SSブログ

シンプル イズ ベスト [菜園]

カテゴリー 「菜園」となっていますが
先ずお知らせがあります。何度かご紹介していますが

日本の政治と地球の未来の momotarouさん
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/

で、「友よ、戦争をしない世界を創ろう」の販売方法等書かれていますので
ご興味ある方はお立ち寄りください。

アマゾンが一番早いと思いますが
アマゾン・本 で書名を入れて検索するとすぐに出ます。
私も読みましたが、私たちと同じ視点に立ち書かれているので
とても、わかり易かったです。そして勉強になりました。

以上、お知らせまで

------------------------------------------------------------------------------

今日の菜園は、モロッコいんげんの種まきやその他水やり
やる事は限りなくあります。
名もない花の写真を撮ったのですが、設定ミス?
またもボケてます。
再度、アップして 名前を教えていただきたいです。

久しぶりに 収穫写真を撮りました。

イチゴ、スナップエンドウ、ニラ、小松菜、ミニ大根、ソラマメ、その他お花

IMG_2826.JPG

イチゴは冷凍します。少し解凍してから牛乳と合わせ、少々の砂糖で イチゴシェイク
これは、すんごく美味しい

スナップエンドウは、たくさん採れていて 皆さんに差し上げています。
もう何もしません。塩茹でが一番。味そのものが美味しいからです
素材が美味しいとそのものに味がありますから、藻塩があれば・・・

ソラマメはたくさんできているのですが、まだ小さい。大きくなり下を向いたら食べごろとか
sarusanさんに教わりました。
これも茹でてそのままが一番。畑やっていて良かったなあと思います。

小松菜、柔らかいです。本日は煮魚をする予定なので
付け合せに青菜をたっぷり添えます。

ニラですが、細くて柔らかい。何度も採っているのでだんだん細くなります。
生のまま胡麻油を加え、塩少々、自然としんなりします。
白ごまを加えます。ごはんにも豆腐にもそのままでも たっぷり食べられます

ミニ大根は、たくさん採れれば、そのまま漬物になりますが
少ないので、皮をむき、味噌漬けてバリバリ食べます。

二日分くらい採って その都度行きます。畑はマイスーパーマーケットです
本日は、ご飯は玄米 たまに食べます

以上、レシピにもならないお野菜情報でした。


 


nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 22

畑の帽子

我が家ではエンドウは終わってしまったので羨ましいです。^_^
葉物も綺麗で美味しそう。
by 畑の帽子 (2015-05-18 18:29) 

sarusan

新鮮なスーパーはMY菜園良いですね、毎日でも飽きない。
イチゴ今年は不作、とても記事に出来ませんでした。

by sarusan (2015-05-18 19:23) 

昆野誠吾

ザルに沢山のった作物!
なんと絵になる豊かな様子でしょう。
見るだけで小川のせせらぎが聞こえてきそう。
涼しい気分にもなれます。
刻み込まれた豊かさを感知するDNA、万歳です♪
by 昆野誠吾 (2015-05-18 19:58) 

gonntan

なるべく何にもかけないで、素材の味で食べられたらそれが一番の
ごちそうです。自分が作って安心、採れたてで美味、言うことなしですね^^
by gonntan (2015-05-18 20:30) 

mayu

いちごシェイク、おいしいですよね。でも、イチゴを栽培するのは難しくて、虫に食われたり、実が腐ってしまったり、ですよ。
by mayu (2015-05-18 20:52) 

majyo

畑の帽子 様

近いようで意外や収穫期に差が出ますね。
私がまだ採れない頃、そちらでは堪能していてうらやましかったです。
今年は、良いですよ。いっぱい食べています

by majyo (2015-05-18 21:41) 

majyo

sarusan 様

思い切って虫がつくと言われたソラマメ作って良かったです。
ヒントいただき感謝です。いっぱいなっていますよ。
下に向いた大きなソラマメを採っています。今日も食べました。
最高です! 美味しい!
そちらが種を蒔いたら回に行くくらいで丁度良いかもしれません
by majyo (2015-05-18 21:44) 

majyo

昆野誠吾 様

そちらも近くの産直などお出かけになると思いますが
出来るだけ地産地消が良いですね。
美味しい野菜を食べると、むすこくんも野菜好きになるかもしれません。
そうだ、ニンジン苦手でしたね。
砂糖入れなくても甘い人参ジャムができますよ。

by majyo (2015-05-18 21:46) 

majyo

gonntan様

釈迦に説法かもしれませんが、そのものの味というのがあります。
野菜をその都度採り、その都度シンプルに食べると
感動します。
50年以上、そういう味を知らなかったので
今は、幸せですよ
by majyo (2015-05-18 21:48) 

