SSブログ

これが健常者?? [発達障害]

昨日は早く帰ってきた息子と5.6時間話しました。
一昨日彼のフェイスブックが炎上し、またそれについて
昨日改めて、
このような考え方をすれば、イジメもコンプレックスも無くなると書いたら
下記青字のようなものが書かれました。
それについては 危ない!と思い、静かに穏やかに返事していますが
相手は止まらないようです。
 
最初に書いたものについては
確かにその通りという意見や、そろそろ本の出版だなという肯定派
そんなものはブログでやってくれ!というもの
理解できなくてトンチンカンなコメント等ありました。
彼の返事も含めて50本近いコメントでした。
 
長くなりますが昨日の
否定派の人の意見のみ載せます。一人だけ文句つけてきました。
「お友達」というより顔見知りという程度です。
---------------------------------------------------------
 
他人と違う意見をぶちまける時、気持ちいいよね
自分を特別な人間と感じるからかな
誰かを言い負かした時も気持ちいいよね
自己肯定ができるから
客観的にみると愚かで卑しい事なのに、
自分のことになると気づかなくなるよね。

ADHDのお返事
 
哀れだよね
まぁ自分がカスだってことを理解してる人間はその中でもまだ救いようがあると思うけど
正々堂々行きたいよね 何事も
語りだけの嘘つきはごめんだよね

ADHDのお返事
 
思考や知識を実生活に生かせないなら無意味だよね
吠えるだけなら百姓でもできるから
まぁ本音と建前を使い分けてるような奴には語る資格はないよね
いつも本音で行きたいよね
それを批判しちゃう人たちは、本音では生きていけない弱虫ちゃんなのよ
ちなみに勇気を語るなら現実世界で進化を見せてみやがれ

ADHDのお返事

とりあえず、仕事やめることから始めなよ
本音だけで生きてんなら人の下で仕事なんかできるわけないよ
それができなきゃ嘘になっちゃうよ!
勇気を見せやがれ!

--------------------------------------------------------
あなたは気づいてないけど
あなたは自分が特別な人間だと思いたいからわざと人と違う事を言ってるよね。
愚かで卑しい事なのにね。哀れだね。
自分が特別に見られたいから
わざと人と違う事を言ってるって自覚がある人間はまだマシだけど。
言っているだけで何もやっていない。

結局、考えたり知識を仕入れても行動に移せない人間はダメだよ。
言うだけなら誰でも出来る。
俺は行動している。
本音をと建前を使い分けてるやつは嘘つきだからね。
嘘つきに語る資格はないよ。
建前も必要なんて言ってる人間は
本音で生きていけない弱虫だよ。

とりあえず、仕事やめることから始めなよ
本音だけで生きてんなら人の下で仕事なんかできるわけないよ
それができなきゃ嘘になっちゃうよ!
勇気を見せやがれ

と言うような意味だそうです。

これを読むと、息子より上の立場にいる人のように思えます。
社会的にも成功している方の意見にも思えます。
口だけの若者に対し説教しているような感じです。
しかし彼は息子より10歳以上年少の若者で定職についているわけでも、
自営しているわけでもなく、親並びに周囲の援助を受けているのではないかと
息子は言います。ミュージシャンを目指しているらしいです。
実はそんな彼は反体制の立ち位置にいるようです。

反体制?? 

それでは息子と同じではないのかな?
だったら息子と同じ意見と同じでも良いのでは?

これ等について、息子は怒りはなく、分析していました。
多少は落ち込んだと言いますが冷静です。
息子は言っていました。
「彼の俺に言っていることは、すべて彼自身の事だね」
「自分の事を棚にあげている」
「まあ、人格障害だね」
「障害って言っても、自分ではなく相手を苦しめる障害」

これは極端な例ですが、
以前にも、このように徹底的に叩かれた事があります。
その時も彼は同じように人格障害だと言っていました。
これらの人々は相手の人格を破壊するまで攻撃するから
被害者が鬱になってしまう事が多いのではないかとも言っていました。
完膚なきまでに打ちのめすことを得意とするからです。
この手の人は実は多いのです。

