SSブログ

雪の降る日は [日々雑感]

朝から雪が降っています。予報通りです
午前中は普段手が回らない冷蔵庫他の掃除や
すぐなくなる保存食作りました

あと、友達から電話がありました。
何してるの?
縫い物だよ。えっ?縫い物?
そう、破けちゃったから、縫ってんの・・・・
それは縫い物とは言わないよ。つくろいものだよと言われました。
そうでした。

母さんは夜なべして手袋編まない人です
ブログ回りして、手仕事をされている方には尊敬の念を抱きます

図書館で本を借りてきました。
まだ読んでいないものもあるのに予約が入るのです。
なかなか難しいです。

というわけで、午後からは読書

 雪のふる夜はたのしいペチカ。
 ペチカ燃えろよ。お話しましょ。
 むかしむかしよ。
  燃えろよ、ペチカ。

ペチカもちろんあるわけないです
こたつもないのです。
エアコンはなるべく昼間は使いたくない。再稼働はんたーい!
時々、これをやります。 足湯
お湯を入れ、冷めるので 涌いたのを用意し
今日は アロマオイルのラベンダーを入れました。
気持ちよく本が読めましたが、眠くなりました。
暖かくなると眠くなるのです。その後も足はポッポしています

1423113991645.jpg

いつもは寝る前読書が多いのでほとんど粗筋をつかむくらい
日本はどうして「基地」と「原発」を止められないのか
読み終わりました。でもわかっていません。
というわけで、また読み直しています。
これはショックな事も多いのですが
知らなければ、前に進めません。
日本人なら知らないと・・・・・・ 次世代の為にも

今日の2時半過ぎの 雪の様子です

1423113963506.jpg


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 12

昆野誠吾

積雪予報出てましたがあまり積もられると
仕事に影響が出て困ります。
けが人も出ますしね~でも子供は積もる方が
嬉しいんですけどね^^;
by 昆野誠吾 (2015-02-05 18:41) 

gonntan

「基地と原発・・」自分で買って読んだのですが、ほかの方にも
読んでもらいたくて
「この本あるかな~~」と図書館に行ってリクエストしたら
「ここには無いので、県立図書館から送ってもらいます」とのこと。
「買ってもらえませんか?」と言ったのですが「ダメです」と言われました。
理由は聞き損ねました。たぶん本屋にはあるでしょうから、今度
市立図書館に寄付するつもりです。
by gonntan (2015-02-05 19:24) 

majyo

昆野様
雪を喜ぶか?喜ばないか?で大人と子供(若い子)と
わかれますね。雪かきはしなくちゃならないし
もう雪は結構です。むすこくんが小さな雪ダルマ作るくらいが
丁度いいかも(*゚▽゚*)
by majyo (2015-02-05 19:48) 

majyo

gonntan様
他の人にいっぱい読んで頂きたいですね。
図書館に寄付も良いですが、私はまた読みたい
そして次に貸す方決まっています。
図書館ですが
ある本はいっぱいあるのに、1冊ですからネ
半年後になってしまいます。
それにしても、なんだか見えてきました・・・・色々と
今日借りたのは古賀茂明さんです

by majyo (2015-02-05 19:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
関東は降ってるようですね、あまり積もらないと良いのですが。
先週末の仙台は20cm以上積もって雪かきが大変でした。
by johncomeback (2015-02-05 20:11) 

majyo

johncomeback様
今回は雪は降らなかったようですね。
こちらは今は止みました。
普段は降らないから、降ると車の外出もしにくいし
畑も出来ません。長靴買ってこなくちゃ
by majyo (2015-02-05 20:48) 

soda

アロマオイルで足湯は良いですね~♪
リラックス&温まりますよね^^ 手軽なアロマテラピーで良いと思います。
寒くて雪の降る日は読書が最高ですね!


by soda (2015-02-05 21:44) 

majyo

soda様
プロにお褒めいただきありがとうございます。<(_ _)>
暖かさと香りで眠くなりました。
昼間ゆっくり読書は無いのですが、雪の日は
本に限ります
by majyo (2015-02-05 21:48) 

ちょんまげ侍金四郎

降ってますね~
東京はおかげさまで大丈夫でした。
我が子はガッカリしてますが(笑)
「フタバから遠く離れて」を読み始めました、ん~文字が小さいと感じでしまうのは歳のせいなんでしょうね(苦笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-02-06 08:06) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎
東京は降らなかったのですか? ここは寒いのですよ!
お嬢さん、遊びそこないましたね
今、改めて本を見ましたら ホントこれ字が小さい
もしかして裸眼ですか? こちらは老眼なので一応読めます。
本では同じ避難民なのに分断されていく様子がわかります。
映画より良いと思いますよ。
by majyo (2015-02-06 08:39) 

MERRY

今日、朝からお出かけでしたので、雪が積もらなくてほんと良かったです。
by MERRY (2015-02-06 14:43) 

majyo

MERRY様
今日は全くと言っていいほど(畑は除く)
雪は積もっていませんでしたね。
北側だけ少し凍っていますが 注意して歩けば・・・・
by majyo (2015-02-06 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。