majyo

mayu 様

例年、ヨーグルトと一緒にイチゴソースですが
今年は暑いのでシェイクです。
本当に少量の砂糖だけで、とても美味しい
今年は良く出来ています。2日に一度1ケース位採れますから
イチゴは虫に少しだけかじられますね。
甘いのが好きな虫がいるのかなあ?
by majyo (2015-05-18 21:51) 

momotaro

『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』について
「おしらせ」で採り上げていただきありがとうございます。
国際平和のためとか我が国の安全のためとか言いつつ
軍隊を世界中に派遣する準備にいそしむ安倍内閣。
言っていることとは逆の結果になることは目に見えています。
真の平和実現のための考え方や態度について
皆様と共に考えたいと思います。
自分の土地で野菜が作れる幸せが永~く続くように!
by momotaro (2015-05-18 22:06) 

majyo

momotaro 様

読み始めた方から電話があり、わかりやすくて良いと
お知らせがありました。
出来るだけ多くの方に読んで頂きたいですね。
アメリカ隷属と言いながら、70年近く来たのに
憲法改正もなしにいきなりこの暴挙は、国民主権の憲法に
そむいています。
こんなことをして、道徳教育なんて チャンチャラおかしい
本を送ってあげたいですね。安倍さんに
しかし、いつものように棒読みになるかも?
ルビふらないと読めないかもしれません 

by majyo (2015-05-18 22:35) 

achami

イチゴシェイク、いいアイディアいただきました^^
美味しいでしょうねぇ〜♪
by achami (2015-05-18 22:53) 

水郷楽人

莢エンドウは収穫ラッシュでしたが、先日最終の収穫でした。季節はどんどん夏へと進んでいきますね。政治もこの夏は熱くなりそうですね。
by 水郷楽人 (2015-05-19 05:48) 

majyo

achami 様

今朝もいただきました。牛乳と合わせて
一人用のミニミキサーがあるのです。暑い時は凍ったのを
使い、朝は爽やかにあまり冷たくないのにします。
お試しあれ!
by majyo (2015-05-19 06:45) 

majyo

水郷楽人 様

やはり地域的に収穫期の差が出ますね。
まだまだ採れます。この後普通のさやいんげんができます。
スナップは採りそこなったのは、豆ごはんにできるのであまり
気にしないでいます。
この夏は政治的に大きな節目ですね。
オスプレイも、アメリカで墜落しました。日本で無いとは限りません
by majyo (2015-05-19 06:48) 

ponnta1351

羨ましいな! こんなに新鮮なお野菜を食べられるなんて!
 もっとも丹精込めていらっしゃるんですものね。
 妹の連れ合いも色々作っていて、たまぁに持って来てくれるけれど、採りたてだから料理の仕方が簡単に済みます。
 スーパーのは固くて駄目。 今日は畑の野菜たちにとっては恵みの雨ですね。
by ponnta1351 (2015-05-19 07:32) 

majyo

ponnta1351 様

菜園は時間を見つけて何度も行くのですが、午後から
お出かけとなると忙しくて写真など撮っていられません。
仰る通り、日々手を抜けないので時間が足りません。
少し乾き気味ですから、恵みの雨です
たまにスーパーで買うと、やっぱり畑は止められないと
思います。違いますから
横田は大変ですね。街で声をあげます。オスプレイ要らないと!

by majyo (2015-05-19 08:09) 

ポレンタスキー

こんにちは。
豊作おめでとうございます^^
ミニ大根、ずーっと気になっているんですよ、プランターの深さでもできるかなぁと。
画像で見ると、ソラマメくらいの大きさですね。
生でバリバリ食べたり軽く塩揉みして食べたいのですが...出来そうですか?
ちなみに、ベランダは北向きです...(-_-;
by ポレンタスキー (2015-05-19 08:25) 

majyo

ポレンタスキー 様

豊作というほどではないですよ(笑)まだ食べられるものはあります
今も午後からの練習会のため、何人かにあげるスナップ採ってきました。
所詮、二人では食べられないから。
ミニ大根と書きましたが、雪小町といい、ラディシュの仲間です。
見た目は可愛いから好きですが、プランターは試してみてはいかが?
種もお安いです。とにかく、なんでも蒔いちゃう。
何を蒔いたか札も立てないので、大きくならないと
わからない時がありますよ。おっつけ仕事しています

by majyo (2015-05-19 11:20) 

ファルコ84

『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』
momotaroさんのブログで拝見しました

シンプル イズ ベスト の通り
取れたての野菜は
そのほとんどが
そのままが美味しいですね
by ファルコ84 (2015-05-19 21:18) 

majyo

ファルコ84 様

そうなんですよ。ファルコさんも色々と作られているようだし
楽しみだと思います。
そのものの味を楽しむにはシンプルイズベストです。
それと愛しむ心が芽生えます。
こんな小さな芽が・・・こうなる!
不思議ですね

by majyo (2015-05-19 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。