SSブログ

増やすなら野菜・花を [菜園]

利殖にゃ縁がないけれど、作物や花が増えていくのは嬉しい
これは隠す場所は無い。みんな見えている

今朝は結構涼しいから作業もはかどった
TPPがなんでも 棚上げ?
野党の追及が厳しいから、これ以上ボロを出さないうちに
というところでしょうか
低収入の若者に商品券、高齢者に一時金
これでは、税金使って選挙の為のばら撒きです。選挙が終わればもう改憲?

そりゃ 待ったー!!

昨日のコメントでは色々と皆様からの声を聞き
私なりに、これからも畑は頑張ろう!
何しろ一人になってしまったのに、畑は広い
これから夏になったら半端じゃない雑草採り

しかし、採りたては堪えられない
本日の昼食は ニラたっぷりのチヂミです。しばらくこれが多いかな
黒にんにくを食べてニラを食べ
アベ政権に負けない体力をつけなくちゃ! 年だと言ってられない


ソラマメが復活してきましたが、虫が・・・・  イチゴは勢いよくなりました もう一か所あります

s-IMG_5488.jpg s-IMG_5489.jpg

サニーレタス、もう一種類あり、今は葉をかきます
本日の夕食用に初めて採りました

s-IMG_5490.jpg

三つ葉のお浸しが香りが強くて美味しいです
採ってもまた出てきますから、得だアー

s-IMG_5491.jpg

無くなったと思っていたチューリップが一輪

s-IMG_5492.jpg

レモンバームです、昨年からですがお茶を作るヒマが無かった

s-IMG_5493.jpg

ミントは雑草みたいに強いです。これからどんどん大きくなります
車に芳香剤代わりに入れました

s-IMG_5494.jpg

今日の大仕事は麦を抜いた事です。
これはスイカの下に敷くわらとなります。まだ半分残っています

s-IMG_5495.jpg

玉ねぎも少し太くなりました。これも2か所あります
早く新玉食べたいなあ

s-IMG_5496.jpg

昨日頂いたハヤト瓜、少し芽が出ていてこれを荒れ地に起きました
傍に茶の木があるのでそこに這わせます

s-IMG_5497.jpg

その他いま採れるものは、長ネギ、ノラボー菜、トウのたったホウレンソウ
ニラ、分葱、あるものいっぱい食べています

------------------------------------------

100人くらいの歩きのグループ
多分、お寺へ行ったのでしょう
当地は少し離れると、良い所があるのです

s-IMG_5498.jpg


 


nice!(53)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 26

風船かずら

プロなみですね。とてたての野菜ぜいたくですね。ともかく選挙に勝つ、そのためには何でもアリ、、、。税金として集めたお金も思い通りというところでしょうか。何を考えて政治をしているのか有権者としてしっかり見極めたいところですね。あとで泣きをみないように。
by 風船かずら (2016-04-13 20:29) 

rabbit

色んな種類の野菜が綺麗に育ってますね・・・何事にも一所懸命がんばってるmajyo さんの頼もしい姿に野菜たちも応援してるようですね。


by rabbit (2016-04-13 20:46) 

kazg

色の濃い、活力あふれた野菜たち、生気に満ちていますね。
by kazg (2016-04-13 21:33) 

majyo

風船かずら 様

本当に贅沢だと思っています。このように色々な事をやっている
合間の畑は、種を撒いても何を撒いたかわからないのです
出て来たら、わかるといういい加減農業です
しかし、土だけは力を入れています。
活力のある土になるように・・・・
今の政府は選挙の為の政治をしています。
一時的にお金をばらまくより、根本的な事をするべきだと思うのです
しっかり見極めたいですね

by majyo (2016-04-13 21:56) 

majyo

rabbit 様

畑は私のスーパーマーケットなので、多種類です
食べたい! 食べさせたい!の欲からでしょうか?
しかし、これがあるおかげで無になり
精神状態はとても良くなります
この時だけは、なにも考えないですね。
これからが忙しいのですが 何とか続けたいです

by majyo (2016-04-13 21:58) 

majyo

kazg 様

kazgさんも畑をやっていらっしゃいますね
これから夏野菜に入りますからゴールデンウィークあたりは
苗の植え付けをしますから、時間を見つけて行かなければなりません
緑が濃い、ありがとうございます。サラダ美味しかった(^▽^)/

by majyo (2016-04-13 21:59) 

toshi

いろいろな作物を栽培されていますね。
うちも裏庭で、少し作っています。
ニラは美味しいですね。
by toshi (2016-04-14 04:23) 

ただよし

色んな野菜や花がありますね。農作業は大変でしょうが羨ましいです。
ずいぶん前の事ですが、私も5年ほど庭でトマト・きゅうり・なす・はつか大根などを作っていました。ビルに囲まれていますので陽があたるのは4時間ぐらいで、太陽がいっぱいの畑に憬れていました。
庭には梅・つつじ・朝顔・柿がありメジロなどの鳥も来て季節を楽しむことができました。一度、猿が庭に現れ驚きましたが、その猿は近くのアメリカンクラブで捕獲され、野生なのかどこから来たのか分らないまま多摩動物園に送られました。
by ただよし (2016-04-14 06:24) 

kappa

入間農協か所沢農協かどこかの組合員様でしょうか???
素晴らし~!!
by kappa (2016-04-14 07:29) 

majyo

toshi  様

お庭で野菜作られているのですか
庭のある家に住んだことが無いからうらやましいです
ニラはやはり強い。切っても切っても出てきます。
冬前までたくさん食べられるし、生でもOKです

