SSブログ

3日目 石巻~気仙沼 [原発、津波被災地へ]

今日も一日無事終わった。
朝7時前に宿を出る。
向かうは石巻。
塩釜~松島は車窓より復興を確認した。
何度か来ているのでわかる。
石巻は港へ行った。
突端は何もない。
とりあえず瓦礫撤去は為されたようで広大な敷地が広がり工場も稼働している。
ここでようやくコンビニ朝食した。
次に向かうは児童、職員合わせて84名が亡くなった大川小学校。
震災から3年を過ぎて記念碑が建てられたからだが近くになるにつれ、辛い気持ちになっていく。
山々に囲まれた北上川河口で本当に良いところです。
ちょっと曲がったらその全容が見え、あまりのことに茫然となり、涙が溢れます。
近くにあったと思われる集落もなく主を失った校舎が残っています。
献花台があり、花と煙が絶えません。
心からの祈りを捧げました。
児童と村民合わせて名前と年齢が記名されてあり、すべての年代の被害者でした。
団体も来ていました。
すぐ裏の急な山は子供やお年寄りには無理かもしれません。
迂回して犠牲になりました。
南三陸町ですが、瓦礫撤去しただけという感じです。
色々な問題があるのでしょうが、道はるかでしょうか?
最近、仮設住宅のおばさん達が作ったストラップを売るためにお願いを作ったので遅々とした復興にはがっかりしました。
次の気仙沼は、観光港は活気がでて観光客誘致に努力していますが、本来の港はダンプその他復興の為の車が多く、私の
ような者は、ごめんなさい!すぐ失礼しますという気分で立ち去りました。
復興の旗を着けたトラックが多かったです。
皆さんよくご存じの陸前高田ですが、よくわからないのですが、巨大な工事がされていました。
新しい建物があったのでもう家を建てたのかと思ったら警察署のようでした。
私がファンドに入っている八木澤商店のプレハブがあり、醤油ソフト食べました。
時間から今夜は大船渡と思って宿探し。
ビジネスは満室。
民宿を調べて素泊まりで予約しましたが、小さな漁港の高台にある民宿です。
まさかここは大丈夫だと思ったら20メートルの津波が来ておかみさん屋根に上がったそうです。
散歩のおじさんからもいっぱい話が聞けました。また来たい民宿です。

大川小学校全景

1401275380222.jpg

南三陸町、防災センター 

1401275431622.jpg

元高田松原道の駅

1401275482081.jpg

今夜の宿、一階まで津波が
 1401275560793.jpg



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。