SSブログ

横レス、斜めレス 皆で語ろう [日々雑感]

6254965c.jpg
 

私は50歳の時にメーリングリストに入りました。
メーリングリストとは
会員間での交流で、一人の方が投稿するとそれは全ての人に贈られ
誰でもそれに対してお返事が可能です。
そのMLは初めての経験でしたからとても楽しかったのですが
内紛が起き、そこを私を含めて何人かの方が辞めました
その後、とても寂しい日々を少し送り
そうだMLを作ろう!と立ち上げ、昔のお仲間を誘いました
そこでは4人が共同管理人となり
何かあれば相談です。50人くらいで10年続きました

なんでこのような話をしたかと言うと
私のコメント欄も、多くの方が書いてくださいます
また、私にはとても難しい事案もあります。
オーナーですからお返事はしますが
どうぞ、皆様もコメント欄で書かれた事にはどんどん
横レス、斜めレスをしてください(ただし異なる意見の場合は節度を持って)

今日の記事のコメントは皆さん読んでくださいますが
古いのにコメントいただくと私しか見ません
普通はそれで良いのですが
異なる意見などがあると、他の方にも読んで頂きたい

当然ある異なる意見
それを誹謗中傷ではなく、このような考え方なのかと
ご覧いただく事も必要かと思います。

そしてどんどん、皆様での交流をしてください

また、ソネブロ以外の方も書いてくださいます
是非、ブログをお持ちの方はURLを入れてください

またguestで私の存じ上げない方に!
節度を守っての投稿でお願いします。これは皆様に読んで頂きますから
なるべく早めの投稿お願いいたします

-----------------------------------------------------

沖縄に追いつこう!の下の方に、異なる意見と、知らなかった事が書かれています
お時間のある方はご覧ください
勉強になりますね。


nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 18

旅爺さん

MLと言う交流があるのは初耳です。
皆さんでワイワイ楽しんでるんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-12-01 19:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
10人10色、様々な考えがあって当然ですが、
自分と違う考えを聴く態度は必要だと思います。
by johncomeback (2015-12-01 20:30) 

majyo

旅爺さん 様

わかりやすく言うと、これはメールでの付き合いです
だからブログやHPが無い方でも参加できます
趣味で分かれていたり、また年代別もあります
私は年代別に入っていました。一日に多い日は20通とか
30通入り、お返事できるようなものにお返事し
それを送るとまた皆さんがそれを読み、また話が続きます

だから、コメント欄で気になる事があったら
〇〇さん、俺はこう思う。そんなのもありですよという事で~す
私以外にも話かけてね
by majyo (2015-12-01 20:35) 

majyo

johncomeback 様

本当に色々な考えがありますから、賛成はできないけれど
こう思うのかとか、ここはわかるなあとか
大筋同じなのに、ちょっと違うなあとか
勉強になるのですよ。
そして、これは良いと思ったら
誰でもが、コメント欄でその方に語りかけてください
一対一から 多方面での話は幅が広がります
ご遠慮なくどうぞ!

by majyo (2015-12-01 20:39) 

mayu

人それぞれ立ち位置が違いますから、意見が異なって当然ですが、かなり違うと、受け入れるのは、口で言うほど簡単じゃないと実感しますね。
by mayu (2015-12-01 20:58) 

獏

こんばんは^^)
MLは仕事でしか使ったことがありませんでした(汗)
獏はPCを触る時間が限られるのでMLはしんどいかもです~☆

by 獏 (2015-12-01 21:04) 

majyo

mayu 様

瞬間湯沸かし器のマジョですが、最近は少し
落ち着いて書けるようになりました。街宣ではあたまに来て
ハリセンボンでひっぱたきたくなりますよ(笑)
しかし、相手がどのように思うのか?
これは普段話をしませんから参考になります。
時には、お返事してほしいなあ・・・・と頭の悪い私は
応援者求むというところでしょうか(^。^)
by majyo (2015-12-01 21:34) 

majyo

獏 様

お仕事お忙しそうですね。お仕事で使うのは良いかもしれません
皆さん共有できますから
コメント欄も、私対どなたばかりでなく
色々と質問したり、賛同したりして欲しいなあと思ったのです。
コメントありがとうございました
by majyo (2015-12-01 21:36) 

ファルコ84

直接お会い出来ない人たちが
色々なテーマで
事実(真実)を知り
意見を出し合う場は
とても有効で大切なことです。
言葉の暴力はとんでもありません
皆さんの良識で
楽しく有意義な場にしたいですね!
by ファルコ84 (2015-12-01 22:56) 

majyo

ファルコ84 様

北は北海道から南は沖縄まで
本当に日本中ですね。
そして数多くご意見が出ますから人となりもわかる
もったいないのですよ
私と、ファルコさんだけが話すのも
ここは、皆さん気心知れた方が多いのですが
時に、他でコメントしている方にコメントしたくなります
でも、我慢します
だから、ここはOKよという事なんです(*^。^*)ニコツ
楽しく、有意義にですよね
by majyo (2015-12-01 23:04) 

