SSブログ

一応菜園だけど あれこれと [菜園]

午前中は 障害者施設の訪問演奏に行きました。
本当に待っててくれて、ありがたいのです。
この子たちこそ 一人では生きていけない。
何かあったら
真っ先に予算を削られていくのだろうか?

午後から菜園へ
やる事は山ほどあるけれど、今日は差し上げる野菜を採り
帰りがけに立ち寄った。野菜はいっぱいあるのだけれど
届けるのが大変です。

九条ネギ、菜の花、ノラボー菜、そしてコリアンダー差し上げました。今日のお仲間にです

白い花がきれいなので聞いたら、スモモだそうです。この写真ヒド゛イ(-_-;)

1427441611408.jpg

ニンニクが成長しています。これがそのうち黒にんにくになる予定

1427441593453.jpg

ニラが顔出しました。野生のようなニラです。生でも美味しい。2か所あります

1427441581593.jpg

畑へ行くときに通りました。アメリカ軍通信基地です。
この上のお空は日本のお空ではありません。
日本の航空機は絶対に飛びません

1427441629644.jpg

わが軍の 我が戦闘機?

B9O8qvNCYAE8zML.png


nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 22

sarusan

黒ニンニクで頂きたいですね、良くできてますよ。
by sarusan (2015-03-27 19:26) 

旅爺さん

訪問演奏はお疲れ様でした。
野菜の成績が皆良い様で羨ましいです。
このパイロットは世界中にお金をばらまいてるので嫌いです。
by 旅爺さん (2015-03-27 19:50) 

亀仙人 タカヨシ

障害者は毎年肩身が狭くなっています。
自分は障害者で未だにDrストップがかかったままで生保に頼るほかしかなく、今月からまた少し支給額が減額され生活のつめかたを考えねばなりません。
世話になってる身だからそこは言えない立場ですけどね。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-03-27 20:03) 

majyo

sarusan様

ニンニクは楽しみですね~ 黒にんにくを知る前は
ほとんど配っていましたが、これからは黒にんにくは
お礼用となります。
by majyo (2015-03-27 20:36) 

majyo

旅爺さん様

コメントありがとうございます<(_ _)>
訪問演奏は、行くと練習中に入れ代わり誰かがやってきます。
この時の話や動作が 我々には無いものがあります。
私たちが忘れたものを持っていますよ

このパイロットは、日本の問題に目をつぶり、
有効に使われるかどうかも分からない大金をバラまき
国のお金で 良い顔しているなんて ヒドイです


by majyo (2015-03-27 20:41) 

majyo

亀仙人 タカヨシ様

ここは身体ではなく分類できないような方たちですが
私は大好きなんです。職員は皆一生懸命。
しかし、これからは色々と問題が起きるような気がします。
支給額が減額になるのですか?
消費税アップしておいて、口先だけは社会保障と言いながら
オスプレイは何機も購入しながら、これからは削っていくでしょう。
アメリカから武器を買わなければなりませんからネ

社会は 皆で回るもの。世話になっていると思わなくても
良いと思いますよ。この事は他のブログでも聞きました。
弱者に優しくない世界は、まっとうとは言えません。

私はかっこつけてボランティアしているわけではないのですよ
25年くらい一緒に生活して面倒見てきた人がいるからです。


by majyo (2015-03-27 20:50) 

mayu

障害者施設の子供たち、以前あったことがあります。自由に体を動かせず、車いす。しゃべることさえままならない。親も世話ができなくて施設に預けられ、ルームメートとの相性など、よく回らない舌で話してくれました。そういう子供たちを宗教で救おうとする人たちに疑問を感じたものです。無理に連れ出され、献金を要求され、でしたから。
by mayu (2015-03-27 21:35) 

majyo

mayu 様

ここは雑木林や人があまり来ない公園がありますから
バスに乗せて来ますよ。公園で吹いていて来てくださいと言われました
今から3年前です
昨日のゲリラの時も施設の方が
連れてきていました。その子たちも年をとります。
今日のところは 10代から50代くらいまでかな
前にも書きましたが分類できない・・・・
そして、そのようなお子さんがいる方に近づく宗教もありますね。
そして お布施や献金。これは卑怯です。
何かの形で 皆さんが関われると良いなあと思います。
話すだけで良いのです。私は暗譜していますから
顔を見て吹くようにしています。

by majyo (2015-03-27 21:57) 

momotaro

畑を持っていると(勤勉でないと維持できないでしょうが)
いいなあ! 地に足がついていますね(^_-)-☆
by momotaro (2015-03-27 22:38) 

majyo

momotaro様

はい! 地に足がついているというより
這いつくばってやってます。
これが私の底力かな(*^。^*)
畑は勤勉でないと出来ませんよ。
見てください。雑草が無いでしょ。
こんだけ色々とやっていても 時間を見つけ行ってま~す。
by majyo (2015-03-27 22:54) 

