SSブログ

今は育つのを楽しみに・・・ [菜園]

良い天気が続きます。少し雨が欲しい。
汗もそうかかなくなったので長時間作業が出来ますが
やる事は山ほどあり、これで良いという時がありません。
しかし、これが私の畑
いい加減! 芽が出たらラッキー
出なかったら、また撒こう

少し大きくなると何であるかわかるようになった。
ブログは書いても菜園日誌は付けないから
いつも見よう見まねです。今は端境期で食べられるものは少ないですね。
その割に、忙しいです

全部写真撮ったわけではありませんが、画像でご紹介します。

聖護院蕪とミックスレタス、これから大きくなります

IMG_3918s.gifIMG_3920.JPG

今日はかまぼこと三つ葉のお浸しします。秋まきのコリアンダー

IMG_3919s.gifIMG_3921s.jpg

鍋に欠かせない春菊と漬物用のラディシュ系2種

IMG_3922s.gifIMG_3923s.gif

漬物用高菜と ご存じニラはいつぱいあります

IMG_3924s.gifIMG_3926s.gif

今日は分葱を取ってきました。右はミニ白菜です。まだ一本立ちにしていません

IMG_3927s.gifIMG_3928s.gif

春蒔きのコリアンダー、花が咲きました。右はか細い玉ねぎ これからです

IMG_3930s.gifIMG_3931s.gif

まだピーマンとしし唐がかなり採れます。右は赤いのが終わった唐辛子

IMG_3933s.gifIMG_3934s.gif

食用菊です。右は孫のお手玉用の数珠

IMG_3935s.gifIMG_3937s.gif

鎌倉山荘下の河原で採ってきた水引き、根がつきました

IMG_3938s.gif

南京豆は塩茹でにしていただき、残りは洗って干してあります。
畑にもまだ1/3 残っています

IMG_3939s.gif

写真に撮っていないものは大根、ブロッコリー、カリフラワ、ノラボー菜、にんにく、小松菜他

今日は自分では作っていない里芋いただきました。

百均でパキラを買いました。後ろにある2つもこんなに小さかったのです。
育ちましたね~

144436973s.gif

やがてしっかり育っていく若者に期待しましょう!


nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 32

okin-02

今日は~ 訪問・nice!&コメント有難う御座います。
野菜、成長を始めてますね・・・収穫が楽しみに(^0^)。
by okin-02 (2015-10-09 17:29) 

ENO

コメントありがとうございます!
只今、更新しましたので・・・
勝利の様子を覗いてくだされ〜〜〜!
それでは…
by ENO (2015-10-09 18:06) 

U3

いろいろなものが採れるってうれしいですね。
今日はとても良い天気でしたが喉が痛くて一日家に居ました。
仕方なく執筆活動に邁進です(笑)
by U3 (2015-10-09 18:55) 

kappa

オラも100均で10種類買って、ベランダで観葉植物育てています。
そのうち7種類が魔女様と同じくらいに大きくなりました。植え替えはそれぞれ3回やりました。
もう部屋に取り込まないといけない季節で、狭い部屋がますます狭くなる~。

なんかちびっこが大人になっていくのを見てるみたいですごく楽しいんですよね。
反対にオラはどんどん萎びていくだけ~

なんか悲しい・・・・・。
by kappa (2015-10-09 19:42) 

sarusan

私が栽培していない野菜多いですね。
ピーマンまだ採れるなんて羨ましい限り。
by sarusan (2015-10-09 19:50) 

majyo

okin-02 様

今日は同じく野菜の芽だしの記事でした。
芽が出てくると嬉しいですね。
野菜作りと並行して、台風の後の直しをやられている事
本当に大変だし、腰も痛めますから気をつけてください
コメントありがとうございました<(_ _)>


by majyo (2015-10-09 20:27) 

majyo

ENO 様

あとで気がついたのですが、あれは昨日の記事でしたね
という事は試合が終わっていた。
ハイ、後程結果をミニ伺います
by majyo (2015-10-09 20:29) 

majyo

U3 様

最初は長い!と思いました<(_ _)>
読んでいくうちに、面白い(*^。^*)
金曜日に更新ですね。
楽しみに伺います。
by majyo (2015-10-09 20:31) 

majyo

kappa 様

やはり、やっていましたか(笑)
利殖は興味ないのですが、大きく育つとすごくうれしいですよ
これから我が家も中に入れるのがいっぱいで困った
昨日から夜、少しウォーキングしています
その時に動画を聞きながら歩いたのですが
感動もするけれど、批判も聞くと、まあ・・・ぶったまげた
竹田恒泰、並びに勝谷誠彦
物事の本質がわかっていない。と

