SSブログ

お知らせ&原子力規制(寄生)委員会は何を考えてる [政治・社会]

[exclamation]今日もお知らせです

実はてんてんさんが、ブログでお知らせしていましたので
私もお伝えします。ソネットブログのピン さん ←クリック
熊本で被災し、その実情を伝えていらっしゃいます
今、どうなっているか? わかります
是非、お訪ねください。激励お願いいたします

-----------------------------------------------------

さて、とても看過できない 原子力規制委員会の田中俊一委員長は
この一連の熊本地震に際しても
震源が南西に移動しているという事で
川内原発は心配ないという事を繰り返し言っている

あんたは、予言者か!
未来永劫、先を読める人などいない
電気も足りている
それなのに、頑なまでに稼働にお墨付きを与えている
これが原子力村と言われる所以です。

誰が福島の事故で責任取ったか?
津波は予想されていたのに、費用の面で先送りし
その結果の惨事です。
また、津波が来る前に地震で電源喪失したという証言もあるのです


少なくとも これだけ頻繁に地震が起き、鹿児島も震度4が起きている
そこまでして、止めない理由は何か?
それは将来的に核を持つと言う自民党の考えなのでしょう
最終的にプルトニユームが取れるのです(小出祐章さん談)

こんな狭い日本に、
原発は山を背に海に面して狭い土地の上にあります
避難計画をやったとしても、今の熊本を見ればわかるではないですか
交通網も寸断されています。
素人だって スムーズにいくはずがないと想像できます

事故は起きないかもしれません。それはわかりません
しかし、起きたらどうなるのか?
そこまで考えなくて、何が国民の生命と安全を守るのだ!と言いたい

規制委員会は、結論は出しても安全を担保するものではありませんと
ちゃんと逃げの道を残しています
丸川大臣は
原発は停止させる必要ないと判断した と言います

年間1ミリシーベルトという数字は根拠が無いと言った人です。
山本太郎が 自民党は毎日がエイプリルフールと言いましたが
私もそう思います

無責任極まりない

世界的に見ても地球は活動期に入ったようです

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32529

空も海もつながっています
人の制御できないものは辞めた方が良いと思うのです
それでなくても使用済み核燃料は いっぱいあるのです
これだって冷やし続けなくてはならないのです

------------------------------------------------

と、朝 勢いで書いて、骨休みで友達と出かけました
帰りに、某著名人の元別荘(ナカソネ)へ行き、見学後
筍、買ってきました。市価の1/3でした\(^o^)/
美味しい! 茹でただけで醤油で最高!

s-IMG_5519.jpg

斜面で力が要ります。自分では掘れないです

s-IMG_5521.jpg


nice!(67)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 42

えんや

所詮、原子力規制委員会・田中委員長は原発で生活している一人でしょう、、、。
福島事故から言い訳以外は学んでいません。
私たち一人ひとりが「原発」を止めない限り、延命60年の再稼働が
続くんでしょう?
こんなこと許したら命一つじゃ足りません、「原発」再稼働は許さない
廃炉まで闘いましょう!
by えんや (2016-04-20 20:34) 

トックリヤシ

一か八かの無責任政権・・・
それでもいいや~って考えてる人がまだまだ多いようですね~vv
by トックリヤシ (2016-04-20 20:37) 

岡目五目

原子力規制委員会、つまり、原子力寄生委員会なのね。
by 岡目五目 (2016-04-20 20:57) 

足立sunny

いくら何でも、これだけ大地震が隣接地で群発し、交通網も一部遮断されているのに、川内原発稼働を継続するのは、安全を過度に喧伝したいからでしょう。
ここで運転をやめれば、川内も他のも、次の再稼働の目途が立たない、ということだと思いますけれど。
規制委員会とか言っても、5人だけですし、政府・役人のいいなりなのでしょうね。
by 足立sunny (2016-04-20 21:03) 

majyo

えんや 様

福島の時は斑目というデタラメがいましたね
どうも原子力村は、小出さんに言わせると犯罪者集団です
そうです。言い訳ばかりです。
だから次があれば同じように言い訳する人ばかりでしょう
40年を延長したり、この地震大国で停止しなかったり
何考えているのでしょう?
命は一つ、人は生きかえれないのです。
世界で笑われていますよ。廃炉ですね! 闘いましょう

by majyo (2016-04-20 21:49) 

majyo

トックリヤシ 様

無事に過ぎれば、ホラ何もなかったでしょ!
大げさなんだよ!(アベ首相のヤジ)
と言うのでしょうね。年金を株で運用したり国がバクチやっています
いちか、ばちかと
それでも、立派な人と思っている人が多いらしい

by majyo (2016-04-20 21:50) 

majyo

岡目五目 様

この規制(寄生)委員会はどこかで読んだのだけれど
もしかしたら 岡目五目さんかなあ?
これ、すごく良いなあ 政権に寄生している組織だもの ズバリです


by majyo (2016-04-20 21:51) 

