SSブログ

切って、刻んで、混ぜるだけ 夏の時短料理 [菜園]

実は、書きませんでしたが、足の爪をおかしくして、しばらく靴が履けませんでした
そして急いで調理していた時に、指を切り
二つの痛いところがあり、バンドエイドをぐるぐる巻きでした
私には戦場は絶対に向きません。痛いの嫌だー

夏は時短料理が多い。そして畑のものを多く使いたい
というわけで 簡単なものをご紹介します

海外留学生から教わったサルサ
これは全て畑のもので賄えます
トマト、ピーマン、玉ねぎ、コリアンダー、生唐辛子、それにレモンを合わせます
ピリ辛で、タコス等に合いますが、パンと一緒にも食べます
オー メキシカン!!

1439694780650.jpg

次に
ズルズルは オクラとモロヘイヤーと納豆昆布と合わせ
お好みの味付けで
ご飯にも、麺類にも合います。そのままずるーっと小鉢に入れて食べちゃいます

1439695875328.jpg

最後に山形の郷土料理の「だし」ですが
これは、キュウリ、ナス、モロヘイヤ、オクラ、納豆昆布を合わせ
大葉、そしてあればミョウガですがないので買ってまでは入れません
大葉は山ほど入れます。
味付けは、麺つゆでも良いかなあ
これまた 切って刻んで混ぜるだけ
買うと高いのですが
作れば 山ほど食べられますヽ(^。^)ノ

写真撮り忘れたので
ネットからです

b0061443_1384758.jpg

すべて副菜ですから、その他に肉・魚は使いますが・・・・

本日は予約投稿の為、伺うのは遅くなります<(_ _)>


nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 30

sarusan

どれも御飯が進みますよ。
キャベツ苗植え付けですよ。
by sarusan (2015-08-16 20:29) 

なかせ

うまそうです!
ネバネバが夏バテ予防ですね(^^)
by なかせ (2015-08-16 20:45) 

トックリヤシ

うん、ズルズル系はうちでもよく出てきます、好みです。。。
by トックリヤシ (2015-08-16 21:39) 

mayu

オクラ、大好きです。ネバネバ野菜は健康にいいといいますね。
by mayu (2015-08-16 21:46) 

majyo

sarusan 様

はい、切るだけで混ぜるだけですが、すぐに無くなり
またやらねばなりません。
キャベツ、先ほど確認しました。
これもうまくいかなかったから止めたのですが
またチャレンジしようかな?
by majyo (2015-08-16 22:20) 

majyo

なかせ 様

甲子園でも皆粘っていますね。
夏のスタミナはネバネバ系です。
しかし届けるのも大変で、電話かけて来てもらいました
好きなの持っていってーと(*^。^*)
by majyo (2015-08-16 22:21) 

majyo

トックリヤシ 様

とにかく、じぶんちだけでは食べきれないから
届けるけれどそれも大変なんです。
汚い格好で、こんちわーと持っていきます
沖縄も、暑いからそれに合う野菜が多いのですよネ
by majyo (2015-08-16 22:23) 

majyo

mayu 様

例年、オクラは出来が良いのです
漬物風にもしますし、天ぷらが美味しいけれど
カロリーも高い
茹でて切ってネバネバが一番ヘルシーかも?
mayuさんちの庭でもできそうだけれど(^_-)-☆
by majyo (2015-08-16 22:31) 

ファルコ84


うわー
どれもこれも
うまそうでですね
私もねばねば大好きです
3品のうち好きなものを
1品選べと言われたら
2番目のねばねばオクラですかね
酒のつまみにもよし
熱いご飯にもよし
夏バテ防止にも最高です
by ファルコ84 (2015-08-16 23:14) 

足立sunny

そう、この山形の郷土料理の「だし」なのですが、毎日食べたいのですけれど近くで売ってもいないので、牛丼屋で食べてます。作れれば、ですね。
by 足立sunny (2015-08-17 00:00) 

momotaro

野菜料理で体調整えて、8月30日に備えましょうって訳ですね (^_−)−☆
by momotaro (2015-08-17 00:07) 