by majyo (2016-04-14 07:48) 

majyo

ただよし 様

今朝は雨が降りました。時々雨という予報ですから
これから先はぐんぐんと伸びるでしょう
以前に庭での野菜作り、4時間の日照時間は厳しいですね
私も東京時代、3×5mを3人でやりました。道路が出来るまでです
終わってから、本当に力が抜けました。
木もあって鳥が来る。それはいいなあ
エサ台をこの間見たので買いたかったのですが、よくわかりません
鳩やカラス以外の鳥を見たいです
逃げてきたサルとは(@_@;) 都会は何があるか 面白いですね
by majyo (2016-04-14 07:49) 

majyo

kappa 様

今のように打倒アベ政権!なんていう前からやってます
東京から来て2年目くらいかな?
最初3人で今一人、しかし差し上げて喜んでいただけるのも嬉しい
合間の畑ですから いい加減。手間のかかることはしていません
元気があれば出ておいでというスタンスです
by majyo (2016-04-14 07:52) 

MERRY

お忙しそうなのに、すごくきれいな畑ですね!
ハヤトウリ、大好きです。でも、育てたことないです。
ピクルスにすると、すっごく美味しいですよ。
by MERRY (2016-04-14 10:11) 

tachi

プロ並みの畑ですね
ここまで、綺麗にやられるのは大変だと思います。
先日、体調が悪い時にニラおじやを頂きました。
ニラは体調増進に良いと思っています
by tachi (2016-04-14 10:37) 

momotaro

オー、活動のもとは健康、健康のもとは食餌、食餌のもとは野菜、野菜のもとは畑、そのまたもとは畑仕事、これぞマジョパワーの真髄ですね。
孫がもう少し大きくなったらオラも畑仕事を始めるぞ〜
by momotaro (2016-04-14 10:58) 

majyo

MERRY 様

ハヤト瓜は よく頂くので作ろうとも思わなかったのですが
頂いたのでやってみます。美味しいですよね
ピクルスですか! 私好きでよく作りますがハヤトウリは知らなかった
出来ると良いなあ
コリアンダーもいっぱいありますよ
by majyo (2016-04-14 12:36) 

majyo

tachi 様

都合のつく天気の日だけという いい加減農業ですが
迷惑かけないように雑草はとりますが、これがまた良い堆肥になるのです
無駄なものは無いです。
ニラは採っても採っても秋まで大丈夫。お浸しにもします
ニラパワーで頑張って下さい
本日のお昼はネギのオリーブオイル炒めをいっぱい付け合せで食べました
ネギも良いですね。

by majyo (2016-04-14 12:37) 

majyo

momotarou 様

ニンニク、ニラ、ネギ オヤジ的食事ですが
野菜の食べ過ぎで良くないという事もないと思います
そちらも、借りられる畑もあるかと思います
小さな種からこんなに大きな野菜になる
感動ものですよ。
これは、社会にも言えますね。種を撒かなきゃ何も出来ない
お孫ちゃんの成長を楽しみに、次はお孫ちゃんに食べさせたい
是非、やってみてください。
私が野菜作りを好きになるなんて、本人にも全く想像ができませんでした
by majyo (2016-04-14 12:38) 

トックリヤシ

ニラ・・・? さっきTVで水仙をニラと間違えて食べて
食中毒になったってニュース流れていましたよ、お粗末。。。^^;

by トックリヤシ (2016-04-14 13:09) 

長友

自分で作ったお野菜はとても美味しいでしょうね。
何より安心感もあるし・・・。
羨ましいです。猫の額ほどの我が家の庭では
何も作れないので(^_^;)

by 長友 (2016-04-14 13:56) 

majyo

トックリヤシ 様

水仙とニラ? まあ似ていると言えば似ているけれど・・・・
昔の私ならあり得ます(-_-;)
だから、山では絶対に知っている人がいないと 採らないですね
のら人さんは達人です
ようやくヨモギがわかるようになりました

by majyo (2016-04-14 16:35) 

majyo

長友 様

美味しさと、その手間を天秤にかけると どうかなあ?
畑は労働であり、運動ではないので
幾らやっても 痩せないのです。夏に一番太る
近くに農家の売っているところがあると良いですね

こちらにも、有機栽培のショップがありますが、
すごーく高いです。腰が折れるまで・・・・・やらなきゃ!
by majyo (2016-04-14 16:35) 

讃岐人

自分たちが食べるものは自分の手で、と言うことは容易いですが、実践は難しいです。実践されているのは流石です。
by 讃岐人 (2016-04-14 18:02) 

majyo

讃岐人 様

東京生活が長かったから、当地へ来てすぐにやりました
なあんにもわからなかった
でも、小さな種からあんなに大きな大根
ジャガイモ半分から何個ものジャガイモが出来る
感動しちゃいましたよ。欲張りですから増えるのが嬉しいです

by majyo (2016-04-14 19:57) 

sarusan

畑の野菜も愛情を求めたますよ、これからが又忙しくなりますね。
今日は夏日暑い暑いでした。
by sarusan (2016-04-14 19:58) 

majyo

sarusan 様

畑の作物は足音を聞くと言いますね。最近足音聞かせていない
今の季節は気候が良いから何とかなるけれど・・・・
暑かったですか?こちらは午前中は雨でした
明日、また行こうと思っています。種まかなくちゃ
by majyo (2016-04-14 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。