SSブログ

閑話休題 [日々雑感]

[exclamation]先ずお知らせです
http://blog.so-net.ne.jp/takomo/2016-04-16 tachiさんの記事に

so-net ポイントで義捐金送る と言うのがありました

http://www.so-net.ne.jp/point/use/fund/

昨日少額ですが 送りました。ソネット関係者は多いのでお知らせいたします

[晴れ]

私たちには毎日?色々な予定が入る
仕事であり、また楽しみであったり、義理であったり色々でしょう

熊本地震が大変な事は みな知っています。
ただ、家族や本人が関係していないと
どうする事も出来ない
義捐金を送るしかない。街頭募金に協力するしかない
遠いからボランティアも出来ない

それで良いのではないだろうか

新聞・テレビに接すれば、心痛める事も多く
溜息つくしかないけれど
もし、明日お笑い系のライブに行く予定があれば、行って笑ってくるも良し

そう思っています。

この事で思い出した事があります
調べたら、1989年2月24日の事でした。今から27年前
昭和天皇の「大喪の礼」が執り行われた日です

この日仕事を受けていました。個人でやっていた時です
断りの連絡もありませんでした
3人で目的地へ行きましたが
甲州街道を西へ下り、唖然としました
車が走っていない・・・・・・・ 人もいない・・・・・
しまったかなあ? そう思いました

私が式に列席するわけではないし
確か、休日にもならなかったような
多分、自粛しなくてはならなかったのでしょうね。

[exclamation]プータの父さんが こんな時だけどほほえましい話をと載せていました
それでいいんじゃないかな
私の場合は「政治・社会」が今は多いから ついつい書いてしまうけれど
被災者の皆さんへ思いを馳せ、そして出来る事を自分なりに、 それしかないと思います
今日は午前も午後も予定はありましたがパスして
畑へ行きました。 こんな時は畑が一番良いのです。

本震の16日は山へ行こうと前々から思っていて地図も用意していましたが、さすがにそれは止めたけれど
また日を改めて行きたいと思っています。

このおじさんも釣りしているんだろうなぁ

s-IMG_5467.jpg


nice!(60)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 30

もーもー

いつも、ありがとうございます(^^)
畑の土いじりは、心が安らぐものですね(^^)心は安らぎ、野菜は食べれて、これほどの贅沢はないですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by もーもー (2016-04-19 18:14) 

トックリヤシ

何らかの支援をしたいと考えていますが
どういう形が一番適切なのか迷っています。
ソネットポイントだけじゃちょっと物足りないし。。。
by トックリヤシ (2016-04-19 20:27) 

majyo

もーもー 様

テレビの前で泣いているのは辛いのです
だから東日本の時も懸命に畑で仕事しました
そうしたら、スーパーに物は無いし、ガソリンは長蛇の列でした
出遅れました
by majyo (2016-04-19 20:36) 

majyo

トックリヤシ 様

大分の弟に電話して物的被害は無いかと聞き 無いというので
熊本に送るからじゃあね!と電話切りました
赤十字はこれらのお金を仕分けする人がいないらしい
前の時にアルバイトの経費がすごいと聞きましたので
今回は郵便局から(通帳から) 熊本県へ送金しました。
知事宛てです
親戚がいたらお見舞いする金額ですが、また来月でもします
通帳の数字が減るだけだから あまり実感ないのです
わかっていないし・・・・
by majyo (2016-04-19 20:41) 

八犬伝

日本人って、他の人と同じことをしていなければいけないと
言う意識が強すぎる民族です。
だから、右へ習え
してしまうのです。
仰る通り
普通通りの暮らしをする
それが周りの生活を支える事になると思います。

被災されいる皆さんには、心苦しいですが
それが一番かと思います。

by 八犬伝 (2016-04-19 20:57) 

Jetstream

帰りに駅で気持ちだけのささやかな額ですが、募金に協力。 この記事 ソネット義捐金を拝見しこれもささやかですが、、すべてのポイントを入れさせていただきました。 教えていただきありがとうございました。
by Jetstream (2016-04-19 21:01) 

majyo

八犬伝 様

日本人の右へならえは色々な面でありますね
こうでなければならないというのが多すぎます
私はシールアンケートをしたかった。
これは私の意志なんです。
しかし、今まで通りの生活も続けたい
バランスでしょうか?

この期に及んで、地震を政権にとって都合の良いようにしている節があり
また、腹が立ち書くかもしれません。しかし
適度に骨休めして、好きな事もしたいし、元気でいたい
元気だからこそ、被災した方を励まさせるのです
心苦しい気持ちがちょっとくらいあるのが良いと思いますね(*^。^*)

by majyo (2016-04-19 21:21) 

S北斗

ポイントでも支援できるんですね。
知りませんでした。

by S北斗 (2016-04-19 21:22) 

majyo

Jetstream 様

これからは、たくさんの募金箱があると思います
その日のお財布状態で考えましょうか(笑)
先日、お金が財布に無くて、デモのカンパは逃げました

募金は気持ちよく出せる範囲ですね
ソネットポイントとは 初めて見ました。少ない。320円しかなかったです
でも、みんながすればそれなりですね

by majyo (2016-04-19 21:24) 

majyo

S北斗 様

えいちゃんさんの直近のとその前にいっぱい出ています
ソネットはすぐにできました。少ないけれど

http://xa8700.blog.so-net.ne.jp/

by majyo (2016-04-19 21:29) 

mayu

まだ現場では食べ物も不足していると聞きます。早く隅々まで支援が行き渡ってほしいものです。
by mayu (2016-04-19 21:48) 

