SSブログ

小さなお客様・特定外来種 [菜園]

今日は、病院見舞いはお休みしました。明日からまた行かなければならないからです
というわけで午前中は畑へ

40分かけて、乳母車で母子がやってきました。前の畑で作っている方ですが
今日は作業は無理でしょう。お花好きなだけ良いよと切ってもらいました。

イチゴがありますね~ 良いですよ。採って行って!

女の子? そのまま口に お口が赤い

s-IMG_5663.jpg

お母さんと 1パック以上採れましたね

s-IMG_5664.jpg

最近、ショックな事がありました。2.3年前から オオキンケイギク が畑にあります。
増えました。欲しい方には差し上げています。これ飾ると可愛いのです

しかし、これは 特定外来種 に指定されているようです。処分しなくてはならない。
上げてもいけない。持ち込んでもいけないとか
こちらの国道のグリーンベルトにもいっぱい咲いています。
きれいなのにねー

s-IMG_5665.jpg

これもたくさん咲いています。切り花にもします

s-IMG_5666.jpg

これも外来種? やはりどこにでも咲いていますが、可愛いです

s-IMG_5667.jpg

その他アルストロメリアが咲きだし、見舞いに持って行きます
自前で飾れるのが嬉しい。ミントはトイレに、ラベンダーはベッドのそばに

---------------------------------------------------

やはり沖縄の女性殺害事件には裏があったようです

オバマ大統領の訪日前でタイミングが悪すぎる』と、言いだしていた県警上部
それで、このままだと、捜査を潰されてしまう、と危惧した現場の捜査関係者が
琉球新報にリークしたということらしい

http://lite-ra.com/2016/05/post-2260.html

本土”の新聞・テレビはこの沖縄での大きな動きがあってもなかなか動こうとしなかったのだ。

もしかしたら事件は消されたかもしれない。
大事な時は、ターゲットを絞っていた芸能人などに的を絞り
大騒ぎする。これはマスコミの常套手段です。
スポンサーのつくマスコミはどのように報道しても良いわけで、財界の味方です
しかし電通の事は、決して出さない。
それをわかっていた方が良いのではないでしょうか。新聞しかりです(がんばっている新聞もあります)


nice!(64)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 42

旅爺さん

お孫さん?元気良さそうで頼もしいですね。
キンケイギクの一重と八重を植えたら増えるわ増えるわ、処分しました。
沖縄の女性殺害事件・・・もう何度再発防止をやって来たのか、今回も同じ事言うんだろう!”
by 旅爺さん (2016-05-23 19:23) 

johncomeback

日本のマスコミは本当に情けないですね。
ジャーナリストを目指した初心を思い起こして欲しいです。
by johncomeback (2016-05-23 20:10) 

mayu

最近のマスコミは気概がなくなったような気がします。長いものにまかれてる??
by mayu (2016-05-23 20:34) 

トックリヤシ

真実を語らない報道を信じて安穏と生活している・・・
沖縄から本土を見ていると、
なんと浅はかな!と叫びたくなるのですよ。
これも不甲斐ないメディアに因るところ・・・なのですねvv;
by トックリヤシ (2016-05-23 20:37) 

majyo

旅爺さん 様

孫ではないですよ、若い人たちも畑をやっているのです。
子供が小さいからなかなかできませんが、いつも応援しています
オオキンケイギクですが、一重と八重とありますね、一重が好きです
少し減らします。増えすぎました。

沖縄は毎回同じことを言い、また同じような事が起きるのでしょうね
何とかならないか・・・・

by majyo (2016-05-23 20:44) 

majyo

johncomeback 様

世界の報道ランキングでも日本は72位です
民主党菅政権では11位でした。
もう政権に忖度し、顔色伺っています。
警察もそうなんですね。
最悪のタイミングとは そう言う事なのでしょう
自分の国が誇れないです。美しくない

by majyo (2016-05-23 20:45) 

majyo

mayu 様

以前にマスゴミという言葉を見聞きし、なんだか下品だなあと
思ったことがあるのです。しかし 本当でした
政府広報です。ご用新聞があり、ご用コメンテーターがいます
by majyo (2016-05-23 20:46) 

majyo

トックリヤシ 様

本当にね。私も最近ですから恥ずかしいです
本土の人間として。
本は読んでいましたが深いところは知りませんでした
基地と原発で目覚めました。
ふがいない、そして知らせないメデイアの罪は大きいですね
取り上げて欲しい! 
しかし、批判だけしても仕方ないとコメントで言われちゃうし(-_-;)
by majyo (2016-05-23 20:56) 

