SSブログ

羊たちに沈黙は無い [政治・社会]

今年はひつじ年です

images1IA163MA.jpg

以前にも削除されたカテゴリーで書きましたが
「羊たちの沈黙」の映画を思い出しました。
この映画は
1991年公開のアメリカ映画。主演はジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンス。
第64回アカデミー賞で主要5部門を受賞。アカデミー賞の主要5部門すべてを独占しました

羊が大きなキーポイントになっています。

羊を調べましたら

群れたがる性質を持ち、群れから引き離されると強いストレスを受ける

また、先導者に従う傾向がとても強い
(その先導者はしばしば単に最初に動いたヒツジであったりもする)

これらの性質は家畜化されるにあたり極めて重要な要素である。

とありました。

images32.jpg

今のこの時代、私たち国民は羊であってはならないと思います。

黙っていれば、強い?先導者に従う羊になりかねません。

この羊の特性を知ってからは、黙っていてはダメだと更に強く思いました。

私たちは、何でもいう事を聞く家畜ではありません。

羊に何の罪もありませんが

人間である以上、沈黙は禁であると思います。

多くの議席を占めている党に任せれば安泰だと思う前に

真理を追究すれば、それは違うのでは?疑問も起きてきます。

羊は可愛い。人の役に立ってくれます

でも、人は人です。羊ではありません

今年の干支の羊に思いを寄せて

また、新たに課題が出てきました。

人間なんだから、従っていてばかりではダメだと

任せられる人たちが出てくるまで、羊(国民)は沈黙はNOです


nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 10

畑の帽子

深くは考えずに群れの中で流されながらその時その時を楽しみながら年を重ねていく、そんな生き方を幸せだという考え方もあると思います。
考えてしまって、気づいてしまった時から苦しみが始まるのかもしれません。
群れの力も侮れませんし、群れの力を必要とするならば、考える羊、リーダーを選べる羊ではありたいです。
(どちらかというと離れ羊になりがちな自分です)
by 畑の帽子 (2015-01-05 15:33) 

majyo

畑の帽子様
深く考えずに、安心して生きていけたら良いですね。
知って、見て、話を聞いて、考えて、それから苦しみが始まります。

群れの中の心地よさは私もわかります。
はぐれた羊が小さな群れの中だけで、今は少々の安堵を得ます。
でも、小さな群れはいつかは大きな群れにしたい。
自分たちだけの事ではなく、大きく言えば世界の中で、アジアの中で、そして日本の中で尊敬され
真摯にやっていけるリーダーを選びたいですね。
生きていく中で、何が大切かをこれからも探っていく羊になりたいです。
私も、さまよえる羊ですよ。

by majyo (2015-01-05 16:28) 

たぬ吉

私の場合
通常は皆流されて乗っていくところをゆったりと見ているといったところかな(笑)

先導者はいるのだけれど・・・ですねぇ
今さら群れに乗せてもらっても仕方ないし、乗ろうとすると調子が悪くなったりして。。

羊の群れから昨年までの私の原動力的なことなど書かせていただきました。

商売は基本体育会系のノリですが、私のいるところをフォローしておけば、邪魔にならないように無口に黙り込んでいる人も多いですねぇ

沈黙はNOでOKですが、世の中奇妙な集団があることなど伝えたいです
(でも美点もあって、彼らはけっして急がないです)。

ということで
本年もよろしくお願い致します。
by たぬ吉 (2015-01-05 16:28) 

majyo

たぬ吉様

いつも哲学的なお話になるからわからないところもあるのですが
以前から、何かを抱えて色々と悩んだり体や精神に
変調きたしていらっしゃると思っていました。
私はすべの事で、群れに入るな、とは思いません。
流れの中でうまくやっていくことも当然ありだと思います。
ただ、地球規模の原発関連や、
また戦いを視野に入れてきた今の現状を見ると
とても、その中の群れには入れません。

>世の中奇妙な集団があることなど伝えたいです
>(でも美点もあって、彼らはけっして急がないです)。
今度、ブログでヒント教えてください(笑)

富士山がきれいに見えて良かったですね。伊豆の旅は
どうぞ、今年もよろしくお付き合いください。


by majyo (2015-01-05 17:05) 

さきしなのてるりん

沈黙は禁であり,金ではなかった。拍手888888←これ初めて使った(笑)
by さきしなのてるりん (2015-01-05 19:09) 

majyo

さきしなのてるりん様
こちらが狙ったところを笑っていただき ありがとう!
そうなんです。今の時代「沈黙は禁」です。
ア88888888 (*^。^*) thank you!
by majyo (2015-01-05 20:21) 

海のアングラーしんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします♪

by 海のアングラーしんちゃん (2015-01-06 00:02) 

majyo

海のアングラーしんちゃん様
明けましておめでとうございます。
コメント拝見して、すぐに伺いました。
よろしくお願いいたします。
by majyo (2015-01-06 06:40) 

gonntan

「神は怖い存在なのでその前では常に頭を垂れて罰を受けないように
していなければならない。だからキリスト者は羊のように偉大な指導者に
導かれるように常に従順で敬虔でなければならない。牧師は良き羊
飼いである」というのがキリスト教の考え方らしいです。
日本人はいつの間にかそういう姿勢を身に着けてしまってるんですね^^
神道で仏教徒で・・キリスト教的・・全然敬虔ではないですけど~~

by gonntan (2015-01-06 15:57) 

majyo

gonntan様

お恥ずかしい! 何も知らなかった。
牧師はよき羊飼いなのですね。
羊は敬虔なクリスチャンという事ですね。
新道、仏教徒もキリスト教的とは・・・・・・
頭を下げ、鐘を鳴らし、般若心経を唱え、
まずは己の家族安泰、そして平和を祈っているだけのワタシ
何もわかっていないのです<(_ _)>
by majyo (2015-01-06 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年初めのちょっと良い話新年初山行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。