SSブログ

5日目 久慈~遠野~花巻 [原発、津波被災地へ]

今朝は6時半に宿を出た。
おばさんが早く仕事にいくので早い方が良いらしい。
最終目的地の久慈に向かうが、港へ着いたら8時前だというのに皆作業している。
ここも海というより河口で押し寄せた波が堤防を越えたようだ。
宮古もそうだが川を駈け上がる津波は恐ろしい。
大震災の記念碑を作るための工事をしていた。
一応の区切りがついたので宮古まで戻って民話の故郷の遠野に向かうが、昨日は何を見ていたのだろう?改めて田老の災害の大きさに気づく。
殆んど流されたのだ。
ちょっと通り過ぎたくらいであの津波を語ってはいけないのだ。
今、宮沢賢治記念館にいる。
何時間でも居たいくらいだ。
彼は作家であり、歌人、俳人、詩人であり、音楽家でもあり、科学者でもある。
そして宗教家とも言える。
一番驚いたのは明治三陸津波のあった年に生まれ昭和三陸津波の年に亡くなっている。
三陸海岸には記念碑も多い。
イーハトーヴの海岸は、賢二と切っても切れない関係なのです。
今回ブログにお名前を借りたけれど、何かの縁だろうか?。
それにしてもおこがましいと反省しきりです。
宮沢賢治はもう著作権が切れていますから「青空文庫」で読めます。
帰ったらまた読んでみたい。
このブログは、北上川を見下ろす山の上にある記念館の休憩所で書いています。
閉館までいようと思います。
今回の旅では宿が取れない場合も想定して新品の寝袋もありますから、暗くなるまで走って車中寝袋も良いかな?と思っています。
震災の時にはそういう人はいっぱいいたのですから。
明日は朝になったら高速は使わないで、土地の雰囲気を感じながら戻りたいと思っています。
岩手は今日は30度でした。

最終目的地の久慈

1401435312387.jpg

宮沢賢治記念館に

1401435325946.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。