SSブログ

秋の準備と孫との会話 [菜園]

涼しい日が続いています。今朝は寒いくらいです
しかし、台風がすごい事になっていますね。
とても、心配です

この涼しいうちに、いまこそ畑をやらねばなりません。
土づくりです。(今日は一日雨でした)
終わった後に礼肥と言って、美味しい野菜をありがとうと
肥料をあげますが、始まる前にもう一度

私の肥料は落ち葉堆肥、熟成した馬糞、雑草にEM液など混ぜて
作ったたい肥、糠、鶏糞などです
昨日は、最近買っている卵やさんへ行き、鶏糞を買ってきました
これはエサが良いので、良い鶏糞だと思います。

雑草を採った後、ビニールかけていた土に色々と混ぜて
掘り返します。
これが大変だけれど、ここまでやっておけば
後は種まきだけ

孫たちが来た時に言いました。
電線のカラスが糞をして、それが花になったり木になったり
する時があるよと
。今は数珠玉があります。
何年か前にも咲きました。畑の前面の真上に電線はあります

昔は人のウ〇チは、お野菜を作るには大切だったのだよと言うと
二人は喜んでいます
子供ってウ〇チなんて言うと、はしゃいじゃうのです(笑)

僕のウ〇チでお野菜が出来るの~?
今は、人のは使わないから、牛さん、豚さん、鶏さんの糞を使うよ
へぇー? 面白いね

この二人が回転ずしへ行った時に喧嘩になりました
美味しいものを食べて、いっぱい遊んで良いね
でも、世界では食べ物も無く
そして地震でお家も無くなり、お父さん、お母さんも死んじゃって
学校も壊れているところがあるんだよと

家に戻って、パソコンで画像見せました
ネパールの地震、そして飢餓の子供たちの画像、石巻の大川小学校の画像です

少しショックだったようですが、
その時は真剣に見ていました。

おうちがあり、ご飯が食べられて、お父さん、お母さんがいる
当たり前に思うのですが、
そろそろ考えて欲しいなあと思いました

夏は宮崎へ行っています。
あちらのばっちゃんは絶対に怒らないのだそうです
じっちゃんは怒るとか
ババ(私)は 注意をするねと言われました。これは嬉しかった

私も昔は息子に言わせればヒステリー婆あ だそうですが
孫には、落ち着いて話が出来ます。
大岡裁きも出来るようになりました。
いくらか年の功でしょうか? しかし子供には不満です
私たちは、あんなに可愛がってもらわなかった・・・・(ー_ー)!!と

このかぼちゃは、堆肥から芽が出てようやく実がつき始めました

IMG_3604.JPG

ニラの花、とても好きです。一輪挿しに合います

IMG_3606.JPG

今年のオクラはいっぱいヽ(^。^)ノ 皆さんに差し上げています

IMG_3605.JPG

今採れるものは、キュウリ、モロヘイヤ、オクラ、ナス、ピーマン、コリアンダー、オカヒジキ
しし唐、大葉、バジル、サラダ菜、ネギ

もうすぐなのが、落花生です


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 24

Enrique

うーむ,やはり子供とよりは孫との方が上手く行くのでしょうか。
肉親の付き合いとしては微笑ましくてよいのですが,仕事や政治にこの関係が持ち込まれるとまずいのでしょうかね。
「三代目の何とか」とか,例の政治家さんとか。
せっかく,お孫さんとの良いお話だったにヤナ話を入れてゴメンナサイ。
by Enrique (2015-08-26 18:08) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
幼い子ども達のお話は無邪気で可愛いですね!
私オクラは好きじゃないけどお花はとても好きです。
畑仕事は大変ですが作物を育て収穫する楽しみが
あるので良いですネェ。羨ましいです。
昨夜は大雨で大変でした。
by チョコシナモン (2015-08-26 18:08) 

旅爺さん

秋野菜の種蒔きは今ですが、爺は野菜くずを埋めて鶏糞程度です。
春にまいた種6種類の残りを蒔きました。芽が出るかな~?
ニラは花が咲く前の蕾を5~10㎝切り取って肉と炒めると最高に美味しいんですよ。
by 旅爺さん (2015-08-26 20:01) 

achami

いまだにゴーヤの成長を見守っているワタシです・・・。
急に涼しくなってしまって、焦っています(^^;;
by achami (2015-08-26 21:15) 

