SSブログ

畑にも花が咲いている、畑からも花見ができる [菜園]

 昨日書いた私の靖国についてmomotarouさんが
渾身の記事を書かれています。
まさにその通りです。
-------------------------------------------------------------------------------------------
二日間花見と浮かれていたので、午前中は畑へ

これはもうやる事が限りなくある

そんな中で、春ですね~ 花が咲きだしました

ちょっとご紹介します
水仙2種です
s-IMG_5291.jpg     s-IMG_5287.jpg
ブロッコリー イチゴ
s-IMG_5286.jpg     s-IMG_5284.jpg
スモモはうちのではない    ハナニラ
s-IMG_5292.jpg     s-IMG_5289.jpg
畑からお花見
s-IMG_5293.jpg
スモモが何本もあります 地主さん
s-IMG_5294.jpg
やはり趣味で菜園やっている方の お花 
今日も里芋いっぱいいただきました
s-IMG_5295.jpg
午後から 年齢的にキツイと言うので車を廃車した友達を誘い

ハンセン病資料館に行きました

花もきれいでしたが、資料館をとても喜んでもらいました

患者さんたちが綴った詩や俳句、短歌に興味を示して

書籍持ち帰りました。無料で頂けるのです

今度、何人か連れて行きたいと言います

誘った甲斐がありました
たくさんのスミレが
s-IMG_5296.jpg
最近のサラダは菜の花サラダです。
オリーブオイル・にんにく、鷹の爪、それと柿ピーを砕いたものをトッピング
生の菜の花も美味しいですよ
-----------------------------------------
3月は毎日書きました。
そして、皆様からのコメント 本当にありがとうございました。
記事より コメントの方が好きなんですよ

nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 28

旅爺さん

お庭にはいろんな花が咲いてるのに、
更に桜や菜の花の景色も見られるなんて良い所なんですね。
by 旅爺さん (2016-04-01 19:39) 

もーもー

畑で花見☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆良いですね(^^)おにぎりを持って行ってのんびりできそうですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by もーもー (2016-04-01 19:43) 

アマヤ

菜の花がナマで食べられるとは知りませんでした。今度やってみます。
by アマヤ (2016-04-01 20:47) 

majyo

旅爺さん 様

畑の花はこれからなんですよ。家には菜の花と水仙
ブロッコリーの花を飾ってます。
ここは開けた場所で他にも花がいっぱいです
でも、忙しい! 今日野菜を友達に届けたから
by majyo (2016-04-01 21:17) 

majyo

もーもー 様

お腹すいた時、ガス欠になるので羊羹や飴を用意してあります
のんびりすることは無いのですが、よくお話しするおばさんに
つかまっちゃって、立ち話が長かった。
これが休憩です。写真パッパと撮って、次へ~
by majyo (2016-04-01 21:20) 

majyo

アマヤ 様

基本的には野菜はすべて生で食べられますよ
菜の花の場合は穂先の柔らかいところを使います
オイルを温めてニンニクの香りを出してパッとかける
無農薬ですから水洗いでOKです
分葱もいっぱいあげました。暖かくなったからサラダが美味しくなりました
by majyo (2016-04-01 21:22) 

mayu

花にはやっぱり癒されますね~ 健気に咲く花のようでいたいものです。
by mayu (2016-04-01 22:11) 

majyo

mayu 様

mayuさんのお庭とは比べられないですが
少しずつ出てきましたよ。春ですね
健気ですよ。お互いに(^_-)-☆
しかし、私はトウが立ってしまいましたが トホホ
by majyo (2016-04-01 22:33) 

tochimochi

花を見ながら畑仕事、疲れも飛んでしまうでしょう。
菜の花がいいですね。

今日から来週いっぱい報道ステーションは休みです。
楽しみが減ってしまいました ^^;


by tochimochi (2016-04-01 23:13) 

