SSブログ

暑い時はカレー [菜園]

こう暑いと食欲が落ちる?
いや、落ちないのです。
夏こそ、ソーメンだけするするというわけにはいかずに
スパイシーカレー

我が家は20年以上前からタイカレーを作っていますから
野菜を作るようになったら、先ずはパクチー(コリアンダー)を作りました。
この野菜は好き嫌いがわかれます。
独特の香りですから

ココナッツミルクとグリーンカレーペーストが必要です

1438750358697.jpg

出来上がり状態
入っている野菜は、トマト、ナス、オクラ、モロッコインゲン、しし唐、生唐辛子
タケノコは春に塩漬けしたのを使います。ニンニクも香りづけに。もちろん我が家のにんにくです

IMG_3432.JPG

タイカレーにはピッキーヌという超辛唐辛子を使いますが、我が家の唐辛子を代用します。生で
今年は唐辛子、ピーマン、しし唐が良い出来です。皆同じ仲間です

1438650396135.jpg

これがパクチー これからどんどん増えますが、タイの醤油のナンプラーに合います

1438650408142.jpg

今年はオクラも良いです。丸いシマオクラを作りました

1438650461549.jpg

一回目のキュウリがそろそろ終わり、2回目が今育っています

1438650496227.jpg

昨日、この地は今年はゴーヤがダメと聞きました。やはり!
採れません。陰で隠れていたのは2つも黄色くなってしまいました。
そのままにしておきます

1438750371172.jpg

今、切り花にするのは、この白雪草です。涼しげです

1438650479868.jpg

昨日と今日と 訪問演奏に行きました。
曲の合間に80代の?女性が大きな声で言いました。私には青春がありませんでした。
恋をしてはいけなかったのです・・・・・・ 
懐メロ演奏した時です。この方とても一生懸命歌ってくださいました。

今日は弱者中の弱者の施設。予算が減らされませんように
ここはとても楽しかったです。一緒になって騒ぎました。
一人で吹いていた時に、来てくれないかとお願いされていくようになりました
 


nice!(65)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 28

シルフ

タイ料理は長いこと食べていませんわ。随分、昔にタイ縦断したことがあってその時は毎日食べてたけどね(笑)まだ地下鉄がなかった時代で、雨が降ると街が洪水になるんだ。しょっちゅう渋滞して難儀したけれどいい思い出です。タイカレー食べたくなりました。
by シルフ (2015-08-05 17:25) 

ENO

コメントありがとうございます!
わしも、お昼に夏野菜カレーを食べましたが・・・
効果があってほしいです。ちょっとバテ気味なので。
by ENO (2015-08-05 17:52) 

プー太の父

こちら猛暑日にはなりませんけれど、今朝はちょっと
体がだる~い感じで、少し夏バテ気味みたいです。
私はタイカレーなんて知らないのですけど
すごくいろんなものを入れて栄養がありそうですね。
写真を見ただけで元気が出そうですよ ( ^_^)
それにしてもいろんな野菜を作ってるんですね。
私もこの秋はニンニクを植えてみたいと思っていました。
by プー太の父 (2015-08-05 18:35) 

トックリヤシ

いかにも夏バテに効きそうなタイカレー、いただいてみた~い!!^^;
by トックリヤシ (2015-08-05 18:39) 

majyo

シルフ 様

毎日いっぱい歩いているシルフさん
タイ縦断をされたのですね。娘が好きで何回か行き
私も2回行きました。食べ物合っています。
タイは色々なものが混在していて、独特です。
最近は、カレーパックも売っていますが やはり夏はいっぱい野菜を入れて作りたいです
ナンプラー、レモン、生唐辛子をあわせて作っておき、それをかけると
何でもタイ料理になり、食欲増進しますよ。
しかし、タイは元気がないと、行けませんね。あのパワーに負けないように
タイは大河があり洪水があるようですね。

by majyo (2015-08-05 19:43) 

majyo

ENO  様

今日は、記事がかぶりましたね(^_-)-☆
お互いに夏カレーの記事
トマトなんて、割れたのはバンバン入れます
書きませんでしたが、お肉は手羽元を圧力鍋で
骨が外れるように煮ます。
ENO さん、少しスマートすぎるから いっぱい食べて
夏に負けないように

by majyo (2015-08-05 19:44) 

