SSブログ

何があろうと行かねばならぬ [菜園]

このところ「基地」と「原発」はなぜ止められないのか という本について
ご紹介しています。
私の知る限り gonntanさん、momotarouさん、ファルコ84さんが読まれて
感想を書かれていますが
まとめられたのはmomotarouさんです

本は無理だけど、まとめはと言う方は行ってみてください
日本の政治と地球の未来
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/
カテゴリー 日本考の中
一番新しいのでは24です。シリーズです
http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2015-11-27

-------------------------------------------------------------------

さて 今日のカテゴリーは菜園です
何しろ、何があってもこれだけはやらねばなりません
農家?のバーちゃんは、デモに行こうと集会に行こうと、見舞いに行こうと
それは勝手なのです。
さぼってもいいけれど、休んじゃいけないのです
今日は 行きました。玉ねぎ、ジャガイモ採って娘宅へ届けました
雑草も頑張りました。両隣の人にはまだ負けです。

春菊が切り花になってしまいました。  これは雪割草といいます。切り花にきれいですよ

s-IMG_5829.jpgs-IMG_5828.jpg

カーネーションとアルストロメリア アルストメリアはいっぱいあり見舞いに重宝しています

s-IMG_5835.jpgs-IMG_5834.jpg

この花なーに? ナスも採れ出しました。キュウリはおばけです

s-IMG_5836.jpgs-IMG_5837.jpg

今日の収穫の玉ねぎ、以前も採っています。残りです 
大葉はあちこちにあり そのままにします

s-IMG_5831.jpg  s-IMG_5832.jpg

スイカ、見つけました。今年は良さそうかなあ? ゴーヤです

s-IMG_5833.jpgs-IMG_5839.jpg

一番端はこのような状態。根が深くで手が出せない。チガヤ他です
右はエゴマです。初めて種を蒔きました シソ科ですね

s-IMG_5840.jpg  s-IMG_5830.jpg

-------------------------

3時に娘宅へ野菜を届け、孫娘がプールなのでバイバイし
立ち寄った先は富士見市の難波田城公園
http://www.city.fujimi.saitama.jp/40shisei/19chikatu/Location/2010-1115-1657-126.html

蓮池があります。まだ蕾が多かったけれどきれいでした

s-IMG_5843.jpgs-IMG_5842.jpg

資料館の奥に古民家が・・・・この土地の昔の庄屋さんの家です

s-IMG_5848.jpg

倉には戦後70年の展示物がありました。

s-IMG_5852.jpgs-IMG_5853.jpg

今日も一日走り回りました。
梅雨の合間の晴れの日は嬉しいですね
下手な写真オンパレード 失礼いたしました


nice!(57)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 44

えんや

もうハスが咲いてるんですか?
小さいころエゴマやゴマなど植えてました懐かしいです。
小鳥のエサにもしました、、、。
ウルシに被れエゴマの葉をつぶし汁を塗った思いがあります。
古~い思い出でした。
by えんや (2016-06-14 20:02) 

achami

いつもパワフルなmajyoさん。
見習わないと。
ついついダラダラしてしまうワタシです(^^;;
by achami (2016-06-14 20:03) 

もーもー

スイカが立派ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆蓮池は、朝早くないと咲いてるのが見られませんね(。-_-。)
古民家で戦争体験、忘れてはいけませんね( ; ; )
by もーもー (2016-06-14 20:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅の庭は猫の額より狭いので、菜園借りようかなぁ(^^)
by johncomeback (2016-06-14 20:32) 

mayu

菜園のお手入れ、お疲れ様です。大変さは、実感として解ります。でも、成果が見れるので、遣り甲斐ありますね。
by mayu (2016-06-14 20:34) 

旅爺さん

農業は半端じゃなく本格的ですね。
スイカまで作るなんて爺も頑張って見習わないと・・・

by 旅爺さん (2016-06-14 20:39) 

らる

ナスがおいしそう~♪
大葉は夫の実家から数本を根ごといただいてきて
ベランダ菜園(プランター)に移しました(^^
by らる (2016-06-14 21:32) 

gonntan

suica ではなく スイカ (・д・)  美味しそうですねぇ
昔は夏休みの食べ物だったんですけどねぇ
by gonntan (2016-06-14 21:56) 

majyo

えんや 様

ハスはブログで拝見していて、そうか、この季節なんだと
こちらへ立ち寄りました。もう少し後だと皆開いているのかなあ
開いたのもきれいでしたよ
エゴマは都幾川でおばさんに種をもらって撒きました。
初めてです。何に使えば良いのかまだ調べていません
小さい時に私もウルシにかぶれた事 ありますよ

by majyo (2016-06-14 22:33) 

majyo

achami 様

畑だけはやらなくはならないのです。先延ばしにすると自分が大変
これからは朝早くでないと持たないかも?
山へ行きたいですよ。運動したいですね
ベランダ菜園、頑張って!

by majyo (2016-06-14 22:34) 

majyo

もーもー 様

蓮は朝早くないとダメだと昨年ブログで知りました。
ここはまだ蕾ですから。
スイカは探したけれどまだ1つです。2株なのでいくつ採れるかな?
採り頃が難しいのです。そのままにしていると割れちゃうし

