SSブログ

時には主婦感覚のブログで [日々雑感]

IMG_3401.JPG

以前に不揃いのりんごたちについて書きました

私は安心のわけありが好きです。
今日は卵とパンを買う日です。

この卵は、15個で700円くらいしますが
これを食べてから、もう普通の卵は買わなくなりました。
エサは、EM関係を与えているらしい。
しかし、高い。でもこの卵にB級品がある事がわかり
それ以降は、B級品を買っています。無い時もありますが・・・・
これは、不揃いであり、からの色が違う、薄い、汚れ等色々あるようですが
1つ30円くらいになります。
これが良いです。養鶏農家へ買いに行きます
先ず、茹で卵が全然違います。生で食べてもしっかりしています。
味が濃い。贈答用に買われている方が多くいます。

次にパンですが、私の好きなのは小麦胚芽の香りの強い素朴なパンです
このパン屋さんに、うまく当たるとミミが売っています。
今日は、ありました。
左は1斤300円ですが、ミミは40円です。食パン、胡麻パン色々入っています
この硬いところが好きなのです。ミミだけでは悪いから
2つ 買います

トマトも食べきれなくなったので、ドライトマトを作ります
電子レンジでも出来るのですが、時間はかかっても干した方が美味しい
写真は昨日の分で、今日も作りました。
水分が抜けて凝縮した味ですから、美味しい
保存は、オリーブオイルでも良いし、そのままでも良いのですが
冷凍をお勧めです。
なぜなら、ちょっと使わないと黴てくるからです。
でも、黴るとは 嬉しいですね。保存料使っていないからです

キュウリが、1回目はそろそろ終わりです。
人様に差し上げるには、もうダメかなあ ひん曲がってきました
というわけで、きゅうりのきゅーちゃん作りました。
それにたっぷりの大葉も入れて、今鍋の中です
しっかり 味をしみこませるためです。

採った野菜は、なるべく活用したい。時間がないのですが
保存食も作らねば

さて、Twitterを見たら 山本太郎さんの質疑がある事を知り
慌ててテレビをつけたらやっていました
総理と山本氏どちらが、日本の国民の生命を守りたいのか、はっきりとわかりました

それでも原発再稼働するのですか?

以前に保存していた データー画像載せます。
もう、放射性廃棄物は、いっぱいなのです

深層ニュースより

3641254.jpg


nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 20

もーもー

いつも、ありがとうございます(。-_-。)
食の安全、一番のこだわりですよね(^^)でも、ついつい、安い方に手が伸びてしまう(~_~;)一般市民の困難です、それでも、生きていかなければ・・茨城県の核のゴミ( ; ; )いっぱいです、こうしてみると、日本列島核のゴミだらけです(~_~;)今後が心配ですね
by もーもー (2015-07-29 18:37) 

lamer

遅いですが・・・
暑中お見舞い申し上げます。

もう・・・呆れてモノが言えません。
勝手に夏までの約束した「安保関連法案」通ってしまうんでしょうか?

by lamer (2015-07-29 18:40) 

シルフ

ゴホンと言えば龍角散、謀反と言えば核拡散♪もう大阪此花区方面なんて放射線度の高いこと。維新のバカ親父が政治的駆け引きで廃棄物処理を受けたもんやから…。みんな自分のことしか考えない。将来的な展望に立てば皆、降りかかってくるっていうのにネ。
負の遺産を背負わされる未来の子供たちがたまったもんじゃない。原発はハッキリ言ってコスト面でもマイナスですから。
by シルフ (2015-07-29 20:26) 

majyo

もーもー 様

私も贅沢はしていないのですが、お米とかその他基本のものだけ
最近は少し贅沢しています。安心と共に美味しい
先ほど、温泉卵を作ったのを食べましたが、自分で言うのもなんですが
旨い!
さて、茨城も東海第二があり、福島も近いです。
核はもういっぱいで処理能力がありません。トイレの無いマンションと
言われていますが、それでも再稼働しますか?
考えてみてください

by majyo (2015-07-29 20:51) 

majyo

lamer 様

先ほど立ち寄り書かせて頂きました。
この夏は本当に暑い
支持率も落ちてきました。次期総裁選もAB一本とはいかなくなっているようです
それよりこの政権を倒したい、自公を倒したいです
おとなしい?日本人がここまで動き出しています。
昨日も描きましたが粘りましょう
体に気をつけながら
毎日新聞の支持率が本当に近いと思っています。
30% 切るように頑張りましょう!

by majyo (2015-07-29 20:52) 

majyo

シルフ 様

〇〇父母の会のシルフ様、このところ無断コピペおよび
頂きーと勝手に言って使わせて頂いています<(_ _)>

安保法制のどさくさに紛れて、再稼働の審査がこのままいくと
通りそうです。太郎さん、すごく迫力あり無駄もなく追い込んでいました。
それに対し、官僚作文を読むだけで
ていいっぱいです。あの人は
大阪此花区方面が高線量とは知りませんでした。
子供は影響受けやすい。何考えているんだー 橋の下は・・・・
福島は終わったごとくに報道されませんが、とんでもないです
コスト面でいけばもう未来につけをまわし、あとは知らんぜよと
無責任極まりない。気が抜けるところがありません


by majyo (2015-07-29 20:53) 

トックリヤシ

安部さん達って、どんな食材を使っているんでしょうね~。。。

付け焼刃、将来展望無し・・・
自分が物言えなくなったその先のことなどどうでもいい・・・
今の政治家はそれぐらいのものでしょう・・・、情けないね!
by トックリヤシ (2015-07-29 20:59) 

majyo

トックリヤシ 様

アベさんは、昨年の選挙の時に第一声を福島でやっています。
その時だけは食べたでしょうが、今は? NO!
食べて応援という考えもあるようですが
私は反対です。数値を上げて流通させて、影響を受けるのは
幼い子供たちや若者です。妊婦です
今、目先にあるのは約束しちゃったからどうしよう!それだけです
少子化が進んでいるのに、子供を大切にする展望なんてありません。
後は野となれ山となれのような気がします。
国立大学でさえ私立並みに授業料が上がります。
ほんの少数の豊かな人の為に、政治があるように思えてなりません




by majyo (2015-07-29 21:36) 

ファルコ84

自分で食べるものは
見てくれや体裁より
新鮮で安全で
おいしいものが良い
これらが身近で手に入るのは
幸せなことです
本当は、どれも自分で
栽培するのが一番かも!

