SSブログ

2つのカテゴリー終了 [発達障害]

私のカテゴリーの2つを終了することにしました
一つは「奇跡の人」
これは残念ながら家に戻り生活するという奇跡が起こらず本人が8月30日に亡くなった事です。
享年63歳、速すぎる死でしたが、本人はいくらか機能回復もし、充分に夫の介護をした事で
妻であるSちゃんも悔いは無いと言います
もう、新しい道を模索しているようです。

もう一つは「発達障害」です
これは息子のADHDですが、
http://members3.jcom.home.ne.jp/fu-maru/adhd/adhd4.html

私たちはこれは社会が変われば障害ではなく、個性であり特性だと思うようになりました。
本人も私も2年前までわからず
わかってからは、それに沿った考え方をしていたら
長所が伸びてきて、見違えるようになりました
ADHDであると知らなかったから、自己否定感から「鬱」にもなりましたが
得意の自己分析や思考力で
医者にも行かず、薬も飲まず、
最悪の「鬱」を何とかしました。
誰でも悩みはありますから、ゼロになる事はありませんが
よりゼロに近づくために自分なりの考え方を創造しています。

自己否定感から自己肯定感になり
最近は、俺は天才だ!と言うのです(笑)
まっ、そこまでではないけれど、満更でもないと私は思っています。
そして、応援するしかありません
ある意味で 先を行っているのです。
世の常識から離れた先ですね

以前の私なら、自立もしていないのに口だけは一丁前と思う時が多かったのですが
社会的に怪我しない?程度の高揚感は必要だと思っています。
傷はつくでしょう。理解されるのは難しいかもしれません

ブログではADHDと言う障害について、皆さんに知って頂くことが当初の目的でしたが
本人が色々とやっていますから
私はそんな様子を時折「日々雑感」入れるくらいにしようと思っています。
とにかく「ピンチはチャンス」なのです。
我が家の場合は、障害がわかって「ヤッター」でしたが
物事をどう捉えるか?
これは なんにでも言える事ですね。

昨日は、息子の部屋を久しぶりに掃除して、疲れ果てました
帰ってきて、おおっ・・・ありがとう!!と感謝していたので
まっ、いいか!
ここ1.2年は口うるさく言わなくなりました。
私が見るのが耐えられないからやるだけです。
相変わらず無くしものは多いし、なんでも壊すし、忘れます
生きている間は、サポートしなくてはならない事が多いのですが
まっ、生きている間だけです。
死んだら出来ないから、今のうちだけ・・・・・・

今日の一枚
これは鶴首かぼちゃと言います。4ついただき、1つだけ我が家に
しばらく飾りますが、価格が高いので驚きました。
友達の畑にはゴロゴロありましたよ

s-14496372s.jpg


nice!(49)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 34

旅爺さん

息子さんが「おおっ・・・ありがとう!」と感謝してるのは物事が分かって来てるんですね。
金星探査機あかつきが金星の軌道に乗りましたが
続けて次の工程の成功を祈りたいですね。
by 旅爺さん (2015-12-09 17:40) 

もーもー

いつも、ありがとうございます(^^)
カボチャすごいですね
いい曲線を描いてますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by もーもー (2015-12-09 18:02) 

らる

以前にお書きになった記事を少しずつ拝見させていただいています.
by らる (2015-12-09 19:40) 

mayu

息子さん、感謝してくれてよかったです。わたしはいつも母に、「勝手なことをして~」と言ってましたので( 一一)
by mayu (2015-12-09 20:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「ピンチはチャンス」 そう思うようにして生きてきました(^^)
by johncomeback (2015-12-09 20:36) 

ENO

コメントいただき感謝しております!
GPファイナル「バルセロナ」は・・・
日本時間/12月11日(金)です。(男子ショート)
放送は、テレビ朝日。たぶん夕方過ぎですが…!?
by ENO (2015-12-09 20:38) 

majyo

旅爺さん 様

物事がわかり過ぎているのですよ。普通の人より全然(@_@;)
しかし、出来ないことが多い
だから、片づけは喜ばれます
いつもいつも考えているみたいです 汚い部屋で・・・・
掃除は昔から半日かかるのです。
金星が軌道に乗りましたか? うちも早く軌道に乗って欲しい

by majyo (2015-12-09 20:40) 

majyo

もーもー 様

このかぼちゃご存じでしたか?
太い方には種があり、細い方は無いそうです
店で1200円もしたと、下さった方が言ってました
鶴首とは まさにそうですね(*゚▽゚*)
暮れは頑張りすぎないように・・・・

by majyo (2015-12-09 20:40) 

majyo

らる 様

ありがとうございます。来て下さる方の何倍もページビューがありますので
声が聞けて本当にうれしいです。
恥のブログでもありますが 等身大です
古い記事でも 何かありましたら入れてください。
気がつくはずですから
ホント今夜は嬉しいです*(^o^)/*

by majyo (2015-12-09 20:41) 

majyo

mayu 様

普通は母親に掃除されるのは嫌なはずです
しかし、昔から感謝されましたが
やる方は疲れる。掃除ナンテ生ぬるいものではないのです
これがADHDの特性の一つです。
わたし? まあまあきれい好きですよ(^_-)-☆

