SSブログ

お釜が壊れた [日々雑感]

今朝、お釜が壊れたと友達から連絡が入りました
お釜とは?
友達に黒にんにくを作って頂いているのです。
これは庭がある家でないと、におって無理なのです
青森から大量にニンニク買ったばかりですから困りますー
と言うわけで練習会を途中で抜けて、
リサイクルショップを周りましたが
最近は高価な炊飯器が多く、中古でも9000円もします
まいったなあ~
パソコンで調べたら、最安値で新品で5.5合が6500円でありました。
すぐに購入しました
ニンニクを炊飯器の保温で2.3週間熟成させるのです

頂いた傷物柚子と黒にんにく

1449127s.gif

お釜、お釜をどうしよう?と考えていたら
最近のこの記事を思い出したのです
オカマさん ごめんなさい<(_ _)>


いわゆる性的マイノリティーと言うのをご存じですか?
LGBTとも言われています
レスビアン・ゲイ
バイセクシャル
性同一障害などです

渋谷区では「同性パートナー条例」が出来、証明書を発行している。良かったと思いました。
私は差別が嫌いなように
彼等にもまた性による差別は、早くなくなれば良いと思っていました
これは統計的には少しと言うよりかなりの割合でいるようです
バイセクシャル以外は子供は出来ませんが
生まれ持ったものですから、
それをとやかく言うものではありません

しかし、最近では市議や区議が何かと文句を言っているらしい
男とか女とかではなく一人の人間として考えれば良いのに

彼等は、とても感性が鋭いと思います
これらは個性ですから、その存在を認めてあげたい
以前の不動産の販売をしていた時に
男性二人がマンションを購入しました
とても仲が良く、信頼しているのが良くわかりました。

誰もが住みやすい世の中と私は言いますが
その中にLGBTも入っています

ちなみに 私は男っぽい女性です(*^。^*) 見た感じは・・・・


nice!(45)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 29

ENO

わしが一番乗りじゃ・・・
恐れ入ります。
by ENO (2015-12-03 19:10) 

旅爺さん

黒にんにく売ってるのは知ってますが、食べても臭味は無いんでしょうか? レスビアンとかゲイは好みませんがゲイシャ(芸者)はいいですね。
by 旅爺さん (2015-12-03 19:32) 

mayu

人それぞれなのに、生き方の多様性、なかなか浸透しませんね。芸能界に出ている人たちは、強いなぁと思います。
by mayu (2015-12-03 20:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
塩鮭は辛過ぎはいけませんが、甘過ぎも味が不足ですね。

性同一障害の方はお気の毒、社会が寛容であるべきと思います。

by johncomeback (2015-12-03 20:44) 

NO NAME

恋などしていなかったら
日々もっと楽しいのに、と思う事があります。
右大将道綱母の気持ちがよく解ります。
いいえ、愛する人がいる、こんな幸せな事はありません。
「生」と「性」。難しいです。
ギリシャ神話にはナルキッソスと言う美少年も登場しますね。


by NO NAME (2015-12-03 21:01) 

tempest17

NO NAME(2015-12-03 21:01)は tempest17です。
慌ててしまいました。
by tempest17 (2015-12-03 21:11) 

majyo

ENO 様

またもエノ一番でありがとうございます。
読んでね~(^_-)-☆
by majyo (2015-12-03 21:24) 

majyo

旅爺さん 様

多分売っていると思いますからお試し買いしてみてください
プルーンのようになり、甘くておいしいです
>ゲイシャ(芸者)はいいですね
みんなプロなんですよ。
たまにはギョとする方もいますが、これはその人の持つ個性
認めてあげてくださいな

by majyo (2015-12-03 21:29) 

majyo

mayu 様

多様性、すなわちダイバーシティーですが
なかなか浸透しませんね。芸術家には多いですよ
そうなんだ!と思うだけで私は忌み嫌う人の気持ちがわかりません
苦しまないような社会になれば良いなあと思うのです
by majyo (2015-12-03 21:32) 