momotaro

素敵な写真をちりばめた、素敵な記事の冒頭に、拙いブログを取り上げていただき、感謝感激です。
by momotaro (2016-04-02 01:59) 

prin4795

いやはや
お花の写真の素敵なこと!!!
水仙ー大好きです。
あらくちべに水仙?
雪柳に(あっ度忘れ?そうだーれんぎょう
文字変換?
恥じかきぱっなし~ね。
遠景に近景の写真。
もう、文章だけでなく、センスある素敵な写真。
能ある鷹は爪をかくす(いっぱい隠してー)
おまけにオカリナまで
ドンだけ才能持ってるの?
参った!参った。
菜の花サラダ、食べてみたいな。
この時期に必ず、おひたし、お吸い物の実にはしますが
サラダはねえ?
柿の種を砕いてしてみたいなあ~(食感楽しそう)
ホンにお主はできるやつだなあ~
コメントの方が楽しい組です。(同じ)

by prin4795 (2016-04-02 03:07) 

ただよし

多忙なのに3月は毎日書かれたんですね。心より敬意を表します。
マジョさんが出した情報に読者がいろんなコメントを出すことで、このブログは市民の交流の場となっています。素晴らしいです。
by ただよし (2016-04-02 06:30) 

majyo

tochimochi 様

桜はまだ満開ではないのです。3.4本がまとめてあるので
1本の桜みたいで、ここの眺めは良いですよ。その他にも
たくさんの花が咲いていて ここで充分な気もするくらいです

報道ステーション、終わりましたね。
昨夜、最後の放送をユーチューブで聞きました。
とても良い事を言われていました。
負けるな! コメンテーターと思います。
次に期待しましょう
あまり見れないので要チェックお願いします

by majyo (2016-04-02 07:46) 

majyo

momotarou 様

コメントでは書ききれませんよね
書かれたものをその通りだ!と言うのは簡単ですが
その通りがなかなか書けない
国家とは何ぞや、それを問い続けていきたいですね
過去の反省なしに エッセンスだけを利用するのは姑息です
どれだけ多くの悲劇があった事か
まだ、わからない方も多いですから 言い続けなくてはならないと思います
by majyo (2016-04-02 07:46) 

majyo

prin4795 様

どっ どうしたの! ほめ殺しですよ
写真は時間かけないです。なんでもパッパッです
邪道も良いとこですよ

お金はいまや増えないけれど、お花や野菜は増えるのです
これから 昨日採ってきたムスカリを植えに行きます
地力があるから また増えます
お互いに地力を減らさないようにしましょうね

花の名前は今は覚えても 来年になったら忘れます
花フォルダを作らなくちゃと思っています
鳥フォルダも
知らない事ばかりだし、忘れた事ばかりですが
興味さえ失わなければ大丈夫?

そして不得意な事は書かないから、ブログって便利(^_-)-☆
得意なのは動き回る事だけです。体力と
柿の種は袋ごと叩いて、サラダにかけると触感が良いですよ
ピーナッツも入っているから
やってみて!

コメントの方が 楽しいですよね(^_-)-☆
いつもありがとう! 


by majyo (2016-04-02 07:47) 

majyo

ただよし 様

息子が独立したから時間は増えましたね
しかし、昨夜電車乗り越して泊りました(-_-;)
今朝は駅まで送ってきました。

このブログは 皆様で成り立っています
所詮自分の考える事は、狭い中ですが
ああそうだなとか、いいとこ取りできます。これは感謝です
また、異なる意見も出ますから
対応もしなくちゃなりませんが、どこかで誰かが助けてくれます
この交流の場ですが
一人ではない!という気持ちで メーンの政治関係では
皆様が書き出してくださり、とても嬉しい事ですね

by majyo (2016-04-02 07:48) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
季節の香り満載の畑のおたよりにフレッシュできました。
ありがとうございます。
畑からお花見良いですね。
色々な布瀬のある阿佐ヶ谷も良い町ですよ。

by hirometai (2016-04-02 08:36) 

