SSブログ

午後は家で始末 [菜園]

菜園関係をされている方は多いと思いますが、今の時期も忙しい。
夏の片づけと、秋の種まきや土づくり。
マジョも追われています。
特に耕耘機が無いので 土おこしはシャベルに乗ってエィ!とおこします。
落ち葉堆肥や、熟成した馬糞、その他を混ぜ合わせます。
特に、EM液肥で作った発酵液を土に混ぜます。
皆さんの種まきを参考にして、種をまきます。

ようやく芽が出てきました。
白菜も大きくなりました。


1410585703027.jpg

1410585718237.jpg

帰りに立ち寄ったコンビニの前です。道路付の場所は売却できるのです。
後は畑です。そのうち何が植えられたのか確認したい。


1410585689010.jpg

今日はしし唐を一本片づけて佃煮にしました。下ゆでして後は醤油とみりんだけです。
ご飯食べすぎますね。主に葉っぱです。
1410585675996.jpg

ADHDはなんでも壊します。水筒のブラ部分を壊したと言うので
豆用ポットにしました。黒豆は時間がかかるのでその後圧力鍋で煮て 甘味つけました。
まあまあです


1410585659795.jpg

お金は増えないのに、九条ネギがどんどん分けつして増えます。隙間がなくなる
今日も2軒に持って行きました。
今夜はこれでネギたっぷりのすき焼きにします。生で味噌漬けても良いです。

1410588105529.jpg

昨日も大葉を45リットル袋に2つ 趣味の会へ持って行き分けてもらいました。
喜ばれますが、始末は大変です。

お疲れ~ と自分に言います。あとはビールで乾杯!゜比較的ゆっくりした一日でした。

 


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

旅爺さん

野菜作りが上手なようですね。
見よう見真似でやってる爺は教わりに行きたいくらいです。
by 旅爺さん (2014-09-13 18:59) 

majyo

ブログは毎日のように更新しているのに、菜園日記つけたことがありません。いつも何蒔いた?と聞いています。
ソネットブログでも参考にさせていただいているのですよ。
得意なのは、雑草を採ること(*^。^*)
旅爺さん、niceありがとうございます。
by majyo (2014-09-13 19:31) 

sarusan

EM液肥で作った発酵液を使われているとは凄いですね。
白菜、1本立てしたら一気に成長です。
by sarusan (2014-09-13 19:33) 

majyo

sarusanさん、いつも参考にさせていただいています。
種の蒔き時がいつも?です。液肥はお米を研いで砂糖・塩・液肥で
作りますが、今の時期 発酵が良いです。洗濯や掃除にも使ってます。
白菜、もう少したってからですよね。

by majyo (2014-09-13 20:14) 

アリエス

【広瀬隆】9月23日の集会に関する緊急のおしらせ
URL http://hibi-zakkan.net/archives/40151725.html
全国のみなさま 広瀬隆です。 みなさまご存知の通り、怪しげなデング熱の流行のため、9月23日の大集会には代々木公園が使えなくなり、急遽、東京・台東区の【「亀戸中央公園】に会場が変更になりました。
by アリエス (2014-09-14 21:31) 

yu-papa

少し体調を崩して居ます・・・
by yu-papa (2014-09-14 21:57) 

majyo

アリエス様、代々木公園から亀戸中央公園の変更ですが、
行くつもりでおります。よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
by majyo (2014-09-15 07:28) 

majyo

yu-papaさん、おいでいただきありがとうございます。
夏のお疲れでしょうか? ゆっくりしてくださいね。
書かれたものを拝見するとパワフルですもの。
でも、再開は楽しみにしていますよ。
by majyo (2014-09-15 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。