SSブログ

吉田茂の側面と国の形について [政治・社会]

どこで読んだのだか 忘れてしまってわからないし見つからない
元吉田首相の話です(新聞かもしれない)

一つだけ覚えているのは
吉田総理が自衛官?(警察予備隊?)に言った言葉です

君たちが感謝されるのは、大きな災害や戦争の時だ
それは、国にとって大変な時だ
だから、感謝されない方が良い
辛抱してくれ!
と 頭を下げたらしい

もう一つこれはユーチューブで聴いた中で覚えているものだが

安保条約締結の時、池田勇人氏が同席すると言ったのを
これは、不平等条約だから同席するな
君の将来に傷がつく

そのように言ったとか(とても質素な部屋で調印したとか)

吉田元総理の事を知っているわけではないが
この2つに関しては、納得できた

戦後、日本の政治家はダブルスタンダードだったと思う
どこかで落とし前を付けながら
国家の体を為していたが、それは裏帳簿のような国体である
そろそろ、裏帳簿を見せ健全な国家運営して行かないと
本当に破綻すると思う

無理なんですよ。隠し通すのは
わたしごときの人間でさえ、もうごまかせないのですから
どんなに威勢の良いことを言ったとしても
もう騙されません
日本はアメリカの手下であり、パシリです
戦後レジウムからの脱却は戦争する国ではなく

つつましくとも、国家として胸の張れる国にならなくては・・・・


nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 22

えんや

すっかり、アメリカの一つの「州」ですね。
これほどまでアメリカべったりの政権は過去になかったでしょうが?

by えんや (2015-12-02 20:29) 

トックリヤシ

つつましくとも・・・、
これ、ABが一番嫌う言葉でしょう。
足元を見ないでアメリカさんに必死で飛びつこうとしてるだけ。。。
by トックリヤシ (2015-12-02 20:47) 

mayu

吉田元総理の感謝に関しての発言、聞いたことがあります。けっこう有名なのかもしれませんね。
by mayu (2015-12-02 20:50) 

ただよし

吉田茂が安保条約調印のため渡米するとき家族に「これで俺は売国奴になる」と言ったと伝えられています。私は吉田茂を評価はしません。
しかし彼は売国奴と言われようと安全保障でアメリカに依存することにより軍事費を最小限にして(軽武装)、経済再建に全力を尽くさなければならないという保守政治家としての判断と覚悟があったのでしょう。
by ただよし (2015-12-02 21:07) 

majyo

えんや 様

今までも対米従属ですが、今はまさに見えすぎですね
アメリカは国家予算を削りました。
日本が助けることを見越して・・・
その日本は苦しい状況です。国家破綻寸前です
アメリカの州ならまだ良いのですが・・・・
by majyo (2015-12-02 21:22) 

majyo

トックリヤシ 様

momotarouさんのところで読まれていると思いますが
日本は過去の栄光?を捨て、
地道に慎ましくやるべきだと私も思います
G7とかなんたらかんたらより
報道の自由度を上げて、健全な国になって欲しいです
雨が降ろうが誰も行かなくても、信じる道を行くべきです(^_-)-☆
by majyo (2015-12-02 21:25) 

majyo

mayu 様

ご存じだったのですね。私は初めて知りました
だから吉田茂の功罪ある中で、この言葉には打たれました
今の政治家なら、国の為に血を流せというかもしれませんね

by majyo (2015-12-02 21:27) 

majyo

ただよし 様

書かれていること、そうなのかもしれません
私は彼の事をよく知りません
政治には明るく見えることもあれば、暗くて見えない事もあるのでしょう
あの時代に、屈辱的でも経武装で経済再建の為に
不平等条約を呑んだのですか

今日は、ふと吉田茂を思い出したのですよ
それで書きました
称賛すると言うより確かアベ総理との対比の記事だったと思います
しかし、本当の売国奴はアベ総理のおじいちゃんかもしれませんね


by majyo (2015-12-02 21:34) 

ファルコ84

アメリカのご機嫌を伺いながら
アメリカにおべっかを
使い続ける政治
何時まで続くんでしょうかね!
これが楽なんでしょう
しかし、その為に
沖縄には苦しみを強いている
多くの国益も消費している。
そろそろ、こんな政治から
脱却する政治をしてほしい。
by ファルコ84 (2015-12-02 22:18) 

S北斗

いつも、コメント、ありがとうございます。
遅くなりましたが、これからも、よろしくです。
by S北斗 (2015-12-02 23:10) 

NovelKalevala

私は政治の事はあまり詳しくないのですが、大事なのはみんな平等、それに越した事はないですね。
フランスの国旗の色にも、自由、平等、博愛、の意味が込められています。
by NovelKalevala (2015-12-02 23:43) 

ねじまき鳥

本物の政治家ですね。
by ねじまき鳥 (2015-12-02 23:50) 

majyo

S北斗 様

私は今の社会や政治について語っていることが多く
コメントしにくいと思いますが、読んで頂ければ嬉しいです

トーンカーブだけは使っていますよ(^▽^)/
ご丁寧な説明ありがとうございました
by majyo (2015-12-03 07:19) 

majyo

NovelKalevala 様

私もここ1年と少しの付け焼刃も多いです
しかし、物事の本質を考えれば今は危な過ぎると感じて
活動し、書いています。
誰もが尊重され、差別のない、自由、平等、博愛が必要ですね
ありがとうございました
by majyo (2015-12-03 07:22) 

majyo

ファルコ84 様

仰る通り、楽なのかもしれませんが
これでは国としての矜持も何もありません
唯一日本がアメリカにとっての成功例ですが
やはり情けない
沖縄の問題はいずれ 全国民につけが回ってくると思います
自分の事として、考えたいです
国益も大きく損ない、今や赤字国債は1000兆円を越しています
これらを次世代に送ることは許されないです
by majyo (2015-12-03 07:25) 

majyo

ねじまき鳥 様

吉田しげるについては、私は評価についてはわからないところですが
自衛隊に関しては、その通りだと思いました
これが言えるかどうかですね

by majyo (2015-12-03 07:28) 

momotaro

拍手、ハクシュ、また、はくしゅ・・・
by momotaro (2015-12-03 08:23) 

majyo

momotaro 様

老眼ゆえ、ハクション、くしゃみかと思いましたが
ハクシュですか
ありがとうございます! 
基地と原発のまとめのおかげです<(_ _)>
by majyo (2015-12-03 08:47) 

ゆき

つつましくとも、国家として胸の張れる国にならなくては・・・・

その通りだと思います。したたかに、胸の張れる国になるには国民一人一人がもう少し政治に興味を持つことも大切なのかもしれませんね。
一番苦手な分野だけにmajyoさんの記事はためになります(´∧ω∧`*)
by ゆき (2015-12-03 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

同感でやす。
国家として胸の張れる国にならなくては、でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-03 16:23) 

majyo

ゆき 様

同感していただきありがとうございます<(_ _)>感謝です
一人でも多く、理解していただきたいと
年にもめげずに書いていますが
本質を見抜いて欲しいなあといつも思います
ゆきさん世代の人たちに今の日本は渡せません
国民が一生懸命考えて、政治家を選ばなければならないですね
新しいバイクでGO!

by majyo (2015-12-03 17:28) 

majyo

ぼちぼちぼち 様

ありがとうでやんす! こちとらも東京湾の水で
産湯をつかってやす。
曲がったことは嫌い。
自分たちで決められない国は返上したいですね
by majyo (2015-12-03 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。