SSブログ

やる事いっぱい [菜園]

このところ、雨の合間を縫って畑へ行っています。
いくら打倒アベ政権と言いながら、私の仕事は他にもありますから
これに専念しなければなりません
畑は土づくりが大変です。
これも合間を縫ってやっていましたが

昨日と今日は 苗を植えました。
キャベツ5、ブロッコリー15、かりふらわ5です。

種は、多種、少量を心掛けていて
サラダ菜、小松菜、春菊、コリアンダー、大根、蕪などです。
思いつくまま、適当に撒いているので、芽が出て育たなければ
どこに何を撒いたか わかりません

第一ファーム
手前、キュウリ、種を植えたところ、三つ葉、ニラ、キャベツ(ビニール掛け)
その向こうがブロッコリー、カリフラワ、大葉、ネギ、南京豆

IMG_3680.JPG

まだ夏野菜がある第二
かぼちゃ、オクラ、しし唐、モロヘイヤ、ナス、ピーマン、唐辛子、コリアンダー他

IMG_3683.JPG

カラスの置き土産、数珠

IMG_3682.JPG

涼しくなったらの課題、チガヤが畑まで浸食してきました。これは難敵なんです

IMG_3681.JPG

こうして書いているうち、雨が降り出しました。ヽ(^o^)丿
good!
苗がしっかりつくでしょう

畑が忙しいのは、これを全部畑内で完結させること、出来れば何でも作る事
パクチーペーストと塩トマトドライのオリーブオイル漬け(残りすくない)

パクチーペストは今年初めて作りましたが、パクチー好きにはこたえられない
まだまだ作ります

1441341159046.jpg

先日の余興で歌った替え歌です

1441341185570.jpg



nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 18

kazg

ミネラル唱歌、絶品です。
わが家の畑、夏の間、放りっぱなしで、見に行くのも怖いです。
カボチャさえ、全滅してました。サツマイモは?さてどうか?
貴ブログに触発され、秋の苗、植え付けたい意欲は湧きましたが、さて、どうなりますか?

by kazg (2015-09-04 19:28) 

sarusan

畑が乾いてますね、羨ましい限り。
秋冬物が進んでますね。
by sarusan (2015-09-04 19:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅の猫の額より狭い菜園はもう終わりました(*´∇`*)
by johncomeback (2015-09-04 22:38) 

majyo

kazg 様

黒塗りのところは市内の作った方のお名前です
この街は替え歌好きですよ。色々とあります
畑ですが、隣が4人もいるから迷惑かけないようにしなくてはなりません
あげたり、もらったりみんなでやっていますが
チガヤがひどくて、もう夏は無理
とにかく、食べたいものが多いのですよ
by majyo (2015-09-04 23:31) 

majyo

sarusan 様

うちのところは、sarusanさんのようになったことは無いのですが
水の苦労はしています。
地主さん、地下水止めてあるのです。
止めていない時に急いでポリに汲みますよ。
あとは、大きな入れ物で雨水貯めてあります
by majyo (2015-09-04 23:33) 

majyo

johncomeback 様

夏の菜園終わりましたか?
朝からガッツリの朝食拝見しています。
奥様に感謝してくださいね。
プチトマトの赤いきれいな色、見ていますよ
by majyo (2015-09-04 23:38) 

prin4795

どこから
これだけのエネルギーがでるのですか?
眼を見張ります。いつも脱帽!
我が身が恥ずかしい~
by prin4795 (2015-09-05 01:59) 

プー太の父

広い菜園ですね。
こちらはそろそろ終わりで、7月に最後の種蒔きを
したサニーレタスが少し大きくなってきました。
苗や種を植えたあとすぐに雨が降るとありがたいですね。

