SSブログ

10月25日 写真日記 [菜園]

今日は朝から良い天気! うれしいなあ。畑へ行こう
にんにくが7・8割芽が出てきた。ニンニク大尽になれそう
畑の側に産院がある。ここで赤ちゃんを産んだ若い方が畑をやっている。
子供は枝豆を抜いていた。楽しそう

1414217676123.jpg1414217697615.jpg

取りあえず、古い落ち葉を土に移し、11袋を堆肥置き場に。
これは結構大変だった。カブトムシの幼虫もいた。
水を掛けるともう少し減るから、まだまだ落ち葉はいる
囲いは建築現場から廃材を頂いた。お金かけないの。

1414217718894.jpg

車を置く場所の隣の家の方に、時々野菜を差し上げるのだが
お返しにキューイーを頂いた。毎年いただく。
リンゴを入れて熟成させなくちゃ!
柿は畑仲間の知り合いから頂いた。し・あ・わ・せ

1414217763316.jpg

今日のお花です。

1414217805568.jpg

こんなに良い天気なので午後からは軽くジョギング
赤坂の森というところで、国有林の雑木林があります。
東西に道がいくつもあるから、足のむくまま、きのむくまま。飽きるまで
終わってからは、林の中でオカリナ吹きました。

1414217819556.jpg

1414217833106.jpg

公園ではサッカーの大会らしくたくさんの若い子がいました。

1414217850096.jpg

これより市の老人関係の施設に行き、マッサージと電気にかかりました。
やはり、年なので労わらなくちゃネ。ここは良く利用します。

駅前で買い物しようと出かけたら、楽器店の友の会の方たちの演奏会でした。
上手でした。

今夜は一人で、楽しみましょう!

1414223359561.jpg

明日はまたイベントです。サボれないので苦労します。


nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 20

sarusan

ニンニクどれだけ植え付けですか、2列畝有りますが。
今日芽出しニンニクの苗を20個購入で畑に追加しました。
落ち葉堆肥作り本格的ですね、私は未経験者です。
by sarusan (2014-10-25 18:57) 

旅爺さん

凄い数のニンニクですね、売るほどあるじゃないですか!”
我家もキウイは箱単位で採れるほどでしたが、手入れが大変なので切っちゃいました。林の中でオカリナは良いですね~♪
by 旅爺さん (2014-10-25 19:06) 

昆野誠吾

そういえばキウィってどうやって生っているのか
知らなかったです。調べたら葡萄みたいに!!
今更知ったのかと我ながら笑えました^^
by 昆野誠吾 (2014-10-25 19:11) 

ふくるぐ

うちの小さな庭でも同じ紫の花が咲いてます。
私も「今日のおはな」として昨日から玄関に飾っております。
きれいですね♪

ウォーキングのコースもいいですね♪
by ふくるぐ (2014-10-25 19:49) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
良い一日を過ごされましたね、僕も休日を楽しみました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-25 19:59) 

majyo

sarusan様
にんにくは200個弱です。毎年差し上げていますが
これからは黒にんにくにして贈答用?に差し上げます。
落ち葉堆肥はこの地域では昔からです。ケヤキが多い。
時間はかかりますが元手はただなので・・・
by majyo (2014-10-25 20:02) 

majyo

旅爺さん
売りましぇーん、差し上げます。自分でも使いますが・・・
ニンニクは立派なのができるのです。
EM菌が合うようで、大きいし評判が良いです。

キウイ切っちゃったのですか? もったいなーい!
肉料理にも合いますよ。あの甘酸っぱさが良いみたいです。
誰もいないところで練習します。聞いているのは鳥だけ?
by majyo (2014-10-25 20:05) 

majyo

昆野様
当地に来た時にキウィ農園があったのでびっくりしました。
あのままでは少し硬いのでしばらく置きます。
旅爺さんもおっしゃっていましたが、1本あればいっぱい採れるようです。
ぶどうみたいとは、そうかもしれませんね。孫に持っていきまーす。
by majyo (2014-10-25 20:09) 

majyo

ふくるぐさん、
菊はうちのですが、紫の花は調べたけれどわかりませんでした。
100円くらいで買ったのを畑に植えたら
大きくなったようで、いつでもどうぞ!と言われています。
当地は雑木林が広くてあちこちにあり、楽しい。
切株に気を付けながらジョギングします。
自然と一体になれますよ。
今日出会ったのは一人だけでした。

by majyo (2014-10-25 20:12) 

majyo

johncomeback様

一人仕事と一人遊びも楽しいです。
友達からお祝いのメール。年だけはバーさんだねだって
>僕も休日を楽しみました
さて、いつにアップするのでしょうか?待ってまーす
by majyo (2014-10-25 20:17) 

さきしなのてるりん

林の中でオカリナを吹く透き通るような音色が聞こえる。深呼吸したくなるね。
by さきしなのてるりん (2014-10-25 21:02) 

majyo

さきしなのてるりん様

てるりんさんはどこでアコーディオンの練習されるのでしょう?
オカリナはかなり遠くまで聞こえるらしい。というわけでいつも練習は
雑木林になります。サトウキビ畑、命の歌、アメジンググレイス等
あとは秋の曲です。ここも一周は1.5キロくらいありますよ。

by majyo (2014-10-25 21:18) 

soda

黒にんにくも美味しいですよね^^
林の中でオカリナを吹くのは何か素敵ですね♪

by soda (2014-10-25 23:06) 

ねじまき鳥

収穫楽しいですね。

by ねじまき鳥 (2014-10-26 00:21) 

majyo

soda様
コメント&niceありがとうございます。
黒にんにくは栄養的にも理に適っているようです。それに美味しいし。
私もティートリーとカモミールを時々アロマキャンドルでしますが
いつも落ち着いた時が少なく、もう少しゆったりしたいです。
by majyo (2014-10-26 06:44) 

majyo

ねじまき鳥様
林もなく畑もなく、人の多いところに長い年月暮らしましたし
買わなければ食べられない暮らしから
作る喜びを感じています。
大変ですけどネ
by majyo (2014-10-26 06:46) 

かえで

一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。
初々しい乙女時代(?)の頃と基本的には変わっていない!
・・・と思います。 いや、望みますかな?
芽が出そろって可愛いニンニク達、楽しみですネ。
by かえで (2014-10-26 08:30) 

majyo

かえで様
お祝いありがとうございます。
年齢を知っているのは同級生ですから当たり前ですね。
本質的に何も変わっていないのですよ。
お互いに!
にんにくはいずれ・・・(^_-)-☆
by majyo (2014-10-26 16:29) 

MERRY

すごい数のニンニクですね!(^^)!
毎日、ニンニク三昧できそう?!
by MERRY (2014-10-27 16:02) 

majyo

MERRY様
以前だったら、差し上げて終わりでしたが
黒にんにくを作る(お願いしている)目的があるので
いっぱい欲しい! 買うと高いのですよ。
1つ500円~600円します。
毎日食べても臭くない。プルーンみたいで美味しいのです。
料理にはそんなに使えません。土日とか
by majyo (2014-10-27 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。