momotaro

今日 SUN FIRSTさんがイチゴを届けてくれました。久しぶりでイチゴミルクにして食べました。
畑で獲れるとは羨ましい。花もいいなぁ。たまに墓参りに行くけれど、全部買うから千円以上になってしまう。
沖縄の事件、そんな裏があったとは!
「国の都合を優先させると出世できる」そういう根性が腐ってますなあ。恥を知れ恥を!
総理が総理なら県警幹部もそうなっちゃうんでしょうね。
恥知らずの奴が出世して威張っているんだから困っちゃいます、この国!
by momotaro (2016-05-23 21:31) 

ファルコ84

身の回りの植物の多くは外来種のようです。
在来種の植物は意外と少ないのでは!
植物は、さらに品種改良され
日本で独特の進化をしているようです。
近所の方や
通りすがりの方が
足を止める畑、良い社交場ですね!
by ファルコ84 (2016-05-23 21:42) 

えんや

外来種なんですか?
共存?出来ればいいのですが、、、断然強いんですね。
ペットの小動物も、、、面倒見きれずに外へ放り出され大繁殖してる
のもいるそうで難しいですね。
人間は共存しないとね?
尾長沖縄知事が安部首相に「直接オバマ大統領との会談」の申し入れを
お願いしてました、、、管官房長官「、、、知事の出る幕じゃない、、、」
そんな感じの一幕の報道があったが、国が言えないことを現場の知事が直接会談することにこそ、「沖縄と米軍基地」の現実の姿を確認でき合えると思う。然も米トップもいい機会だと思うが?
by えんや (2016-05-23 21:45) 

みかん

可愛いのに特定外来種は処分ですか。
広い意味で、仕方のないことなんですね。
by みかん (2016-05-23 21:55) 

majyo

momotarou 様

SUN FIRSTさんからイチゴですか?
高校のお友達なんですね。私が10月、momotarouさんが11月
SUN FIRSTさんが2月だそうです。同じ年だあ\(^o^)/

明日も病院に花を持って行きます。ごかほも好きで喜んでいました
しかし、沖縄事件の裏はひどいですね
でも、そうでしょう。人の死よりタイミングなんです。
1か月前か1か月後なら良かったわけ?
警察は権力の味方とよく言いますが、そうかもしれませんね
どうして真っ当な神経ではないのでしょうか?
また批判になっちゃったかな(笑)

by majyo (2016-05-23 22:18) 

シルフ

>大事な時は、ターゲットを絞っていた芸能人などに的を絞り
>大騒ぎする。これはマスコミの常套手段です。
まったくそのとおりです。これまでどれだけ報道すべきニュースが流されてきたか。
最近は三流新聞と言われてる方が、朝日や毎日よりもイイ仕事してますもんね。ってことは朝日は四流新聞ってことか(笑)
by シルフ (2016-05-23 22:18) 

majyo

ファルコ84 様

確かに増え方はすごいのですが、飾るときれいなんです
前の花が無くなったので少し減らしますが
もちろん、残しておきます。意外や花持ちが良いのです
今、お花屋さんのお花も外来種が多いですね

畑は前が私道になっていて、色々な散歩の方が通りますよ
話が長くて困る時もありますが、仲良くしています
花も野菜も上げています。

by majyo (2016-05-23 22:18) 

majyo

えんや 様

畑だけは自分で少し減らしますが、確かにどこにも咲いています
特定とつくとびっくりです。まあ罰則は無いようですが
ここ2.3年道端にも多く咲いています

ところで人間は共存しないといけませんね
特定の人だけが生き残り、弱い立場の人が追いやられるのは
とても嫌ですね。

翁長さんとオバマさんの直接対話は大賛成
自民党では、単なる知事のくせにという意見は以前もありました
何を奢っているのでしょう
沖縄の人々の代表ですもの。当然です。良い機会ですね


by majyo (2016-05-23 22:20) 

majyo

みかん 様

この花、切って持って行くと皆さん欲しがりますよ。
たくさん飾ってボリュームもあるし、黄色は元気になります
しかし、減らします。そして自家用だけ使います
これも自然に咲いたのです。


by majyo (2016-05-23 22:26) 

majyo

シルフ 様

まったく最近の芸能人の取り上げ方は異常ですね
ベッキー、清原なんて最たるものです
隠した事がいっぱいあるのでしょう。
隠している事を見つけ出し、報道するのがジャーナリスト
言われた事しか書かないのならそれは広報です
NHK迄追随していますから
あっ、昨日NHKと時間が無いと言いながら話しました。来たのです
私の言ったことをきちんと上にあげてくださいと
朝日は娘宅へ行って読んだら、気合が入っていない
また、70年前と同じ過ちを犯しますね
by majyo (2016-05-23 22:27) 

momotaro

お忙しいところすみません。
momotaro は11月生まれじゃないです。
じゃ何月? それはひ・み・つ
実は私が一番年上、オジーです。
by momotaro (2016-05-23 22:33) 

