SSブログ

畑は私のスーパーマーケット・野菜部 [菜園]

衆議院が今日、解散だって!
こちとら、選挙区はこの畑で、野菜にそっぽを向かれては困るから
さあ、いくぞ~

昨夜は雨が降ったようで、畑は程よいお湿りでした。
秋から再開したEMが熟成したので、畑へ漉き込みにいきました。
効果は徐々にあると期待して・・・・     写真には撮りませんが
白い菌ができてきて、発酵臭がします。

今、採れているものをご紹介します
ブロッコリーは苗植えが10個と種で作ったのが20個くらいかな?

IMG_2705.jpg

もう収穫しても良いカリフラワ

IMG_2713.jpg

種まきの時期が悪く、不作で密集させ過ぎの大根

IMG_2714.jpg

ほろ苦く、柔らかい菜花、次も種を蒔きました

IMG_2701.jpg

春先が食べごろですが、ノラボー菜は間引いていただいています

IMG_2696.jpg

ほうれん草はソテーに

IMG_2698.jpg

サラダに、パンにはさんでサニーレタス

IMG_2697.jpg

タイ料理に コリアンダー(パクチー)

IMG_2702.jpg

九条ネギは2か所あります

IMG_2708.jpg

一本ねぎ

IMG_2707.jpg

来年のものは ソラマメ

IMG_2694.jpg

スナップエンドウ

IMG_2699.jpg

三つ葉はお正月に間に合わない

IMG_2715.jpg

ニンニクがこの大きさになりました。あと半年!

IMG_2709.jpg

イチゴも何とか採れるかな? 2か所

IMG_2703.jpg

第一ファームを後ろから見て。上方の赤い建物が産院です。

あらら、ペットボトルがゴロゴロと・・・(-_-;)

IMG_2716.jpg

 多分、高菜だと思います。種まいて何も書かないからわかりません

IMG_2695.jpg

その他、白菜、春菊、ニラ、水菜、小松菜等ありますが今回は写真はありません。
だから鍋などで野菜が足りないとスーパーに走るより、畑へ行きます。
合間の畑なので、かなりいい加減です。何の種を蒔いたかもわからない時があります

畑の野菜も、作る人を見ています。畑も来ているか足音を聞いています。
いい加減だと、そっぽ向かれちゃう。
忙しくても、行かなくちゃね
選挙も行かなくちゃ! 今の政治にNOを突き付けたい

昨日は群馬へ。榛名神社でお参りしました
いつもは家族の事をお願いするけれど、
なんとしても今の政治を変えてくださいとお願いした
1416555803660.jpg


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

昆野誠吾

色々な種類があって楽しい気分です。
ニンニクは結構時間がかかるものなんですね~
スタミナ源はゆっくり栄養を蓄えて♪
by 昆野誠吾 (2014-11-21 18:31) 

majyo

昆野様
撮りだしたら、いっぱいあり過ぎて途中で止めました(*^。^*)
ニンニクは半年以上かかりますが、EMの発酵液が良いのです。
人間も野菜も、たっぷり時間をかけると強くなるかも?

by majyo (2014-11-21 19:12) 

sarusan

菜園野菜多種ですね、どの野菜も立派MY菜園以上ですよ。
ブロッコリーは5株、ニンニクも半分いかかな。
豆も良いですね。
第一ファームが有ると2も有るわけですね。
by sarusan (2014-11-21 20:08) 

momotaro

野菜製造中、いいですねー新鮮そのものですね。
選挙に行かなくちゃもいいですね。
アベノミクスが争点とか言ってますが、あの国家主義の思想が危険です、争点です。

by momotaro (2014-11-21 20:11) 

majyo

sarusan様
女性が畑をやると、多分ちょこちょこと植えると思います。
少しずつ、種類はいっぱいです。ブロッコリーは皆さん喜びます
sarusanさんの畑は、すごい!といつも感心しています。
写真に撮りませんでしたが、玉ねぎは貧弱(-_-;)
初めてのソラマメは楽しみですよ

by majyo (2014-11-21 20:26) 

majyo

momotarou様
戦いの火ぶたは切って落とされました。大義なき選挙と言われていますが
でも、やるからには受けて立ちましょう!
間違っても、大日本帝国の復活には断固して戦いましょう!
近いうちに、寸劇やるのですが、私は安倍夫人になり
夫たる安倍氏をハリセンでたたくことになっていまーす(*^。^*) アハハ


by majyo (2014-11-21 20:27) 

soda

凄い羨ましいです~お野菜が沢山♪ 新鮮で美味しいでしょうね^^
タイ料理には欠かせないパクチーも大好きです~!
by soda (2014-11-21 20:51) 

majyo

soda様
旬の野菜は、いっぱいあり、人様にも差し上げます。
パクチーお好きなのですね。
ナンプラーと合わせるとなんでもタイ料理です。
娘も好きでいっぱい持っていきました。ホントお好きな方には
差し上げたいです。

by majyo (2014-11-21 21:15) 

かえで

なんて素敵なブロッコリーとカリフラワー!
選挙には必ず行きますが、私の意見なんぞ何も聴かないうちから自信満々の自民党って・・・グヤジイ!

by かえで (2014-11-22 09:00) 

majyo

かえで様
すてきでしょ! 緑のドレスをまとい真ん中に鎮座しています。
>自信満々の自民党って・・・グヤジイ!
鼻をへし折ってあげましょう!
7/7に「こんな〇〇は嫌だ」という投稿がありますが
選挙で、自民党だけは嫌だ!と 書きたいです。
安倍は嫌だとも。短期間ですが頑張りましょう!

by majyo (2014-11-22 09:26) 

MERRY

うわー、豊作ですね。
カリフラワー、大好きなんですが、栽培が難しいので、育ててません。
茹でて、マヨネーズかけて食べるのが大好き!
by MERRY (2014-11-22 13:30) 

majyo

MERRY様
カリフラワーはブロッコリーとはまた違いますね。
苗を買って植えただけですよ。誰でもできます。
私はカレー味のピクルスをよく作りますよ。
後はスープに、またマヨネーズで!
by majyo (2014-11-22 13:49) 

achami

葉ものが豊富ですね^^
以前水菜をタネから育ててみましたが。。。
青虫の餌食に(><)
by achami (2014-11-22 16:44) 

majyo

achami様
葉物は多いですね。一番作りやすいのです。
青虫に食べられちゃったのですか? 残りを食べましょう
海に山に体力的に強い achamiさん
出来ることなら差し上げたいですよ!
いっぱい食べてもヘルシーですからネ
by majyo (2014-11-22 21:05) 

さきしなのてるりん

ご心配戴いてありがとうございました。池田の震度4.揺れましたがまったく大丈夫です。急いでお礼のみ。
by さきしなのてるりん (2014-11-23 13:41) 

majyo

さきしなのてるりん様
あの時間もう寝ていたのですよ。だから翌日知りました。
被害が無くて良かったですが、しかし北部はかなりの被害ですね。
画像検索して、状況を知り、胸が痛みます。
by majyo (2014-11-24 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。