majyo

プー太の父  様

日本のどこに住まおうと、それなりなに暑くなりますから
夏バテはあるかもしれません
タイカレーは本場はかなり辛いのですが自分で作れば
調整できますが、あまり体調の良くない時は避けた方が良いかもしれません
一度、お店で食べてみてください
評価の分かれる食べ物ですよ。
私のにんにくは青森産を使います。
だから、北海道でも良いかもしれませんね。
黒にんにくを作るために作っています。
また、今度記事にしますね

by majyo (2015-08-05 19:45) 

majyo

トックリヤシ 様

南国タイのカレーですから、沖縄にも合いますね
今回は辛さを控えましたが、前回辛くて汗が出ました。
タイ料理は何種かレパートリーがありますが
独特の味です。
ご飯がすすみます。食欲が出ちゃうのです。困ったことに・・・・
by majyo (2015-08-05 19:46) 

gonntan

良い活動ですね^^
パクチーはうちのMさん鼻がよくて「絶対ダメ!カメムシのような臭いがするから」と敬遠してますが・・・グリーンカレーはアレンジしてうちでもよく食べますよ~~~

by gonntan (2015-08-05 20:25) 

mayu

スリランカのさらさらカレーを作ってみましたが、今一つ専門店の味と違います。がっかり( 一一)
by mayu (2015-08-05 20:27) 

majyo

gonntan 様

gonntanさんのグリーンカレーの記事に、ではこちらも(^_-)-☆と
パクチーがカメムシ?
カメムシ知らないなあ
そうです。嫌な人には嫌な香りです。
評価が分かれますよね~
タケノコの季節に塩漬けすると良いですよ
一年中食べられます

by majyo (2015-08-05 20:37) 

majyo

mayu 様

スリランカカレー食べたことがありますが
超辛でした。
どうやって作るのだろう? 今度調べてみます
胃腸が丈夫なのも考えもの
夏痩せとやらを一度はしてみたいです。
専門店は、やはりそれなりですね。
パクチーはタイ料理屋さんに時々差し上げていました。
好きな人、そんなにいないから
by majyo (2015-08-05 20:41) 

ファルコ84

今日のランチは
キーマカレーでした
カレーはいつ食べても
するっとお腹に収まります
食べやすいし
栄養も豊富だし
暑さなど関係ない!

ランチを作っているのは
手をつなぐ育成会の方々です
おいしかった。
by ファルコ84 (2015-08-05 23:15) 

momotaro

マジョさん
夏はカレーだ、と言って、こったタイカレー。
手抜きなし、旨そう。。。
必要な野菜は畑で作っちゃう
空き時間には施設に慰問
モモさんとかいう人
夏はカレーだ、と言って、2、3分あっためればいいレトルトカレー
野菜は作ったことはなく友達から分けてもらう
施設に慰問なんかしたこともない
この差はなんなんだってちょっと思ったけれど、夜も遅いので、まずは寝なければ。おやすみなさい。
by momotaro (2015-08-06 01:13) 

majyo

ファルコ84 様

ランチはキーマカレーですか
これまた美味しいです。
いつもお腹がすくので、
食べたくないという事はありません
玉ねぎとひき肉入れたキーマカレーも
夏には欠かせないですね

手をつなぐ育成会の方が作ったカレー
それはとても美味しかったことでしょう
昨日は初めて食堂で演奏しました
おばさんたちが、みんなの食事を作っているのが
見えました。

by majyo (2015-08-06 06:13) 

majyo

momotaro 様

ブログは、自分に都合の良い事ばかり書くから
何でもやっているように見えますが
昨夜は一人だから
ありあわせで、粗末なものです(*^。^*)
トマトかじって、その他ただ焼いただけ
自分の為にはあまりやりませんね。

訪問演奏は、喜んで頂けるけれど
自分も楽しいですよ
聴いてもらえますから。ただ最近は少し負担になっています
練習する時間が無いから
昨日も、1.2曲スルーしました。
好きな事は、出来ますが、
針仕事コツコツと言うのは出来ません
あえてやらない事も必要です

by majyo (2015-08-06 06:14) 

kazg

タイカレー、健康食品としてオススメだと知人が教えてくれました。ココナッツミルクが手にはいりにくいので、レトルトでしか食べたことがありません。
コリアンダー、最初に食べたのはベトナム旅行中だったかもしれません。その香気が苦手でしたが、最近お嫁さんがハマっていると聞き、一緒にコリアンダー入りジェラートなどを食べてみました。ほんのり薫る程度だと美味と感じました。プランターで育ててみましたが、ほとんど虫に食われてしまいました。これほど個性のある葉っぱも、食う虫がいるとは、まさに「好き好き」だとおもいました。実は、私の在住する県では、パクチーの生産に力を入れていて、OKAPAKU(岡山パクチー)というのを売り出しているそうですよ。
by kazg (2015-08-06 11:39) 

majyo

kazg  様

タイ食品はなかなかあるところが少ないです。最近はナンプラーはスーパーにも
ありますが、タイカレーのペーストはこの写真の大きさはありません
上野か新大久保へ行きます。
パクチーも売っているスーパーは無いし
あっても非常に高いので 作るに限ります。
発芽すれば、大きく育ちます
種はとてもお安いのです。