トックリヤシ

我が家の庭にも植えた覚えのない木がたくさん生えています^^;
by トックリヤシ (2015-08-26 21:37) 

mayu

見事な収穫ですね~。それに、雑草がない。庭仕事は体力勝負です。ついつい夢中になるけれど、やり過ぎには気を付けないと....これ、私ですが( 一一)
by mayu (2015-08-26 22:04) 

momotaro

野菜を育てる、人を育てる
良い話題ですねー
政治活動だけでなく、こうした地道な活動もしっかりされているのですから・・・m(_ _)m
by momotaro (2015-08-26 22:21) 

BrerRabbit

>今は、人のは使わないから、牛さん、豚さん、鶏さんの糞を使うよ
へぇー? 面白いね

下手すると汚がる子の方が多い
かもしれない今の時代でエエですねぇ

いつからか人は偉くなって巧くいっていた
循環を壊し生物の頂点にいると錯覚して
しまったように思います。
あれっボ・・さんに似てきたかも・・・

by BrerRabbit (2015-08-26 22:22) 

majyo

Enrique 様

ただの庶民は、孫可愛いでも良いのですが
孫が、お祖父さんが尊敬する人と言い
その母が、しっかりお祖父さんのようにやりなさいと言うと
困るのは国民です。
最近、ママがストップかけているという噂も入りますが
政治家三代なんて言うのは
よくありませんよ。
誰もがチャレンジできるようにしないと、低レベルの人たち
ばかりになりますね
政治家は家業ではないはずです

by majyo (2015-08-26 22:24) 

majyo

チョコシナモン 様

先ほど伺いましたが、大変怖い思いをされたのですね
私経験ありませんが
以前、友達が車をダメにしました。
突然なのですね、雨は

子供は大変ですが、さよならもしますから
いる間は全力で遊びますが、学ぶことも多い。
面白いですよ。下の女の子が強いのです

by majyo (2015-08-26 22:25) 

majyo

旅爺さん 様

もう種まきしていますか?
何だか焦ります。何の種があるかまだ確認してません
私も、以前は高い牛糞使っていましたが
今は、鶏糞が主です。
そして雑草を堆肥にするのが一番。ゴミを減らすことになりますね
花が咲く前のニラの蕾 5センチから10センチですね
今度やってみます

by majyo (2015-08-26 22:26) 

majyo

achami 様

ゴーヤの成長見守っているのですか?
こちらは黄色くなったのを見て、早く落ちろ!と
もう、今年のゴーヤは全滅です。
チャンプル1.2回作っただけ(-_-;)
ホント涼しくなりすぎて戸惑います

by majyo (2015-08-26 22:26) 

majyo

トックリヤシ 様

不思議ですね~ 植えた覚えがないのに
木もあるのです。
抜くのに、スコップ折っちゃいました。硬くて
カラスのカンザブロウの仕業です
後片付け疲れませんように

by majyo (2015-08-26 22:27) 

majyo

mayu 様

雑草の山が2つあります。採りきれていない場所もあります
ニラのところはお隣さんがきれい好きでいつも来ているので
プレッシャーでやってますよ
連日、3.4時間
疲れます。お庭は畑より神経使うのではないですか?
お花だし・・・
きれいにするには大変ですね。わかりますよ

by majyo (2015-08-26 22:28) 

majyo

BrerRabbit 様

良いところに(^_-)-☆ 反応してくださいました
そうなんですね
カラスの糞から花や木が出来るのです。
種があるのですね。
家庭用堆肥から、カボチャが出来ます
循環って理に合ってますね
その他動物の糞も、良い堆肥になります。

人は、生きとし生けるもののお世話になっている事
忘れてはダメですね。
お日様も、雨も・・・
要らないのは、放射能です

by majyo (2015-08-26 22:33) 

majyo

momotaro 様

色々と失敗を重ねていますから
学ぶことも多いのですよ(^_-)-☆
あの日に戻りたいけれど戻れないから
今は、諭す、注意するにしています
昔は・・・・・・ ヒステリー? (*^。^*)アハハ
先ほど電話がありました。色々とありがとうと
by majyo (2015-08-26 22:39) 

hnhk

私は、もっぱら鶏ふんです。
何と言っても安いですし(^^)
この前読んだ家庭菜園の本に、廃棄されている鶏ふんは、化学肥料を代替出来るだけの量があるとのことです。
これを捨てるどころか、費用をかけて処理するなんてもったいないですね!