>オラはどんどん萎びていくだけ~
そんならオラは、腐っちまうよ~

by majyo (2015-10-09 20:38) 

majyo

sarusan 様

今日、スナップエンドウ用に土を耕しましたが
雨が降っていないので固くて・・・・
野菜はそれぞれに違いますね。私は難しいのはしないのですが
朝はパン食ですから、それに合った野菜も作ります。
かき菜系は良いですね。減らないから

by majyo (2015-10-09 20:40) 

トックリヤシ

大地からの恵み、ありがたいですね・・・。
それにしても今の政治の土壌からは何の恵みも期待できない。。。!

by トックリヤシ (2015-10-09 20:48) 

majyo

トックリヤシ 様

そちらも南国の果実など楽しんでいらっしゃる。
今の政治の土壌ではもう新しい芽が出ません
枯れていくのみです

総入れ替えして、野菜味ある新しい野菜を作りましょう
期待は持てます。坂本龍一さんも仰っていました。
一時絶望していたけれど、また頑張ろうと思うようになったと
国会前のスピーチです

by majyo (2015-10-09 21:17) 

miya_syou

すごい、たくさん作ってるんですね?!
自分で作った野菜は美味しいでしょうね。
サラダが一番かな[わーい(嬉しい顔)]
by miya_syou (2015-10-09 21:18) 

gonntan

いつも忙しくしてらっしゃるのに
畑は畑でこんなにもいろんなものを育ててるなんて
マジョならぬマジョックですね・・・
今から大きく育つものもあり、終わりがたのもありで
楽しみながら食べられますね

by gonntan (2015-10-09 21:30) 

majyo

miya_syou 様

買う、野菜は少ないです。そして季節のものをいっぱい食べます
サラダは今は小さいけれど、これから売っているように
大きくなりますよ。春菊も若いのを生で食べると最高です
腰は痛くなり、車は泥だらけとなり、家も汚れますが
楽しみの一つです(*^。^*)
by majyo (2015-10-09 21:38) 

majyo

gonntan 様

確かに忙しい。採ってきたものの始末、それから保存食
また、採れすぎは配る。
終わったものは堆肥やカラカラにして燃やす。
しかし、今の活動と、野菜作りは止めたくないのです。
ブログも
読書量が減りました。夜は眠くて早めにバターンですから
朝に皆様にお返事です<(_ _)>

by majyo (2015-10-09 21:41) 

えんや

野菜類の栽培は手がかかり大変でしょう、、、でも収穫もそうですが
土との交流に疲れも、世への怒りも、、、忘れられる一時であり明日への活力でもありますね。私もいくらか、、、時間と体に相談しながらです、、、無のひと時をもらっています。

by えんや (2015-10-09 21:45) 

majyo

えんや 様

いつも、色々な事を考えながら生活していますが
畑では畑の事しか考えていません。
無になるのです。
辛い時もありました。絶望した時もありました。
畑やっていたから救われました。
雑草のおかげですよ。
おまえが出てくるから、わたしゃ一生懸命になる。
考えずにひたすら・・・・・・
えんやさんも そうなんですね
by majyo (2015-10-09 22:00) 