S北斗

何が真実か・・・今の世の中、分かりません。
一つ言えるのは、正論を真っ正面から突きつける。
これしかないのかなぁー。
by S北斗 (2016-05-23 22:50) 

majyo

momotaro 様

あらー そういったのですよ。彼は
でも一番オジーなんですか
でも、同級生ですね。花の〇〇としておきましょう!
師から今じゃmomotarouくん なんて感じですね<(_ _)>
by majyo (2016-05-23 22:55) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
無花果ジャムも美味しいですね、キウイも今秋の収穫が楽しみです。

チョコ君は今日も怒ったコメントです。
読売が沖縄の事件を報道していなかった事知りませんでした。
何故かと言うとクソ安?政権になってから購読をやめたから!
それまで20年位購読していましたがクソ政権になってストップ。
時々購読お願いの電話が掛かりますが「今のままでは購読不可」!
どうしてメディアとしての自覚がないのでしょう?

2月の国会での事。
首相は4日の衆院予算委員会で、民主党の階猛衆院議員から「言論機関が権力者の意向を忖度(そんたく)し、権力者への批判を控えるようになるのではないか」と問われた際、表現の自由の重要性を語ったうえで、「今日、帰りにでも日刊ゲンダイを読んでみてくださいよ。これが萎縮している姿ですか」と笑顔で反論。「全く萎縮していない。むしろ言論機関に対して失礼だ」とも述べ、階氏の指摘をたしなめた。
これに対して日刊ゲンダイは
「日刊ゲンダイが自由に報道していることで、報道の自由全体が確保されているとの主張はあまりにもご都合主義ではないか」と安倍首相への批判も忘れなかった。

本当にそう思う、
「萎縮していない」報道機関として日刊ゲンダイを例示する
こと自体が「萎縮している証明」だ!
日刊ゲンダイは、突出した自民党・公明党政権への批判で知られる新聞だから。
何故、読売等の全国紙を「萎縮していない」報道機関として例示できないのか!!!

それにしても「このままだと、捜査を潰されてしまう、と危惧した現場の捜査関係者が琉球新報にリークしたということらしい。つまり、新聞に報道をさせて、既成事実化して、一気に逮捕に持って行こう、と」。
立派、立派、こんなに凄く正義感の強い捜査官が居る事!!!

長々と怒りのコメントm(__)m!!





















by cyoko1112 (2016-05-23 22:58) 

majyo

S北斗 様

ホントに何が真実かわからないのです。ショックな事いっぱいあります。
山本太郎はそれをはっきり言います。
恐れずに
キツネとタヌキが国会で話し合っているようです
プロレスの試合やっているようですよ

by majyo (2016-05-23 22:58) 

tochimochi

>もしかしたら事件は消されたかもしれない
だったのですか、確か事件が起こったのが4月下旬でしたから報道が遅いとは思っていたのですが・・・。
大マスコミは政府の顔色を窺って報道しているわけですね。
いい加減、報道規制はやめてほしいです。

by tochimochi (2016-05-23 23:19) 

majyo

cyoko1112 様

読売は報道しなかったようですね。その記事は読みました
ヒドイものです
これは政権に都合が悪いから取り上げない
良さそうな事は過度に伝える
新聞としての役割を果たしていないです

購読不可のお返事良いですね
私も昨日はNHKに今のままでは払わないと
幾つも例を出して言いました。もう1年以上になりますよ

日刊現代を取り上げた国会中継は ユーチューブで見ました
勝ち誇って言いましたね
日刊現代しかないのです。
これだけ日本中が、「アベ政治は許さない」と言っているのに

東京新聞も頑張っていますが、あとは・・・・・

沖縄の捜査関係者は、えらかった
警察は正義が無ければ警察ではなく 単なる岡っ引きです
本当に沖縄は難しいのです。
反対すれば、烙印押されるから何も意思表示しないという
意見も見ました。可哀そうです。