プー太の父

いまは靴が履けるのですか。
私は片方の足指の爪のところが痛くて悩んでいました。
靴が履けないというほどでもないのですけど
登山の登り降りにはほとんど影響ないのに
散歩のときはすごく痛くて指をかばって歩いていました。
痛いのはいやですね~(´Д`;)/ヽァ・・・
by プー太の父 (2015-08-17 07:37) 

majyo

ファルコ84 様

二番目のズルズルが好きですか?
もっとも簡単です。すぐにできますから毎日食べますが
少し飽きてきます
夏バテ防止にはなりますね
どちらも、人に差し上げるくらい出来るのでこの夏は大当たり
私は、サルサが一番好きです
昨日、作ったのにもう残り少ない
ピリ辛、酸っぱいのが良いかなあ?
すべて、自分のところで賄えるのがgood(*^。^*)

by majyo (2015-08-17 07:54) 

majyo

足立sunny 様

だし ご存じなのですね
最近、スーパーにも売っていますが
この量で? と一人分でも高い
確かに色々と入れますからわかりますが
自分で作れば大量に作れます
これまた、いつも食べていると飽きちゃうのです
牛丼屋さんに置いてあるのですか
知らなかった。
連日の水元公園ですから バテ無いようにしてください


by majyo (2015-08-17 07:54) 

majyo

momotarou 様

今朝は激しい雨です。駅まで送りましたが
降り過ぎかなあ? そちらは大丈夫でしたか?
少し涼しくなりますね。何事もほどほどが良いです
8/30に向けて、頑張りましよう!
畑は私のスーパーですよん(笑)


by majyo (2015-08-17 07:55) 

majyo

プー太の父 様

今、ようやく痛みは無くなりました
ある朝突然爪がめくれていて、切ったら切り過ぎて
しばらく畑は行けませんでした。
爪一つで不自由します。
怪我の無いように、傷の無いようにしないとだめですね
山は良いけれど散歩が痛いとは
でも、なんだかわかる気がします。山は高揚感でしょうか。忘れる

by majyo (2015-08-17 07:56) 

hnhk

どれも美味しそうですね!
甲乙つけがたいですが、久しぶりに大葉を食べたくなったので、個人的ベストは3番目の「だし」です!
by hnhk (2015-08-17 08:00) 

majyo

hnhk 様

だし ですか?
キュウリ、ナスはありますから?あとは大葉入れて
オクラ入れてだしができますよ。
季節のものをいっぱい食べる。
出来れば、ハウス物は避ける
地のものが良いですね。切って混ぜるだけです
お試しください

by majyo (2015-08-17 08:03) 

シルフ

夏にはもってこいのお料理ですね。ネバネバ系はカラダにいいんです。シルフちゃんは結構、食べ物に気を遣っております。インスタント食品はほとんど食べない(笑)
by シルフ (2015-08-17 08:43) 

もーもー

おー自給自足 畑にあるもので
こんなに豪華に\(^o^)/素晴らしい
山形のだしは 買ってまで食べてますが  そうか
めんつゆでもいいんだ   やってみます\(^o^)/
サルサの味付けは  唐辛子とレモンだけですか?
やってみまーーす   あ、畑  なすしかなかったかな?
暑くてきゅうりに トマトが  やられました(;一_一)
by もーもー (2015-08-17 09:55) 

majyo

シルフ 様

食べ物にこだわっているの知ってますよ(*^。^*)
うちの息子も、化学調味料が使っているのまったくダメです
汚い部屋にいるのに(笑)
アメリカ陰謀説で、農薬、添加物等があるのですが
まるっきり嘘でもないかもしれません。
いっぱい歩いて、いっぱい本を読んで、ブログあげて
時間どうしているのかなあ? ふ・し・ぎ
by majyo (2015-08-17 12:36) 

majyo

もーもー 様

自給自足ですが、雨降りの日は困りますね~
豪華と言うか? あるものをめいいっぱい使う工夫をしています。
人に差し上げるほどあるのに、買うのは嫌だから
麺つゆだけは使っちゃいますね。他はこだわっているのに
サルサは塩コショウも使いますよ。正式に言えばレモンではなく
ポッカレモン使っちゃいますが・・・・
昨日作ったのに、もうない
しかし、添加物が無いから早めに食べないとダメですね
キューリのキューちゃん、もうダメになっていました。
作り過ぎです。
トマトときゅうり終わりですか? 私は次のがもう少しです
by majyo (2015-08-17 12:41) 

