SSブログ

1日目 北茨木、いわき [原発、津波被災地へ]

予定通り7時に家を出た。
まずは6号線の取手辺りを目指す。
行きは高速は使わないつもり。
一番最初の目的地は北茨城市の平潟漁港だが中学の同級生が近くに住んでいて
港は津波の被害があったと聞いたからだ。
漁港は風情があり、あんこうを出す料理屋さんも多い。三人のおじさんに話を聞いた。
津波は南からで北側の湾は被害が少なかったらしい。

近海漁業だから放射能汚染の影響は受けていると思う。
六角堂が被害を受けたのを知っていたから寄ってみたが、本日休みでした。
いわきでは母の母校である磐城桜ヶ丘高校に寄った。
創立100年を超える。校内に入り色々と話を伺った。

帰ったら写真を持って脅かそうかな。
市役所へ行き迂回ルートを教わった。明日は南相馬に出るつもりです。
とにかく海岸線にこだわりたい。
いわき市は福島市に次ぐ大きな町のようだ。市役所で伺ったら
500人近く亡くなったそうだ。
今は原発関係の避難者が多く、市民との軋轢もある。ここに詳しくは書けないが、
どちらにも言い分はあり、結局弱い人たちが苦しむのかな?
宿探しは大変かも?空いているけど楽天やじゃらんの枠があるから断られた。
でもまあまあのビジネスホテルを見つけられてホッとした。いっぱいあるのに満室なのは原発関係かなあ?
今もEVでそんな若者と乗り合わせた。ある意味ではいわきは活気があるのかもしれない。
特需かな?
今回は慰霊の旅でもある。漁港ではお線香焚いてお経をあげた。
距離はいっていないようにおもわれるが忙しかった。
只今駅近くで食事中。ビール飲みながらで親父状態です。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。