SSブログ

逆に元気をもらった [奇跡の人]

病に倒れたとき、もちろんその本人が一番大変だ。
Hさんの場合は本人が低酸素脳症という事で最初は意識がつながっていない。
いわゆる植物人間状態。
それが1年を過ぎ、遅々としてはいるが確実に良い方向に向かっている。
でも、本当に大変なのは介護する人ではないだろうか?
私も3か月の介護(仕事と同じで一日中で休みなし)していてわかることは
やるっきゃないと思いながらも つらいし愚痴もこぼしたい
そんな時元夫のS氏は言う。嫌なら行かなきゃいいと
そんな訳に行かないからこぼすのに・・・・・
だから話を聞いてあげて、励ます事しかできないので、Sちゃんにはそれを心掛けている。

病院の先の日帰り温泉へ連れて行こうと思ったが、昨日は雨
帰りに我が家へ来てもらう。
しかし、励ますマジョが最近落ち込んでいる。
それに引き替えSちゃんは元気だ。
5時間くらい飲んで、食べて話していたら 私が元気をもらった。
息子もSちゃんとは仲良しで、途中から加わった。
三人で体育会系の掛け声掛けて、盛り上がった。
息子も最近落ち込み気味。
二人はSちゃんによって元気をもらったのだから
本当にありがたい。

でも、介護の現場の話を聞くと むなしいなあとも思う。
今は20分の理学療法士によるリハビリが月に13回
後は口腔ケアーのみ
誰かが行かなくては、到底良くはならない。
体も固まる。
ただ、誰もがここまで良くなるとは思っていなかったので
病院のスタッフも、今以上に成果を上げたいと思っているらしい。
Sちゃんは、スタッフ、介護する人、病人に陰ひなたなく声掛けしていて
そんな真摯な姿を見て、スタッフも規定された介護をより以上してくれるのかもしれない。

本当にいつも思う。
偉いなあと。頑張れ~と


 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

誰が日本を守るの?怒り心頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。