 マジョとしては、一般的に健常者、障害者とあるけれど
こういう人たちが健常者なのですか??
障害者をとりまく世界を変えたいと
このブログにもカテゴリーを作りましたが
まだまだ先は長いと感じます。

ADHDとは、誰もが当たり前にできることができず、不器用ですが
人より優れているところもあります。
つまり見えない思考力、分析力、創造力などです。
しかし、それはなかなか浸透しません。理解されません。
フェイスブックでもADHDをカミングアウトしているのですが・・・・・

昨日は、ジムの帰りに障害者支援の産直へ行きました。
いつものお兄ちゃんが 暖かい麦茶どうぞ!と持ってきてくれます。
ありがとうね。と言って美味しくいただきました。良い子たちです。
この子たちは障害者でしょうか? 
少なくとも前述の彼のようなことはしないと思います。

親子で共闘して 世界を変えようと始めましたが
いゃあ、なかなかです。でもそれだからこそやらなければ・・・・・・
ファイトが沸いてきます

長文にも関わらず最後までお読みいただきありがとうございました。感謝です!


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 18

旅爺さん

万人の人は様々なのでその人々の気持ちを代える事は出来ません。
信念を持って「我が道を行く」でしようか?、時が解決してくれるかも。
by 旅爺さん (2014-10-22 19:31) 

たぬ吉

口はなんてわも言える、、からこまっちゃう。
思考する時の言葉もなんでも入れられる、だからポジ志向が気持ちいい。

でも、いい人が犯人ってよくあるから、災いの



相手をよく吟味して
頑張ってください。
by たぬ吉 (2014-10-22 20:11) 

johncomeback

う~ん、息子さんが仰るように「人格障害」なんですかね。
息子さんが書かれた文章の何かがトリガーになったのかな?
息子さんが冷静に対応なさっているようなので大丈夫ですね。
by johncomeback (2014-10-22 20:21) 

majyo

旅爺さん

私としては、彼も反論しなかったよううに
この手の人には正論では戦えません。無視ですね。
その方向に行くようですが、しばらくは書くことは減るでしょうね
by majyo (2014-10-22 21:03) 

majyo

たぬ吉様
ポジ思考と言いながら、彼の言っていることはアジテーションです。
矢沢永吉が好きなようですが、
ある意味でツボを押さえたもの言いですから、
そうかな?と思う人も出てきます。
うちの息子はユルキャラ風ですから、たたいて良いと思われるようです。
本質的にはすごく優しいのです
by majyo (2014-10-22 21:07) 

majyo

johncomeback様

このところ、本質論的なものを時々載せていたようです。
アルバイターでもあり、社会的には低い?身分だけれど
彼は違う!という高い評価の方もいました。
多分、それが許せなかったのではないでしょうか。
私としては、新しい価値観を生み出していると評価していました。
既成概念を打ち壊す。勇気のいることですが・・・
by majyo (2014-10-22 21:13) 

空の下

初めまして。
「彼の俺に言っていることは、すべて彼自身の事だね」
息子さん、ちゃんと心得ていらっしゃいますね。
感心いたしました。
by 空の下 (2014-10-22 22:43) 

majyo

空の下様
こちらこそ初めまして! ブログ拝見させていただきました。
感性の近いところがありますね。
そうなんです。ミラーボール?
私たち親子は人格障害に打ちのめされてきました。だから
ある程度わかります。わからなかった時、鬱になったり
悩みました。世の中には自分の価値観では測れない人がいます。
それを知っていただきたく書きました。
コメントありがとうございました。
by majyo (2014-10-22 22:57) 

コッホ

前の方もコメントされていますが、息子さんの、
「俺に言っていることは、彼自身のことだ」
という分析は、まったく正しいと思います。
心理学的にも、たぶんそういうことだと思います。

一般的に、他人に文句を言う人は、
プライベートでストレスを抱えている人で、
その点を少し考慮してあげても、
良いのでは?