ただよし

原発は安全で安く電気を作れる上に環境にやさしいクリーンエネルギーである。国や電力会社そして原発推進勢力が国民を騙すために使った神話は福島原発震災ですべて嘘とわかりました。
原発が日本の核武装のため、又はその能力を保持するためというのが明確になってきました。プルトニウムを確保し核の技術を高めることが必要だから彼らは絶対に原発をやめようとしません。
by ただよし (2016-04-20 21:51) 

S北斗

ある意味、日本という国には原発が必要と思う。だけれど、今の考えや規制委員会のやり方では、破滅に向かってくだけでしょう。政府も、規制委員会も実に無責任だよ。
現場を聞き入れない、福島の事故だってうやむや・・・何を信じればいいのでしょうか?
by S北斗 (2016-04-20 21:52) 

majyo

足立sunny 様

前の記事にも書きましたが 川内原発は再稼働の
「一丁目一番地」 これをうまくやって次から次への予定です
おっしゃる通り、これを止めたらこの先の目途が立たないのです
5人ですか?
政府が決めた人選ですから、言いなり、すなわち寄生なんです。
九州の方は、不安に思っているでしょうね。
近くなくたって私は不安です

by majyo (2016-04-20 21:54) 

majyo

ただよし 様

誰もがちょっと不安だけれど、未来のエネルギーだ
地球温暖化にも配慮しているし安価という事を信じていましたが
とんでも無い、廃炉までの未来への経費はとんでもない数字となります
私は最近、小出さんの講演会やラジオでの発言をよく聞きますが
絶対に止めなくてはならないと言います
彼が京大で万年助教で、原子力に関わってきたのは、この事実を伝えたいからでした
そして、核武装はもう知る人ぞ知る事実です
昔から自民党は核を持つ事を考えいたのですね
中曽根康弘氏の元別荘に行きましたが、彼も同じ考えでしょうね

by majyo (2016-04-20 22:10) 

majyo

S北斗 様

日本には必要だと考えますか? 資源が無いからかなあ?
上のただよしさんが書いていますが
私は全くその通りだと思います
食料も基準値を上げて流通させています。
帰還も本来1ミリシーベルトなのに
20ミリシーベルトに上げて、帰還させようとしていますが
これは、幾ら除染しても1ミリシーベルトに戻れないのです
そして20ミリシーベルトは放射線管理区域と同じなのです。
原発に関しては前民主党にも責めはあります。しかしこの政権は
地震があろうと稼働中。危なすぎますね。

by majyo (2016-04-20 22:12) 

てんてん

ピンさんの紹介ありがとうございます。
by てんてん (2016-04-20 22:16) 

majyo

てんてん 様

あまり力にはなれませんが、ご紹介したかったのです
まだまだ大変ですね。ようやく電気が入っただけですから
by majyo (2016-04-20 23:03) 

tochimochi

ほんとに仰る通りでコメントのしようがありません ^^;
ピンさんのブログを見ると3.11を思い出してしまいました。
当時は宇都宮に住んでいて、ガソリンやスーパーでの買い物は大変でした。
また蛇足で申し訳ありません。
預言→予言では・・・。


by tochimochi (2016-04-20 23:16) 

majyo

tochimochi 様

予言が預言では 看過できないですね(笑)
朝、勢いで書いてそのまま飛び出して 山を見ながらお風呂に
入ってきました。
3.11の時は宇都宮でしたか。ガソリンは大変でした。
電池や水も大変でした。水は汚染されていると伝わったから
産まれたマゴ用に集めましたよ
本当にあの時色々な事を考えて辛かったですね。
日本はどうなるか? もうそんな事に絶対になりたくないです

by majyo (2016-04-20 23:23) 

えーちゃん

原子力規制委員会の人たちに政治家が密かに止めないでくれって言ってるのかも知れないよ?(^^;
by えーちゃん (2016-04-21 01:12) 

momotaro

ピンさんの紹介に感謝します。
被災者の状況、思いに触れることができます。
朝、勢いで書いたこと、まさに正論で、賛同する人が多いでしょう。
座布団ぜんぶ持ってけ〜ものです。
原発はリスクが大き過ぎます。こんな大博打はもうやめましょう、安心して列島にいられませんぜぃ
by momotaro (2016-04-21 06:24) 

