SSブログ

ADHD&母の嘆き(*^。^*) [発達障害]

マジョは何だか毎日忙しい。本も読んでいるが布団の中だけなので
いつも朦朧としていて筋がつかめない時が多い
なぜ忙しいかというとADHD(息子)の話が長いのが原因の一つでもある。
朝に、夜に・・・・
いかに、ADHDが理解されないかを嘆く。そして自論を展開する。
今まで健常者として生きてきて、そして言うなれば「落ちこぼれ」みたいに言われ、
といっても自分の方ができている部分も理解していることも多く、
自尊心はある。だから嘆き節になる。
身体障害者は理解されるが、発達障害は理解されにくいと嘆く。

わからないでもない。
人に言ったところで頑張ればできるよと理解されないのだ。普通に見えるし。
私にも仕事や用事があるからと言っても もう少しと話を続ける。
親と話をしない子供が多いのに、いいじゃん!と言うが喜んでばかりもいられない。

ADHDとは本当に難しい障害だと思う。

出来ないことは任せる。できることを頑張る! 当たり前だけれど
それが確立されれば生きていけると思うが
出来ないことが多い人間が、道理や真理を言うと 嫌われる。
もうすぐ障害者手帳が発行され、それに沿って就職活動を始めるが
まだまだ先は長く道は険しい。

ちなみに金銭管理は全くできない。
大学中退以来、家に少しはお金を入れていてそれを私は貯金しているが、本人には全く貯金はない。
私への少額の借金がようやく終わったところである。
一番お金持っていたときはいつ?で幾ら?と山で聞いたら
40万円と答えた。
それはオートバイ事故で慰謝料が入った時で、それもすぐに使ってしまったらしい。
大笑いしたけれど、実際は笑える話でもないね。
もちろん、免許はあるけれど 車の運転もダメ
オートバイもダメ。オートバイを買って1週間で事故にあい、2か月の骨折したのだもの。
本人も、人を傷つけないために、今後一切運転関係はしないと言う。
正解です!!


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。