SSブログ

これがうちのADHDです [発達障害]

 1404635234289.jpg 桜山展望台からの眺め

1404635248076.jpg 乗馬センターの堆肥置き場

このところ、土日と雨が多い。梅雨はそれなりに雨が欲しいが
しかし 経済性を考えると 土日は降らないでほしいなあ・・・

ADHDの特性として 色々とあるが
今は これが顕著である。
衝動的にひらめきを口にする。しゃべりすぎる。
想いつくままに物事をする。衝動的に創造力を発揮するが持続しない。

昨日は良いことがあったらしく、話が止まらないので
どうせなら家で聞くより、歩きながら聞いた方が一石二鳥なので
入間市にある桜山展望台に出かけた。
http://www.city.iruma.saitama.jp/shisetsu_others/shisetsu_others06.html

1周6キロほどで適度にアップダウンがあり散歩にはちょうどいい林間コースだ。
ADHDは何が好きかというと 考える事。それが以前はネガティブな事で悩んでいたが
逆に今は、考える力があり過ぎるからこそ悩めるのだ。
だからその考える力をプラスの方向に使えば武器になると思っている。
しかし発達障害が浸透していない現在ではまだ難しいのかもしれない。
何もしゃべらなかった鬱の時から考えると、雲泥の差ではある。
ちょっと頼みたい用事もあり、親子で一緒に出かけた。
東京に住んでいる時には考えられないほど 近くには自然が多い
家を処分して借金の返済に回し、可哀そうに!と思われてこの地にたどり着いたわけだが
それが違うんだなあ・・・・やったあ!なんですよ。

散策の後は乗馬センターの馬糞堆肥置き場へ行き
かぐわしい馬糞を彼に頼んで車に積んだ。
馬糞は牛糞に比べると肥料的には落ちるが、なんたってご自由にどうぞ!
これがうれしい。完熟するまで半年かかる。
糠を混ぜ、時々かき回し、熟成させる。
全然臭くないのです。

昼食後、それを畑に持って行った。
そこで、畑の隣の人に会った。
彼女には すべてお話ししている。
お嫁さんがADHDだからだ。色々と語り合ってわかったことである。
今日は 息子がいたから つい紹介してしまった。
あっ、これがうちのADHDです!(*^。^*)

帰ってきてから息子に言われてしまった。
〇〇さん、ビクッとしてひいていたよ。俺は構わないけどさぁ(*^。^*)・・・・・・と
我が家では、ADHDについて語りまくっているから
その障害をネガティブに捉えていないし、むしろ個性であり
特性と思っているから、自慢とまでもいかないけれど
明るく、つい 言っちゃったんだよね
夕食時は、その話で盛り上がった。

しかし、もしかしたらADHDの特性は 私から来ているのかもしれない?
書きたいから、話は終わり!と言っても なかなか放免してくれない。
ここ1年、話しまくりで あまりに似ている思考に、もしかしたら?と思う。
ちなみに、元夫のS氏とは 全く話はしなかった。しようにも相手が避けていた。
避けているというより、答えは無いのだ。知識だけはあってもそれだけなのである。

今、ようやく家庭ができたと思っている。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

イマジンこんな〇〇はいやだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。