SSブログ

閑話休題  [日々雑感]

もう選挙まで40日とか
また政治・社会を書くことが多くなると思います
無理して書いているのではなく、頭の中に渦巻いているからです

私は比較的コメントを入れますが、それに対してコメント入れなくてはと
無理しないでくださいね
読んで頂き、またコメント等も読んで頂き、理解してくださることが一番うれしいのです

もし、合わなかったらさようならも また良しです

帰りの駅で一人でチラシ配っている方に出会い
激励応援してきました
何と小林節さんの「国民怒りの声」でした。
誰もが何としてもこの政治にストップと思っているのです

[exclamation]
母ですが、貧血気味と言う事で昨日輸血したのですが
やはり副作用があったのか?夜中に意味不明な事を言い出し
妹が呼び出されたようです

今日、話を聞くと、妄想とか幻覚状態の話をしていますが
時間を経て落ち着いてきました。今日も輸血をしました
もうしばらくは行く事が多くなるでしょう
来て欲しいうちは行く事にしました。
今日も、私が長かったのですが妹と弟と3人です。
食事時には長男が来ているようです。

帰りはお金を足して特急で帰る事にしました。座れます。
これでいくらか楽になりました(^▽^)/  
動いているのは得意ですが、立ったままは辛いのです

------------------------------------------------------------

最近の写真から

ブログで知ったホタルブクロ

s-IMG_5718.jpg


東京にいた時は街歩きが好きでした。今はなかなか。病院近くの残された一角
昭和の建物です。駅前は昔が想像できません きれいになりました

s-IMG_5719.jpg


新橋駅ガード下ですが耐震工事をするらしいと、ブログで知りました
昔からのお店は無いような気がしますが ここはどうかな?

s-IMG_5714.jpg


工事の為か 店舗が無いところが多かった

s-IMG_5715.jpg

昨日は初めて夜中の予約投稿しましたが、朝が忙しくなるので
畑へ行けません。また少し時間を戻そうと思います

今日もありがとうございました


nice!(58)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 42

みかん

お母さまの輸血後、心配ですね。電車の通いは大変ですから、majyoさんもご自愛くださいね。
by みかん (2016-05-31 21:33) 

Jetstream

お母様、早く快方されるように願ってます。
どうぞご自身もあまり無理されないように。
昔、新橋や有楽町のガード下で一杯やりました。 写真で拝見するあたりはあんまり変わってない、そのままでいいです。 !(^^)!
by Jetstream (2016-05-31 22:35) 

gonntan

首相がダブル選を諦めたのも選挙結果の分析で「自民党の議席はあぶない」
と出たからだとか。怒りは怒りとしてしっかり表に出さないと体にも悪いですし、何が怒りの素なのかをハッキリと知ることは必要だと思いますね。
by gonntan (2016-05-31 22:44) 

majyo

みかん 様

ありがとうございます。やはり輸血は他人の血が入りますから
若干の副作用はあるようです。
メチャクチャな事を言っていましたが、うんうんと聞いて
昔の話などしたら落ち着きました。
今日は疲れなかったです。電車見舞いも慣れたのかなあ

by majyo (2016-05-31 22:45) 

majyo

Jetstream 様

母は以前のようには戻らないと思いますがそれでも質の良い
生活が出来るようにしてあげたいです。
新橋・有楽町のガード下は 私も若いころは時々行きました
変わって欲しくない場所もあるのですよね
我儘だけど、変わらぬものが欲しい
都会は古民家がありませんから。せめて昔の居酒屋さんは
残っていて欲しいのです
by majyo (2016-05-31 22:46) 

tochimochi

お母様、心配ですね。
でも面倒見てくれる方が多いのは羨ましいです。
私のところは2人とも仕事があるのでなかなか思うようにいきません。
今日のニュース、消費税増税延期に対するabeとasoの出来レース、さらにamariの不起訴、どこまでも国民を馬鹿にしています。
これで納得してしまう人もいるのでしょうか。
蛇足ながら花はホタルブクロと思います。

by tochimochi (2016-05-31 22:47) 

majyo

gonntan 様

上乗せの支持率とは別に シビアな結果があるのでしょう
勝てるならやるはずです
ただ、私はまだやりたくなかった。準備が出来ていないと思うからです
ここにいる方たちが感情的だというようなご意見もありましたが
こんな時、こんな人たちに勝手されてにこにこ笑っているわけにはいきません
私も最初の頃は、控えめに書いていましたが
どこかで踏ん切り付けてやる事にしましたが
それは間違いではなかったと思っています。
by majyo (2016-05-31 22:51) 

majyo

tochimochi 様

母はどうもくってかかったようですよ。
元気が出たのかもしれません。昔の話をするように
話かけています。ずっと話していました
アベとアソウは出来レースでしたか。私はとっぽくて
分裂すれば良いのにと思っていましたが
皆さんの言う茶番でした。
アマリの不起訴は、本当にバカにしていますね
政権が腐ると、検察まで腐ります