長友

原発がどういう物なのか全然、勉強してない
素人の丸川珠代が大臣!?
そんで「停止必要なし」の発言
本当に原発は大丈夫と思ってるの!?
福島の事故は無かったものとしてる?
全国に広がる国民の不安の声に耳を傾ける
政治家は居ないのか・・・。

by 長友 (2016-04-21 07:09) 

majyo

えーちゃん 様

もちろん政治家さんが、無言の圧力、有言の圧力かけていますね
普通の感覚なら怖いし、責任取れない事ですから
お墨付きなんてできませんね
by majyo (2016-04-21 07:21) 

toshi

タケノコは今が旬、美味しいでしょうね。
by toshi (2016-04-21 07:22) 

majyo

momotarou 様

ソネットポイントの募金も良いのですが
ソネット仲間が伝えている熊本の被害や様子
知ることが大事だと思うのです

原発再稼働には 国民的に皆不安に思っています
どうしてこのように危機管理が出来ないのか
ズレ過ぎていますね
トックリヤシさんにも書きましたが
ほら、何もなかったじゃん!では済まされないのです
福島が何も解決していないと言うのに・・・・・
汚染された土地がいっぱいあると言うのに・・・・・
安心できない事ばかりです


by majyo (2016-04-21 07:28) 

majyo

長友 様

大臣になると言いなりにしか出来ないのでしようか?
丸川珠代は一見、スラスラと答弁していますが
そこにあるのは、上っ面の理屈だけです。
その先にある福島の人や子供が見えていない
大丈夫と言っても、あの時はそう思ったで通用する事がわかっているのでしょうね
アベ総理からして、過去には原発は問題ないと答弁していますから
とても、政治家できませんよ
心苦しくて
私も、すぐに原発に対して不安だと言いましたが
多くの方からそのような意見が出ていて
当然の事だと思っています
二度目はあってはならないのです


by majyo (2016-04-21 07:33) 

majyo

toshi 様

掘って2時間後くらいに食べていますから
もう、初めての美味しさです
帰りにいりますか?と聞かれ
それから作業の方が掘ってくれたのです。最高!
by majyo (2016-04-21 07:34) 

MERRY

>majyoさま
うわー、掘りたてのタケノコ、食べてみたいです。
by MERRY (2016-04-21 08:51) 

のら人

会社からの命令の為、本日現地に飛びます。
本心では行きたくありません。寝る場所もないそうです。これもパワハラの一種ですね。嫌々仕方なく行く人も存在すると言うことを、一言伝えたいと思いました。失礼致しました。
by のら人 (2016-04-21 09:09) 

tachi

あれだけの地震が頻繁に起きています。
確かに一度停止するほうが、確実な判断なのでしょうね
ピンさん情報はもっていない方です。お役に立てずごめんなさい
別荘は綺麗な風景です
こんな処で過ごせれば、英気が養なわれますね
by tachi (2016-04-21 11:08) 

majyo

MERRY様

昨日は友人宅へ届け、今日は茹でたのを息子宅と娘宅へその他と一緒に届けました
新座を通過して行きましたよ
掘って2時間後には食べましたからすんごく美味しかったです


by majyo (2016-04-21 14:15) 

majyo

のら人 様

出先で読ませていただきました。心が苦しいです
衣食住がどうにもならない状態での仕事としての熊本行き
私もできません。疲れたら風呂に入ってゆっくり寝たいですから
パワハラなんですか・・・・・
前に、期待されているからなんて書いたと思うのですが
言葉もないです。ごめんなさい

ネット環境がありましたら、現地からのご報告お待ちしています
ここにも、お立ち寄りくださいね
気をつけて!

by majyo (2016-04-21 14:16) 

majyo

tachi 様

とりあえず、そしてもう原発は止めた方が良いと思いますね
子供たち、孫たちに負の遺産を残します
ソネットのピンさんは 名前にリンクしているのですが
http://balius1992.blog.so-net.ne.jp/ です

電気だけはついたようです
原子力については他の方のコメントも読んでみてください
別荘は元総理大臣の中曽根康弘さんの家ですが
今は、町に寄贈されています

by majyo (2016-04-21 14:18) 

mamii

原子力のゴミの埋めるところも決めないでどんどん原発を増やしていくのはどうかな・・・・
by mamii (2016-04-21 15:30) 

岡目五目

熊本地震

TVで雨の降る中、傘を差しながらトイレの順番を待つ長い行列を見た。中には、傘を持たない人もいた。
きめ細やかな避難者支援は、まだまだほど遠いと思った。

避難した人が最も切実に感じるのは、トイレだそうだ。
トイレを我慢するために食料や水を制限する。そのために体調を崩したり、発病したりして果ては死に至る。そんなことがあってはいけません。

