SSブログ

本当の〇はこの国にいた? [政治・社会]

総理がそれをいっちゃあ、おしめいよ

官邸記者とのオフレコ懇親会で(これもおかしいよ)
グイグイ飲みながら、記者に

安保法制は、南シナ海の中国が相手なの。だから、やる(法案を通す)と言ったらやる
と、言ったらしい。酒の席では本音が出るのかな。これはもちろん相手国に伝わった。

とんでもない総理大臣、これで国益を損ねているのは一目瞭然である
すなわち、私たちの財産を減らしているのである

昨日は夕方からデモが予定されていたが、急遽中止となった。
その前に立ち寄ろうと思っていた新宿の街宣
そこに行きました。
小雨にも関わらず、多くの若者が通り抜けます。
しかし、ほとんどの方が中国系であった。
最後には、なんとなくわかるようになった。
上野でも感じたが、今、日本を訪れている中国人は多い
若者に限らず、家族も、そしてお年寄りもいる
危ない国の中国? からこんなに日本に観光に来ているのだ。
色々な問題で一筋縄ではいかないかもしれないけれど、危機をあおるのは止めて欲しい。

そして、彼等は我々を写真に収めていた。張り紙などを
これは日中両国の為になっている。
仮想敵国と言う総理大臣がいる国で、辞めろという人たちがいるという事は
彼等にとっても、悪い事ではないはずだ。

たいしたもんだのIさんは、最近ますます好調だ!
前は ウン?と言うような事もたまにあったが
いまや、絶好調
中国では無くて、一番危ないのはアベさんだよと耳打ちして
彼女もそれを言う。
本当に危ないのは、「日本の国の中にいる」のだ

しゃべりはお任せして、太鼓とシュプレヒコールで援護
「なんか自民党感じわるい」コールした

さて、面白い替え歌をご紹介したい
主催者の方の一人が作ったようで、Twitterをされているので
フォローしたら 書かれていた
昨日はそれを絶唱していていたので 笑った!

皆さん 歌ってください。そして拡散OK!

替歌 「戦争を知らないアベシンゾー」
 
戦争が終わって アベシンゾー生まれた
戦争を知らずに アベシンゾー育った
首相に なあって 暴走〜続ける
戦争を 平和と 口ずさみながら
アベシンゾーの名前を おぼえてほ〜しい
戦争をさせたい 極右総理さ〜
 
 
戦争が終わって アベシンゾー生まれた
戦争を知らずに アベシンゾー育った
選挙に かあって 暴走〜続ける
国会で ニッキョーソと〜 口ずさみながら
アベシンゾーの名前を おぼえてほ〜しい
永久戦犯の ボンボン総理さ〜
 
 
戦争が終わって アベシンゾー生まれた
戦争を知らずに アベシンゾー育った
閣議で けってい 暴走〜続ける
憲法を 解釈で 改悪させながら
アベシンゾーの名前を おぼえてほ〜しい
憲法違反の 違憲総理さ〜

IMG_3253.JPG

ビー・バップ・ルーラーのリズムに乗って、飛び入りの方も踊ってた

IMG_3255.JPG

フランスから一時帰国された9条の会の方、維新の対案について矛盾をついていた
しかし、飛び込みで若い男性の言いがかり、一時ストップした

IMG_3254.JPG

手づくり街宣ですから 舞台裏はこんな感じ。

IMG_3249.JPG

--------------------------------------------------------------------------------------

おまけです

石破茂氏と三原じゅんこのツーショット、八紘一宇?