ファルコ84

県内に自衛隊と米軍基地があります
離れていても上空に
航空機類が飛び交い
沖縄の比で無いが大変さが想像できます
基地・・反対!

by ファルコ84 (2015-03-27 23:47) 

majyo

ファルコ84 様

お住まいの神奈川は沖縄の次に基地が多いもしれませんね。
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのかを
読むと、その仕組みがわかります。
政府はその方針を変えないでしょう。
民意を示すしかありません。アメリカは日本を守るために
駐留しているわけではないのです。
by majyo (2015-03-28 07:31) 

昆野誠吾

黒ニンニク最近食べていますが
相当な手間とニオイの苦労があって
出来上がるものなんですよね~
有難く食べるようにしています♪
保湿力が高く常温で結構長持ちするみたいですね!?
by 昆野誠吾 (2015-03-28 10:26) 

ponnta1351

目いっぱい活動しているので一日が短いでしょうね。
畑をしたりこれって体力が無ければ出来ませんよ。
想像しただけでも腰痛持ちの私は痛くなりそう。
苦労した分だけ収穫の喜びは大きいでしょうね。

by ponnta1351 (2015-03-28 15:39) 

yu-papa

戦闘機に乗ってる方が気に入りません(怒)
by yu-papa (2015-03-28 15:58) 

majyo

昆野誠吾様

今の季節だと、常温で保存で大丈夫ですよ。
箱に入れてしまってあります。
いくらでも食べれるけれど、やっぱり多くはダメみたいです。
黒にんにくファンが多くなったように思います。
あのにんにくは6月頃かなあ?
始末が大変です
by majyo (2015-03-28 16:40) 

majyo

ponnta1351様

一日が本当に早いです。出入りが多いのでドジします。
あれが無い、これが無いも多い
今も帰ってきたばかりです。
腰痛は適度の運動も必要ですが、まだジムには
行けませんか? エアロ復活してくださ~い
by majyo (2015-03-28 16:42) 

majyo

yu-papa様

あれ、親指立てているのですよ。
イェーイです。
私も嫌いです。人を嫌いになるのは嫌な事ですが
泣く人が多くなるから 何とかしなくちゃなりません
by majyo (2015-03-28 16:44) 

gonntan

戦闘機・・例の米軍捕虜を生体実験の材料とした731部隊を連想させる番号のヤツですね・・戦車や戦闘機に乗ってる時の彼は自信満々そうです。
by gonntan (2015-03-28 18:08) 

majyo

gonntan様

気がつきませんでした。731部隊聞いたことあるけれど、調べました
いわゆる細菌戦ですね。
どれも戦争は卑怯ですが、細菌戦は最悪
その番号を使っているのは?です
自己愛性パーソナル障害とも言われていますが
もっとあると私は思っています。
by majyo (2015-03-28 18:22) 

hnhk

黒にんにくいいですね。
昨年知り合いから頂いて食べましたが、本当に美味(^o^)

お近くに米軍基地があるのですね。
9.11同時多発テロの一年後ぐらいに横須賀の米軍基地のゲートを写真撮影しようとしたら、いきなりライフル銃を持った米兵数名に囲まれて怖い思いをしました。
やはり、彼らは占領軍なのだと実感させられました。
by hnhk (2015-03-29 10:02) 

majyo

hnhk 様

黒にんにく食べましたか? 美味しいでしょ!
日本の土地で、見える米軍基地を撮影して
囲まれるなんて、
まさに、占領地です。 米軍は自分たちの住む住宅の上は
絶対に飛びませんが、日本の住宅の真上は飛びます。
本国では、コウモリに配慮して飛ばない場所があるのに
日本では飛びます。
この事実を知った時は、もう驚き、呆れ、悲しくなりました。
怒りましょう!
by majyo (2015-03-29 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。