怒りのコメント歓迎ですよ
批判ばかりしていても仕方ないというご意見の後は
私もすっきりです。これが言えることが大切だと思っています

キウイーが出来るころ、私もいただけますよ。多分(^▽^)/




by majyo (2016-05-23 23:25) 

岡目五目


常連のコメントが終ったようなので・・・。

トックリヤシには、頭カンカンになりそうな話し。
神奈川県議会の小島健一(自民党)が「基地反対と騒いでいる人は、基地の外にいるからキチガイだ、と言われている」とツイート。
抗議に「あなた方に支持されようなんて、これっぽちもおもっていません。どうぞ全員落選させてください」と居直っている。

この男、百田と同じように琉球の2紙は潰せ、とも言っている。

こんな男が県会議員とは、恥ずかしい限りだ。


ところで、この間の「魔女の応援歌」に代えて、

「響けオカリナ」で習作。

響けオカリナ 空を駆けろ この地球の平和のために
君は知ってる 愛がこの街に溢れることを
暗い闇の底で 争い好きの罠が待つ
王者は君だ  愛の絆が平和を呼ぶ

響けオカリナ 街を満たせ この地球の愛のために
熱く燃えろ  澄んだ空気で野山を覆え
うごめく魔術師 邪悪な仕掛けを打ち壊せ
王者は君だ  優しき音色が平和を呼ぶ

響けオカリナ 夢を呼べ この地球の子らのために
時を告げる  長鳴き鳥に劣るまじ
地底に巣食う 死の商人を弾き出せ
王者は君だ  清い心が平和を呼ぶ

響けオカリナ 時を越えろ この地球の我らがために
顔を上げよ  笑顔を見せよ陽を仰げ
心卑しき   黒い天使を映し出せ
王者は君だ  君の勇気が平和を呼ぶ

響けオカリナ 空を駆けろ この地球の平和のために
響けオカリナ 街を満たせ この地球の愛のために
響けオカリナ 夢を呼べ  この地球の子らのために
響けオカリナ 時を越えろ この地球の我らがために 



by 岡目五目 (2016-05-23 23:57) 

ただよし

「捜査を潰されてしまう」と危惧して琉球新報にリークした現場の捜査関係者は人間としての誇りを持っている人なんでしょう。
報道の使命を投げ捨てている大手マスコミの姿が今回も露呈されました。日本が世界の報道自由度72位になっているのが良くわかります。
by ただよし (2016-05-24 06:08) 

majyo

tochimochi 様

早く寝ますからもいつも朝のお返事でごめんなさい
事件を政権に忖度し、何とか無いようにしたいという
この姿勢はどうしても納得できないですね
中国・北朝鮮をおかしな国とよく言いますが
日本も似たようなものだと思っています
捜査関係者もものすごく勇気が言ったかと思います


by majyo (2016-05-24 07:41) 

majyo

岡目五目 様

私も昨夜寝る前にこの記事を読み仰天しました
しかし、いますね。今の自民党には
これ、本土復帰44年の席での話です

確信犯で言っています。謝罪はしないでしょうね
それを聴いていた人たちも拍手したとか
何か、違う人たちです
県会議員が新聞をつぶせとか 信じられないです

「響けオカリナ」
まあ、大作ですね。
とても光栄であり、しかし チト恥ずかしい
誰もが愛の為の王者になれるでしょう
多くの人が、使命感によりここには集まって下さいます
共に、この歌の主人公でしょう

いつもながらありがとうございました。
前のも保存しましたが
新にまた保存いたします

オリンピックの替え歌も 面白い。
本当によく出来るものだといつも感心しています

by majyo (2016-05-24 07:41) 

majyo

ただよし 様

本当に日本のマスコミはどうしちゃったんでしょう
今までも言われていますが
人の生死にかかわる事さえ
都合によってはも隠す?
おかしな国になりました。
サミット前だから、オバマさんが来るから隠蔽なんて
あり得ない事です。
こんな時代をいつまでも続けては、暗黒の時代になってしまいます


by majyo (2016-05-24 07:42) 