>蛇足ながら花はホタルブクロと思います。
私の校正係りのtochimochi さん
袋をフクロウと間違えましたね(笑)
この後訂正します<(_ _)>



by majyo (2016-05-31 23:06) 

ファルコ84

お年寄りは、体の怪我や病気で
気持ちまでも不安定になったりします。
家族や身の回りの声がけが何よりです。
majyoさんも、しばらくは大変ですね!
ご自分の体調が一番です、
お母様を、お大事にしてあげてください。

ホタルブクロの花は
白から濃い紫までバリエーションが有ります。
見ていると素朴で癒されます。
by ファルコ84 (2016-05-31 23:48) 

釣り好きアウトドアマン

お母様、早く良くなると良いですね。薬は合わないと色々副作用が出ます。また、気丈な方でも高齢でケガをすると突然心配性になったりするため、出来る限り顔を見せて安心させてあげることが一番だと思います。でも、majyoさん含めまわりの方、思っているより疲れているはずなので、その点だけは気を付けて下さいね。気が張っていると大丈夫かも知れませんが、一段落した時に疲れがドッと出て、まわりの方が体調を崩したりすることはよくあるので...でも、妹様含め皆が来てくれる、良い家族ですね^
新橋のガード下、しばらく行っていませんが写真を拝見する限り大分工事が進んで店舗がなくなっているようですね。味があるお店が多かったため残念です。また刷新されら徘徊してみようかと思います^


by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-01 02:04) 

ただよし

お母様、早く快方されるといいですね。何度も行くのですから特急で座って帰るのは正解です。
小林節さんの「国民怒りの声」が安倍政権に不安を持つ保守層の票をとればいいと思っています。
by ただよし (2016-06-01 05:38) 

沈丁花

お母様のこと…他人事ではない…自分の事。。。身につまされます。お大事になさいませ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-06-01 07:09) 

momotaro

お母様の件、改めてお見舞い申し上げます。
交代での看護・介護のご苦労お察しします。
政治のことは心配しないでください、あんな政治が支持される訳がないのですから
って、言いたいところですが、連中、巧妙に仕組んでいるので、悪知恵だけは長けているので、やはり気掛かりですね。
でもご家族やご自身のお身体が第一ですから、たまには静観するのもいいかも知れません。
自民の総裁選もあるし、衆議院の選挙もいずれあるし、まだまだ先は長そうですから。
畑が一番忙しい時期でもありますから。
コメント返しは要りませんよ。「はあ」だけがよろしいかと。
by momotaro (2016-06-01 07:17) 

majyo

ファルコ84 様

ファルコさんも 長い事、奥様のお母様を気にかけて行かれていますね
母の異変は多分ストレスだと思います
入院をしたことがここ30年くらい無いですから
とても不安になるらしい
無理しないで良いよと言うのが本来なのですが
明日も来てくれる? まだいてくれる?になります
優しい看護婦さんたちですが、また別物のようです

ホタルブクロはファルコさんのところにもありましたね
実物を見たら これだーとわかって何だかとても嬉しいです
ブログって良いですね

by majyo (2016-06-01 07:18) 

majyo


釣り好きアウトドアマン 様

そうなんです。今まで同じマンションに皆いるとはいえ
一人でやってきたのですが
今は誰かがいないと不安らしい
輸血で元気にはなりましたが、ちょっと幻覚とか妄想には驚きました
しかし、これはある事らしいので一過性でしょう
私は移動時間が長い事が堪えますが
体は使っていません。
妹が一番大変なので 休めばとは言っていますが
心配らしく、顔出す事が多いです

新橋のガード下ですが
皆さん、ご存じの方も多いですね。失われていく昭和です
わざわざは行けませんが、どこかへ行った時には撮っておきたい場所ですね

by majyo (2016-06-01 07:19) 

majyo

ただよし 様

30分に1本出ていますから、最近はそれに合わせて帰るようにしています
一度乗り換えますがそれでも座れるのはありがたい
野党共闘があまりうまくいっているとは思えませんから
小林さんの止むにやまれずはわかります
配る人もボランティアとして募集しているようですよ

by majyo (2016-06-01 07:19) 

majyo

沈丁花 様

昨日の昼に食事の為、店に入りとても素敵な方と
相席してお話ししました。
戦争の事も聞きました。
何だか年も近いし沈丁花さんもこんな方では?と思いましたよ
転ばないように、そして足はお元気ですから大丈夫!
風邪をひかないように 元気にやってください


by majyo (2016-06-01 07:28) 

majyo

momotaro 様

お見舞いありがとうございます。
おかげで毎日のように兄弟に会えます
これは無かったことですね。
みんなで話しているのを聞いているのが嬉しいようです

政治の事ですが
まあ行き帰りは色々と読みますから、次から次へと思う事はあり
今は、畑・ブログは重点的にしてその他はすべてお休みとしています
時間の使い方は今までもうまいと思っていましたが
更に磨きがかかりました(*゚▽゚*)
電車で立っている時は、吊革捕まらず腹筋練習?
座っている時は指圧?と新聞・ネット
まあ、寝ている時以外は何かやってます。
これから畑へ行きます
朝になると元気になるのですよ


by majyo (2016-06-01 07:29) 

