SSブログ

緑陰講座 [発達障害]

最近のADHDくんは、ハムスター車が回っているように
脳が多動性です。ひと時も考える事を止めない
そして、それを確認するために話す
日曜日、手ぐすね引いて私を待っています(-_-;)

天気もまあまあだし、歩いて話そうという事になりました
ADHDとは発達障害の一つで
http://members3.jcom.home.ne.jp/fu-maru/adhd/adhd4.html
普通の人が苦労しなくても出来ることが苦手で不器用ですが
発想力、直観力、アイデアー等があります
これがわかったのが1年半前ですから、
まあそれまでは本当に苦労しました。単なる落ちこぼれと思っていたからです

行く場所は数日前に出かけた宮沢湖近辺の散策にしました。
幾つか写真載せますが、今日のではありません。
今日はひたすら話をしているだけで
空が青い、緑がきれい! 花が咲いているね! そういう話題は全くありません(笑)

★障害者を取り巻く世界を変えるには

★適材適所の仕事につけば、社会は回る

★本当の学問とは

★おからは、核兵器 (これは例えなので意味がわからないと思いますが)

★発達障害者がこの世界を変える

★本当の親孝行とは?

細かい内容の質問しないでくださいね。
実は半分聞いて、半分は上の空
だって、真理ではあるけれど難しいのです。
しかし、時々チェックが入る
この意味どうだと思う? これは何を言っているかわかる?

とにかく、鍛えられます
そして行き帰りはもちろん私が運転です。

帰りに椅子を倒して寝たら!と言いましたが
私の魂胆を見抜き、寝ません
よくもあれだけ話せるものです。

最期に笑って言います。これだけ話せば老人虐待になるねと。
でも、一番わかっている人はお母さんだから・・・・・
ハイ、その通りです。

しかし、夕食時にもまた話は続き、面白いので大笑いしました。お笑い系の才能もあるのですよ

今日の散策中心地の宮沢湖は飯能にある人造湖です
灌漑用水として使われていて、小畔川を最近知りました。
広い農地が広がっていました。
幹線道路から中へ入ると、知らない世界が広がります

1423977765635.jpg

土木がわかりませんが、ここで水は2方向に流れ、一本は地中に入ります(堰堤の下)

1423977727224.jpg

里の蝋梅は見頃が過ぎていましたが、山の蝋梅は今が盛りでした

1423977748379.jpg

寝ながら空をパチ、梅がほころんでいました

1423977780318.jpg

このあたりは、手入れが良く、きれいな雑木林が続きます

1423977795881.jpg

13日に数時間このあたりを散策し、話を聞くのはここにしようとその時に決めました(*^。^*)


nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 16

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宮沢湖、懐かしいです。ヘラブナ釣りで賑わっていました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-02-15 19:57) 

majyo

johncomeback様
宮沢湖は西武が撤退し、色々な遊戯施設が取り払われ
案外すっきりしましたよ。
釣り客は平日にも関わらず多かったです。
価格表見たらボートは高いのですね。1日5000円くらいだったかなあ?
by majyo (2015-02-15 21:13) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
川喜多映画記念館のフォトムービー張り違っていましたm(__)m

by tarou (2015-02-15 21:41) 

majyo

tarou様
再度拝見しましたが、どこが違うのかよくわかりませんでした
新旧の建物の比較が良いですね。再現したとのこと
映画に功績のあったご夫妻の鎌倉の住まいは素敵です
by majyo (2015-02-15 21:49) 

soda

息子さんは不条理な世界を統合したいという想いがあるのでしょうね♪
発想力、直観力、アイデアがあるのはとっても良いことですね^^
鍛えられるというお気持ちも分かりますが・・・
by soda (2015-02-16 01:37) 

majyo

soda様
この1年半ほどで私の考えも変わりました。
言われてみれば確かにという事が多いのです。
世の常識とは少し違いますが・・・・なるほどと思う事が多い
障害というより個性だと私は考えています。
誰でも得意なものは違いますから
いつもありがとうございます
by majyo (2015-02-16 06:50) 

