SSブログ

異なる日常 [政治・社会]

今日は以前に書いたけれど、小さなコミニティーの文化祭
9時には会場へ着いた。
そして、最初に安来節
すっと休んでいて自信が無かったけれど、まあコミカルに心掛け
鼻に五円玉つけて踊ったら
喝采を受け、あなた出雲の出身ですか? ナンテ言われちゃいましたヽ(^o^)丿

オカリナでは、「子供の世界」の時、デモで使う太鼓と鈴を鳴らしました。
まあ、楽しくやったという事です

先ほどTwitterを見たら、わかってはいたのですが
沖縄が騒然としています。

また、モードが変わりました。

そして、それぞれの方が色々と拡散しています。
私に出来る事
それをお伝えする事でしょうか

海も大地も沖縄の人のものです

政府のものではありません。

苦労してきた人たちに報いるのは

このような国の暴挙を、自分の事として考える事でしょう

Twitterからはたくさんの叫びが聞こえて、ちょっとヘラヘラした一日を送った私は
心苦しいです

これも日常、沖縄もこれから続く日常なのです

抗議デモが始まりました

14658s.gif

この記事と写真にネトウヨさんからこのような書き込みがありました

これは団塊サヨクのリハビリ運動ですか。紙オムツを着けながらやらないと大変なことになりそうですね。

31654s.gif


86歳。70年前に沖縄戦を体験した文子おばぁ。
背中には火炎放射器による火傷の痕がある。
「あの悲惨な戦争を、二度と繰り返さない」足腰が痛む中、抗議活動を続けている。
彼女がなぜここまでするのか。 5秒でいいから、想像して欲しい。

SEALDs琉球からの拡散です

61547s.gif

数の力で

抗議する市民と海上保安庁、作業船との攻防が繰り広げられました
29日午前11時24分、名護市の大浦湾

361452.png

これが美しい国、日本の現実です


nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 28

SUN FIRST

あぐらをかいていてはいけない!
正座して応援しましょう!!

by SUN FIRST (2015-10-30 20:37) 

johncomeback

沖縄を思うと胸が痛みます。
薩摩藩による侵略から始まって、琉球王国の滅亡。
先の戦争では県民の1/4が戦死したんですよね。
「もういい加減にしてくれ!」って思いでしょうね。
by johncomeback (2015-10-30 20:40) 

mayu

沖縄はどうなるのだろうと思いますが、先が見えません( 一一)
by mayu (2015-10-30 20:45) 

momotaro

文化祭!鼻に五円玉?
写真を見せていただくとイメージが湧くのですが・・・(ムリですかね…)

沖繩米軍基地の件は、あんな犠牲を強いた沖繩に、いつまでも基地負担を押し付けるのは、日米ともにやめるべきです。ですから、県民の反対運動を支持します。権力に屈することなく頑張ってください。
by momotaro (2015-10-30 20:51) 

ENO

わしも、皆さん同様、沖縄(基地問題など)を考えると
心がひるみます・・・困ったもんでね。

ところで、本日のENOブログでハロウィンのネタとして・・・
魔女のイラスト(フリー素材)を使いました。あしからず!
by ENO (2015-10-30 21:28) 

シルフ

沖縄戦は軍の戦死者よりも民間人の戦死者のほうが遥かに多かったんです。今どれだけの基地があるか?地図を眺めて見れば驚きますよ。コレも全て我々の税金から政府が米軍に貢いで使われているんです。
で、今回の辺野古ですが…。よからぬ噂を耳にしました。内容的に今はチョット書けないです。
by シルフ (2015-10-30 21:45) 