自衛隊には、野外支援車=トイレカーが常備されているようだが、
災害の多い日本だからこそ各自治体も常備し、災害時にはお互いに応援できる体制を作ってもらいたいものだ。

詳しくは以下。⇓
https://t.co/IS6rvtcUB8


by 岡目五目 (2016-04-21 16:25) 

majyo

mamii 様

コメントありがとうございます。
核廃物(廃棄物とは言わない。捨てられない物だから)の処分場は
決まっていません。福島の膨大な汚染土も行き場所がありません
フレコンパックは破れて、草が生えていました。
強雨で流れた事もあります
よく土に還ると言いますが、自然に還らない放射能はもういりません
皆、知らなかったのです。本当の事を もちろん私も・・・・

by majyo (2016-04-21 17:13) 

majyo

岡目五目 様

今日の熊本は雨でしたか
確かにトイレの問題が一番深刻かもしれません
水を飲まなくてはならない。
飲まなければ血流が悪くなります。
しかし、非日常の被災地で、トイレは不足するでしょう
悪循環となりますね

自衛隊の野外支援車は 見てみました
確かにこれがあれば、どこでも移動できますね
赤外線で処理するとは すごいハイテクです

何もしないで、文句だけ言うのは何ですが
70万食の中身見ました。
何も入っていないおにぎり2個と お水でしたね
今日の雨のように 涙です


by majyo (2016-04-21 17:14) 

Jetstream

筍、自分で採るのはいかに大変か、やってみて分りました。 斜面では掘りにくいし、平地でも根がいっぱいあって大汗をかいて採りました。 (笑)
でも採れたてはおいしいですね。 !(^^)!
原子力規制委員会も所詮は政府の圧力下ではいいなり。
知ろうとしない、感度が鈍い国民にも問題がある病んだ状況。 悪魔的なのかもしれませんが、落ちるところまで落ちないと気づかないのかとさえ思います。
政府の報道メディアに対するパワハラ。 日本の報道自由度は世界レベルでも低いですね。 国連というレベルでの指摘なんで、今まで報道抑制には当たらないとしてきた政府与党、意識過剰だとしてきた一部のオピニオン、 彼らが”偏向”していることを自覚すべし! 狂ってるのはあんたたちだとメディアは反撃すべき、と思います。

by Jetstream (2016-04-21 19:39) 

majyo

Jetstream 様

筍掘りですが、見ているだけで私では無理だと思いましたよ
いつも鍬を使っていても、たけのこは別物です
4時に掘り、6時には炊きましたが
途中で食べてみて 買ったのとは違う!とわかりました
Jetstreamさんはその場で茹でて食べたようですが最高ですね

原子力規制委員会ですが、まあ政府の肝いりですから
それなりしか言いません。恥を知らない。なにかあっても知らない
しかし、命がかかっています。
これに限らず、すべての事に言えると思うのです
明日、書こうと思っていましたが 世界の報道の自由度は71位に下がりました
ある意味当然ですし、これから攻勢かけます
そしてメデイアもいい加減に目覚めて反撃しないと
そっぽ向かれますよ! 国民から乖離した報道をしていると
読者や視聴者が離れるという事、知った方が良いです
そう、オピニオンも
by majyo (2016-04-21 20:23) 

風船かずら

絶対に事故が起きないと誰が保証できるというのでしょう。福島の事故の重大さを考えると、第二の福島があったら日本は終わりではないでしょうか。処理できない原発に電源を頼るべきではないと思います。
by 風船かずら (2016-04-21 22:25) 

釣り好きアウトドアマン

取れたてのタケノコは格別ですね^

さて、原発の問題。私も基本的には今の日本のやり方にはあまり賛成できませんね。例えば、原子力規制委員会の方達は原発付近に住まなければならないなどの仕組みを作ればよいと常々思います。他人事だから無責任なことになる訳です。利権問題もありますが、いくら利権が絡んでいても自分の命がかかってたらそれほど誤った判断や発言はしないはず。それでも同じことが言えるのであれば、命を懸けてやり遂げると言っているので、協力しましょうという気にもなります。

昔、物理を専攻していた身として、原子力の可能性と危険性はある程度理解しているつもりです。もと技術者として危険だからやめましょうという考え方はあまり好きではないため、出来ればきちんと使ってほしいですが、そのためには前述した通り、その責任者達がその身をもってリスクを背負い、命がけでやらないとダメでしょうね。ですから現在の日本のやり方には、あまり賛成出来ません...