CI6Dw7NWEAAy2WA.jpg

主催者の方がカラーコピーしてきてくれました。

CJHG6hGVAAA_pA9.jpg

今日の毎日新聞では 安倍政権支持と不支持が逆転したそうです。
この勢いで!


nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 24

トックリヤシ

♪戦争を知らないアベシンゾー♪   面白い!! 
思わず声出して唄っちゃった~!!
by トックリヤシ (2015-07-06 18:35) 

johncomeback

お祝い&お見舞いコメントありがとうございます。
風向きの変化を感じて、AB首相は強行採決を急ぐのでは?
by johncomeback (2015-07-06 18:55) 

プー太の父

こんばんは~
この替え歌、実に素晴らしい詩ですね。
今はたいへん危機的な状況と思いますが
思わず笑ってしまいました。

by プー太の父 (2015-07-06 19:25) 

rabbit

政治家の資質を問われることが多くなりました・・・国民も目を覚まさないといけませんね。
by rabbit (2015-07-06 19:28) 

アマヤ

今度ぜひ みんなで「戦争を知らないアベシンゾー」合唱しましょう!
by アマヤ (2015-07-06 20:01) 

majyo

トックリヤシ 様

笑って頂けてうれしいです。
反骨とは、このようなユーモアーも必要です。
作ってくれた若い彼に感謝!
声を出して歌いましょう!
thank you (*^。^*)


by majyo (2015-07-06 20:16) 

majyo

johncomeback 様

強硬採決はしますね。
そして、参議院へ。
60日ルールと言うのがあるのですが
これをしたら、参議院の存亡問題なのでしないとは言っていますが
とにかく、この夏はまだまだ続きます。
また、解散という噂も流れていますね。わかりません

by majyo (2015-07-06 20:17) 

majyo

プー太の父 様

私たちの年代ではこの歌、歌いましたね(^_-)-☆
ジローズです。
今になって、この歌がこのように替え歌になるとは
思いもしませんでした。
危機的状況だからこそ、笑ってコケにするのもまた方法かもしれません。
どこかに、笑いも必要なんですね。
替え歌のセンスないので、募集しまーす。

by majyo (2015-07-06 20:17) 

majyo

rabbit 様

穏やかな夕日を眺め、そして美しい写真を撮りたい
そんな老後の安寧を奪われそうです。
次世代にこのつけをまわしてはいけないと思うのです。
国民に目を覚ましていただきたいと微々たる力ですが
それが結集すれば、大きなものになると思っています。

by majyo (2015-07-06 20:18) 

majyo

アマヤ 様

みんなで、一緒に歌いましょう!
これを比較的若い方が作ったのですよ。
ありがたいです。
楽譜ないけれど今、暗譜でちょっと吹いてみたら吹けそうです
練習しようっと


by majyo (2015-07-06 20:18) 

mayu

国のトップが、戦争を知らない子供たちになっちゃった???
by mayu (2015-07-06 20:40) 

tempest17

支持と不支持が逆転したんですね。
著名な方の発言もインパクトが大きいですが
手作り街宣も勝るとも劣らない印象を残すと思います。
街に出て人と接する、“アゴラ”へです。
by tempest17 (2015-07-06 21:17) 

majyo

mayu 様

私も戦争を知らない世代ですが、知ろうと思っています。
今の政権は、知ろうとしない人たちです。
いつの戦争も、命令する人は現場に出ない
得意満面で戦車に乗って笑顔
こんな矛盾にも気がつかないのです
by majyo (2015-07-06 21:24) 

majyo

tempest17 様

ハイ、毎日新聞ですからまあまあの結果でしょう。
しかし、安保法制の理解は8割がしていません。
益川教授も反対しましたね。声あげて欲しいです。
昨日は、小雨も降っていましたが、
やはり、街に出るのは良いですね。
アゴラ、調べました。まさに、そこですね。
by majyo (2015-07-06 21:27) 

gonntan

政治家と言われている人たちが軍服を着て喜々としている図は不気味です
なぜそのことに気づかないのでしょう、軍服着てる裸の王様?
by gonntan (2015-07-06 22:16) 

majyo

gonntan 様

前にアベソーリの戦闘機ピースの写真アップしましたが
このイシバ氏も不気味です。
このはしゃぎ様
これを見て、何かを感じで欲しい
これでも、あなたの大切な子や孫を送る法律に賛成ですか?と
問いたいです
by majyo (2015-07-06 22:28) 

momotaro

雨中の活動と、毎晩のブログに拍手です。
若い人には敵いませんな~
こちら、雨のため、兜太先生宅の表敬訪問止めました。
遠いんですよ、2~3キロあるんですよ
(なんだそれしきって怒られちゃいますよねーm(__)m)
by momotaro (2015-07-06 22:39) 

