SSブログ

♪ 春は名のみの~ 風の寒さや ♪ [菜園]

さすがに冬は寒くて野菜を採るだけだったが
少し前から、春の準備をしていた。
主に土づくりです。

けさはジャガイモを植えに行きました。
お空は晴れているけれど、風は冷たい
畑のお仲間は誰もいない・・・・

保育園の小さな子供が、5.6人 私を呼ぶ。こんにちはーーーと
元気だね~

今年はLを2キロにしました。少し減らしました

1425958813887.jpg

イチゴの花が咲き、小さな小さな青いイチゴ

1425958751963.jpg

初挑戦のソラマメ これだけネットかけています大事に・・・・

1425958801796.jpg

秋にはいっぱい採ったコリアンダーは冬を越しました。タイ料理に美味しいよ

1425958739634.jpg

手前は九条ネギ、その向こうはにんにく、左上は敷き藁にする麦です

1425958709305.jpg

大好きなスナップエンドウは ちょっと伸びが悪い、4列あります

1425958789111.jpg
ノラボー菜はまだ短い。これから大きくなります。かき菜の一種
1425958724321.jpg

小松菜は2か所残してあります。この新芽が美味しい。生産者の役得かなあ?

1425958696183.jpg

畑のそばで梅? 濃いピンクの花でした

1425958830446.jpg

 朝は天気でしたが、昼ごろ雨雲がにわかに・・・・ ポツポツ降り出したので引き上げました

 午後からはブログ準備と、小サークルのオカリナ練習会
これは、とても楽しい仲間でDVDも貸してある人たちです。
終わって外に出たら、ナント アラレが降ってきました
寒すぎるー!

今日の収穫は、九条ネギとネギ、蕪、ブロッコリーの花芽
ホウレンソウですが、写真撮る暇がないのです


nice!(56)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 26

sarusan

ジャガイモ植えましたね、寒い中ご苦労さま。
エンドウ私と変わりませんよ、ネギの量多いですね。
雪舞ってますよ。
by sarusan (2015-03-10 19:42) 

momotaro

畑仕事もこなすのだから、ホント、たいしたもんだよ
(田にしたもんだよ)イナゴのショーペンです。
(見上げたもんだよ、屋根屋のフンドシと続きます)
by momotaro (2015-03-10 19:54) 

soda

凄~い! 沢山ありますね・・・お野菜^^
コリアンダーも美味しいですよね~♪
九条ねぎも大好きです~ えっ、アラレが降ったんですね@O@
by soda (2015-03-10 20:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
サンデー毎日になったら菜園やりたいのですが、
拙宅の庭は猫の額より狭いんです(-_-)ウーム
by johncomeback (2015-03-10 20:11) 

ファルコ84

我が家には野菜を作るほどの地面がありません
植木や鉢植えが所狭しと並び
大きめのプランターに
トマト・ピーマン・トウガラシ・キュウリ・・・を作る程度です。
でも、土いじりは楽しくてとても好きです
これから、いい季節になっていきますね!
by ファルコ84 (2015-03-10 20:14) 

亀仙人 タカヨシ

名古屋は軽く積もってます。
明日の朝はどうなっている事やら。(汗;

by 亀仙人 タカヨシ (2015-03-10 20:52) 

majyo

sarusan様
先ほど、ソラマメの写真アップしました。お名前見たら
思い出したのです。雪降ってるんですかぁ・・・
ジャガイモの季節に雪なんて初めてだー
九条ネギは 採ったらまた分けていますから減らないのです
by majyo (2015-03-10 21:27) 

majyo

momotarou様

おっ 寅さんできましたね。(^_-)
これは褒め言葉。ありがとさんです。
マジョは多動系です。体が・・・
しかし、これでは思いやられる春だなあ 寒すぎる
by majyo (2015-03-10 21:29) 

majyo

soda 様
九条ネギは今夜食べましたが ホント美味しい
上でも書きましたが どんどん分けて植えてまた増えるから
減らない。お金もこの調子で減らなければ
カンパいっぱいしたいなあ
知り合いが通ったので いっぱいあげました。
コリアンダー好きですか? 美味しいですよネ
by majyo (2015-03-10 21:33) 