ちょんまげ侍金四郎

>妄想とか幻覚状態の話
もしまた発症した場合、レビー小体型の認知症を疑ったほうがいいかもしれません。
うちの母もそうだったのですが、幻覚症状がかなり出ました。
ただ、いつもそうではなく発症する時と正常な時があります。
注意すべきは、発症したときに否定したり怒ったりしないでください。
ついつい、親子ですとイライラしてしまいがちですが、そこは自分は介護士で目の前の人は患者さん。そこまで割り切って考えたほうがいいです。
私の場合、それで自己制御していました。


by ちょんまげ侍金四郎 (2016-06-01 07:36) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

ありがとうございます。私も少しの知識がありましたから
うん、うんとうなづいて大変だったね
(看護士さん)許してあげてねと言いました
この事に関しては、まったくおかしいのですが
否定はしませんでした。
これからもあるかもしれませんので注意します
ある部分、誇り高いところがあり、抗議したようです
もちろん錯覚なんですが・・・・・
昔の話をいっぱいしました。私以外は知らない事が多いのですよ
アドバイスありがとうございました

by majyo (2016-06-01 07:54) 

hirometai

majyo様
おはようございます
お母さまのご容体心配ですね。
ご自分のお身体にお気を付け下さい。
心残りのない看護をと思うと無理が行きます。
出来ることを自分の時間で無理なく・・
お大事にして下さい。
白いホタルブクロ、この頃あまり見ないので嬉しかったです。

by hirometai (2016-06-01 08:27) 

もーもー

お母さま心配ですね
行ってあげて、顔をみせるのが一番の孝行です、足を運んでくださいね(^^)
by もーもー (2016-06-01 08:28) 

tachi

最近、なかなかコメントできておらず失礼しました。
自分の中でまとまらず変な文章になりそうでしたので。

お母様心配ですね
お大事になさってください。
選挙はどこに投票するか悩ましいです。
自分の選挙区の政治家を検索しなおしてみます
by tachi (2016-06-01 09:34) 

majyo

hirometai 様

ご心配いただきありがとうございます
毎日のように書いていますから、そのペースや時間が変わる事で
ご心配かけたくないので書きましたが、
刺激があれば、良いのではないかと思っています
ホタルブクロはhirometaiさんのところで一番最初に拝見し、歩いている時に
注意していたら見つかりました。
これもブログ効果ですね。
自分の時間は有効に使っていますよ。電車内では新聞、ネット
メール等、時々居眠り(^▽^)/  無駄がありません

by majyo (2016-06-01 11:25) 

majyo

もーもー  様

5月頃、妹夫婦と下館へ墓参りに行く予定でした
駅の傍の坂を上がったところです。
行きそこなってしまいました。
昨日は、若いころの話をいっぱい聞いてあげました。
顔を見せてあげる事ですね。それで安心するのですから


by majyo (2016-06-01 11:26) 

majyo

tachi 様

コメントなんて気にしないでください
私は30年以上、思想・選挙等押し付けられてきました
だから政治は嫌いになりました。
もっとも悪い党ではありませんが・・・・・

自分はそうしたくない。といつも思っています
自分の考えで結論を出す事が一番です
ただ、読んで頂き、参考にしていただけたら幸いです
勝手に書いていますが、それを取るも取らないのも自由なんです
共に考えましょう

by majyo (2016-06-01 11:27) 

ponnta1351

お母様大変ですね。少しでも好転されますように。
なんと言ってもご兄妹がいらっしゃることは心強いですよね。
majyoさんご自身もお大事にして下さいね。
by ponnta1351 (2016-06-01 11:37) 

majyo

ponnta1351 様

お見舞いありがとうございます。
足も思考も衰えないように刺激してきまーす
これから出かけます
私は帰ってきてビールいただくと元気になりますよ
今日はソラマメも食べて(^▽^)/
by majyo (2016-06-01 11:47) 

馬爺

新橋のがーどしたの飲み屋さんが工事で無くなっているんですかそれは寂しいですね。
予約投稿は便利ですよ、私は何時もそうしております。
by 馬爺 (2016-06-01 14:27) 

