SSブログ

医は仁術? [発達障害]

マジョが旅行の間に息子は誕生日を迎えた。
その日に 医者から診断書を頂いたのだが
診断結果はADHDの傾向があるグレーゾーンとの事でした。
相変わらず頭の悪い医者なので腹がたちました。
とメールに書かれていて、診断書の画像が送られてきた。
読んだ私は、先生様に不遜な態度はいかんなあと思ったのです。
しかし、帰ってから聞いてみると なあるほど頭悪いや~。
勉強は出来て、知識もあるが頭悪いという事はありうる。
いわゆる理解力がなく、こちらの気持ちがわからない。
わかろうとしない。
S氏もそうだったから、案外多いのかもしれない。
一番初めに受診した医者は、見るなり「君はADHDだ」といい
ちょっと話しただけで 薬の処方をした。ナント一ヶ月一万円もかかる薬だ。
次に行ったときに彼が自分の書いたものを見せました。
その内容は、自分の病気がわかってかえって前向きになれたという思いを綴ったものと
ADHDの症状をコミカルに漫才風にまとめたもので
親ばかなりに面白かった文章だ。
それを手にして、「こんなに書けるなんて集中力でてきたね」
「薬の効き目が出てきたね」とのたまったとか!
本人の元々の資質も解らないのに、薬のおかげで書けたなんて良く言うよ!
その文章は薬を飲み始める前に書いたものなのに・・・・

しかも、文章の最後に
宜しかったら感想いただけると嬉しいですと、
書いたにも関わらずまったく無しのつぶてである。
そんなこんなで、嫌気がさし、
支援センターの紹介で次の医者に行ったのだが
やはり、似たようなものだったらしい。
メンタルクリニックという事だが、どうやら千差万別のようだ。
ただ、カウンセラーは親身に聞いてくれて、良かったと言う。
彼女の作った結果表を見ると
本人は多少の誤解があると指摘していたが、
それでもテスト結果を注意深く観察してワード4枚に細かくまとめてあった。
これはすごいと思う。

医は仁術というが
良いお医者様はたくさんいると思うが、玉石混交
もしかしら、二人の医者は石かも?
ADHDの母は、息子に負けず劣らず出来もしないのに
言う事だけはいっちょまえ??(*^_^*)アハハ

母は診断書をファイル化し息子に送った。
努力すれば出来るよ!とか 怠け者みたいに言われたら
「これが目に入らぬかーー」と見せれば良いよ。
黄門様の印籠みたいに・・・・と

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

伊豆土産春節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。