SSブログ

雨乞いの儀式? [菜園]

不都合な真実 (元アメリカ副大統領 アル・ゴア著)をパラパラとみている
主に写真がすごい。氷河が無くなっている
今から10年前の本だからまた温暖化はひどくなっているでしょう
ゴア氏は、ノーベル平和賞を共同受賞している

最近、車が泥だらけです。
洗車した翌日には泥がいっぱい
当地は雨が降っていないのです。
今は、苗の植え付け時期
しかし、乾いた畑に苗を植えると水やりが大変!

最近、またポリタンクを家から持って行くようになりました。
地下水があるのですが、いつも止めてある(-_-;)

アフガンの大地ほどではありませんが、もうサラサラとなってしまいました。
雨乞いの儀式でもしようかしらん

そんな中、きれいに花も咲いています。
苗や種は水撒きを欠かせません。
農業は、基本のキ 食の基本ですね。

農家の皆さん、大丈夫かな? 当地では地下水を散水していますが。

最近咲いている畑の花をご紹介します

ラベンダーです。 左にカモミール右にレモンバームがあります

1431051742031.jpg

これは分葱の花? ネギ坊主? 可愛い

1431051754003.jpg

4か所くらいにジャーマンアイリスが咲いています。今が盛りで次々に咲いています

1431051787036.jpg

1431051770209.jpg

1430986485470.jpg

これも2か所咲いています?

1431051730949.jpg

紫蘭です。まだ少なくこれからです

1430986444670.jpg

コリアンダーの花、

1431051821637.jpg

今日も種を蒔きましたが、カラカラ砂漠状態です。

雨よ降れ!!


nice!(42)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 22

たくや

確かに東京もそんなに降ってないですよ!
降るなら沢山降って汚れ落として欲しいです。
by たくや (2015-05-08 13:16) 

ちょんまげ侍金四郎

フレンチラベンダーってオシャレですよね
我が家にもあったのですが枯らしてしまいました。
今は乾燥に強いイングリッシュラベンダーに頑張ってもらってます!
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-05-08 13:28) 

ponnta1351

カキツバタかアヤメかお花いっぱいですね。絵に描きたくなります。

先日、BSプレミアムで2時間にわたり、危険な地球?(ちょっと題名を忘れました)を見て、恐ろしくなりました。
干ばつのアメリカ、牧草地が無くなったため、牛が買えなくなった牧場主、精肉加工工場の閉鎖に伴う沢山の失業者。
シリアでの戦争も元を正せば水が原因の内紛からとか。

BSプレミアムで24日に続きをまた放映するそうです。他の国の出来事はそのうちに日本へも影響が有るでしょう。

 食糧自給率39~40%と言われているけど、(農水省のでっち上げと言う説もある)TVをつければグルメだなんだと上っ面の飽食時代。

 実際に起こって居る事を映像で見て末恐ろしくなりましたよ。 
by ponnta1351 (2015-05-08 14:05) 

Aちゃん

そう言えば、最近雨降ってないね(^^;
明日は出かけるから降らないで欲しいけどねw
by Aちゃん (2015-05-08 14:41) 

mayu

きれいですねえ、ラベンダー、ジャーマンアイリス...どちらも高温多湿が苦手なので、水不足も苦にならないのかも。
by mayu (2015-05-08 14:44) 

majyo

たくや 様

東京も雨が降っていないのですね。
まあ、樹木の関係で都市生活では降らなくても不都合はあまりありませんが、バイクも汚れるでしょう。
先日、多摩湖の駐車場に入れておいたら(舗装されていない)
泥だらけになりました。泥が舞ってます。
雨よ降れーーー

by majyo (2015-05-08 16:50) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎

あれ、フレンチラベンダーというのですか、
知らなかった。ありがとうございます。
花屋さんで特価品を買い、畑へ入れたら増えました(^▽^)/
イングリッシュラベンダーもあるのですね。
今日は二人に、ラベンダーの花束を作りあげました。
匂いが良い
by majyo (2015-05-08 16:52) 

majyo

ponnta1351 様

あやめみたいですが、すごく増えるのです。
差し上げても減らない。しかし切り花は良くないのです。
やはり野に咲く花かなあ?

今、地球は洪水も多く、そして相反して隣の地域で干ばつもあり
温暖化の影響らしいです。
車に乗る私がエラそうに言えませんが
勧められて読んでいる「不都合な真実」ですが 怖いです。
食料の自給率をあげないと、他国任せでは
これからの気候変動では、賄えないかもしれません。

私も、畑をやっていて ここ数年、まともな年は無いなあと
気になります。西から雨が降ってきたとブログで知るのに
翌日こちらはカラカラですよ。残念~


by majyo (2015-05-08 16:58) 

majyo

Aちゃん 様

明日、お出かけですか?
埼玉はちょっと傘マークがついていますね(ブログの左に)
傘は差したくないので、夜に降って欲しいです。
この間まで、雨が続いて、うんざりしていたのに
なんちゅうこった!
by majyo (2015-05-08 17:00) 

majyo

mayu 様

さすが 植物博士<(_ _)> ハハア
ラベンダー、ジャーマンアイリスは雨が降らなくても良いのですね。
これから切り花になる、なんたらかんたらは水不足になりました。
今や、水汲みおばさんです。
トマトも水は要らないけれど、ナスは必要。
このくらいは経験でわかりました。いつもありがとうございます
by majyo (2015-05-08 17:03) 