昨年、蔵を改造して戦争の展示にしたようです
みな、知らなければならないですね。昔の事を

by majyo (2016-06-14 22:35) 

majyo

johncomeback 様

まだお若い、リタイアーしたら 良いですね
菜園は奥様もお好きだし、料理好きですし、お上手です
車で行けるところでも良いですね
夫唱婦随でいつかお楽しみくださ~い

by majyo (2016-06-14 22:36) 

majyo

mayu 様

そちらは花を生かすために色々とやりますね
私はいい加減です。出たらOK、出なかったら残念!
しかし、雑草だけは採れなくちゃと焦ります
芽はなかなか出ないのに、どうして雑草が・・・・・
修行です。お花たくさんあって良かった。明日も病院へ持って行きます


by majyo (2016-06-14 22:36) 

majyo

旅爺さん 様

そちらは本格的ですよ。それよりお庭の花がうらやましい
そしてBBQが出来るし、野菜も使えるし
煙が出ても良いし 良い生活していますよ
あっ、久しぶりに笑点見ましたよ。 笑った! 笑った!
サンドイッチマンも出てたし

by majyo (2016-06-14 22:37) 

majyo

らる 様

大葉は30か所くらいあるのですよ。昨年の種がこぼれて咲きました
しばらくこのままで、大きくなったに枝で切って差し上げます
バジルだけ芽が出ません
ベランダで根付くと良いですね。ナスはこれからいっぱい食べます
by majyo (2016-06-14 22:37) 

majyo

gonntan 様

私はさほど好きと言うのではないのですよ
しかし、街宣後のスイカは美味しいです
今年も持っていって上げたいです。
参議院選終わってからだなあ・・・・・・収穫できるのは

by majyo (2016-06-14 22:37) 

ファルコ84

>「基地」と「原発」はなぜ止められないのか
は、是非とも多くの人に読んでほしいですね!
議員や官僚は、読むべきです。

畑には、気合いが入っていますね!
野菜だけではなく
花も育てているのが最高です。
特に畑の花は元気がいい。
by ファルコ84 (2016-06-14 22:42) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
菜園凄いですね、野菜もお花も一杯!!!

スイカ、もうこんな大きさにビックリ!!!

それにしても舛添君、頑張りますね~~
可哀想に、子供さん泣いているんだって。

本、頑張ります!!!
by cyoko1112 (2016-06-14 22:42) 

S北斗

とっても賑やかな菜園ですねっ。沢山あって、楽しみだろうな~って思います。自然の恵み、大切さが身に直接感じることの出来る瞬間って、本当に感謝ですね。
北海道は、天候が不安定で、我が家の畑は、どうやら不作らしい。
でも、ウドやアイヌネギといった山菜類も植えてて、山菜系は元気に・・・。
スイカねっ、何回か挑戦したけど、失敗続きで・・・。
アスパラに変えました。
by S北斗 (2016-06-14 22:50) 

Enrique

沢山の写真を二枚づつ並べるのは,技ありですね。
by Enrique (2016-06-14 22:58) 

majyo

ファルコ84 様

本は読むと良いですね。しばし呆然としますが

畑は病院へ週に5回くらい行っているので
何も出来ないのですよ。トマトがジャングルになりました
訳がわからなくなりました
お花は、買ったことが無いですね。ほとんど
畑の花は勢いがあります。見舞いに持って行けるし
友達にもあげられます。我が家にもいっぱいありますが
きれいな花を眺めてお茶する時間が無いです(-_-;)


by majyo (2016-06-14 23:08) 

majyo

cyoko1112 様

畑は飛び地で90坪くらいあるのですよ
お隣が4人いますから、迷惑かけないようにしているので
大変です

スイカ まだちっこいですよ。大きく見えましたか?
ここにあるぞーと棒立てました。気が付かないと割れてしまうのです

マスゾエさん、子供さんが泣いている? 子供に罪は無いですね
本はなかなか読めません
前半の横田空域 読んでください。あれが問題だー


by majyo (2016-06-14 23:09) 

majyo

S北斗 様

一人暮らしになっているので この広さの野菜は食べきれません
というわけで 配るからこれまた大変
先ずは息子宅にジャガイモ&玉ねぎ届けなくちゃ
北海道は気温の変化が激しいから
種類によっては難しいですね
ウドやアイヌネギ 聞いただけで美味しそう
それとアスパラをもらった事がありますが
全然違うのですよ。こちらのと
食の宝庫ですよね。スイカは暑くないと駄目かなあ?


by majyo (2016-06-14 23:10) 

majyo

Enrique 様

工夫を褒めて頂きありがとうございました
私のブログは最大520ピクセルなのです
あと、縮専で1枚20KBにしています。ここが写真の方との違い(笑)
欲張りなんですよ。あれもこれもと
急にケチケチ使うようになりました
by majyo (2016-06-14 23:14) 

lamer

なんだかんだと基地も原発も止められないでいますね。
両方ともアメリカ絡みなんです。
治外法権とか地位協定なんか独立国には無い筈のものです。
平和なら良いじゃないかって感じでいたのでしょう。
でも、平和が危なくなって来ましたね。
by lamer (2016-06-14 23:44) 