U3

アメリカのいいなりになって、
国民から集めた税金を何千億円も米軍に貢ぎ、
これが国益だと嘘までついて自国民を虐げ、
沖縄を見棄て、
拉致被害者を見棄て、
中国には弱腰、韓国にも同様、
正しいと思う事を貫き通せない不甲斐ない日本政府
こんな日本ならこんな日本の現実ならば
わたしは「日本人」であることを誇れない。
人々を虐げることが「美しい日本」なのか。
「日本を取り戻す」っていったい何を取り戻すんだ!
by U3 (2015-10-30 22:09) 

majyo

SUN FIRST 様

私も帰ってきて、Twitter読んでいたら気が引き締まりました。
正座はしていませんが、
胸が痛くなりました。
毎日闘っているのですものネ 沖縄の人たちは

by majyo (2015-10-30 22:10) 

majyo

johncomeback 様

琉球独立運動が再燃してきたと言うのもわかります。
同じ日本なのにすべて押し付けられています。
人権が無い。
しかし、基地は日本が希望した事でもあるのです。
多くの一般人が亡くなり、日本軍にさえ自決させられました。
金もらっているからいいじゃん、なんていう人がいると
張り倒したくなりますよ

by majyo (2015-10-30 22:10) 

majyo

mayu 様

先が見えないですね。何もかも
ここでも航空機の爆音はありますが
その比ではありません。アメリカではコウモリが住んでいる森は飛びませんが
ここでは人の頭上を飛びます。鳥以下と言うわけです


by majyo (2015-10-30 22:11) 

majyo

momotarou 様

ビデオ撮って下さった方からモニター見せてもらいましたが
楽しそうに踊っています。
まあ、現場以外では<(_ _)>

すでに珊瑚は重石でつぶされています。
これから膨大な土砂?
あのトックリヤシさんの潜る海と同じです
始めたらもう元には戻りません
お話し聞いた稲嶺市長さんとか、沖縄の人が目に浮かんできます。
今の自民党ではどうにもなりませんね。
新党立ちあげですね
by majyo (2015-10-30 22:12) 

majyo

ENO 様

ENOさんは沖縄へ行かれた事はあるのですか?
私は無いのです。
行くとしたら基地を見る目的で行きたいです
先ほど、貴ブログお邪魔しました。
何だか私の日みたい(*^。^*)

体調早く戻してくださいね

by majyo (2015-10-30 22:12) 

majyo

シルフ 様

一般市民のほうが亡くなっているのですよネ
沖縄に75%?の基地が集中しているのは
これはとんでもない事です。
在日米軍にかかる費用も、日本は一人等当たり1293万円
ドイツは265万円です。
そこまでして、なにを期待しているのでしょう
辺野古のよからぬ噂ですが
噂はありそうです。マスコミには出ないでしょう
記事に書くと問題も出ますが
ナイショで教えてくださいね

by majyo (2015-10-30 22:13) 

majyo

U3 様

うおっ! ビックリ
言いたい事言ってくださってありがとうございます。
国民の税金をアメリカに貢ぎ
そして大企業から献金もらっているから
減税し
武器輸出を緩和し、ばら撒きです
中・韓に対しては
歴史認識を正しくしたうえで、きちんと中国にも韓国にも
領土問題等言えば良いと思います。
私も、今の日本は誇れません
独立したいくらいです。

日本を取り戻すのは
戦前にです。自分たちが主権を持ち
国民を意のままに動かせる。そういう日本ではないですか?
そのように言っている議員がいますよ。
国民に主権があるなんておかしいと

by majyo (2015-10-30 22:23) 

Enrique

彼らの本性を見せまくっています。
それでも,「景気を良くしてくれそうだから」と支持する人たちがいます。ごまかしの景気を繕っても,その副作用は大きくなるばかりなのですが。沖縄の人たちに,本来回避できるはずの負担を押し付け,ムダ金を使い,何を目指すのでしょう。
by Enrique (2015-10-31 09:12) 

旅爺さん

鼻に五円玉つけて安来節踊ってる姿が目に浮かびます。
沖縄の基地移設問題は渾沌として来ましたね。
by 旅爺さん (2015-10-31 10:11) 

