SSブログ

春を探して [菜園]

寒の戻りでしょうか? 今日もまた寒さがぶり返しました

三寒四温と言いますが、実際に統計を取ると三寒四温は少ないとのことどこかで読みましたが、
やはり三寒四温がぴったりのように感じます


熟成という言葉は何だかうれしい気分になりますが

とうに熟成を終わったEM堆肥を畑に漉き込みに行きました

畑は寒いし、2時間くらいで引き揚げましたが

幾らか春を感じるものを写真撮ってきました


そして、写真の皇帝ダリアを植えてきました

夏になると これが本当にあの皇帝ダリアになるのかなあ?
-
切ってもらったものを水に刺しておきました
s-1457587426395.jpg
今、菜の花が美味しいです。雪で大半がダメになりましたが
少し残っている貴重な菜の花
s-IMG_4946.jpg
小松菜も菜花ができます。これを食べたいから採らないでいました
s-IMG_4948.jpg
ホトケノザ 各所で咲いています
s-IMG_4949.jpg
これは花です。名前忘れちゃいました・・・・ようやく出てきました
s-IMG_4950.jpg
ブルーベリーです。まだ2年目くらい 
s-IMG_4952.jpg
三つ葉が出てきました。株分けしないと
s-IMG_4954.jpg
3時過ぎに着込んで出かけたが手袋が無いと冷たい
明日もかなあ?

nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 26

U3

ブルーベリーは地植えでないと花すら咲きません。
マンションのバルコニーでは育てるのは無理でした。
実家の土地は住む人とてなく雑草が生い茂っています。
今はまだ新芽が出た程度ですがそのうち背丈以上に伸び放題になります。
そろそろ枯れ草を刈りに行かないとご近所に文句を云われそうです。
by U3 (2016-03-10 19:01) 

momotaro

今日は本当に寒かったですねぇ
明日も寒そうです、お互い気をつけましょう。
三寒四温って、春先の天候を指しているとばかり思っていたら、冬の季語だそうで・・・
今日シルフさんのところで勉強してきたばかりなので覚えています。
昨日の記事のお母様の戦争体験、確かに去年の4月に拝読していました。コメントまで残っていましたね。
4月の20日と21日の記事は、我が皮算用の
▼ こんな社会は二度とごめんだ
に是非とも推挙したいと思いました。
もっともあの企画は、ホントにタヌキが捕れないままの皮算用で終わりそうですが。
by momotaro (2016-03-10 20:36) 

mayu

皇帝ダリア、2階の窓から眺めるのにちょうどいいほど、大きくなりますよ。でも、寒さに弱いのが難点!
by mayu (2016-03-10 20:39) 

majyo

U3  様

私は何年もかかるものは避けていましたが、何人もブルーベリー植えているので
やりましたが、去年は数粒でした
今年は? 旅爺さんが 切ってさしておけばつくよと仰ったので
他にもやっていますが、そちらは蕾はまだです
会津はどなたもいらっしゃらないのですか?
今はまだ良いのですが、これから雑草との戦いに入ります
故郷を無くさないという事は大変な事ですね

by majyo (2016-03-10 21:16) 

majyo

momotarou 様

私もシルフさんのところで拝見しました。
冬の季語とは(@_@;)
春の天候を統計に取ったら、三寒四温は全く少ないとテレビかな?
言っていました。

momotarouさんとも長くなりました。いつもコメントありがとうございます
お姉さまの事、あの時知りましたよ。
親より辛いかもしれませんね

母も17.8で兄弟3人亡くしていますから あの時代は異常です
あってはならない事ですね
集団的自衛権によって、悲しむことが無いように廃止です
皮算用は・・・・・
荷が重いですよね <(_ _)>

by majyo (2016-03-10 21:18) 

majyo

mayu 様

寒さに弱いのですか? 皇帝ダリアは
もう良いかなと思ったのですが・・・・
3か所に植えてきました
桜が咲くころにすれば良かったかなあ・・・・・
見上げてみたいです。

by majyo (2016-03-10 21:18) 

sarusan

寒さ来週には平年に戻るようですが。
皇帝ダリアの茎頂いたますがそのままほったらかし。
水に付けてみますね。

by sarusan (2016-03-10 21:37) 

majyo

sarusan 様

どうも、畑やれる日がいつも寒いです
お前の都合だろ!と言われると もう言葉もありません
来週には暖かくなる?