by majyo (2015-12-09 20:42) 

majyo


johncomeback 様

一年お付き合いしましたから、 johncomebackさんの生きてきた道
だいたいわかりました。ご苦労もされていますが
まさに 「ピンチはチャンス」ですね(^_-)-☆
それがあるから今がある
私たちもそれを信じてやっていきま~す


by majyo (2015-12-09 20:48) 

majyo

ENO 様

御免なさいね~
テレビ欄は愚か新聞も風呂で読むという私なので
つい甘えちゃいました。
12月11日 金曜日の夕方ですね
必ず見るように、パソコンとテレビに付箋貼りました
いつもありがとうございます<(_ _)>
by majyo (2015-12-09 20:48) 

トックリヤシ

欠点を長所ととらえて広げ育てていく・・・
私自身にも当てはめて考えてみたいこと多々ありますよ。。。
by トックリヤシ (2015-12-09 21:33) 

ENO

スミマセン!訂正です。
12月11日(金)の朝(5:45)でしたね。(ライブの場合)
中継はテレビ朝日/12月11日(金)よる8時~
by ENO (2015-12-09 21:55) 

majyo

トックリヤシ 様

彼から学ぶことは多いのです。
誰でも出来る事が不得手、
しかし人が出来ない事が出来る。それを褒めています
毎日の事で驚かなくなりましたが
最初の頃はびっくりしました。
得意なものを探しましょう! という事かなあ?
この年まで来ると苦手なものはやりませんが(笑)

by majyo (2015-12-09 21:58) 

majyo

ENO 様

何度も恐れ入ります
絶対に観たいけれど、起きれなかったら
夜の8時には観たいです。
グランプリファイナル制してほしいですね(^_-)-☆
by majyo (2015-12-09 22:06) 

achami

全ての人が暮らしやすい日本になるべき!と思います。
それが権利ですからね。
by achami (2015-12-09 22:28) 

majyo

achami 様

言いなりの人ばかりではこの国は良くなりません
私も息子も反体制で考えは一致しています
良い政府なら良いのですが、
国民舐めていますからね。今の政治家は
誰もが尊重される社会を目指しましょう
by majyo (2015-12-09 22:37) 

momotaro

「カテゴリーの2つを終了」
終了=ご卒業 ですね。
1つは「おめでとう」とは言いにくいけれど、もう1つは「おめでとうございます」ですね (^_−)−☆
by momotaro (2015-12-10 05:35) 

majyo

momotarou 様

奇蹟の人のSちゃんは介護福祉士の為の実務経験を積むために
施設で働くようです。まだ若いからこれから違う道を目指して
欲しいですね。
うちはまだまだ色々とありますが、彼自身が
孤高のカウンセラーにお礼を言われました
その通りです。ありがとう。良く言ってくれたと
薬中心では治るものも治らないのが自論ですから
まあ、死ぬまで修行じゃー(*^。^*)
by majyo (2015-12-10 07:37) 

kazg

「自己肯定感」の大切さ、改めて感じました。
ありのままを認め、伸ばすことを容認し合う社会(人間関係)が
大事なのですね。
by kazg (2015-12-10 08:56) 

majyo

kazg 様

自己肯定感ですがとても大切ですね。
減点主義ではなく加点主義
出来ない事ばかり責めたてていた私は本当に恥ずかしい
良い所をよりよく伸ばす。
息子から教わることは多いのです。
母親やり直したいけれど、もう間に合いませんが
社会についても言えますから、それを目指したいと思います
釈迦に説法ですみません
by majyo (2015-12-10 09:35) 

sarusan

鶴首カボチャまたまた珍しい長さのカボチャですね。

by sarusan (2015-12-10 15:34) 

どんぐり

ちょっと長くてごめんなさい。
昨日でしたでしょうか?、アスペルガー症候群+ADHDの女性と家族の
お話がTVで放映されていました。
女性は子供の頃から周囲と馴染めず、辛い思いも多々あったようです。
仕事先でも一つのことに集中できても、周囲との調和が苦手だったとの
ことでした。
恋愛もし、結婚もし、女の子も授かったのですが、生活環境になかなか馴染めなかったようですが、ある日エジソンのお話の中に、発達障害というキーワードが有り、ご自分に当てはまると考え、専門医の診断を
受けたようです。
結果はその通りで、家族に話し、皆であまり大仰に構えず、対峙していく
ことで、今では安定した生活を送るばかりでなく、自分の経験を講演等で
広める活動もされているようです。
息子さんも、きっとその様な道を選んでいるのでしょうね。
気楽に頑張って!と応援しています。

by どんぐり (2015-12-10 16:42) 

majyo

sarusan 様

私も初めて見ました。まだ食べていないのでわかりませんが
店では1000円以上したそうです。
この畑は、ドデカイのですよ。
by majyo (2015-12-10 17:15) 

majyo

どんぐり 様

お久しぶりです! お元気でしたか?
>アスペルガー症候群+ADHDの女性

テレビ放映されたのですか・・・
それは残念。見たかったです
うちの場合アスペルガーはありませんがADHDの特徴が顕著です
スーパーADHDですね
しかし、以前は少し鬱に戻る事もありましたが
今は自己肯定感が強くなり、
また、自分に対してもカウンセリングできるようになりましたから
大きく崩れる事は無くなったと思いますが
出来ないことは捨てて、言わないようにしたら
最近はすごくテンション高いです