しげ爺

いやぁ~素晴らしい息子さんですね。
他の方も書いておられましたが、発想力、直観力、アイデアが
泉のように湧いてくるんでしょうね。
それをマジョさんもきちんと受け止めておられる。
しげ爺のような凡人にはきついときもあるかと思いますが、
2人3脚で頑張ってください。
末は博士か大臣かどころかもっともっと上を目指してくださいね。
by しげ爺 (2015-02-16 08:35) 

さきしなのてるりん

ベテルの家を見ると障害者が世界を変えると思えます。
by さきしなのてるりん (2015-02-16 09:28) 

majyo

しげ爺様
ちょっとほめ過ぎですよ。しかし最近発達障害者と言われる方たちの
書いたものを読むと、すごいと思う人が結構います。
うちの場合は玉石混交ではありますが、真理を見つけますね
平均である必要は無いと思います。いかせる道が閉ざされないように
これからも頑張ります。
人は同じではない。そう思いますね。ありがとうございました
by majyo (2015-02-16 09:44) 

majyo

さきしなのてるりん様
ベテルの家、拝見しました。少し違うのですが
私はこの特異な障害と言われるものを持つ人たちの
人材バンクみたいなものがあれば良いなあと思っています。
だって、いわゆる頭が良い人たちが多いのです
学校の勉強とは別ですよ

by majyo (2015-02-16 09:46) 

momotaro

>そういう話題は全くありません(笑)
★障害者を取り巻く世界を変えるには
★適材適所の仕事につけば、社会は回る
★本当の学問とは
★おからは、核兵器 (これは例えなので意味がわからないと思いますが)
★発達障害者がこの世界を変える
★本当の親孝行とは?
俗人よりよほど立派な話題で心打たれました。
尊重されてしかるべきですね!

by momotaro (2015-02-16 11:05) 

majyo

momotarou様
いつもありがとうございます。そちらもアップお待ちしていま~す
さて、問題です
「おからは核兵器とは?」
この日の夕食はダイエット中の息子の為におからコロッケを作ると言ってありました。
その前に、放射性廃棄物について話をしました。
なぜ原発はやめられないのかについても
以上です(*゚▽゚*)
by majyo (2015-02-16 12:30) 

ポレンタスキー

こんにちは。
私の通っている精神科で、最近「ADHDの診断始めました」という張り紙が掲示されました。躁の症状と区別がつきいにくいからでしょうか。
昔はそういった病名がなかったせいでしょうが、一芸に秀でた人にADHDだったり双極だったりした人が結構いたのではないかと思います。
by ポレンタスキー (2015-02-16 21:22) 

majyo

ポレンタスキー様
息子の場合は健常者でずっとやってきて、不器用で不注意で
挫折し鬱となりましたが、ADHDとわかってからは目覚ましく、
長所が伸びました。その代り欠点は変わらないというより
前よりヒドイ? 躁状態は良い事があったからで
それが嬉しかったみたいです。
まだまだ理解者が少ないので、障害者というより個性特別人間
みたいに考えていただければ・・・ただ個人差はあると思います
自分で俺はスーパーADHDなんて言ってますよ(笑)

by majyo (2015-02-16 21:30) 

prin4795

絶対
個性です!日本はみんな同じでなきゃいけない傾向ガ、有るでしょう
間違ってますよね、
島国根性よね。


別な話しだけど

知り合いに、ダウン症の子ガいます。今や画伯!!
ブログにのせたことあります。
色が可愛くて。

ご自分の好きなこと、
らしいことが、みつかるといいですね。
それより親子で話せることが。羨ましき限り。
いいなあ~
宝やね。
by prin4795 (2015-02-17 00:12) 

majyo

prin4795様
そうなんです。理解してくださってありがとう!
みんな違って良いのだけれど、平均を求められる
個性なんですよね。ドジで不器用で、不注意だけど
考える力やアイデアーはすごい

ダウン症の方は本当に才能ある方が多い
ちょっとボタンのかけ違いでまれにみるものを持っている方が多い
マジョも知的障害者のところへ行っているけれど
素直なとても良い子たちです。

親子で話すのは良いけれど
止まらなくなるので、キツイ時もありますよ(笑)
by majyo (2015-02-17 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。