SSブログ

親イモの気持ち、野菜泥棒 [菜園]

以前のブログかコメントでサトイモコロッケがあることを紹介しました。
サトイモで作るのだとばかり思っていたら、親芋で作るそうです。
そんな中、農家の方に好きなだけ持って行って良いよと言われ
6~7人は我先に袋へ詰めました。
美味しいよと、使っている方が言ったからです。
親芋はふつう畑に放置されます。使えて美味しいなんて使わないと親芋に悪い

67EM.png

親芋は確かに美味しいです。
サトイモほどねっとりはしていませんが、サトイモはサトイモ
そして昨日はコロッケ作りました。
これはジャガイモに比べるとねっとりしています。
中身はいつもの肉と玉ねぎ

1415088896454.jpg

これらは大量に畑に放置されます。もったいないね!
NHKでは、サトイモコロッケを作る農家の若者たちを紹介していました。
良いおやつになるでしょう。B級グルメです
 
先日、サツマイモの茎を食べておいしいとブログで読みました。
戦時中には食べるものがないから食べた、という事だけ知っていましたが
隣の方からいただき食べてみました。
これも美味しい。
サツマイモにはたくさんの葉があります。これも安く売れば良いのに
 
今日は朝からドロボー除けポスターを作りました。
以前にもありましたし、空き缶なども投げ込まれるので
やはり、作りましたが
今回は悪質です。
ナイフを持っていて、切り取っていくのです(隣の人のキャベツ)
虫さんに食べられるのは仕方ない。
友達その他に差し上げるのも目的ですが
無断で採られるのはぐやじぃー

69825.jpg
 買うより、取った方が安上がり。そういう神経でしょう
あーあー 腹が立つ
とりあえず雨に濡れても良いように6枚作りました。、
隣の人の分も
 


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 20

どんぐり

こんばんは どんぐりです。
実は私も手広く畑をやっています。
サトイモは結構な量を収穫しています。
コロッケはもちろん里芋の茎も茹でて甘酢に漬けて
食べるのが大好きです。
新潟にお米を買いに行った時など干した芋がらを
もらってきます。
結構な頻度で畑三昧していますが、時々盗難にあっています。
江戸川が近く、そこに住んでいるホームレスが盗っていくようです。
困ったもんですね。
by どんぐり (2014-11-04 17:52) 

majyo

どんぐり様
里芋作っていらっしゃるのですか?
茎は食べたことがありません、美味しいらしいですね。
芋がらは買います。美味しいです。
先人の知恵ですね。

盗難の相手がホームレスですが・・・・
うーん、困ったものだ!
くださいと言えばあげても良いのにネ
by majyo (2014-11-04 18:49) 

soda

サトイモコロッケ美味しそうですね~^^
それにしても野菜やフルーツの盗難も本当に困りますよね。。
by soda (2014-11-04 20:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
>親芋はふつう畑に放置されます。
 そうなんですか、知りませんでした。
 里芋大好き、コロッケも大好きなので、
 里芋コロッケ食べてみたいです(^^)ニコ

by johncomeback (2014-11-04 20:13) 

majyo

soda様
野菜以外にも、買ったばかりの大きなネットを取られました。
まあ、400円くらいなんだけど、腹が立つ
里芋コロッケは親イモ使って材料費は肉だけ
でも、買うと100円しますから作ります
by majyo (2014-11-04 20:49) 

majyo

johncomeback様

コロッケは美味しいですね。揚げたては。

ご飯食べないで5個くらい食べてしまいました。
親イモも、ニンジンも畑には放置されています。
規格外は捨てられる。
規格外でも味は同じなんですけどね。
by majyo (2014-11-04 20:51) 

ハマコウ

作物泥棒 困ったものですね
近くの畑では タマネギの苗が盗まれるようで
「○○署警戒中」の看板が畑の真ん中に立てられています
大変嫌な気持ちになります
我が家でも今年サツマイモをとられました・

by ハマコウ (2014-11-04 21:46) 

畑の帽子

今日は、我が畑の里芋の親芋は刻んで小芋は小さいものを選んで豚汁に入れました。親芋が特に美味しい品種もあるのですが、両方食べられるものを選んでしまいます。親芋のホクホクした感じが好きです。
by 畑の帽子 (2014-11-04 22:51) 

achami

泥棒は、どんな理由があっても、ダメですよね!!!
by achami (2014-11-04 22:56) 

majyo

ハマコウ様
野菜泥棒は何度もありますが、今回は悪質
2日続きでした。私はネギを引っこ抜かれました。
玉ねぎの苗も盗まれるのですが?ひどい
野菜に限ると罪悪感が薄いのでしようか
by majyo (2014-11-05 06:12) 

majyo

畑の帽子様
親イモですが 豚汁に入れると美味しいらしいですね。
今度やってみます。
そうホクホクしています。昨日もいただいてきました。
里芋作られているのですね。私はやっていないのです。
by majyo (2014-11-05 06:14) 

majyo

achami様

野菜泥棒はダメです! 
以前に差し上げた方が勝手に取っていくので
仲間内で、もうあげるのはやめようという事になっていますが
本当に悲しい風潮です。
by majyo (2014-11-05 06:17) 

かえで

私は一年中「食欲の秋」人間ですが、この里芋コロッケもウルトラチャーミングですネ。
他人が汗水流し愛情込めて作り上げる作物を盗って行ける人間って・・・神経を疑います。 ゆ・る・せ・ん!
by かえで (2014-11-05 11:20) 

sarusan

里芋の親芋、蒸し上げた後細かく潰して味噌をかけても美味しいですよ。
エンドウ今日播きましたよ。
野菜盗難許せませんね、MY菜園では被害がありませんが。
by sarusan (2014-11-05 13:19) 

majyo

かえで様
サトイモコロッケ、捨てるところが美味しいなんて幸せ!
ジャガイモと違って崩れない。ネツトリだから
東京では考えられないけれど、世田谷とか練馬とか江戸川は
まだ畑もあるから、ありそうですね。
袋とナイフ持参で来るなんて・・・いつも見ているのだと思います。
もう採り頃かなと ゆ・る・せ・ん!
by majyo (2014-11-05 16:34) 

majyo

sarusan様
これを見てから、親イモふかしました。そして柚子風味の味噌だれ
作りましたよ。柚子は冷凍してあるからいつでも使えます。
sarusanさんのところでは盗難無いのですか?
この辺では、農家ばかりではありませんから、そういう人も出てきます。
残念ですね。
時々話する顔見知りには差し上げますが・・・
おじいちゃん、花が欲しいようなので菊はあげます。
by majyo (2014-11-05 16:38) 

さきしなのてるりん

販売目的の人のような気がします。近隣の人は顔を知ってるから、そんなことしないですもん。
by さきしなのてるりん (2014-11-05 22:03) 

majyo

さきしなのてるりん様
個人菜園の場合は、多分家計に得するという意味だと思います。
今日の野菜分しか持っていきません。
前にも捕まえた時、良かったらどうぞと言われたからと
ふてぶてしかったようです。
ここは、新興住宅地で畑があっても、都会的かもしれません。
お時間のない時に 読んでくださり、コメントありがとうございます。

by majyo (2014-11-06 05:37) 

昆野誠吾

なんと、親芋と子芋、こんな状態で地中に!
初めて見ました~ビックリです^^b
by 昆野誠吾 (2014-11-07 18:42) 

majyo

昆野様

実は今日も隣の畑で親イモいただいてきて、友達に配りました。
親イモが捨てられていたのは知っていましたが
美味しいとはわかりませんでした。こんなのはホントうれしい!

by majyo (2014-11-07 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。