彼は講演会が一番得意と言っていますね(笑)
とにかくしゃべるのが多く朝晩聞かされていますよ
書くのも私は理解できますし真理だと思いますが
理解できる人が少ないし
上から目線で言われるのはキツイようです

障害者採用は誰でも出来るような仕事ですから向きません
一番向かない事です。
今は、いつか自分に合った仕事が出来ればと
待つことにしますが、時々本人は焦ります。
まあ、わかって2年ですから親としても焦らず・・・
どうぞ、どんぐりさんも見守って下さい<(_ _)>

by majyo (2015-12-10 17:27) 

ファルコ84

言葉が適切かどうか!
終了、ご苦労様でした。
majyoさん本人でないと
ご苦労は分かりませんが
新たな出発ですね!
実は、私も現役の数年間
鬱に悩んだ経験があり
難しさは理解しているつもりです。
<「ピンチはチャンス」
と言う言葉には
勇気が湧いてきます。
何事にも当てはまりますね!
by ファルコ84 (2015-12-10 22:06) 

majyo

ファルコ84 様

今日は初めてのお話しにビックリしたとともに
理解者がいた!と嬉しいです
私も彼の指摘によれば、40年近く鬱だったと・・・
言われてみればその通りなのですね
ADHDについては、障害者と言うのは本当の障害のある方に
失礼であるとも言います
社会の側が、出来ない事が多くてもこのように
人の出来ない事が出来る人が要ると認めてくれれば
良いのですが
まあ、昔の私のような人間が多く、多難ですが
道を開いていくしかありません
ピンチはチャンス これでいきましよう
今、社会は混迷していますが だからこそ皆立ち上がった
すなわち「ピンチはチャンス」なのです
by majyo (2015-12-10 22:18) 

tempest17

こんばんは。
発達障害については
私自身が何項目か当てはまる所があり
majyoさんとブログでお話したことがあります。
否定的なご返事だったと記憶してます。
私の読んだ本の中にも、発達障害と推測される偉人が
取上げられていました。
織田信長、坂本龍馬、モーツァルト、ベートーベン、エジソン、ピカソ、アインシュタインなどなどです。
周りにいる人が、社会が、どう理解し受け止めるか、
そして当人自身ですね。
私は音楽に、詩歌に、絵画に癒されている積りですけれど、
いまだに不安はあります。
by tempest17 (2015-12-11 20:24) 

majyo

tempest17 様

本当に最初の会話はADHDでしたね
あの時は全く違うと思いましたが
しかし、ADHDの良所は当てはまっていると思いますよ
うちの場合は すごく思考能力が高いのです
ただ、真理ではあるけれど理解されにくい

坂本竜馬は私もそう思います
少し先を行くのです。考え方が
時代の先取りみたいで、今の常識とは違います
普通の人が出来る事が出来なくても、
違う事が出来るのなら 認められる世界になれば良いなあ

音楽や、読書、絵画 いっぱい趣味があり生活が豊かです
自分を元気にするものと関わりながら またやりたいですね
何としても!
by majyo (2015-12-11 22:27) 

昆野誠吾

俺は天才だ!
なんて頼もしい言葉なんでしょう^^
社会は一定の基準を設けて、そこから
色々と図る必要があるのは理解できますが、
だからといってそれが全てと「思いこんじゃ」だめなんですよね。
自分の頭で考え物事を捉え理解(解釈)すれば
もっともっと生き易くなると思うのだけれど、
右へならえ!な国民性が中々苦労の種だったりして^^;
by 昆野誠吾 (2015-12-12 17:50) 

majyo

昆野誠吾 様

ありがとうございます。親ばかと思われますから深く書きませんが
ある意味では、新しい考え方だといつも感心しています
なるほどなあ・・・・と
出来ない事は多いけれど出来る事が人とは違う人がいる
それをわかって欲しいなあと思っています
カテゴリー外した途端、問題が起きましたが
私は彼の言う事を支持出来るのですよ
右ならえからは、発展がありません。突破口を開かなくては・・・・・・
by majyo (2015-12-12 18:14) 

さきしなのてるりん

記事になっていたのかもしれませんが長いこと失礼しているものだから知らずにいました。お亡くなりになったのですね。残念です。でもきっと人生まっとうされましたね。
by さきしなのてるりん (2015-12-16 12:29) 

majyo

さきしなのてるりん 様

最後は肺炎でした。良くなるかと思ったのですが・・・・
Sちゃんは子供もいないので、これから介護の仕事につくようです
介護士の資格には、経験3年以上が必要なのです
私も、がっかりしましたが
でも、反面良かったかなとも
機能訓練も大変でしたが、結局口からものは最後まで食べていません
by majyo (2015-12-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。