皇帝ダリアって挿しておくとあのように小さな葉がつきますよ
根も出ます。早く水につけてくださーい
by majyo (2016-03-10 21:54) 

ただよし

今日は早春賦のような寒い日となりました。春を告げる花や野菜の写真が一杯で嬉しくなりました。
by ただよし (2016-03-10 22:16) 

Jetstream

一昨日は日の出山へ行ったんですが、温かくて20度くらいあったんではないでしょうか。 今日は急に寒くなりましたね。 明日はまた会社です、朝寝坊もできません。 (笑) でも春は確実にやってきますね。!(^^)!
by Jetstream (2016-03-10 22:38) 

majyo

ただよし 様

今年は早春賦がとても合う日ばかりです
いくらか芽が出てきたと言うところで、例年より厳しいです
春爛漫といきたいですネ
自然がお好きですよね~
こちらにいるとあまり感じなくなります
by majyo (2016-03-10 22:39) 

S北斗

北海道も、冬に戻ったような日でした。
せっかく雪が溶けて、道路が乾燥してたんだけど・・・。
でも、雑草も少しだけど顔を出してたので、春は近いのかな~、そんな気がします。
by S北斗 (2016-03-10 22:44) 

なかせ

春探し、気持ちもリフレッシュ出来ますよね!
院の前のアジサイの葉が強い緑色で見ただけでパワーをもらえます!
また近いうち、ネタが無いときにアップします(^^)
by なかせ (2016-03-10 23:25) 

チョコシナモン

こんばんは!
日中寒かったです。
皇帝ダリア楽しみですネェ。
私も貰ってこよう。

by チョコシナモン (2016-03-10 23:39) 

majyo

Jetstream 様

日の出山へ出かけたのですね
奥武蔵と違って奥多摩の山は明るいですね
私もどこかに 日の出山の記事があります。
たくさんの人がいるので驚きました
皆様に触発されて、山へ行きたいのですが 都合が・・・・
行ける日は天気が悪い。もう少したったら 行きます
もう少しでしょう

by majyo (2016-03-11 07:43) 

majyo

S北斗 様

雪が融けたのに また寒さが戻りましたか
日本列島同じような天気ですね
春近い北海道を写真に撮ってご紹介ください
雪解けの中から見える雑草って。たくましいです
見習わなくては

by majyo (2016-03-11 07:44) 

majyo

なかせ 様

♪ どこかで春がうまれてる~
じらされていますが、確実に近づいています。
しかし、今日もまた 寒そうです。雨が降っています
待つ楽しみがあるという事に 感謝しなくては
紫陽花の緑にパワーもらいますか
植物の効果は絶対ですね

by majyo (2016-03-11 07:44) 

majyo

チョコシナモン 様

私も皇帝ダリア知ったのは昨年です
そしてそれが、切ったものでまた咲くと言うのも昨年知りました
今度咲いたら、私が誰かに切ってあげましょう
皇帝ダリアのお裾わけが出来るかなあ

頂いて、やって見てください

by majyo (2016-03-11 07:45) 

ponnta1351

ホント、寒いですね。
菜の花も、三つ葉も大好きです。
植物たちもちゃんと忘れずに春を知っているんですよね。暖かさに騙された花たちは冷たい雨で可哀想。
皇帝ダリア、背が高くて立派なんですよね。何年か前に昭和記念公園で見てから、あたらこちらのお宅の庭で見るようになりました。
無事咲いてくれればよいですね。
by ponnta1351 (2016-03-11 11:21) 

majyo

ponnta1351 様

ご近所ですね。比較的。今日も寒いです
もう少したったら出かけますが、完全冬支度で出ます

本当に不思議ですね。生き延びた植物も春になると花芽をつけます
枯れたような三つ葉やニラも出てきました
じっと耐えて待っているのですね
健気です

私も昭和記念公園で皇帝ダリアを見ました。多分同じところでしょう
そうしたら 色々なところに咲いているのです
ああ・・・・これだったのだと気がつきました
それが畑に咲くかどうか? 楽しみに待っていてください
by majyo (2016-03-11 13:02) 

achami

皇帝ダリアの幹が太いですね!
やはり大きくなる植物は、立派です。
夏の開花が楽しみですねぇ〜^^
by achami (2016-03-11 13:18) 

トックリヤシ

石垣らしくないジトジト寒い日も今日までかな?
でも暖かくなると、こんどは草刈りに追われることになりますね~vv;
by トックリヤシ (2016-03-11 13:19) 

majyo

achami 様

友達のご主人がやっている畑から 切ってもらってきました
最初半信半疑でしたが、芽が出てくるのです
そうしたら、これがあの皇帝ダリアになる事が
信じられてきました。
寒さに負けないで、大きくなって欲しいです
by majyo (2016-03-11 13:51) 

majyo

トックリヤシ 様

石垣も寒の戻りがありましたか!
南から天気は変わってきます
早く暖かくなると良いですね

今年は少し気温差が激しすぎる

草刈りは修行です(-_-;)
by majyo (2016-03-11 13:53) 

らる

暖かい日があったのに急降下でここ数日寒い日が続いて
体調が不安定になりますね~(^^;
でも,花や草木を見ていると,春はそこまで来ているのだ
と感じることが多くなってきましたね.

by らる (2016-03-11 14:28) 

majyo

らる 様

今日も真冬支度でした。ほかほか入れて
雨も少し・・・・
でも心が熱かったです
花や植物は正直ですね。春を告げています
さあ、もう少し待ちましょう!
by majyo (2016-03-12 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雨の日は検針員?あの日を忘れない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。