のら人

捜査を握り潰す政権です(*`・ω・)ゞか!
許せませんね!許してはいけない!
外来種もやはり許してはいけません。しかし相当数が日本の山に繁ってます。外来種だけでなく、例えばオオバコ等の里や平地にしか無い草の種が登山者の靴底に付いたまま高山に持ち込まれ繁殖しているのも大問題になっています。子孫に美しい本来の日本を残す為にも頑張りたいですね。
by のら人 (2016-05-24 10:20) 

tachi

かわいい子供ですね
イチゴがおいしかったのでしょうね

沖縄の事件にそんな話があったんですね
沖縄の現場の警官の方には敬意を感じます
何かできることがあればいいのですが
by tachi (2016-05-24 11:17) 

プー太の父

小さなお客さんや若いお客さんが来てくれると
気持ちがとても明るくなっていいものですね。

きれいな花でも外来種だと処分しないとダメなんですか?
人間みたいに日本人も外国人も仲良くなんて
わけにはいかないのですね。
by プー太の父 (2016-05-24 11:26) 

majyo

のら人 様

永久に握りつぶすことは出来なくても、時期をずらす事は
したかもしれません。
しかし、あり得ないです。いつからこんな三流国になったのでしょう

外来種ですが、只今畑から戻りました。とりあえず半分は除去しましたが
また残りはそのうちします。
尾瀬なども入り口では靴の泥を落とします。そういう事なんですね
外来種だろうとは思いましたが、まさか特定とは
美しい日本を残すため! ハイ頑張ります。
今のところ、この花だけだと思います

by majyo (2016-05-24 11:43) 

majyo

tachi 様

本当は洗った方が良いのですが
お母さんも見ていたので、そのまま食べてもらいました
イチゴが好きみたい

沖縄はつぶされないで良かった。時期は関係ありません
わかった時点できちんと公表すべきですね
警察官も色々な方がいるのです。私はいつも挨拶しますよ
ありがとうございました。と(デモなどで)

by majyo (2016-05-24 11:44) 

majyo

プータの父 様

ここは障害者の子供たちや、保育園の子供、小学生
いっぱい通ります。車は通れないところです
欲しいお花は上げます。

今の花屋さんに在るものは外国産の花も多いのですが
空き地などに咲く花は、繁殖力が強い
生態系によくないらしい。
今日、半分くらい片づけてきました
残りもいずれ・・・・・・

by majyo (2016-05-24 11:44) 

achami

本土と沖縄の温度差は大きいですね。
地元では、毎日基地のことが報道されているようですし。
本土に住む我々は、常に沖縄へココロを寄せていないと!
by achami (2016-05-24 12:01) 

ponnta1351

一瞬お孫さんかとおもいました。
オオキンケイギクって外来種なんですか!知りませんでした。
小さなポピーも外来種ですよね。名前を失念しましたが。
大手のスポンサーが付いているTVは本当のことを報道しませんね。
悪行ばかりが目立つ事柄が多すぎて、この世の中シッチャカメッチャカですね。
by ponnta1351 (2016-05-24 12:22) 

majyo

achami 様

本当に温度差は大きいです。
沖縄の今は、twitterでわかります。
毎日のように座り込みしているのに、本土のメデイアは伝えません
ここのただよしさんは沖縄を追いかけていますが
知る人ぞ知るという事に、とても落胆です
だから定期的に ここで書いていますよ

by majyo (2016-05-24 19:11) 

majyo

ponnta1351 様

急に増えましたね。オオキンケイギク。今日も駅から見える構内に
いっぱい咲いていました。
ポピー風も多いです。これは引きぬいちゃいます、切り花にならないのです
スポンサーがついているテレビ、広告を取る新聞
どこも、本当の事は言えませんね
最近、特に悪行が目につき過ぎています。
謝る会社、謝る組織、多すぎますね
by majyo (2016-05-24 19:12) 

kazg

オオキンケイギク、黄金色の絨毯が五月の風にそよぐ様子は圧巻で、自然と目ををひかれますね。よく見かけるようになったのは、ン十年くらい前だったでしょうか。セイタカアワダチソウの印象と違って、まがまがしさが薄いのですが、在来植物には迷惑な存在だそうですね。
オレンジ色の外来ポピー(ナガミヒナゲシ)もかわいく見えますが、やはり特定外来植物とか。難しいものです。
by kazg (2016-05-30 11:14) 

majyo

kazg 様

今日、気がつきました。遅くなり申し訳ありません
オオキンケイギクですが、可愛い花ですよね
家にも飾りますが
確かに繁殖力が強く、元の花が無くなりオオキンケイギクばかりに
なりました。今はすべて抜いていますが、ちょっとは欲しいなあと
思うのですよ。難しい問題です
by majyo (2016-06-13 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。