SSブログ

差し上げる喜び、いただく幸せ [菜園]

少し風は冷たいけれど
空が青くて高い
幸せだな うれしいな

寒くて雨の日があったから
そう感じる
寒い日も、雨の日も意味があるんだ

昔より段々家が小さくなってきた・・・
もう少しキッチンが広いと良いな
でも、美味しいと言って食べてくれる人がいるから
幸せだな
今日もあれこれ作った。材料だけは優れもの

種を撒けば出てくるし、大きく育つ
差し上げる喜びもあり
またいただく幸せも多い
それなのに食べられない子がいたり、
餓死する人さえいる
ああ・・・・日本はおかしな国だ

小さな幸せはいっぱいあるのに
大きな幸せはなかなか望めない
大変な人が多いから、心から喜べない

でも、今日は良い日だった
良い日をいっぱい作らないと、頑張れないね

★★

玉ねぎ苗を50本もらったので追加しました。全部で200本?

s-IMG_4341.jpg

冬を越すソラマメは初めてだ。10本以上あるし、まだ芽が出ないのも・・・・

s-IMG_4340.jpg

ここは写真に撮れなかった。草取りと片付けができていない
落ち葉ももう少し集めたい。建築現場で廃材を頂き、畑に使う。

s-IMG_4344.jpg

第一は採れる花がもう少ない。でも葉物は順調です。奥の車までです

s-IMG_4343.jpg

今日は富士山が良く見えた。贅沢な畑でしょ!
遠く秩父や途中では奥多摩の山も良く見える
冬で良いのは 山が長野みたいに見えるから それが嬉しい

ここは長野県のとある村。みんな頑張ってますね

s-2646.jpg

シュトレンを50個配達し、野菜を何人かに差し上げて、
またキューイー50個くらい頂いた
写真撮る間もなく、また少し配った。

東京にいた時には考えられない生活だなあ・・・・・・


 


nice!(61)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 34

旅爺さん

畑は野菜が豊富で今冬はバッチリですね。
玉ねぎ200本は50本位余るね・・ね・・・ね・・・笑
建築現場の廃材を畑にどう使うんでしょう? 燃やして灰を使うの?
by 旅爺さん (2015-11-27 19:15) 

sarusan

人とのかかわりで喜びを得ること、いい事ですよね、菜園も自然との闘いの中でベストを表して私たちに喜びを与えてくれます。
by sarusan (2015-11-27 19:33) 

トックリヤシ

黙ってられない国民をもっと増やしたいですね!。。。^^

by トックリヤシ (2015-11-27 19:43) 

mayu

たくさん植わってますね!!手入れは大変、でも、土に触れるって幸せ(^^♪
by mayu (2015-11-27 20:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お察しの通り、お祝いは息子の事なんですが、
僕のブログは親戚も見ています。息子の婚約を
ブログで知らせる訳にはいきません(*´∇`*)
by johncomeback (2015-11-27 21:52) 

majyo

旅爺さん 様

今年の冬は自家用以外に人様に差し上げられますね
毎年そうだけれど
廃材はマルチの重石に角材を使います。
良いのをもらってきました。風が吹いても大丈夫!
今度写真撮りますね

by majyo (2015-11-27 22:46) 

majyo

sarusan 様

ブログを始めてから、種まきその他のヒントを頂き感謝です
季節により疲れたりもしますが余りあるものがありますね
差し上げたり頂いたり、都会ではなかった事ですよ
今も、サトイモの親芋が干してあります。いつでも使える
人生後半にて、良いものに出会えましたヽ(^。^)ノ

by majyo (2015-11-27 22:47) 

majyo

トックリヤシ 様

黙っていられないどころか、毎日でも書きたいくらいなんだけど
まあ、私にも色々な面があるから時折菜園など入れていますが
みんな、怒って欲しいですね

by majyo (2015-11-27 22:47) 

majyo

mayu 様
>土に触れるって幸せ(^^♪

はい、ご同輩(^_-)-☆ こちらは花より野菜ですが野菜の花もきれいですね




by majyo (2015-11-27 22:47) 

majyo

johncomeback 様

そうだろうなあ・・・・とは思いましたが
最初に伝えるのは親戚ですね。小さい頃から知っていた人たちに
でも、嬉しい事ですね。
これからは、祝いの席が多くなりそうです。
桜茶、飲んでみたいなあ。祝いの席で(^_-)-☆
by majyo (2015-11-27 22:48) 

kazg

富士、秩父、奥多摩の山が見える畑!素敵ですね。
by kazg (2015-11-27 23:15) 

momotaro

昨日の記事のコメントに書いたことだけれど、日々の活動がホンニ素晴らしい。農で“いきいき”ですね (^_−)−☆
by momotaro (2015-11-28 00:01) 

Aちゃん

私は野菜はスーパーで買ってるけど、昨日は安かったよ。
キャベツの大玉が100円でレタスは98円でした。
何時もこの値段で売って欲しい(^^;
by Aちゃん (2015-11-28 01:43) 

majyo

kazg  様

長野のように何もない場所ではありませんが建物の間に東秩父と
富士山が見えます。雪をかぶっています。
奥多摩は途中からでした(^▽^)\バシッ 調子に乗りました

by majyo (2015-11-28 07:43) 

majyo

momotaro 様

今日も急遽娘宅へ行く事になりました。追加注文受けたからです
ああ・・・しばらく宅急便やさん続きます
農は、いっぺんに出来るから大変ですね
ヒドイ場所もいずれ片づけなくてはなりません。農閑期に(*^。^*)
by majyo (2015-11-28 07:45) 

majyo

Aちゃん 様

お食事作られているのですね。野菜は必要です
色々と工夫して全部食べなければならない
いっぺんにできますから、産地によってはお安くなるかもしれません
でも、農家の方はこれから大変だと思うので
頑張って若い方も参入できる仕組みを作って欲しいものです
by majyo (2015-11-28 07:49) 

