SSブログ

小さな幸せ [アウトドアー]

100%元気で幸せナンテあり得ない
今は、60対40くらいかな?
40%の不安や悩みはあるけれど、60%を最大限楽しみたい

午前中は、sarusanさんの書き込みを見て やらなくちゃ!と畑へ
ソラマメ植えました。 今日は暑くて半袖でした
早く芽がでろ! そしてイチゴが一つなっているのを見つけた時は嬉しかった

戻ってから友達のお嬢さんが好きな
パクチーとパクチーペストを届け

ニンニク、オリーブ油、落花生、ナンプラー入りです。生のパクチーも

14460141s.gif


その足で、1万歩になるように散歩した
今日は、早稲田大学です
数年前は、ここで講義など受けた事もあり何回か行っているし、散歩もしていますが
最近は行っていませんでした。

空に高く、若者の象徴?

IMG_4091s.gif

右に野球場があり、左には織田フィールドです

IMG_4090s.gif

大熊重信さんに会いに行きました。

IMG_4080s.gif

校舎はこのように里山の地形を利用しています

IMG_4087s.gif

食堂に行きました。ここはテラス席です

IMG_4082s.gif

時間も遅くて学生さんは少ない。代わりに熟年グループが゜いました
ちなみに私もここで何回か食べたことがあります

IMG_4085s.gif

大学を後にして、こちらが見える丘へ
ご夫婦と若者一人でした。寝そべって写真撮りました

IMG_4092s.gif

先ほどの早稲田大学があります。左手に少し出ていますが
殆ど見えないように造られています

IMG_4093s.gif

山の神神社へ トトロの舞台です

IMG_4094s.gif

柚子が鈴なり、そして今日は空がきれいで風もない
汗ばむ陽気でした

IMG_4100ss.gif

この木は何でしょうか?

IMG_4097.JPG

まだ無くならないうちに、また柿を頂きました。

IMG_4077ss.gif

幸せは自分で見つけなくちゃ!


nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 60

コメント 26

ただよし

早稲田大学の所沢キャンパスは初めて見ました。
ススキの写真はいいですね。ビルに囲まれて生活していると季節の移り変わりに鈍感になります。これから秋も深まっていくんですね。
by ただよし (2015-10-28 17:06) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
100%元気でいたいけど思うように体がついていかないし、
時間も足らないです。(* >ω<)=3 

by チョコシナモン (2015-10-28 17:58) 

長友

息子は高田馬場場の方に
通っていました。
by 長友 (2015-10-28 19:28) 

gonntan

所沢ですか・・
大隈重信さんは佐賀県
福沢諭吉さんは地元大分県
ご縁は無くは無い^^
私は明治ですけど(゜-゜)

100%幸せは難しい
自分が気づくものですから
by gonntan (2015-10-28 19:33) 

johncomeback

>幸せは自分で見つけなくちゃ!
 全く同感です(^▽^)/
by johncomeback (2015-10-28 19:40) 

majyo

ただよし 様

私は生まれもその後も、自然の無いところに住んでいましたから
すべて失ってこちらに来ましたが、
やったーですよ。
時期も良かった! 仕事も辞めていましたからネ
ちょっとヒント頂きました。
像のあるところにバス停がありますが、ここでならビラ配っても
良いかも?
港区だと、有栖川公園とかあっても違うのですよね~
この空とススキ良いでしょ

by majyo (2015-10-28 20:09) 

majyo

チョコシナモン 様

ホント時間が無い。ジムに行けない代わりに、
近くを歩いたり山へ行きます
そして野菜を作っていると、色々な始末があります
チョコシナモンさんも、あれだけ作っているから時間が無いのわかりますよ
家で落ち着くのは寝る前だけです
お互いにガンバ!

by majyo (2015-10-28 20:10) 

majyo

長友 様

息子さん、そうですか!(*^。^*)ニコッ
もしかしたらすれ違っていたかも?
栄通りあたりで・・・・
早稲田に地縁があるのですが、子供はこちらは入れません
息子さん優秀ですね
お母様、退院しても、忙しいようですね

by majyo (2015-10-28 20:11) 

majyo

gonntan 様

大隈重信さんが佐賀で、福沢諭吉は大分でしたか
知りませんでした。
大熊重信さん、こちらは胸像ですが、早稲田は、立像ですね

>私は明治ですけど

何ジョーク言っているんだろう、昭和生れなのにと思ったら
こちらがボケでした。ハイハイ 駿河台ですね(^_-)-☆

幸せとは足るを知る。
皆が食べていけて、笑顔が出るのが良いです。

by majyo (2015-10-28 20:12) 

majyo

johncomeback 様

幸せは自分の心が決める
相田みつおさんの言葉にあったように思いますが
同感ですね。
毎日でなくても、時に出会う幸せを感じていたいですね
良い写真撮れると幸せでしょ(^_-)-☆

by majyo (2015-10-28 20:13) 

mayu

おいしそうな柿、季節の贈り物ですね。プチ幸せ(^◇^)
by mayu (2015-10-28 20:34) 

majyo

mayu 様

見た目は・・・・ですがちょっと置いておくと
ものすごく甘いです。固めが好きなので早めに食べたい
プチ幸せですね。イチゴ見つけた時もプチ幸せでした
by majyo (2015-10-28 21:26) 

