SSブログ

カミングアウト [発達障害]

この頃 ADHDのコミニテイーサイトへ時々見に行く
息子もたまに投稿を始めた。
どうしてか? 一般の方にはほとんど理解されないからだ。
少し時間があり、その人にわかってもらえれば 多くの人に伝わると思い
友人にカミングアウトしたわけだが残念ながら 理解されなかった。

集中力がないの?そんなの自分もないよ。だったら自分も障害者だよ的な発言!
また少し理解してくれたようなので自分はADHDの長所を活かして
仕事をやって行こうと前向きに捉えているのに、
そんな障害があったら無理だと言われてしまいました。
言わなければダメ人間、言えば言い訳、
理解されれば舐められると八方塞がりです。

と掲示板で嘆いている。
成績で言えば、偏差値が極端なのだ。それは心理テスト結果にも出ていた。
唯一、私一人が理解者である。
彼の叔父、叔母も少しはわかってくれているが、毎日いっぱい話す私ほどにはわからない。
マジョは言う
あなたはスーパーADHD。頑張れ!!と

しかし、コミニテイーに集まっているADHDはほとんどの人が理解されていないし
カミングアウトに反対の人もいる。
医者は病名つけたがる。それで障害者手帳を取得して、不当に就職するなんて
許せないというような一般の人の投稿も見た。
もしかしたら以前の私も そうだったかもしれない。
だからこそ カテゴリーに発達障害を設け
皆様に、理解してほしいと思うのです。
彼らが 鬱になる確率はすごーく多いのです。
人が当たり前にできることができない。
努力しても、できない。そりゃあ 鬱になりますよね。

身体障害者は、こういったら申し訳ないが わかりやすい。
誰でも心ある方なら手を貸す。
しかし、発達障害は怠け者、努力しないということで片づけられる
八方ふさがりにならないためには この障害を認知してもらうしかありません。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。