SSブログ

EM堆肥 [菜園]

今日は暖かく、風もなく、絶好のお日和です
なんの? ハイ、畑です。
ようやく、EM堆肥が完熟してきたので、土に漉き込みに行きました。

着ぶくれマジョの影

1421203934008.jpg

EMとは
共存共栄する有用な微生物の集まり"という意味です。
EMは自然界から採種し、抽出、培養した微生物です

家庭で出た生ごみ等をボカシと合わせ畑用の堆肥となります。
野菜くずなどはなるべく細かくし、乾燥させて容器に入れ
空気に触れないようにします。嫌気性微生物なのです。
野菜の他に、魚、お茶ガラ、
有機のものを入れます。 太い骨や果物の皮などは入れませんが・・・・

下に液肥がたまりますので、米のとぎ汁に砂糖・塩・液肥を合わせ
暖かくしておくと乳酸菌の発酵液ができます
これが優れもの。
洗濯にも足し、また床掃除にも使え、家具磨きにも使えます(一部除く)
そしてもちろん畑でも追肥として使えます。

発酵液と容器にたまった液肥

1421207349747.jpg

今日の畑は 堆肥関係をご紹介しますね

1年物の落ち葉堆肥 春に使います ×2か所

1421203991371.jpg

半年くらいの馬糞堆肥 ×2か所

1421203978389.jpg

昨年秋の落ち葉、糠を合わせかき混ぜてまた落ち葉を足しました
EM容器を水で洗い、この中にぶちまけます。無駄なものは無い

1421204009043.jpg

風もないのでお正月のお飾りを燃やしました

1421203919802.jpg

お隣さんから里芋いただきました

1421203903373.jpg

元気なのは小麦だけ? 

1421203880329.jpg

家に戻ったら電話が・・・・
リサイクルショップからでした(初めてです)
着なくなったお洋服などがありましたら・・・・

全て畑用にして、人様に着ていただくような服は無いのですよ。
服も、靴も、靴下も 処分するようなものを使っていますから
ボロしかありませーん(*^。^*)


nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

soda

EMは嫌気性微生物なんですね♪
乳酸菌の発酵液~万能ですね。 畑にも使えるので便利ですよね^^
どこで調べたのか?何故か貴金属の買取りの電話は以前ありましたね^^:



by soda (2015-01-14 18:56) 

sarusan

EM堆肥とか落ち葉等の肥料作りは先輩ですね。
落ち葉での肥料作りは今年場所を作り対応したいです。
また教えてくださいよ。
by sarusan (2015-01-14 19:16) 

majyo

soda様
最初に始めたのがEMなので嫌気性です。好気性もあります。
発酵液洗濯では一番は白いカーテン、その白さが蘇ります。
ウールのセーターもこれに漬けて洗いました。
ホコリがつきにくくなり掃除にも良いですよ。
貴金属の買い取りですか? 商品が足りないのかしら?

by majyo (2015-01-14 19:34) 

majyo

sarusan様
何をおっしゃる師匠!
私は土だけです。あとは自分の都合で畑だからわからない事ばかり。
でも落ち葉はタダですから利用してください。
土と泥と糠と水です。だんだん少なくなりますからまた落ち葉を足します。
カブトムシや、ミミズの住処になります。

by majyo (2015-01-14 19:37) 

MERRY

EM堆肥、昔は熱心に作っていたんですが、
今ちょっと、休んでます。

by MERRY (2015-01-15 13:39) 

majyo

まだ出先です。
夏は休みましたが、今は一番
作りやすいですね。
また、再開を!
by majyo (2015-01-15 15:16) 

さきしなのてるりん

どうしようかなぁ。いま借りている畑。やっと土ができてきたんだけどね。
by さきしなのてるりん (2015-01-15 19:14) 

昆野誠吾

おお、ここで秋の落ち葉が活用されているんですね。
有限な資源を有効利用って全世界がまっさきに
取り組まなければならない事案なのに、世界の眼は
あらぬ方向を向いていますね。手遅れにならないと気付かない
人間の愚かさに半ば諦めの心境だったりします(泣
いやいや、諦めちゃいけませんね!一つ一つできることから♪
by 昆野誠吾 (2015-01-15 19:16) 

majyo

さきしなのてるりん様
EMは結構大変だしお金もかかるから
落ち葉堆肥に、それから糠の利用はいかがですか?
雑草等に糠を混ぜるだけでも良い堆肥になりますよ
1袋 そんなに高くないと思いますが。

by majyo (2015-01-15 20:14) 

majyo

昆野様
昔は化学肥料などなかったから、雑木林を作りその落ち葉を利用しました。先人の知恵は大きいですよ。
前にも書きましたが、落ち葉は争奪戦ですからネ。
それに気づいた方が多いのです。
有機って本当にすごいと思います。
江戸時代に戻らなくても 江戸時代に学ぶことはできると思います。

by majyo (2015-01-15 20:18) 

prin4795

すべては、江戸に、学べですよね。

人間は、進んでませんね。
江戸で止まってる?

小振りの、似たようなことしてましたが
大概挫折します。
せいぜい、時々
生ゴミを埋める程度

みンナで少しでも
地球を、守らねば。
by prin4795 (2015-01-16 23:26) 

majyo

prin4795様

長続きしない私がこれだけは8年ほどやっています。
野菜が育てば、誰よりも勢いが良いのです。
江戸時代はリサイクルの文化でした。
マネは無理としても、その知恵に学びたいですね。
>生ゴミを埋める程度
これこそ土にかえるで究極のエコだと思いま~す。
by majyo (2015-01-17 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。