もし、その身をもってリスクを背負いこんで推進したい方が出てくるのであれば話は違ってくるのですが...ないでしょうねぇ。

最後少し脱線しますが、世の中のトップに立つ方達、昔はきっと優秀で志も高かったのではないかと思いますが、その志を実現するため登りつめていく過程で毒に侵され、今のようになっている気がします。

私は政治家ではありませんが、かつて企業内において似たようなことを見て来ました...何かを成し遂げるために登っていくと、色々な方面との関係や上下関係の中でだんだんおかしくなっていく...きっとそういうことが起こっているんだと思います。

擁護するつもりは毛頭ありませんが、表に出てきている方の裏にきっと個人ではなく、集合としてのmajyoさんが指摘されているようなことに埋没している意志を持った大量の人達がいるはずなので、そこに手を入れないと、きっと同じような方達が沸いてきてしまう。

やはり仕組みをかえないことには、なんともならない気がしますが、仕組みを変えようと思うと、その決定権をもつ立場まで登りつめないとならず...なった時には志がどこかに行ってしまっている...堂々巡り。

解決するには、超人的な方が出てくることが必須なのですが、これまた今の日本は生まれずらい仕組み…です…う~ん。

あまりまとまりがありませんが、やはり教育が重要な気がしています...

長文、失礼しましたmOm

by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-22 04:58) 

majyo

風船かずら 様

書かれている事、すべて同じです
福島はいまはニュースにもなりませんが、近隣県を含めて
放射線値は高いです。ホットスポットも多くあり将来的にもものすごく不安です
第二が無いと止めない日本。しかし第二があれば日本は終わりです
原発に頼るべきではないですね
福島後に、自然エネルギーに転換し、世界の先駆けとなって欲しかった

by majyo (2016-04-22 08:59) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

コメントしにくい問題に対して 真摯なご意見ありがとうございました
ここにも原子力に携わっていた方がいて
危険を承知で、そのリスクも理解しながら何年もやってきましたが
福島後、考えは変わりました。
時々書いてくださいますが、原発反対派です。

私の尊敬する 小出祐章さんは「原子力は未来のエネルギー」を信じ
その道に進まれた方ですが
多くのリスクと矛盾を感じ、反原発に舵を取り
京大で万年助教として、警鐘をならしていました

私も、破れかぶれで言いますが、そんなに安全ならば
東京湾に原発を作れ! 東京の電気なんだから
それは絶対にしないでしょう。
無責任にも、1ミリシーベルトは根拠が無い。20ミリシーベルトで故郷に戻れと
環境大臣 丸川は言いました。
自分が住んでみなさいと言いたいです

元、物理関係のお仕事をされていのですね
確かに、未来に対してこのままでは枯渇するエネルギーを考えると
新しいエネルギーを研究し、推進すると言うのはわからないではありませんが
アメリカのスリーマイル、チェルノブイリ、そして福島と
これは、危なすぎる。そう思います。
そして何より、何万年も管理しなくてはなりません
それは未来の方たちに無責任だと思うのです。
そして、将来的に核開発を研究し、作り上げる事まで視野に入っている事は
到底、理解できないし、許しがたいのです

原子力村とよく言いいますが、政治家、御用学者、経産省、マスコミ
すべてと言って良いくらい組織の中で当たり前にやってきました
これに安保村が加わり、がんじがらめです
おっしゃるように、自分の信念でそれを打破し
何が大切か、真実はどれか 心あるなら飛び出して欲しいです。
自分が可愛いではなく、それこそ国の為に、国民の為にやって欲しいと
思います。
従うのではなく、自分自身で考えて行動する。そういう教育が必要ですね
こちらも、お返事になっていないかもしれませんが・・・・・



by majyo (2016-04-22 09:01) 

ファルコ84

原子力規制委員会はどこへ向いているんでしょう!
今までの経験も生かせず
また、想定外で事を済まそうと
考えているんでしょうか。
地震学者でさえ地下で起こっている事の
想定は出来ないと言っている。
当然です!
早く、原発止めるべきです。
そして、原発を考え直す時です。
誰もが思うこと。
by ファルコ84 (2016-04-23 18:34) 

majyo

ファルコ84 様

誰もが思い、心配している原発を維持用がありませんと言って
止めません。
規制委員会とは 政府に寄生している人たちです
都合の良いように言うだけですね
安全は担保しないという規制委員会が
お墨付きになるこの危険

明日は、シール投票するつもりです

by majyo (2016-04-23 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閑話休題つれづれなるままに  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。