沈丁花

凄い!畑〜雑草のお陰…畑では畑のことしか考えていない
凄い!爪の垢でも煎じて飲まして頂きたい!majyo様のすべてを尊敬しています。ご自愛下さいませ\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-10-10 05:35) 

ponnta1351

おはようございます。
明日は雨が期待できそうですよ。
沢山作って居られるのですね。これでは八百屋さんに行く必要が無いでしょう。
凄いですね!いつも敬服してしまいます。
今日も新鮮野菜で活力を! 丹精込めた結果ですね。
by ponnta1351 (2015-10-10 07:23) 

majyo

沈丁花 様

おはようございます。恥ずかしいですよ。そんなに言ってもらっては
雑草は見習う事が多い。丹精もしていないのに
どんどん出てくる。
しかし、決して無駄なものではありません。
腐らせて良い堆肥になりますし、
一心不乱の良い仲間です。まあ元気な事!
見習わなくては
だから畑も、忙しくても外せないものですよ。
コメント読んで下さってありがとうございます。感謝<(_ _)>オジキ
by majyo (2015-10-10 07:30) 

majyo

ponnta1351 様

ponntaさんも義弟さんの丹精されたお野菜を
食べていらっしゃるからわかると思いますが
スーパーとは違います。その差がわかってしまうので
もう戻れないのですよ。
畑に桶が2つあって雨水貯めていましたが、カラになりました。
18㍑缶も4つもうすぐ無くなります。
自然をすごく感じる仕事です。
農家の方が、まっとうに仕事して食べられるような農政が
行われないと、自給率は下がり
地球的異変が起こったら、食糧不足になります。
若い方が、夢をもてるような仕事となれば・・・・
by majyo (2015-10-10 07:35) 

mayu

真夏ではないけれど、青天続きでカラカラに乾燥してますね。一雨ほしいですが、週末に降られるのも辛いです。
by mayu (2015-10-10 07:58) 

majyo

mayu 様

やはりそちらも乾燥していますか?
雨は降って欲しいのですが
平日の夜にお願いしたい(勝手ぇー)
土がカチカチに固まってきましたよ。

また、秋のお花をご紹介くださいね
by majyo (2015-10-10 09:15) 

みつこ

初めまして!
勝手に訪問させていただきました。
素晴らしい菜園ですね[ぴかぴか(新しい)]
我が家ではめっきり植物が育たないので頭が下がります。
収穫が楽しみですね
by みつこ (2015-10-10 09:55) 

miya_syou

majyoさん、ご訪問&コメントありがとうございました!
by miya_syou (2015-10-10 11:46) 

majyo

みつこ 様

朝から出かけていましてお返事遅くなりました
多分、なかせさんのところに書かれているみつこさんだと
思いますが、同じ女性同士、話もあるかと思います。
是非、お仲間に加わってください。
政治的な話も多いのですが、生活に関係あるので大事だと思います。

菜園は、大変ですが、私のスーパー野菜部なので
なるべくここで賄いたいです。
先ほど、友達案内してきました。

by majyo (2015-10-10 16:32) 

majyo

miya_syou 様

こちらがご訪問している間にコメント頂いたようですね
長崎も奥が深いです。
また、てんてんさんとは違う目線で楽しませてください
楽しい記事でした。ありがとうございます
by majyo (2015-10-10 16:35) 

エコピーマン

これパキラか?とよ~く見ると下に小さなパキラ発見
幹が大きいから きっと早く大きくなると思います...(´ー`)b
by エコピーマン (2015-10-10 19:48) 

majyo

エコピーマン 様

後の2つも 100均で買ったもので
小さいものでしたが、大きくなりました
パキラは大きくなりますか?
実験です(*^。^*)
by majyo (2015-10-10 21:06) 

momotaro

ずいぶんたくさんやっているんですねー
別に商売ではないから、何が割に合うとか合わないとかということはないでしょうから、いろいろやるほうがたのしいでしょうねぇ、大変でもありましょうが。「南京豆」久しぶりに、この呼称に出合いました。
by momotaro (2015-10-10 22:25) 

majyo

momotarou 様

商売ではありませんから、多品種が良いのです
種も古いのを使う時もありますからでない場合もあります
まあ、一発勝負ですね

南京豆 そういえばこの呼称ですが中国の南京から来ている
のでしょうか? 今頃気がつきました。
南京大虐殺は世界記憶遺産に登録されましたね
歴史修正主義がもたらしたものだと思うのですが・・・・・

by majyo (2015-10-11 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。