旅爺さん

10年ほど前にカナダで消えた氷河跡を見ました。更にその上の氷河の上を歩きましたが、今はもう消えたかも? いろんな花々が綺麗ですね。
当地ももう10日以上雨が降らずで畑も庭もポサポサです。
by 旅爺さん (2015-05-08 18:02) 

majyo

旅爺さん 様

>カナダで消えた氷河跡を見ました

本にもたくさん消えた、消えつつある写真がありました。
あれから10年たっているから消えたかもしれません。
世界的に、旱魃や洪水が多い。うまくいきませんね。
ponntaさんが書かれていましたが、水で争いは起こるし
日本の水も海外が土地を買うと、難しいようです。
畑はいつも表面は乾いていても、中は大丈夫なのに サラサラです

by majyo (2015-05-08 18:14) 

てんてん

長崎の雨を分けてあげたい^^;
あ!70,000nice!のお祝いコメありがとです~♪
by てんてん (2015-05-08 20:28) 

majyo

てんてん 様

♪ あああぁ~ 長崎は 今日も 雨だったー ♪
やはり雨が多いのかなあ・・・
バイクは雨の降らない時に出かけているから気がつきませんでした
7万ってすごいですね~
マジョは1万が近い?
寝ないで見ていようかな? むりだぁ~
by majyo (2015-05-08 20:51) 

prin4795

ジャーマンアイリスに
紫蘭に~お花がいっぱい!
お水やりが大変ですね~~
by prin4795 (2015-05-08 23:19) 

ファルコ84

雨が降らないと
お百姓さん大変ですね
野菜の値段も気になるし!
ジャーマンアイリスは
色が微妙に違い
豪華な花で色鮮やかですね
庭より畑に咲く花の方が
元気で綺麗に見えます。
by ファルコ84 (2015-05-08 23:29) 

majyo

prin4795 様

花は畑だけなんですよ。
ベランダは、すべて枯れちゃうので諦めました。
畑の場合は保水能力が高いので お花に水はあげませんが
物によっては、しおれるのもあり、昨日水をあげました。
今日の午後は少しお湿り程度はあるようです (^▽^)/ イクラカホッ

by majyo (2015-05-09 07:15) 

majyo

ファルコ84 様

地域的なのかもしれませんが、雨が降る・降らないは
畑をやっていなければ、あまり感じないかもしれません。
耕しても湿った土が無くなっています。
少しばかりでは、私の水やりくらいでしょう
ジャーマンアイリスは、本当に強いです。この辺は至る所に
あります。多分株分けして増えるのだと思います。
野菜の価格にも影響しますね。
by majyo (2015-05-09 07:18) 

Enrique

ぐちょぐちょ雨が降って気温も上がらない4月でしたが,このところ急に気温が上がって,雨が降らなくなりました。極端な気候はカンベンしてもらいたいものだと思います。
アル・ゴアの本の写真に関してはヤラセもあると言う話ですが,ブッシュの姿勢よりは遥かに良いと思います。歴史に「もし」はありませんが,彼が大統領になっていたら,世界はかなり変わっていたはずですね。
by Enrique (2015-05-10 10:18) 

majyo

Enrique 様

ついこの間は降り過ぎてグチグチョでしたね。それが一転カラカラです。
帰り道、小学校の校庭に砂塵が舞っていました。
昨日は結局降らずに、今朝も水やりです。
あの本の写真にヤラセがあるのですか・・・・残念ですね。
しかし、アメリカが世界をリードしているのは確かですから
彼が大統領になっていたら、世界は変わっていたと思います。
ピンクフロッグさんから読むように言われました
写真見ているだけだけど(*^。^*)

by majyo (2015-05-10 16:28) 

ポレンタスキー

こんにちは。
今週は台風が来そうですね。
それで洪水にでもなってしまうと身も蓋もありませんが...。

Enrique様のおっしゃる通り、『不都合な真実』 はちょっと眉唾ものの個所もあるのですが、温暖化が進んでいることは明らかに事実です。

最近は地震の連鎖もあって、この自然の前で私達はなすすべもないんだなぁと改めて思わされます。
by ポレンタスキー (2015-05-11 00:43) 

majyo

ポレンタスキー 様

いよいよ雨ですが、それも台風
局地的に大雨が降り、洪水にでもなったら大変です。
やはり不都合な真実は眉唾ものもあるのですね。
書かなければわからなかった事です。
箱根の地震といい、私たちは何もなすすべもありません。
自然の前では、謙虚であらねば
すべて想定することは、不可能にも思います。
再稼働 反対です

by majyo (2015-05-11 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。