「絶好調!」な人は絶対に、
他人には、あたりません。
「彼」が、宝くじで1億でも当たったなら、
息子さんに暴言は一切、吐かなくなるでしょう。


by コッホ (2014-10-23 10:41) 

こっこ

我が為す事は
我のみぞ知る

坂本龍馬
by こっこ (2014-10-23 11:01) 

こっこ

怒ってる!
わたしは。
by こっこ (2014-10-23 11:02) 

majyo

コッホさん

「俺に言っているのは彼自身の事」。冷静に考えればそうなのですが
母親は、頭に来たーーーー! 何これ?
フェイスブックに入れれば、絶対に言ってやる。というような感じでした。
彼は、今日ルンルン
私の知人が来て、意気投合しうれしいものだから
また、テンションあがっちゃいました。しかしこれは要注意なんですよ。
待ったが聞かない時があるのです。
卑下男爵から、今は自信があり過ぎかなあ?

あの彼がストレスを感じて言うというより、前にも書きましたが
うちのが見た感じがユルキャラ系の子ですから、やりやすいのです。
耐える人とか、優しそうな人にこのような事は起こります。
外したカテゴリーにはいっぱい書いてありますが
誰にでも出せばわかるのですが、人を見て出します。
だから、わからないことが多い。
今は、二人ともその被害者にならないような精神状態になりました。
ご心配ありがとうございました。




by majyo (2014-10-23 14:19) 

majyo

こっこさん

我が為す事は我のみぞ知る

ホント頭が良いなあ・・・これ調べました。まさにその通りです
何時か言いたいなあと思ったていたのですが
息子とこっこさんは似ているところがあります。
これ、どういう意味だと思う?と彼に聞きましたが
行間を読む力が無いとわからないねと言われました。
まさにその通りだ思います。彼も褒めていましたよ。

世の常識や、風潮とは関係なく自分で考えた真理なのです。
あなたをすごいと言ったのは その意味もあります。
ありがとう! 
by majyo (2014-10-23 14:26) 

MERRY

majyoさんもジム、行ってるんですね。
私はヨガや骨盤体操、エアロビのステップなどに出てます。
by MERRY (2014-10-23 18:49) 

majyo

MERRYさん
昔はかなり行っていましたが、今はあまりに行けないので
回数券で行けるところにしました。
主に筋トレをやるために行きます。
ヨガは体に良いですね。でも月に1.2度しか行けない。
エアロビは好きですよ。しかしたまにだとついていけないの(-_-;)トホホ

by majyo (2014-10-23 20:50) 

さきしなのてるりん

私には読解困難な内容。単純な頭ではみんな違ってみんないいというしかないですわ。
by さきしなのてるりん (2014-10-24 11:42) 

majyo

さきしなのてるりん様

わかりにくかったですか?
ごめんなさいね!
少しわかるように手直ししましたが、でもわからないかも?
取り巻く環境は厳しいと言いたかったのですよ。
by majyo (2014-10-24 14:35) 

mars

息子さんの指摘がズバリ過ぎて痛快、頭いいな。

結論から言えば相手の方が「社会適合者」でしょうね、立場上何しても許されるっていうのが「普通」であって優秀だろうが周りから必要とされていようが偉い人が気に入らなければ狂人です、スターリン時代のソ連とか正直者は普通に精神病院か労働改造所(強制収容所)に放り込まれてました、大型航空機の権威であるイリューシン博士とかも収容所に突っ込まれてたと思います。
もう世間とか気にしない方がいいですよ?どうせ何もしてくれない。
学校の虐めといっしょで寄ってたかって一人を「異常者」と言って皆で叩きまくって悦に浸りながら一旦その外枠(学校の治外法権)が崩れたら今度は虐めの主謀者が「心の闇」とか言われて「世間」から叩かれます。
そして前述のソ連みたいに「世間」が崩壊したら…後はオサッシです。
障害っていいますが、一生光のささない洞窟だと目がいらないように進化しますし、オーストラリアの動物はまだお腹に袋がついてます。大体遺伝子レベルで人間は2ヶ所は他人と大きく違うと学生の頃先生に聞きましたが、得手不得手を認識してる人と自分を偽って普通と言い張る人とでは…生物としては前者の方がより進化してると言えるでしょうね。

by mars (2018-07-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。