アヨアン・イゴカー

替歌、面白いばかりではなく、真実をよく伝えていますね。

全国民の多数が選んでいない政党が政権党(違憲あるいは違憲状態のまま)となり、勝手な言動を続けている現在の状況は異常です。
これらは、情報操作がされていたり、一方的にしか流されないとは言うものの、プラカードにある「無関心な市民の人災」もA政権の暴走の原因の一つで、根底の問題としてあるのだと思います。
by アヨアン・イゴカー (2015-07-07 00:04) 

majyo

momotarou 様

驚きました。金子兜太さん、そちらに近いところに
お住まいなんですか
今、ウィキで調べましたら、ナント小川町ご出身なんですね

毎日のブログは
政治ブログではないから、と思いながら書くことは山ほどあるのです。
別の事を入れたいと思いながら
15日の強行採決を考えると
これがいかに、ひどいものか言いたくなってしまいます。
雨が止んだら、是非表敬訪問されて下さい。


by majyo (2015-07-07 07:37) 

majyo

アヨアン・イゴカー 様

替え歌は真理をついているからこそ面白いですね。
まさにあの通りですから
今の自公は、少ない投票率で小選挙区制で多数を取っています。
それは私たちでもわかっているのに、数の論理で強行しようとしています
民主主義の破壊です。最初に結論ありきでそこに強引に持って行くから
破綻は当然なのに、その矛盾に気がつかない?
市民の無関心は、とても感じます。
ビラの受け取りが良くなったとはいえ、いつも感じる事です
足元に火がつかないとわからないのでしょうか
日中事変が始まる時も、こんな感じだったと思います。
外務省職員の話ですが、もう始まる事は覚悟しているそうです。
by majyo (2015-07-07 07:37) 

コッホ

個人的には、「激しい対決・対立!」は、
ちょっと心配かなぁ・・・。
まぁ、政権支持者の側に、
「歩み寄る気持ちが微塵も無い!」のなら、
仕方が無いけれど・・・。

どんどん互いの言い分が「過激!」になっていくことには、
一抹の不安も・・・。
もちろん、過激な言い方が好きなのは、
もっぱら右派の方ですが・・・。


by コッホ (2015-07-07 10:29) 

majyo

コッホ 様

激しい対決・対立は無い方が良いに決まっています。

私も今までは節度をもって書いていましたが
安保法制に限っては8割が、疑問ないし反対を言っているのに
強行採決されようとしています。

文字の力は微々たるものですが
それでも、意気込みは感じてもらいたいと・・・・
最近過激になっていますか?(笑)

政権側は、今のところ民意を大切にし
廃案しようという気は無いように思えますね。
指を携えて見ているわけにはいかないのですよ
待ったなしですね
by majyo (2015-07-07 11:55) 

ちょんまげ侍金四郎

ニタニタしたツーショットは、まさに小中学生レベルの戦争ごっこ写真ですね。
戦車とは、最悪鉄の棺桶になるという命のやり取りを行う兵器であることを知るべきですね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-07-07 16:16) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

そのうち書きますが、ホント石破氏はヒドイです。
単なるオタクなら許せるけれど、政治家ですよ。
彼は徴兵制に賛成ですから
子供の時に戦争ごっこはします。これはわかります。
しかし、政権中枢にいてこのツーショット
何のためのものかわかっているでしょ!
人の命を考えていないのです。
安倍氏も、戦闘機からピースサイン。狂ってる!

by majyo (2015-07-07 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。