ココナッツミルクはパウダーもあり、これは使いやすいかもしれません
ネット販売であります。
このミルクにタピオカを入れて冷やして食べても美味しいですよ。
コリアンダーは蓼食う虫も好き好きかもしれませんね(笑) カメムシらしい香りとか?
OKAPAKU(岡山パクチー)
これは良いですね。気候的にも合っているかもしれません。
癖になるのですよ。タイの方は根っこのところが美味しいと言っていました。東南アジアの香りですね。ベトナムのフォーにも合います

by majyo (2015-08-06 13:11) 

旅爺さん

この暑い時タイカレーが美味しそうです。
我家は雑食人間なのでお昼は饅頭でした。
by 旅爺さん (2015-08-06 13:14) 

さらまわし

夏は辛いカレーが良いですね。食欲も湧くし何より美味しいです(^^)v
by さらまわし (2015-08-06 14:59) 

lamer

お暑うございます^^。
いや〜〜〜流石majyoさんタイカレー本格的ですね。
こらならお店に行く必要なしです。
口の中で唾液がふつふつと・・・湧いてきました。
戦時中は男はみんな戦争に行っていましたからね。
恋も青春も全て狂気に奪われてしまったのでしょう。
もう直き終戦記念日を迎えますね。
其の前に広島・長崎の「原爆の日」が来ます。

by lamer (2015-08-06 16:08) 

majyo

旅爺さん 様

なんの!いつも旅爺さんのお食事見ていますよ
畑の地のもの、そして健啖家だなあと思っています。
嫌いなものが少ない?
それが健康の秘訣かもしれませんね。
畑のもので 夏野菜カレーいっぱい作れますね(^_-)-☆


by majyo (2015-08-06 17:10) 

majyo

さらまわし 様

暑い夏は辛いカレー、食欲出ます。美味しいもの
そして顔晴れる
なるべく睡眠多く取って、夏を乗り切りましょう!
nice・コメントありがとう!(^_-)-☆


by majyo (2015-08-06 17:11) 

majyo

lamer 様

パクチー、お好きと言っていましたね。
なかなかいないのですよ。好きな方、
というより使い方わからない人が多い
最高ですよネ 
夏こそ自家製野菜でタイカレーなんですよ
食べすぎます。
今日が、広島、そして9日が長崎
終戦記念日、もうこの夏は待った無しです。

先日、lamerさんのところのコメントで
以前は、そうでなかった方が、変わったのを見て
とても嬉しかったし、ブログ&lamerさんのお話が
良かったのだと思いました。これからもこの調子で!

by majyo (2015-08-06 17:12) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
さすがです。【◎・〇・◎】 野菜からですネェ。
タイカレー美味しいですよネェ。
私はレッドペーストです。ココナッツミルクは同じです。
あれは庭にあるレモングラスとローリエです。
コリアンダー好きです。
by チョコシナモン (2015-08-06 17:57) 

昆野誠吾

ゴーヤって放っておくと黄色くなるんですね、
知りませんでした~
カレーは食べたいけれど
自分的には太る要因なので控えめにしています^^;
by 昆野誠吾 (2015-08-06 18:55) 

majyo

チョコシナモン 様

ブログ記事を拝見し、菜園と合わせて載せようと
書きましたよ(*^。^*)
タイカレーは美味しい。レッドカレーも好きですよ
ただ、この量を買うと、1年分使えるのですよ
コリアンダー好きな人は好きですね
うちの娘も好きで、そのうち持っていかなくちゃ
庭にレモングラスあるのですね。素晴らしい!

by majyo (2015-08-06 20:21) 

majyo

昆野誠吾 様

畑と道路の間にお茶の木があり、そこに這わせて作るのですが
もう草だらけで見過ごしました。
ああなったらダメなので、そのまま種を落とします
上手くいったら、来年出ますから
カレーは太る?
ラーメンより太らないと思うけどなあ
そこそこ、もうスマートではないですか
by majyo (2015-08-06 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。