MERRY

サルサとだし、作ったことありますよ。
材料が揃っているので、私も久々に作ってみようと思いました。
サンキュー!
by MERRY (2015-08-17 15:31) 

majyo

MERRY 様

畑やっていると採りたてで作れますね
でも一日で食べちゃうからサルサなんて面倒ですけど
だしも、キュウリがまた採れます。作らなくちゃ
ピリカラサルサ作ってくださーい
by majyo (2015-08-17 16:08) 

pinnkiri

おはようございます・・
サルサ(サルサ・メヒカーナ)は赤(トマト)白(オニオン)緑(コリアンダー)のメキシコ国旗のカラーですね・
イタリアもですが並びが違う・・
チリパウダーとガーリックとライムジュース(高いですね)と合わせるのが基本と20年前によく通ったレストランのシェフから教えてもらったレシピがあります・・
懐かしいものを思い出させていただきました・

by pinnkiri (2015-08-18 07:22) 

majyo

pinnkiri 様

サルサの色は確かにメキシコ国旗のカラーですね
暑い夏にピリ辛は合います。
ライムジュースが本場なのかもしれません
私は、海外の方に教わったのですが
レモンは代用なんですね
とにかく、畑で出来るものを色々と利用したい
そして、アジアンとかメキシカンとか
そのような味が好きなのです。
どちらかと言うと、日本の味より好きかもしれません
こちらこそ、コメントありがとうございました。
by majyo (2015-08-18 07:58) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
足の爪と指大丈夫?(o・´_`・o)
私もあわてんぼうなのでラップの刃で
よくすりむいています。足は度々・・。エーン!o(T◇T o)
サルサ美味しそう。私はヌルヌル、ネバネバが苦手です。

by チョコシナモン (2015-08-18 16:48) 

majyo

チョコシナモン 様

私のホウチョウ切れるんですよ。
冷凍の細切れをひき肉にしようと思って自分の指を(-_-;)
チョコシナモンさんもあわてんぼうですか、同じ!
なんちゃって、ホントは似ない方が良いね
サルサ、今日も作りました。
ピーマン採れたから。採れなくなると作りません
ネバネバ苦手なんだあ~
でも、良い物いっぱい食べているから要らないですね(^_-)-☆

by majyo (2015-08-18 17:30) 

prin4795

ご無沙汰です。
あんよは、大丈夫ですか?

戦場には、向きません。
不謹慎ですが、笑いました。
こ指一本でも、どこでも痛いと何も出来ませんね、
改めて、その場所を意識させられますね。
美味しいお料理
[ウィンク][指でOK][ムード]ありがとう~

随分昔
料理の先生から
モロヘイヤを習いました。
その頃、デパートしかなくて~(エジプトの野菜といって)

今じゃどこでも手に入りますね。

majyoさんの近くに住みたいな。
by prin4795 (2015-08-22 01:26) 

majyo

prin4795 様

生傷の絶えない戦場は嫌ですよ
それでなくてもそそっかしいから、すぐに引っかかってころぶし
爪の先ほどの傷も痛いと我慢できない

ここでは、切って、刻んで混ぜるだけですが
これが意外と大変なの
あまりたくさん作り過ぎると飽きるし

モロヘイヤってエジプトの野菜なんですよね
最初の頃冷製スープなんて作りましたが
いまじゃ、刻むだけ

採っても、採っても 大きくなるから優れものですよ
私だけがいっぱいできています。
畑の人の中では

ようやく バンドエイド取りましたよ(^_-)-☆
by majyo (2015-08-22 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。