トックリヤシ

いろいろ思い悩むことはあるけど
悩み考えながら生きていることが一番幸せなのかも・・・
by トックリヤシ (2015-10-28 21:37) 

majyo

トックリヤシ 様

さすが、含蓄あるお言葉
何もないなんて事は無いから、
ちょっとした事でも嬉しい事を見つけると良いですね。
今日は荒波を越えたとか(^▽^)/
丘で寝っころがったとか

by majyo (2015-10-28 21:50) 

ファルコ84

小さな幸せに満ちた生活を
送りたいですね!
畑・散策・食事・・・・にと
しかし、
政治に目を離す訳にはいかない
安倍独裁が止まらないから
辺野古も原発再開も・・・
どれもこれもやり放題!
困ったもんだ。



by ファルコ84 (2015-10-28 22:43) 

momotaro

「自分で見つける小さな幸せ」いいですね
原発も武器輸出も求めることはないんですからね
余談ですが、早稲田の人は優秀で行動力のある人が多いので、迷走日本を良い方向に導いてくれるといいな〜
by momotaro (2015-10-29 06:41) 

Enrique

幸福追求権ですね。
日々の生活は,それと義務強制との折り合いになりましょうか。
トコキャンは行った事があります。
by Enrique (2015-10-29 07:27) 

みつこ

関東でもこんなに緑がたくさんあるんですね。びっくりです。
最近、無農薬野菜を販売されてる方と顔見知りになり毎週、注文しています。先日、西洋人参を注文したら素晴らしい葉がついたものでした。
葉も栄養満天だから食べれるよと教えてはもらったもののどうする?とクックパッドとにらめっこしました。
ちゃんと料理できたそんなちっぽけなことでも幸せ気分になります。
ほんとに幸せは自分で探さなければいけないなとマジョさんのブログを読んでしみじみ思いました、
by みつこ (2015-10-29 08:47) 

majyo

ファルコ84 様

本当に毎日腹の立つ事ばかりです
何が幸せか?を考えたら
とりあえず、食べるものが安心で
(こちらも放射能が降りましたが)
穏やかな日常と
そして、自然が残っている
そんな事を喜びに感じるのですが
為政者や財界、そして支持者は、
金、金、です。
美しい国日本とは真逆です

幸福度の質が変わってきましたね。
人の不幸の上に平気で、また金を積む
そんな事が言いたかったのかもしれません

by majyo (2015-10-29 09:35) 

majyo

momotaro 様

原発も武器も必要ない幸福があると思うのですね
それがわからない人が多い
早稲田に限らず、優秀な人は優秀です
覚える事より、考える事が大切です
SEALDsの方たちを見ていると学歴では無いように思いますね
これからは、そういう人材を見つけなくてはならないと思います

山本太郎さん、高校中退ですが
ホント頭いいです。この頃時々過去の講演会などの話を聞くのですが
誰よりわかり易く、勉強になります

by majyo (2015-10-29 09:37) 

majyo

Enrique 様

ここは駅と学校とバスで通学し
私には理想に思えますが
雀荘も居酒屋も学校近くにはありませんから
学生はどう思うのか?

幸福追求権は今のままでいくと
失われかねません。
沖縄が人権を申し立てているように
私たちは、このままで行ったら、幸せにはなれない
闘いたいです
あそこは行ったことがあるのですね。
あちらの先生から、石化燃料とか色々教わりました
湿地帯もあり、散歩しました


by majyo (2015-10-29 09:39) 

majyo

みつこ 様

東京からちょっと離れると緑は多いのですよ
特に関東平野とは別に、里山が残り、またもう少し行くと山が連なっています
無農薬のお野菜買うようになったのですか?
少しお高いと思いますが
絶対に安心です。人参の葉っぱは天ぷらにも良いし
花瓶にも入れます。
本来捨ててしまうものが役に立ちと幸せな気分になれます
今、家庭用の生ごみで堆肥も作りはじめました
これは夏は無理なんです。これが良い
雑木林を歩くとふわふわです。
自然のリサイクルがうまく回っているのですね


by majyo (2015-10-29 09:39) 

sarusan

そら豆、芽出しが早いですよ。
1週間で出てきます。
今日は早生たまねぎの1陣を植えました。
by sarusan (2015-10-29 15:50) 

majyo

sarusan 様

このように出歩いてばかりいますから、畑は二の次
そちらを見て慌ててやっています。
今日も水だけあげてきました。
スナップは快調に芽だししていますが、
玉ねぎはヒョロヒョロです(-_-;)
また、よろしくお願いいたします
by majyo (2015-10-29 17:19) 

足立sunny

のんびりとした、いいところにありますね、早稲田のどこかのキャンパス。
早稲田大とは縁がないですが、早稲田の本校舎にはよく行きましたので、早稲田と聞きますと懐かしい気がします。
畑の野菜、増えるといいですね。
by 足立sunny (2015-10-29 20:59) 

majyo

足立sunny 様

畑の野菜は二人家族には多いので、差し上げるのが大変
皆 遠いからです

早稲田は良く行きましたか?ワタシも(^_-)-☆
こちらは人間科学部でスポーツ系かなあ
自然の中にあり自然と調和して建築されています
湿地帯もあるからカワセミもいるかもしれません
前に見たカワセミと近いですから。オオタカもいるはずですよ
by majyo (2015-10-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

狂った果実(原発)ブログ間コラボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。