SSブログ

傘が無い [発達障害]

井上用水の曲に「傘が無い」という曲があります
結構シビアな曲です
[雨]
今日は朝から雨でした。油断していると息子の傘が無く
私のを貸す羽目になるから 普段幾つも用意しているが
最近は、そこそこのを1本用意し 後は100均のを4.5本用意している
という訳で、今朝は100均のを持っていったが
戻ってきた傘は、もう骨が折れていた。
-
先ほど息子と傘の話をしたが、物心つく頃から何本傘を使ったか?
という話になったが、二人の合意では200本くらいかなあ?・・・・
で落ち着いた。
とにかく無くす。壊す。忘れる。
今でこそ100均があるけれど、昔はそんな安い傘は無かったから
どうしても、小言が多くなる。
以前にリンクしたADHDのサイトには色々と書かれているが
多分、その短所は私もこれはそうだ!という人は多いと思う。
誰でも不注意はあるのだが、あまりに多すぎるのがこの障害の特徴です。
傘は自分のものを無くすので、責任は自分にあるけれど
仕事となるとそうはいかない。
大学を中退してから、アルバイト生活に入るが
それらの仕事は、誰でも訓練すればできる事なのに、それが出来なくて 失敗して
挫折をずっと繰り返していた。
それを私に言わなかったから
私は何とかなっているのだろう・・・・と楽観していたのかもしれない。
本当に、昨年の夫との話し合いの最中に
たまたまチャレンジして始めたドラムが出来なくて、
誰もが苦労せずにできる事がどうして出来ないのか?と
ネットで調べて自分の病気を見つけたのです。
このリンクの最後の方に
ADD」という名前をつけてもらったことで、自信をとりもどし、
自分は価値のある人間だと勇気と希望をもらった人は、たくさんたくさん、いるのです。
と書かれています
本人もまさしく、自分はダメな人間ではなく、こういう障害だったのだと
かえって希望を持ったのです。
障害を気づかなかった親として本当にありがたいことだと今は思っています。
そして長所が延びるように残る人生心配りをしたいと思っているのです。
テレビではわが国の将来の問題を
誰かが深刻な顔してしゃべっている
だけど問題は 今日の雨 傘が無い♪・・・・井上陽水「傘が無い」の歌詞
息子は私の用意している傘をさし、夕方出かけました[雨]

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

おれさま、あべさま脳ドッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。