momotaro

こちらのブログはオーナーさんの記事も素晴らしいし、ビジターのコメントも素晴らしいので、よく勉強させてもらっています。
隔たりのある意見が載っていると、これ、オーナーさん大変だろうなって、思うこともあります。
議論に加わればいいのですが、手間がかかることがわかるので、貧乏暇無しとしては見ない振りをして通り過ぎちゃっています。
いちいち100%回答出来ませんから、簡単なコメント返しで置いておく「異論」があってもよろしいのではないでしょうか。
いずれにしても、本記事と豊富なコメントとで、大変参考になっています。オーナーさまほか皆さまに感謝しています。
と書いて上のコメントを拝見したら「ここはOKよ」ということなので、いっそう気楽にやれるということですね (^_−)−☆
by momotaro (2015-12-02 07:39) 

majyo

momotaro 様

読んで下さっている方が多いのは存じていますから
どんどん、入れていただきたい
ご遠慮なくどうぞ!というスタンスです
横レス嫌な方もいらっしゃる方もしれませんが
ここでは話しは深く、重く、そして違いもありますから
私としては大歓迎です
だって、私の考えは所詮底が浅いし
多くの方の意見から学ぶことは多いのです。

そうです。気楽にお願いしまーす。
時にお返事出来ないような事は お助けください<(_ _)>

by majyo (2015-12-02 08:24) 

ストーム

「沖縄に追いつけ」の追加コメントを拝見しました。
荒らし等ではなく、真摯に書かれた異なるご意見ですね。

私もミクシィで何度か経験がありますが、沖縄の惨状について書くと多くの賛同者に混ざり、地元の方からそうではありませんと反対のコメントが入るのです。
アンチ翁長さんの少なからずいるのですね。
勿論それが沖縄県民の民意とは思いませんが、地元の人の意見というのは重いものがあります。

これは福島の場合も同様で、放射能被害を危惧して子供たちだけでも避難をと書くと、やはり地元の方から国はそこそこよくやってくれています、本当に心配して貰っているのでしたら福島産の農水産物の安全性をPRしていただけませんか?と言ったコメントが入り気が重くなります。

人それぞれの考え方や感じ方あり難しい問題ですね。
戦争法や原発再稼働を是とする人も少なからずいることも事実だと思います。
これを見解が異なると切り捨ててしまうか、耳を傾けるかは意見が分かれるところですね。
私自身の場合は、荒らしと判断される場合は排除しますが、異なる真摯な意見については丁重に自分との考えの違いを相手に伝えて理解を求めるようにしています。
強引に自分の意見に同調させようとするのは好ましくないからです。

私とは若干異なりますが、majyoさんのスタンス、大人で素敵ですね。
余談ですがオーナーという言葉より、ブログ主と言う方がスマートなように感じました。(余計なことを言ってごめんなさい)^^



by ストーム (2015-12-02 09:57) 

トックリヤシ

皆さん、立派にご自分の意見を述べられていてとても参考になります。
それに比べ、優柔不断な私は皆さんについていくのが大変です。。。
by トックリヤシ (2015-12-02 11:26) 

majyo

ストーム 様

そうなんです。2つのコメントは、荒らしではなく
真摯に書かれた意見ですが
私は上のコメントに対しては、意見が述べられませんでした
幾つかは自分なりの意見がありますが
それは押し付けるものでもないので
あのような場合は他者のコメントも欲しいなあと思ったので
今回はこのように書きました。
流れて行くコメントですが 沖縄問題の色々な視点がある事
知ってはいましたが
さて、当面すると困惑します
だから、もしお目に留まったらどんどん意見を出してください
もしかしたら、もういらっしゃらないかもしれませんが

沖縄が一つでは無い事、充分承知しています。
反対運動に関われば過激派と言われるし
過去には、みな国の意向通りになり
過激派と言われた事だけ残ってしまいますが
さりとて、沖縄が最高水準の教育や環境とも思えません

比較的、穏やかな違う意見もありますから
これは皆さんで共有したいです。
どこに接点があるのか? 
違う意見に限らず、同感する事などもドンドン入れてください
コメント入れた方は翌日はご覧になると思います

HPとメーリングリストやっていましたから
ついオーナーと書きましたが ブログ主ですね(^▽^)/ 了解です


by majyo (2015-12-02 15:36) 

majyo

トックリヤシ 様

>優柔不断な私は皆さんについていくのが大変です
どこがー(笑)
いつもお尻を押されているように思いますよ
イケー ドンドン と掛け声掛けているじゃないですか
その力もらってます(^_-)-☆

by majyo (2015-12-02 15:37) 

lamer

いろいろ媒体があるんですね。
私はMM(メイールマガジン)で勝手気ままに言いたい事を
言いたい放題一方的に発信しています。
後はソネ風呂にどっぷり浸かっていい気分で過ごしています。
っていうかお付き合いいただき又お世話になっております♬
水木しげるさんが逝っていまったので・・・島根までは行けないので
深大寺(調布)まで蕎麦を食べに行ってきました。
私も生まれてからより此れからの方が確実に短いので思い残す事の無い
ように言いたい事を言いたいだけ言っています(笑
by lamer (2015-12-02 15:53) 

majyo

lamer 様

メールマガジン発行しているのですか!
それはスゴイです。
送るのはお友達関係だと思いますが、私もメルマガは取っていますよ
最近読む暇はないのですが・・・
水木しげるさんは調布に住まわれていたのですね
キタロウグッズのお店もあるとか
戦争で左手?を無くされたとか・・・新聞で読みました

lamerさんのお年はどこかで読み、ビックリしました
私ももうここで書いています。
いつ何があってもおかしくない年です。
お互いに思う存分、発信しましょう!
by majyo (2015-12-02 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。