時間をみつけて国会中継を見ます
AB総理をはじめ
質問に対する回答がなっていない
おかど違いな回答
勝手で長い持論
・・・・
各野党に質問の機会を与え
議論はしつくした
となるのは目に見えている
野党も核心に触れるような
賢い質問が必要だが
期待するのは難しそうだ!


by ファルコ84 (2015-07-29 22:49) 

momotaro

時には・・・いいですねー (*^_^*)
by momotaro (2015-07-29 23:25) 

旅爺さん

マジョもありますよ。50cc(*^。^*)・・・50ccの友よおはようさ~ん♪笑
アイディアを生かして卵もパンもアレンジして美味しく戴くなんて素晴らしい主婦です。爺もアイディアを生かして味噌汁を作ってます。
by 旅爺さん (2015-07-30 06:47) 

mayu

安全な食べ物、当たり前のはずなのに.....最近、不安です。一番不安なのは、核のゴミ!!
by mayu (2015-07-30 08:07) 

majyo

ファルコ84 様

日本の農業は、まだ他国と違って農薬規制もありますが
それでも、蜂などがいなくなります。
高齢化し、農薬散布も長期にわたって効き目がある
強いものを使っています。
虫食いが、本当は良いのですが
消費者は、きれいなものを欲しがります。

卵は、味は同じだけれど、ちょっと高いのとは違う
訳ありは、とても良いです。
前より卵を食べるようになりました。

国会中継は、長いからずっと見ていられないのですが
お門違いな答弁が多い。
議論など出尽くしていないのです。
まともに答えていないのですから
野党の皆さんにも頑張って欲しいですね

by majyo (2015-07-30 09:56) 

majyo

momotarou 様

時に主婦ブログですが、毎日これの繰り返し
本日も7時前に畑へ
これより、また調理です

by majyo (2015-07-30 09:57) 

majyo


旅爺さん 様

おはよ~(^_^)/~
畑からの帰りです。暑くならないうちにやってきました
まあ、共に出歩くのが好きだけれど
色々とやってますね。
旅爺さんの 味噌汁もユニークです。工夫が大切ですね
やる事やらないと、好きな事が、やりたいことが出来ないので
いつも、動きっぱなしです。
50ccバイクは、昔に盗まれちゃったんですよ(-_-;)

by majyo (2015-07-30 09:58) 

majyo

mayu 様

これからTPP等ありますし、今も海外からの食品が多い
自分で考えながら、選ばなければならないと思います。
基本的には、旬のものを食べる。そうしています。
核のゴミが一番厄介。放射能出し続けますからネ


by majyo (2015-07-30 09:59) 

kappa

原発の危機を質問したら政府は
「仮定の質問には答えられない」
と抜かした。
そこで太郎ちゃんは
「政府の安保法制に関しては仮定の話ばかりです」
と、こき下ろした。

痛快痛快!!

福島原発事故の前に、共産党吉井議員が「地震⇒全電源喪失⇒メルトダウン・・の仮定の話」を質問した時、安倍総理は全く聞く耳を持たず「万全の備えをしている」と、すっとぼけた。東電も危機感は持っていたがそのまま放置。1~4号基は低い海岸線に立ち、その後出来た5~6号基は丘の上に立っている。それは無事。
要はアベゲリゾーも東電も知っていながら、それを無視してありえない仮定の話としたんですね。
安倍に対して原発事故責任を法的には追及できないのが悔しい。
by kappa (2015-07-30 14:26) 

majyo

kappa 様

今日も太郎さんの質問があるようです。これからみたい
昨日の質問に関しては、書きませんでしたが
迫力違いましたね。
彼の後には大きな力があることを
彼は、わかっているからでしょう。

共産党の吉井議員の事は私も書きました。
どこだったか検索で探したのですが見つかりません。
私ですら見つけているのですから
メデイアはもっと追究しても良いですね
中曽根氏の従軍慰安婦の土人を調達したという書類
これも見つけてアップしているのですが、
これもメデイアはあまり知らせていない。

いつか、白日の下に出てくることを祈りたいです


by majyo (2015-07-30 16:19) 

hnhk

「採った野菜は、なるべく活用したい。」
同感です!
私の場合は、とにかく採れた順に食べるようにしています。
保存食にも大いに関心がありますが、
今のところ、狭い庭でチョロチョロ栽培している程度なので、常に食べ切ってしまいます(ToT)
by hnhk (2015-07-30 17:17) 

majyo

hnhk 様

土は良いですね。すべて土に還るからです
色々と整理していますが、また大地となり、来年種が
芽生えることもあります。
今日の収穫は、暑中見舞いとしてお友達に届けました
卵も(*^。^*)
私も保存食作る時間は無いのですが、今年はトマトが良い
だから塩味のドライトマトですよ

by majyo (2015-07-30 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そうか、がっかり二人のおじいさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。