北見の農家は生産全国一の玉ねぎ収穫が終わり
これからジャガイモが始まり、その後ビートなどが続き
冬が早いので、今が農家の最盛期であちこち大忙しです。

by プー太の父 (2015-09-05 05:54) 

momotaro

> 出来れば何でも作る事
自給自足を目指すなんて、なんて健全なんだ!
> やる事いっぱい
ホントですねー
身体だけは大事にしてくださいよ、将来を当てにしている◯◯族がいますので
*\(^o^)/*
by momotaro (2015-09-05 06:46) 

majyo

prin4795 様

前にも書きましたが、体力があり出来るからやっているし
好きなんですよ。
しかし、孫の為に幼稚園バックとか、お花をきれいに活けるなんてできません。ただ投げ入れるだけです。
Twitterには毎日出かけて、活動している方もいますが、もうキリがない。自分に出来る範囲でしか無理です。
結局、自分に無いところを皆さん少しずつ持ち合わせているから
人を認める事が出来、自分も認める事になる
prinさんが今やられていることは、私にはできませんから
少しのカンパで逃げます。
prinさんは、皆さんに尊敬されていますよ。 結局自分の出来る範囲でという事です
そうは言っても所詮、好きな事しかしません。やっていることは合っているのです。お互いに(^_-)-☆

by majyo (2015-09-05 07:31) 

majyo

プー太の父 様

種には地域が3種類くらいありますが
北海道は寒冷地になるのですよね。
すべてが早めなのでしょうか
これはまた ご苦労がありそうです。

玉ねぎ、ジャガイモ 北海道の作物はスケールがでかい
こちらは多種で少量、スーパーでなるべく買わないようにと
いう心づもりでやっています。
雨は塩梅が難しい。降り過ぎても困るし、降らなくても困る
サニーレタス楽しみですね。売っているのとは違いますから
美味しいサラダが出来るでしょう


by majyo (2015-09-05 07:31) 

majyo

momotarou 様

人間ってなんでもと言うわけにいきませんから
こだわるところと、ズボラなところと別れますね
ブログはこだわるところを書きますから(*^。^*)

しかし、嫌なら辞めれば良いのに辞めないのは
好きだからでしょう。
ご忠告通りに、疲れすぎては何にもなりませんから
肉体的にも精神的にも、好きな事を入れていかなければなりません
prinさんにも書きましたが
自分の楽しみも入れていかないと・・・・元気が出ない

by majyo (2015-09-05 07:32) 

ponnta1351

叫びに行ったりその間に畑仕事、凄いですね。
この様に手を掛けた物を常食なさっているからそんなパワーも湧いてくるのでしょうね。感心しています。
by ponnta1351 (2015-09-05 13:24) 

majyo

ponnta1351 様

> 叫びに行ったり
 ターザンではないですよ(笑)
さすがに4時間もやったので、昼寝しました。疲れましたよ
これからバジルペースト作ります。フードプロセッサーで
大量に九条ネギ、友達のところへ持っていき
配るのも大変なんです。二人では食べきれないから

たまにはゆっくりしたいものですが・・・・


by majyo (2015-09-05 14:49) 

ファルコ84

このところ日照時間が少なく
市場では野菜類が高くなり
品うすになっているようです
手間も大変でしょうが
自給自足は
この様な時に力強い
majyoさん
種類の豊富さに驚きです
替え歌も
おもろい!
by ファルコ84 (2015-09-05 15:22) 

トックリヤシ

鉄道唱歌にうまく乗っかっていますね~、パチパチパチ!
by トックリヤシ (2015-09-05 16:49) 

majyo

ファルコ84 様

たまにスーパーで、野菜の価格を見て
ニンマリする、悪い私です。
その時ほど優越感に浸ることはありませんよ
おまけに、無農薬完全有機ですからネ

でも、大変です! 虫に刺され
腰を痛め、真黒くなり
きれいにしないと、うるさい?方もいますから
いつも這いつくばってやってます。
あるものをいっぱい食べるを心掛けていますよ

by majyo (2015-09-05 18:10) 

majyo

トックリヤシ 様

替え歌好きの市民ですが、だいたい高齢者が作っています。
ホント、なかなか作詞家が多いですよ
ここも、それなりの年齢の方が多いから いっか!(*^。^*)
by majyo (2015-09-05 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閑話休題安倍政権を笑い倒す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。