ところで、馬糞も使われているとのことですが、鹿児島県では馬糞を踏むと走るのが速くなるという言い伝えがあるらしく、同県出身の母は、小学生の頃踏んだとのことです。
それだけ牛馬が身近だったんでしょうね(^_^)
by hnhk (2015-08-27 14:53) 

MERRY

私も今日、雑草を刈ってきました。
土に埋めて、リサイクルしますね。
堆肥、昔は作っていたんですが、最近はサイボクで買うことが
多かったりします。狭い畑なので、それで十分だったりします。
まだ、キュウリが収穫できて、うらやましいです。
by MERRY (2015-08-27 16:57) 

majyo

hnhk 様

確かに鶏糞はお安いです。
高い卵の鶏糞だから良いと思ってこの間から使っていますが
倉庫にはいっぱいあります。これ袋が紙なので一度にいっぱい買えないのです
廃棄なんてもったいないですね
私が一番育ちが良いですよ(^▽^)/

馬糞は乗馬センターがあり
好きなだけ持ち帰って良いのですが
一人だと大変なので、最近は行っていませんが
半年寝かせると良い堆肥になります。
馬は食べるのが草だから、とてもかぐわしい匂いです
人馬は人と共にあり、有効に使われたのですね

by majyo (2015-08-27 17:49) 

majyo

MERRY 様

私も今日は病院へ行き、帰りに寄りました
雨続きで野菜が無くなったからです。いっぱい採ってきました
刈った草は減りますから、糠などと混ぜると良い堆肥になりますよ
しかし、場所が広くないと大変ですね
今は、あるので何とかなりますが、燃やしてもいけない場合があるので
難しい。工夫でゴミにしないで完結したいです

by majyo (2015-08-27 17:50) 

昆野誠吾

すごいですね、多種多様な作物が獲れて
とても豊な感じがします♪
でもそれだけ手間暇苦労が尽きないことでしょう・・・^^;
by 昆野誠吾 (2015-08-27 18:16) 

kazg

孫たちのお気に入りに、「うん○カルタ」なるイロハがるたがあります。きわどい(なまなましい)フレーズに、盛り上がります。
人糞は、子ども時代には当たり前の肥料でしたね。寄生虫の心配が、つきものでしたが--。孫に訊くと、最近は小学校でも、回虫検査やギョウ虫検査はやらないそうですね。それだけ衛生的な環境になったわけですが、それがかえってアレルギー等の遠因になっている可能性もあるとかないとか。
化学肥料は、土への→ひいては、健康への影響が懸念される元凶とされますが、鶏糞、牛糞も、飼料への疑惑を指摘する声も聞きますね。曰く、抗生剤の投与とか、、etc.本当に安心できる自然の肥料というのは、デリケートな問題を含んでいますね。
せめて、農薬に頼らない野菜栽培を目指したいのですが、今年のトマトも、お盆の頃を境に、カメムシの大量養殖場と化してしまっています。大根や、ハクサイほかのアブラナ科の野菜は、アオムシやヨトウムシ(夜盗虫)の大被害に遭います。野菜を、丈夫に快適に育てる努力を怠って、害虫被害を嘆くことしきりなのですが、「道楽」ですゆえ、害虫の食べ残しをいただければ、満足、ということにしています。
by kazg (2015-08-27 18:29) 

majyo

昆野誠吾  様

出来たものは多く、そして美味しいです
でも、隣もいるし雑草をそのままにしてはマナー違反なんですよ
だから、大変!
差し上げるのも届けなくてはならないし
これだけやって畑をやっているともうめいいっぱいです。
でも、もう買う気にはなれないので
辞める訳にはいかない(-_-;)
どこかで、時間を作らなければ・・・・

by majyo (2015-08-27 20:25) 

majyo

kazg 様

うん〇かるたと言うのがあるのですか?
盛り上がるでしょうね(笑)
上の孫は、ババ見て! こんなにいっぱい出たよと
3歳くらいまで私をトイレに呼びました
可愛いですね。
今回も三人でお風呂に入り、水かけ合戦で盛り上がりました
そう言えば、私たちが子供の頃は虫がお腹にいるか検査がありましたね
今は無い
動物の糞にしろ、絶対と言うものはありませんから
私も、虫さんのおこぼれで良いと思っています
だって、茹でれば虫食いなんて関係ないですから
東京の人が畑へ来て、なんでこんなに穴が開いているの?と
聞いた時は笑いました。
そして、彼いわく俺たちは虫も食べない物を食べているんだあ~と
そういう事ですね
何年も、完全有機やっているとそんなに害虫被害は無くなりました。
これは不思議です。
by majyo (2015-08-27 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。