ふくるぐ

ソラマメの畑がなんとも気持ちよさ気で、いいですね~。
いろんな野菜が春をまっている感じが伝わってきます。
見事な梅の写真も素敵ですね。
もう春はすぐそこですね~。
by ふくるぐ (2015-03-10 21:33) 

majyo

johncomeback様
サンデー毎日になったらグルメと鉄ちゃんですね。
素敵なおうちのお庭は、
洒落た花で飾ってくださ~い。
畑なんてやると時間が足りなくなりますよ

by majyo (2015-03-10 21:35) 

majyo

ファルコ84様
我が家はお庭がありませーん。
ここは少し離れると農地があり、格安で借りられます
しかし、大変ですよ。夏は草取りが・・・
もう修行であり苦行です。腰も痛くなる
プランターのお野菜は毎日見られますから楽しみですね
つくしは佃煮にできないのかなあ?
by majyo (2015-03-10 21:39) 

majyo

亀仙人 タカヨシ様
> 名古屋は軽く積もってます
ええっ? sarusanさんも雪とか・・・
天気予報見なくても ここで西からの天気がわかっちゃう
明日は、舞うかなあ・・・チラチラと

by majyo (2015-03-10 21:43) 

mayu

今日は、突風に雪が踊っています。オカリナの音色、きれいでしょうねぇ♪(=^・^=)
by mayu (2015-03-10 21:47) 

majyo

ふくるぐ様

あれこれとやり過ぎなのに、加えて畑です
いい加減ですが、運動だと思って頑張ってます
ブログ周りして、そうかこれからはこれだと
種を蒔く不思議な人です。
でも、採りたては美味しいから やめられません
近くだったら ホントあげたいなあ
息子君のお弁当に使って欲しいもの(^_-)
by majyo (2015-03-10 21:47) 

majyo

mayu様
いやあ・・・皆様お住まいのところが 皆 荒れている
まさに 早春賦ですね。
オカリナは、もう限界だなあと思っていますが(上達しない)
暗譜して20曲くらいは街頭で吹くので 練習はしなくちゃ!
by majyo (2015-03-10 21:50) 

gonntan

東京といってもひろうござんす~ですね
うちにも猫の額ほどの畑がありましたが
無くしてしまいました  それにしてもよくできてる^^
by gonntan (2015-03-10 22:09) 

majyo

gonntan様
マジョは埼玉ですよん! もっとも最近は東京へ出ること
多いのですが。。。
>猫の額ほどの畑
何をおっしゃる。境内の木や花々、いつもうらやましく
見ています。こちとらの猫の額のベランダは花が育ちません。
みな枯れてしまうのです(-_-;)
by majyo (2015-03-10 22:20) 

ポレンタスキー

こんにちは。
majyoさん家の畑、かなり広いですね。色々なものが植わっていて素敵。
コリアンダーはプランターでもOKなので、いつか挑戦しようと思いつつ早幾年...。自分しか食べる者がいないのに、野菜作りはちと無謀ですよね。
by ポレンタスキー (2015-03-11 00:53) 

majyo

ポレンタスキー様
田舎?に越してきて良かったことは これもありますね
計画的畑ではなくて、思いつき畑なので
種類は多いです。コリアンダーは若い方好きですね。
娘も好きだし、友人の娘さんに鉢であげました。
しかし、ブログに活動に色々増えたので
もう、悲鳴あげていますよ。すべて人力ですから
機械なし(-_-;)
by majyo (2015-03-11 07:34) 

ponnta1351

ゲリラ活動wwの他に畑仕事まで!
恐れ入谷の鬼子母神ときますわ。
それも色々作っているんですね。ビックリです。
やっぱり農薬を使わないし、採りたては何も味付けしなくても美味しいでしょ。
羨ましい限りです。

by ponnta1351 (2015-03-11 15:50) 

majyo

ponnta1351様

恐れ入谷の鬼子母神なんて若い方は知らないかもしれませんね
ゲリラして農民はベトコンみたないものでしょう
農薬はもちろん、化学肥料も使っていなので 大変です。
やっているのに「菜園」書く暇がないのです。
野菜料理はシンプルになりました。素材が美味しいので
調味料はいらないのです。
これから暖かくなります。さあ、お出かけですね。(^_-)-☆

by majyo (2015-03-11 16:43) 

MERRY

うわー、ジャガイモたくさん植えたんですね。
私は1列だけ植えました。
これから楽しみですね。
by MERRY (2015-03-12 10:11) 

majyo

MERRY様

昨年は3キロだったから 今年は減らしたのですよ。
一応家族は二人だし、後は娘宅へ
春になると忙しいですね。
高菜を今日 少し漬けました。 浅漬け風に
まだ小さいけれど美味しいです
by majyo (2015-03-12 21:46) 

prin4795

おままごとくらい?
と思ってましたら
すごい!

理想の生活。
晴耕雨読。雨読じゃなく、
あこがれます~
by prin4795 (2015-03-12 23:36) 

majyo

prin4795様
第一と第二と合わせて90坪くらいあります。
もう・・・・今やっている事と合わせると
大変ですが、やめられない
というわけで 少し植えるの減らそうと思います
しかし、無になれます。
畑で救われた事いっぱいあります。苦しい時、悲しい時・・・
by majyo (2015-03-13 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。