achami

今できること、自治体で始まった募金にささやかですが寄付してきました。
あとは、ドラえもんに電話することかなぁ〜。
by achami (2016-04-19 21:48) 

majyo

mayu 様

足りないものは多いでしょうね。赤ちゃんからお年寄りまでです
うまく、回れば良いのでしょうが避難所でないと配給もないし
本当に大変です。畳届けるのを見ましたがこれは良いなあと
板敷は固すぎますから
by majyo (2016-04-19 21:58) 

majyo

achami 様

自治体で始まりましたか、わが市はどうかなあ?
東日本の時に無許可で公園内でやって後で色々言われたから
今回は、送る方に徹します
ドラえもんに電話は前にもありましたね。探せば色々とあるみたい

by majyo (2016-04-19 22:03) 

tochimochi

私も今日gooポイントで募金しました。
わずかですが役立ってもらえばうれしいです。

by tochimochi (2016-04-19 22:26) 

momotaro

いいことを教えていただきました。
さっそく少額ですが、ポイントで義捐金を送りました。
by momotaro (2016-04-19 22:33) 

ゆうのすけ

私もSo-net募金(ポイント)から お気持だけですが
応援させていただきました。
少しでも早く余震の揺れがおさまって欲しいです。
また今日は多くのニュースでも報道していましたが エコノミークラス症候群。。。に対処できる簡易的にでも 横になって休める場所の早急に設置してほしいですね。☆

by ゆうのすけ (2016-04-19 23:47) 

majyo

tochimochi 様

私はカードも何も使わない人ですが
ポイントを寄すると言うのは多くありそうですね
自分の中で何かを見つけて、応援
それが一番だと思います。
そして、やはり川内原発停止の運動はしていきたいと思っています
不安を少しでも取り除きたいです

by majyo (2016-04-20 06:48) 

majyo

momotaro 様

ソネットポイントは見た事無かったです。なんで貯まるのかわかりませんが
パソコンで出来るのが良いですね
電話で寄付もあります。これも手軽ですね
また、情報を入れたいです

by majyo (2016-04-20 06:49) 

majyo

ゆうのすけ 様

ソネットポイントは気持ちだけですが、集まればそれなりの金額になります
毎朝、テレビのニュースを見るのが怖いです
一晩開けると大きな地震があったからですが
予断許さないですね
車での生活が多いらしい。エコノミー症候群はとても怖いです
少しでも環境の良い場所を確保できると良いですね

by majyo (2016-04-20 06:50) 

MERRY

早速、少しですがポイントで寄付しました。

by MERRY (2016-04-20 09:16) 

majyo

MERRY 様

ありがとうございます。これはすぐにできますね
もう少しあったら尚良かったのですが・・・・
by majyo (2016-04-20 09:31) 

ponnta1351

かりに、近くに住んでいても何のお役にも立てない私です。
ニュースを見て「気の毒に、何とかならないのか」と言っているだけです。
出掛けたときに募金をしたり、ドラえもん募金をするくらいしありません。
so-netポイントの募金は知っていました。
本当に微々たるもんですよ。 お金持ちや、使い道を間違っている輩は我々と違う感覚なんでしょうか。
by ponnta1351 (2016-04-20 10:22) 

長友

so-netポイントはゼロなので通販でのお買い物で
溜まってるポイントを寄付しました。

赤十字への寄付も考えていたらどこかのブログでの
コメントでmajyoさんが赤十字に送金するとアルバイトへの
出費で寄付金が減るとか書いてあったので街のスーパーや
コンビニや飲食店に置いてある募金箱に入れます。

by 長友 (2016-04-20 14:52) 

majyo

ponnta1351 様

近くなら何とか行きたいですが 遠くの場合は
交通費を使うくらいなら募金の方が良いですね
でも、何とかならないかと言える人はすごいのだと思います
そんなの関係ない!と言う人もいるでしょう
パナマからどっさりお金持ってきて、無償で配ってあげてよ!と
言いたいですね
マスゾエは今後エコノミーにしてください
そうしたら熊本被災者の気持ちがわかるでしょう

by majyo (2016-04-20 18:04) 

majyo


長友 様

ソネットになんで320円あるのかよくわかりません
何もしていないから

赤十字の事は、てるりんさも書かれていたけれど
経費で減額になってしまうのは嫌ですね
東日本の時に、募金活動したのも含めて送ったのに
後で、そんな記事を読みました
しかし、あまり言うと妨害になるからこの辺でやめておきます
コンビニは、小銭がいっぱいあるから、
私も今度持って行きます
銀行は嫌がられるから


by majyo (2016-04-20 18:06) 

tachi

記事紹介ありがとうございます。
毎日読んでおり、共感できる内容が多いブログに
紹介していただき嬉しく思っております。
個人的にできることをすることが大きな流れになるのでしょうね。
ポイントが被災者の役に立てばうれしく思います
by tachi (2016-04-20 21:37) 

majyo

tachi 様

良い所をご紹介いただきました。パソコンですぐにできます
小さなことから始めましよう
それがいつか身になります
皆さん、してくれたようですね
私も嬉しいです
by majyo (2016-04-20 22:40) 

ファルコ84

ポイントは何か所にも有ります
お役に立てばと
即刻義援応募しました。
一日でも早い復興をお祈りしたい。
by ファルコ84 (2016-04-23 18:22) 

majyo

ファルコ84 様

今はポイントの義捐金が多いようですね
私は現金主義であまりポイントがないので熊本県知事宛てです
まだ、生活全般が復興していません
早く何とかならないかと祈っています

by majyo (2016-04-23 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。