majyo

johncomeback 様

塩梅(あんばい)とは良くしたもので、から過ぎても塩気が無くても
ダメですね。これまた人生のようなものです
性同一障害は私もこの中では一番キツイと思いますが
これこそ、生まれながらのもの
自分の感じるもので生きて欲しいですね
社会は寛容になって欲しいです。
だから、あえてブログ記事にしました 。


by majyo (2015-12-03 21:37) 

majyo

tempest17 様

だいぶ前ですが、この手の映画を何本か見て
こういう事もあるのか? 驚きました
これが知られると牢獄に入るのです。イギリスかな?
今、突然出てきたわけでも無く、昔から
性的マイノリティーはあったのだと思いますが
世界は変わり、日本も変わらなくてはならないですね
生と性ですが、生きている限りあるのかもしれません
私は人間が好きですね。こだわらない

by majyo (2015-12-03 21:43) 

kazg

手作り黒ニンニク、うらやましいです。美味しくて、栄養価も高く、健康にも良い、ですね。人前に出る仕事でなかったら、熟成していなくても、ニンニクは好きなのですが、、、。
性的マイノリティー、少しずつ陽の当たる場所で自由に振る舞える時代を迎えつつあるようですが、まだまだ壁は厚い、というか無神経な逆風にさらされることも多いのでしょう。自分が常にマジョリティの側にあることを当然と信じて疑いもしない人も、多いですからね。想像力の貧困ゆえに。
by kazg (2015-12-03 22:09) 

昆野誠吾

色は対極にありながら、
どちらも宝石のような輝きを放って
いるように見えるから作物・果実って不思議ですね。
金を稼ぐより果実・野菜・魚など獲るほうが
精神的に遥かに豊かだと確信しているのでいつか♪
by 昆野誠吾 (2015-12-03 22:19) 

gonntan

黒ニンニク・・炊飯器で2・3週間そのまんま保温で熟成させるのですか??
お釜さんも修行ですね(~~)
by gonntan (2015-12-03 22:23) 

majyo

kazg  様

黒にんにくは自分が食べるだけではなく、差し上げることが多い
喜ばれますから。しかし買うと高価です。
私は青森のB級品L玉を使います。今年は不作でしたので(-_-;)

性的マイノリティーですが、段々良くなったと思います。
しかし、これからの自民党政権では厳しいでしょう
家族制度とか、国家が先に来た考えです
一億総〇〇も、産めよ増やせよも同様です
想像力の貧困は多いですね。
とにかく、国民会議のものを読むと、怖いですよ

by majyo (2015-12-03 22:23) 

majyo

gonntan 様

ニンニクは、滝行ならぬ温業ですね。
低温サウナに入って黒くなる。甘くなります
普通の使い方ではないので壊れました。
元手はかかりますよ
by majyo (2015-12-03 22:25) 

ファルコ84

心ない議員が
ネットで性差別の批判をし
後に訂正する騒ぎが
ニュースになっています。
根本的に人としての優しさや
人を見る目に
偏見がある証拠です。
誰もが平和で幸せな生活を
送れる世の中が望まれます。

家になったと不ぞろいの
柚子を10個ほどいただきました。
刻んで湯豆腐に
カブの漬物に
香りが楽しみです。
by ファルコ84 (2015-12-03 22:28) 

sarusan

黒ニンニク毎日食てます。いま3かいめを仕込中。
by sarusan (2015-12-03 23:44) 

majyo

昆野誠吾  様

確かに対極の色ですね
柚子も色は悪いけれど柚子です。お風呂に料理に使い
また友達にも配りました
私は貯金よりも野菜が採れる方が幸せです
野菜作りは精神的に豊かになるのは本当ですね
だから感謝して、すべて土に戻します
いつか、野菜作りが出来るような環境になれば良いですね
私も昔は夢のまた夢でしたが、今は叶っています

by majyo (2015-12-04 07:20) 

majyo

ファルコ84 様

心無い事を平気で言う人は多いと思います
後に訂正してもそれは間違いと言うより
批判があり、謝っただけで気持ちは変わらないでしょう
こういう人がいるのは承知していますが
公の立場の人だと 情けない
ただ、今の議員には多いでしょう
そういうものを理解できないのはまだ良いとして
異分子として排斥するのは
私は賛成できません