Aちゃん

~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆
㌧㌧||ю ||ヾ(Θ∀Θo)。o○【ォヵシチョゥダィ♪】
(▼∀▼)†お菓子くれないと悪戯しちゃうゾ
by Aちゃん (2015-10-31 11:24) 

majyo

Enrique 様

>彼らの本性を見せまくっています
自分たちの言っている事と、やっている事の矛盾に気がつかないのでしょうか
そして、罪の意識も持たないのでしょうか
恥ずかしいです。
これで道徳教育? 開いた口がふさがらない
戦後70年、何も変わらない構図です
日本はアメリカの属国であり、沖縄は日本の植民地です
誰の目にも明らかなのにごり押しし、
何が本当の目的なのか・・・・・

by majyo (2015-10-31 12:25) 

majyo

旅爺さん 様

泥鰌が逃げて、お客のところへ行き探します(*^。^*)
受けますよ。旅爺さんもやると面白い思うのだけれど
沖縄は、もっとニュースにならないと遠い場所の人は人事です
福島も沖縄も、自分だったらと考えて頂けると良いのですが

by majyo (2015-10-31 12:25) 

majyo

Aちゃん 様

ウエルカム、Aちゃん!
今日はマジョの日ですよん
thank you!
かぼちゃビールくれないと、いたずらしちゃうぞ~(▼∀▼)


by majyo (2015-10-31 12:26) 

ただよし

民意を無視し、力づくで新基地建設を強行する安倍政権はまさしく独裁政権です。経産省前テントは明日にでも強制撤去しようとしています。
独裁が強まるにつれて抵抗もより強固になります。民意を失った政権は必ず崩壊します。
by ただよし (2015-10-31 14:41) 

トックリヤシ

なんとも下劣なネトウヨさんの書き込み・・・
こんな人たちに支持されているのが現政権なのですよね、ナサケナイ!
by トックリヤシ (2015-10-31 15:30) 

majyo

ただよし 様

長い間続いた反原発の象徴であるテントを一両日中に撤去ですか!
この政権は本当に姑息です
なんら解決されていない福島を棚上げしていて
支援の人たちの砦をぶっ壊す(ー_ー)!!ニヤロメ

何もなかった事にして、それでみんなが諦めると思うのでしょうか?
今でこれです。
この先は何があるかわかりません。
注意しながら、やってください。

by majyo (2015-10-31 17:12) 

majyo

トックリヤシ 様

人の気持ちのわからない人たちを支持する人は
やはりこのようなヤカラです
昔の右翼はまだ芯がありましたが
今のネトウヨは、もうそれとは違います
上に書かれているただよしさん
いても立ってもいられなく、再来週沖縄に行くようですよ
私も行きたいなあ

by majyo (2015-10-31 17:13) 

えんや

新聞で真っ先に沖縄の記事を見るの今です。
こころは応援でいっぱいですが、、、悔しいです、怒りでいっぱいです。
 管官房長官や中谷防衛長官の言はなんですか?
すべて手中にあるかのようです、、、。
 一時は無視しても、今に見てろ!!!です。
by えんや (2015-10-31 19:48) 

majyo

えんや 様

悔しいです。本当に!
明日は新宿で沖縄緊急デモがあるのですが、バソコントラブルで
行けないなあ
なんで突然に、、、、、
by majyo (2015-10-31 22:04) 

ファルコ84

どこも、ここも
みんなアメリカの言いなりです
国民の意思を無視して
そんなにアメリカの言いなりですかと
声を上げたい!
「地元への了解を得ることが当然だ!」
と、言ったのは誰ですか!
沖縄の了解をを得てからでないと
工事は、出来ません。
でしょ!菅さん。
沖縄の人は、本気で怒っています。
by ファルコ84 (2015-10-31 23:36) 

majyo

ファルコ84 様

気がつかなくお返事遅くなりました。
全てがアメリカの完コピーです
アーミテージ・ナイリポートの提案そのままです。
二人は親日家と言われていますが
何が親日か!

地元への了解と言いながら強行に埋め立てようとしています
ファルコさんも書かれているように二枚舌です
それを平気でいることが、この政権の許されないところですね

沖縄の怒り、そして国民の怒りをもっと広げていきたいですね

by majyo (2015-11-03 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。