SSブログ

箱根駅伝の思い出 [日々雑感]

 bca0746b86e06e590cc7c25f6f8f644f.jpg

今日の往路は、青山学院大学が優勝した。
最近、駅伝関係を殆ど見ていないのですっかり事情が分からない。
優勝候補にもなっていたらしい
箱根は雪が降ったようだが、空は青空だった。でも寒かったと思う

箱根のコースはほとんど熟知しているから、イメージが沸く
花の一区は私の生まれたところに近いところを通るし
結婚して、子育ても一段落したころは、走って行き応援もした
また、自転車もやっていたから 第一京浜では伴走して
大手町まで行った。

こちらに越すまで住んでいたところは 大手町迄一本だから
テレビを見て、飛び出し
ゴールに間に合うように出かけた
何と言っても 各大学の応援が楽しい。
近年、人が多すぎてゴール近くでは見られない事もあったが
あの臨場感はテレビでは得られない。

大手町では 泣き崩れるチームや、喜び合うチーム
そしてシードをかけてのゴール間際の接戦はドラマだと思う。
応援のブラスバンドもわくわくする。

でも、私の脳裏に焼き付いているのは
やはり以前の監督車からの選手の応援だ。
泉岳寺付近で 名伯楽の中村清監督からの檄に答えて
あの瀬古さんが走っていたのを今でも思いだす。

20131205-373744-1-N.jpg

まだ、全コースの放映をしていない頃の話だ。

一度、箱根で泊って応援する機会があったのだが
一人?にしておけない弱ったワンコがいたから
涙を呑んで、諦めた。
いつか、箱根で応援したいと思いながら 今日まできてしまった。
いつか、叶うかな?


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

sarusan

駅伝朝から応援、駒大を最後はもう冷や冷やゴールで拍手しました。
昔なら這ってもゴールでしたね。
by sarusan (2015-01-02 19:04) 

majyo

sarusan様
箱根駅伝のファン、そして駒大応援ですか?
最後の山で抜かれましたね。しかし相手が強すぎた。
柏原の記録を破ったようです。
明日に期待しましょう!
by majyo (2015-01-02 20:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お節料理は妻の手作りです、ご近所のモノではありません。
今年は息子だけが帰省、娘も一緒に帰省する事は無いでしょう。
僕も毎年正月は駅伝をTV観戦です。
by johncomeback (2015-01-02 21:30) 

majyo

johncomeback様
今度は正解ですね。良かった! それにしても盛り付け等
素晴らしいです。センスが良い。
昨日は割烹料理店の義弟が作った料理ですが、人数が多いので
すべて大皿です。よーいスタートで始まりました。
明日は復路ですね。寒いから出かけないでテレビ観戦しようかなあ

by majyo (2015-01-02 21:48) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。(^-^)。。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-01-03 09:48) 

てんてん

「一人?にしておけない弱ったワンコがいたから
涙を呑んで、諦めた。」(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2015-01-03 14:57) 

majyo

水郷楽人様
明けましておめでとうございます。
作っていないものばかり作っている水郷楽人様
参考にしたいです。
今年もどうぞ よろしく!
by majyo (2015-01-03 15:37) 

majyo

てんてん様
(* ̄v ̄)ステキ・・・  なんて言われて ヽ(^。^)ノやったぁ!
今日はワンコとの思い出の丘に行きました。
ここを走り下りたな! 最後は方向感覚がなくなって
ぐるぐる回り、そして木に激突したっけ・・・チョイ涙(-_-;)

by majyo (2015-01-03 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。