SSブログ

発達障害 アスペルガー症候群 [発達障害]

今朝の新聞で、奇跡の歌姫 スーザン・ボイルさんが発達障害のアスペルガー症候群であると知った。これは診断は難しいかもしれない。知的障害ではなく、明確な遅れもわかりにくいから、52歳のこの年までわからなかったのだろう。しかし生活面ではかなり誤解を受けたことと思う。

しかしながらこういう人は得てして得意分野もあり、才能を開花させる事もある。診断されて周囲の理解が深まったそうだ。病気とわからないと変な人で終わってしまう。

 1388308261660.jpg

今年最後の日曜日、東京の水亀である湖の外周を歩いた。約14キロある。

そこそこに歩いている方も多く、明らかに障害を持つお子さんと歩いていたお父さんもいたし、一人でベンチに座っている若い男性も何かがあるかも?という感じを受けた。

息子曰く きっと障害者だと思う・・・・

ここで笑ってはいけないのだが、いつも息子に言う

私たちだって障害を持つ子と母親じゃん!

うちの息子はつい最近自分で自分の障害を見つけた。そして結構喜んでいる。

それはADHDという発達障害の一つで、結構ユニークな障害だ。

長所と短所が混在していて 人が苦労しなくてもできる事が出来ない。

しかし、発想力や洞察力、アイデアなどは優れている。

自分はこれだあーと長所に期待して、自ら医者に出向き めでたくADHDと診断された。

単なる落ちこぼれでは無いと自信を持ったのだ。

長所が花開くのはいつになるかわからないが、私が元気なうちによろしく~~

ちなみにいつも引きずったように歩くのにスイッチが入ると、かなりの早いペースで歩く。

見違えるのだ。

どうやらアドレナリンが分泌されるらしい。 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

momotaro

nice をお送りしたいのですがアイコンがないのでコメントします。
何事も順調過ぎると他人の苦労がわからないので、よいきっかけにしましょうね。もともとそういう姿勢のようなので nice です。
by momotaro (2014-10-16 16:46) 

majyo

ありがとうございます。二人ともネガティブにとらえていなくて
良かったね~ できないことは障害なんだからと笑って話しています。
それより、人にないものがこの頃進化してきました。
あまりブログに書くと、親ばかに思われるので控えていますが
本質論はすごいなあと思ってます。



by majyo (2014-10-16 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

天空のパーティー今年最後の畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。