柚子ですが、東京にいた時は1個200円くらいで買いました
それが今、山ほどいただく
そういう幸せをこの地で感じています。
きれいなものばかりが柚子ではない
10こいただいたら嬉しいですね。皮は冷凍できます
by majyo (2015-12-04 07:21) 

majyo

sarusan 様

3回目ですか。こちらは2回目の途中ですが
友達が2回目はお休みしているので急遽そちらの釜で
やって頂いています。
新ニンニクはもう柔らかく最高ですね
by majyo (2015-12-04 07:22) 

momotaro

黒ニンニクの味とパワーの素晴らしさは体験済みで、自分で作りたいなあ…と思っていました。熟成させるのに庭と専用炊飯器が必要なんですね!どうにかなるかなぁ?
さて、統計上ごく少数者をどう遇するかは、国をどう捉えるかにかかっていると思います。
国を国民をできるだけ幸せにする組織と考えるか、国の組織が実体で、国民をその構成員、働き蜂とか、兵隊アリとかと考えるかによって、まったく違ってきてしまいます。
日本はずっと、前者で歩んできましたが(少なくとも建前上は)ここにきて急速に後者に変わってきました。由々しきこと、大問題です。
今頃なにを言ってんのか…という世界も呆れる時代錯誤ではないでしょうか。
by momotaro (2015-12-04 14:16) 

MERRY

柚子は何に使うんですか?
私もいっぱいいただきました。
マーマレードとか、柚子茶とか?
by MERRY (2015-12-04 14:37) 

トックリヤシ

同性愛を異常だと発言したり、辺野古の反対派は蹴飛ばせばいいんだよとか
これらは同罪、心の中で思っていることをつい言っちゃった~って・・・。
辺野古に対する政府の対応も似たり寄ったりですけどね。。。

by トックリヤシ (2015-12-04 15:55) 

majyo

momotarou 様

召し上がった事ありますか? 体に良いし美味しいです
炊飯器が古くなった時がチャレンジ時かもしれません
外にコンセントがあればできますよ

何に限らず少数の方たちは、国家が先に来れば
それは邪魔者でしかありません。
今はそういう風潮ですね。
そして、物申す人たち、すなわち私たちは異分子として扱われかねません
自公政権を支持する人たちは、そこまで考えていないでしょう
今日はとある神社へ行きました
そこで見たものは・・・・
少し遅くなりますが記事にしたいです

by majyo (2015-12-04 18:33) 

majyo

MERRY 様

柚子は、半分は差し上げて、残りは柚子サワーと柚子大根
そして柚子風呂です
邪魔にはなりません。
今日は鍋なので絞ります
甘いものはあまり作らないのですよ

by majyo (2015-12-04 18:33) 

majyo

トックリヤシ 様

機動隊の靴は硬くて重いのです。そして踏んづけるようですよ
もう人権無視で作の中に閉じ込めます
性的マイノリティーが認められないのでは、
私たちも認められないという事でしょう
by majyo (2015-12-04 18:34) 

prin4795

わー黒ニンニク
つくってもらってるんだ!
つくれることは、知ってるんだけど
においがすごいらしい!
で唯一
健康的なもので
お取り寄せしてるのが
これなんです。どうしても
疲れちゃいけないとき、飲んでます。

不思議なんですけど~
いろんなことに、差別意識がないと思ってます。(自分)このことを
他人様から逆に差別されるかな?
by prin4795 (2015-12-07 23:36) 

majyo

prin4795 様

黒にんにく お取り寄せしているのですか・・・・
お庭があり、コンセントがあれば出来ると思いますよ
うちはマンションだから苦情がくるし、コンセントも外に無いのです
美味しいですよね

prin4795さんも差別意識は無い人だと思います
理解できなくても、それで排他主義にはなりません
こういう事書くと、ひかれるかな?と思ったけれど
昔からこういう人を見ているから
それで差別はしていません。しかし、いますよね~
同じ人間です。国も差別は厭ですよ
by majyo (2015-12-08 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。