majyo

hirometai 様

ご丁寧にありがとうございます
阿佐ヶ谷は今でこそ年に一度ですが、若い頃から仕事で
行っていました。青梅街道を西へ行く事が多かったのです
街並みもきれいなのに、お店も多く 立ち寄りが楽しい街でした
今は、西武新宿線から歩きますよ
by majyo (2016-04-02 09:22) 

ponnta1351

色々な花が咲き始めて目を楽しませてくれますね。
採れたての菜の花はホントこの季節ならの物ですね。
こちら秋川方面は「のらぼう」という菜の花に似た野菜があります。ご存じでしょうが太い茎はアスパラのようで癖が無く美味しいです。
江戸時代に秋川地区の人が種を貰ってきて蒔いたそうですよ。
by ponnta1351 (2016-04-02 10:54) 

トックリヤシ

ほんとに本土の春の訪れダイナミックですね~。
こちらは年中緑ですからね、春の彩が懐かしい。。。^^;
by トックリヤシ (2016-04-02 10:59) 

majyo

ponnta1351 様

今日は花曇りですが、良い気候となりましたね
菜の花ですが、すべての野菜と言って良いくらい
菜花が出来ます。
ノラボー菜は私も作っていて、かき菜ですから 減らない
これに今、菜花が出来ます。
今日も畑で、駐車場の隣のお家に持って行きました。
都心の方は知らないでしょうね。美味しいのにネ
比企地方も盛んで、ノラボー菜饅頭なんてあるのですよ
江戸時代からの お野菜なんですか!
種を苦労しましたが、最近は売っていますから 助かります


by majyo (2016-04-02 12:53) 

majyo

トックリヤシ 様

死んだような畑の中から新芽が出てきて
花が咲き始めます
沖縄は常夏ですから、春を待つという気分は少ないかもしれませんね
しかし、真っ先に泳ぎだす
これはこちらではまだ到底無理です
ダイビングスーツも少し薄くなるのかなあ?
そちらは水温、こちらは地温が気になりますよ

by majyo (2016-04-02 12:53) 

長友

おおっ♪お花がたくさん♪春を感じますね♪
遠くに行かなくても畑でお花見が出来るのが
羨ましいです。
昨日のレスを読みました。ヒトラーと比べた事が
なかったのでハッ!としました。
中国や韓国側としたら東郷はヒトラーと何ら
変わらない存在かもしれないですね。

by 長友 (2016-04-02 14:43) 

achami

一日おきでも大変です・・・
毎日だなんて、パワフルですよ〜!
by achami (2016-04-02 16:08) 

majyo

長友 様

私も言います。鎌倉の店はいつか行きたいなあ・・・・素敵!

実は私も隣の国からあれこれ言われたくないと
思っていた時期がありましたが
ヒットラーの件を他で読み
そうか、被害者の気持ちになればそうだよなと思ったのです
それにしても指導者と国民の意識は乖離していますね
いまや、日本には中国やアジアの人々がいっぱい来ます
反アベのポスター皆写していきますよ。日本でもこういう人たちがいると
わかってもらった方がいいですね


by majyo (2016-04-02 16:46) 

majyo

achami 様

記事を書くのは早いのです。
今は、画像を圧縮するのに手間がかかります
けちけちとやっています。
achamiさんも、日々雑感を増やせば記事は増えるのでは?
期待していまーす
by majyo (2016-04-02 16:49) 

らる

植物がたくさん芽吹く季節になってきましたね!
春のお花は,今まで寒くて暗かった空間を一気にぱっと
明るく華やかにしてくれるのですから
特に嬉しく感じます(●´∀`●)
by らる (2016-04-05 12:45) 

majyo

らる 様

本当に厳しい冬を越して、ようやく春になる
そして死んだような花畑が生き返ってくる頃です
畑の花はまだまだですが 種類は多いのです
なんだか花にちなんで希望が持てそうですね。春は
by majyo (2016-04-05 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。