ねじまき鳥

食べ物を作ることはいいですね(^o^)
by ねじまき鳥 (2015-11-28 08:39) 

モリガメ

ダイコン、ハクサイ、キャベツ、ネギなどを植えすぎて作りすぎてしまいました。雪の来る前に早く採りこまないと。
by モリガメ (2015-11-28 09:51) 

majyo

ねじまき鳥 様

自分がこのように耕作するのが好きとは夢にも思いませんでした。
忙しくてもこれはやめられないですね。美味しいし安全です
by majyo (2015-11-28 10:27) 

majyo

モリガメ 様

私も作り過ぎばかりですが、雪はめったに降らないので
何とか無駄なく食べます。そして差し上げます
野菜はいっぺんにできますから、貯蔵は大変ですね
雪の降る前にムロのようなところへしまうのですか?
大根は、結構保存ができますね。

by majyo (2015-11-28 10:30) 

ENO

28日夕刻から、NHK杯フリーが行われます。
観てくださいね〜!
by ENO (2015-11-28 15:06) 

ponnta1351

寒くなりましたね。差し上げて喜んでもらえるなんて、ご自分にとっては倍の喜びになるでしょうね。

 やれ土まみれで嫌だ、腰が痛いなんて言って居たら新鮮な野菜は口に入りませんよね。 固い茎の小松菜で我慢です(涙)
by ponnta1351 (2015-11-28 15:53) 

majyo

ENO 様

たた今戻りました。テレビつけたらやっていました
昨夜はニュースで世界最高得点を見ましたよ
さあ、これから羽生君の出番待ちます
thank you!
by majyo (2015-11-28 17:02) 

majyo

ponnta1351 様

今日も追加のシユトレン取に行き
帰りに配達し、野菜をあげて、
またもらってきました。ドデカイ鶴首かぼちゃと言うものを
4つも・・・・また配らなくちゃ

そうです。やるっきゃないのです! 寒かろうと(*^。^*)
by majyo (2015-11-28 17:04) 

たくや

富士山くっきり見えましたね~
雪も増えてらしくなりました。
by たくや (2015-11-28 17:42) 

rabbit

差し上げる喜び、いただく幸せ・・・心豊かな気持ちになりますね。大切にしたい言葉です!
by rabbit (2015-11-28 18:00) 

majyo

たくや 様

今日はR463の羽根倉橋からの
西日の富士山シルエットがきれいでしたよ
これからは色々な処から富士山が見えますね
走る楽しみ! (^_-)-☆
by majyo (2015-11-28 18:38) 

majyo

rabbit 様

差し上げられるのは喜びです。そしていただく事も多く
今日は大きなかぼちゃ4つもいただき、これまた
自分のところ以外は配ります。こんな生活は都会にいた時は
無かったですよ。嬉しいですね
by majyo (2015-11-28 18:41) 

昆野誠吾

最後の写真、半端なく美しいのに
不釣り合いな看板で台無しですね。
そんな看板無くなるよう願って止みません!
by 昆野誠吾 (2015-11-28 18:44) 

majyo

昆野誠吾 様

さきしなのてるりんさんのところでも見ていると思いますが
農村では農村なりの活動しています。
本当に不釣り合いです。
でも、黙っていられないのでしょうね。
ここまで来たか!と
by majyo (2015-11-28 19:42) 

ファルコ84

日々の生活が
幸せ・嬉しさ・喜び・・・
に満ちあふれていますね!
>小さな幸せはいっぱいあるのに
>大きな幸せはなかなか望めない
>大変な人が多いから、心から喜べない
何か虚しさを感じます。
これから冬に向かい
その感は強まります。
ヘコタレテいる訳にはいきません
>良い日をいっぱい作らないと、頑張れないね
の精神で張り切っていきましょう。
by ファルコ84 (2015-11-29 00:09) 

majyo

ファルコ84 様

これ、私の自論なんですよ
色々と大変な時も、自分が元気でいなければ
立ち向かえない!
だから、楽しい日、夢中になれるものを持つのです
共に今の社会の不条理と闘っています
ファルコさんも、お庭や散歩そして趣味など
ご自分の元気の元を続けてくださいね

冬は季節的にむなしさを感じるときかもしれません
仲間が大勢いますから共に助け合い
へこたれないように頑張りましょう!

今日は沖縄の応援にイッテキマース

by majyo (2015-11-29 09:07) 

風船かずら

小さな幸せ、大きな幸せ両方大事ですね。足元のしあわせをしっかり作りたい、守りたい、自分にできることはそのことだと思っていますが、でも小さな幸せも守れないことがある。世界に平和や安心がなければ幸せにはなれませんよね。
by 風船かずら (2015-11-29 10:42) 

majyo

風船かずら 様

私の幸せなど、ある種の人たちには何で?と思うかもしれません
でも、幸せは自分で見つけるのです。
あまりにヒドイ時間を過ごしていたので、今は感じるものが
違ってきました。しかし、不条理の中で苦しんでいる方たちがいますから
楽しい事だけに生きているのは心苦しい
自分の中の楽しいエネルギーを、闘うエネルギーに変換しています。
世界が平和にならないと本当に風船かずらさんとか私のような人間は
幸せにはなれないですね

by majyo (2015-11-29 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。