トックリヤシ

色々御心配でしょうがご自愛くださいね。
by トックリヤシ (2016-06-01 14:32) 

風船かずら

お母様大変なことになっていたのですね。入院経験したことがないので不安になっていらっしゃるのでしょうか。大勢の人で看病できるのはお母様もお幸せです。たくさん話を聞いてあげてください。Majyoさんも無理になりませんように。
by 風船かずら (2016-06-01 17:24) 

えんや

頑張り時ですね、十分に気を配って下さい。
by えんや (2016-06-01 18:45) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
お母さん、輸血とか大変ですね、早くお元気になります様に(祈)。

またまた「ヤクザ政党」「金魚のフン政党」がとんでもない事を。
今日、松井大阪府知事が大阪の八尾空港でオスプレイの訓練の
受け入れを検討すると。
「少しでも沖縄の負担軽減をするよう、一部訓練を全国できるところで受け入れていく」
「南海トラフ巨大地震の際にオスプレイが必要となってくる。大阪でもオスプレイの訓練はやるべき」

見え見えの言い訳、こじ付け、そこまでクソ安〇に「媚びを売るか」!!!おおさか維新の会。

先日コメントした沖縄の島の空港の件、判明しました、以下です。

松井知事は今週、おおさか維新の会代表として沖縄・宮古島市にある下地島の空港を視察し、訓練地として提案することを明らかにしています。

参議院選挙、日程決まりましたね。
6月22日告示、7月10日投票。
打倒,打倒!!!頑張りましょう!!!!!


by cyoko1112 (2016-06-01 19:40) 

majyo

馬爺  様

新橋のガート下、行かれた事ありますか?
私も結婚前まではこの辺はウロチチョロしていました。
近くに映画館もあったのです
予約投稿ですが、12時にして寝てしまうと、朝が忙しいのです
でも、時間があり書いた時はまた利用します。出ている時が多いので
便利ですね

by majyo (2016-06-01 19:42) 

majyo

トックリヤシ 様

いつもありがとうございます。心に思っているのに書かないから
たまには(^_-)-☆
ハイ、遠距離通勤?にも慣れてきたので前より疲れません
このペースで行きますね。応援よろしくお願いいたします<(_ _)>


by majyo (2016-06-01 19:43) 

majyo

風船かずら 様

兄弟それぞれ役割があります。私は話を聞いてもらえるから
それが良いらしい。明日も・・・・と言われましたが
明日はごめんねと言いました。
少し元気になったように思います。
個人的な事でご心配おかけしていますが、
このペースも慣れてきました。引き続き次なる選挙の為に
書き、そして外へも出かけます

by majyo (2016-06-01 19:43) 

majyo

えんや 様

ありがとうございます。心配事は減りました
しかし、毎日来て欲しいらしいので、なるべく行くようにします
畑も午前中にやりましたが、気力はありますから(^▽^)/
大丈夫ですよ

by majyo (2016-06-01 19:44) 

SUN FIRST

なにごとも、全部は無理です。
まずは、マジョさんのお体一番ですよ!
自分の体を一番に、大事にしてください。



by SUN FIRST (2016-06-01 19:48) 

アマヤ

「国民怒りの声」のチラシはわたしも申し込みました。
届いたら「『自分は保守だ。共産党には死んでも入れん!』という方、『国民怒りの声』がありますよ」と呼びかけながら配ろうと思ってます。

お母さま ご心配ですね。お大事になさってください。
by アマヤ (2016-06-01 23:22) 

majyo

SUN FIRST 様

ご心配ありがとうございます。
全部〇になるようにうまく動いています
関係しているところでは、当分お休みにしていますから

明日は休みです。また違う事で動きます
by majyo (2016-06-01 23:40) 

majyo

アマヤ 様

私は配って話す人ですから、これは申し込みたいなあと
思っていました。
もう配られているのですね。
自分は保守だという人、極右で良いのですか?と
言いたいですね。

母は良くなっているのですが、毎日のように来て欲しいみたいです
by majyo (2016-06-01 23:42) 

majyo

cyoko1112 様

申し訳ありません<(_ _)> お返事書いていたのに
貼り付けるのを忘れました。

>松井大阪府知事が大阪の八尾空港でオスプレイの訓練の
受け入れを検討すると。

これは驚きました。一見沖縄の負担を軽減するように勘違いましすが
先ずはオスプレイの日本での飛行を辞めさせるべきです
これでは、日本各地に騒音被害が起きます
南海トラフはこじつけですね

維新は完全にアベ補完勢力です。野党なんて言うな!
大阪維新はなぜ、宮古島まで行って
もう、ゴマすり野党です。
強いものになびく

by majyo (2016-06-02 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。