SSブログ

悪の対立軸は善か? [政治・社会]

6956.png

悪の対立軸は善だろうか?
わたしはそうは思わないのだが。

断固テロを許さない! 罪を償わせると総理は言った

ナイフをかざして人を殺めることは残虐であり許せない
しかし、それを命令する人がいるからそこに殺戮は起こる

いずれ憲法改正して、兵を出せる国にすると言う

以前のイラクでも多くの自衛隊員が後遺症その他で自殺した。
もし、兵を出せば
他国の人を殺め、そして日本の自衛隊員も死傷するかもしれない
すなわち人が死ぬという事だ。
その命令を下した人は残虐ではないの? 
ナイフや銃を持たずとも 人は殺せるのだ

今、遺骨収集も終わらず 世界の各地にまだ70年前の遺骨がある
その頃の事は知らないと言っても
歴史を紐解けばわかることである。
戦いに巻き添えを食った他国の人も限りなく多くいる


何が善であり悪ではあるかは一概に言えない事が多い
テロは許すまじと言う前に
テロを生まない社会にしなくてはならないだろう

9.11以降、世界は大きく変わった。
敵も味方も混沌としている。
今のイスラム国だって以前はアサド政権を倒すためにアメリカが支援していたという
大きく情勢は変わる。

流動的な世界情勢を考えれば

今 日本がしなくてはならない事は
世界で唯一戦争をしない国として9条を持ち
被爆した国として、核の廃絶に力を尽くし
他国に武器を売らないという
尊敬される国としてしか生き残れない・・・・・・
日本人はあまり知らないが、まだ世界での地位は低いという
(私も知らなかった・・・・)

国連という枠の中で
今の日本は まだ敵国条項の中に入っている
そして、アジアでも今回の対応で敵国指定した国が増えたと言う
(今までは北朝鮮のみ)


国民の側に立たず、自分の野望でこの国を変えようとしているように思える
人の死をも利用しているように感じる

彼の言う言葉は 官僚が用意したものだが
レトリックが多い。
やっている事と、言っている事の矛盾に気がついて欲しいと思います

後藤さんの言葉がシェアーされています

目を閉じて、じっと我慢。

怒ったら、怒鳴ったら、終わり。

それは祈りに近い。

憎むは人の業にあらず、

裁きは神の領域。

-そう教えてくれたのはアラブの兄弟たちだった。

本日は予約投稿しています。伊豆へ同級生と来ています


 


nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 14

yu-papa

「神は罰を与える事はしない」と、言われる方が居られます。
悪魔と天使は・・・人間の表と裏の顔の事・・・

此れが一番と言いながら、殺戮が繰り返されてる歴史!
愚かな行動もとれば、素晴らしい行動もとる事が出来る人類・・・

一つの行動を取るにも、よ~く考える事を忘れてはいけませんね・・・
by yu-papa (2015-02-07 21:36) 

gonntan

軍備を拡張して行き着く先は軍国主義の再来かと疑われ、
原発で再処理したプルトニウムは原爆を作るためだと疑われる。
真面目な国民性もあるし、なにより政治家の言葉に誠がないから。

by gonntan (2015-02-07 21:52) 

majyo

Yupapa様
ひとりで思っているより、こうして皆様が
返してくれると、ためになります。
どんなに文明が発達しようと、人間というものは
本質的に変わらないのですね。
本日、5人で宴会後支離滅裂でごめんなさい。
by majyo (2015-02-07 22:27) 

momotaro

>「断固テロを許さない! 罪を償わせる」と総理は言った
人間が浅いというか、薄いというか。この人が苦労するだけ
ならいいけれど、そうでないところが困ったことです。
河津桜のいい頃?
by momotaro (2015-02-07 22:33) 

majyo

gontan様
今何をしたら良いか? 優先順位が違うと思いますが、
そして国を動かす人達に足りないものは、罪悪感?
誰のためにやるか、、、、、
自分のためにやっている人が多すぎます。
真面目な事を書くには、大騒ぎし過ぎました。
by majyo (2015-02-07 22:36) 

majyo

momotaro様
本当に誠意のない威勢の良い事ばかり言い、周りも
同調しています。
かわづはまだ早そうです。小学校の友達でまだ盛り上がっていますよ。明後日戻ります。
by majyo (2015-02-07 22:49) 

ただよし

「尊敬される国としてしか生き残れない・・・・・・」
その通りです。
日本国憲法前文は理想論にしか過ぎないとの批判がありますが、武力でテロをなくすことはできません。
日本が国際社会で果たす役割はまさしく日本国憲法前文にあります。
「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。」
by ただよし (2015-02-08 07:12) 

majyo

ただよしさま
理想を追求する事がいかに難しいか。
だからこそ普通の国になる必要は無いと思います。
今までは中東でもアジアでもそれなりに活動できましたが
これからは難しくなるでしょう。
人道支援とはお金を出すことではありません。
寄り添うことだとおもいます。
by majyo (2015-02-08 08:16) 

hnhk

自衛隊を海外派兵しなくても、有志連合に資金協力しなくても、駐日米軍基地がある限り、日本は米国の軍事行動に加担しているという事実があります。朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争等々。憲法9条を実質化するには、駐日米軍を撤退させることも重要かなと思います。
by hnhk (2015-02-08 10:31) 

さきしなのてるりん

世界での地位は低いというのは、「日本の首脳の意見は聞く必要がない。アメリカのコピィだから」という世界の報道機関の対応を思い出させます。日本の独自性を発揮するつもりなら、世界に一つしかない9条平和憲法こそ日本を際立たせる武器にすべきですよね。
by さきしなのてるりん (2015-02-08 11:01) 

majyo

hunk様
まさしく基地がある限り、独立国とは言えません。
安保体制とは日本を守ることではなく、アメリカの世界戦略に
加担しているとになります。
優先順位は、基地撤廃ですね。
そういう機運になるように願っています。
by majyo (2015-02-08 14:13) 

majyo

さきしなのてるりん様
結局、日本はアメリカの意向には逆らえない事を知っているわけです。しかし、鳩山さんのように総理大臣すら知らない事があった。
今は謎解きしている時間がありません。
詳しくは、基地と原発に書いてありますが
ストップザABが急務ですね。

by majyo (2015-02-08 14:22) 

足立sunny

やっぱり、日本人は、自分の首を鎖でつないどくべきなのじゃないか、そう思うのですが。
平和平和と合唱しますが、いっぽうで、一丸となって突進する国民性でもあるわけで、首をつなぐくさりは必要だろうと思っています。
by 足立sunny (2015-02-08 16:26) 

majyo

足立sunny様
理解不足で分かりかねるので、鎖の意味がわかりません。
もし、わかる方がいらしたら、お願いいたします。
一丸となる国民性は確かですね。
それは怖いです。
とても難しいのですが今一度原点に戻るべきだと思います。
昭和20年8月15日に

by majyo (2015-02-08 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。