釣り好きアウトドアマン

何度見てもmajyoさんの菜園は素晴らしいです。スイカまで実っているとは驚きました(@_@)写真を見るだけでも出来が良さそうですね。羨ましいかぎりです^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-15 03:17) 

のら人

エゴマまで?
凄いですね。健康的な食生活になりそうですね。^^
公園は様々なオプションがありますね。
朝霞の北の辺りですか。いつか行ってみたいです。
by のら人 (2016-06-15 05:16) 

majyo

lamer 様

日本の政治は全てと言って良いくらいアメリカがらみです
そして闇の奥には「日米合同委員会」という存在があり
政治家はそれによって動かざるを得ません
安保法制が、日本にとって同盟の強化どころか
更なる従属である事を、多くの人に知って頂きたい
それでも、それを支持すると言うのなら別ですが
こんなはずではなかった・・・・と思う人が多いと思います
何事も真実を知ることから始まりますね
もう少し お互いに頑張らねばならないと思います

by majyo (2016-06-15 07:38) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

菜園は、今は手がかけられません。迷惑かけないように
雑草を採ることくらいです。
この広さなら毎日行かなければなりませんが
体力で、集中してやっています。スイカもそうですが もう少したったら
ブルーベリーが出来るでしょう。今年初めてかな?
配るのが大変です
今朝は小さなジャガイモをパンに乗せてマヨネーズで焼きましたよ



by majyo (2016-06-15 07:39) 

majyo

のら人 様

エゴマですが、偶然種を頂き 作りました
さて、これから何をしたらよいか調べなくては
焼肉ばかりでは仕方ないので・・・・
R463 を使いますから、立ち寄り先は多いのです。ここもその一つなんです
ネジバナを見つけに行きましたが、今年はありませんでした
古民家が3つ程あります。昨日は他に一組しかいませんでした
平城の歴史も面白いですね
by majyo (2016-06-15 07:40) 

トックリヤシ

majyoさんの一日って24時間以上なのかな~
どんな魔術使ってるのですか?^^;

by トックリヤシ (2016-06-15 10:26) 

majyo

トックリヤシ 様

今、病気の友達を見舞うため、色々作ったものを持って行ったら
再入院していました(-_-;) これから母のところへ
時間が足りません。家の中でも無駄の無いように動いています
時間余ったら ください!
by majyo (2016-06-15 11:53) 

長友

凄い。スイカも育てているんですね。
その他のお野菜も色々で八百屋さんには
買いに行かなくても大丈夫ですね♪
でも、畑仕事は虫とか色々と大変でしょうね。
腰も痛くなるでしょ・・・。頭が下がります・・・。

桝添さん、やっと辞任と決められたようでホッと
してます。
選挙に40億かかるからと言うけどリオで桝添さんが
旗を受ける場面は見たくないので(^_^;)

by 長友 (2016-06-15 13:58) 

馬爺

スイカがいい玉に成っていますね、はや蓮が咲く季節なんですかね、一寸早くないですか?
by 馬爺 (2016-06-15 14:30) 

tachi

野菜たっぷりですね
子供に見せて喜ばせたいです。
情緒教育にぴったりですね
by tachi (2016-06-15 16:10) 

momotaro

農家のおばさんは逞しいなぁ
野菜も花も見事ですねぇ
成果があるから、止められない、元気も出ますね〜
基地と原発が止められないのとは訳が違いますねぇ (^_−)−☆
by momotaro (2016-06-15 17:32) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
お花も沢山咲かせているのですネェ。
お野菜を届けてもらえる娘さん羨ましいです。
(。=`ω´=)ぇ?もうハスのお花が咲いているのですネェ。
by チョコシナモン (2016-06-15 17:33) 

majyo

長友 様

スイカはもう5.6年以上作っています。
7.8人の会合に持って行くと皆さんで食べられます。
また昨年は街宣へ持って行きました
野菜はあるものをいっぱい食べるを心掛けています
確かにキツイですよ
これから暑いので水分不足に気を付けなくては

マスゾエさん 辞任しましたね
今日は書くことが急遽変更しようかな?
40億かかるからマスゾエで良いとは思いませんが
自民党は担いだ責任をとらなくてはなりませんね

by majyo (2016-06-15 19:03) 

majyo

馬爺 様

今回2つ植えましたが、今年は暑さが予想され良いかもしれません
小玉ですよ。
蓮はゆうのすけさんのにところで拝見し、行ってみました
行田蓮です。あののぼうの城の行田です。
あと数日でしょう。


by majyo (2016-06-15 19:03) 

獏

菜園 いいですね^^)
エゴマの葉に強烈に惹かれます♬

by 獏 (2016-06-15 19:05) 

majyo

tachi 様

上の孫は、小さい時に大根抜いてひっくり返ったのを今でも覚えています
少し前にもジャガイモ採りましたし はさみで野菜を採るのは喜びました
女の子は花が好きですね。
情操教育にはとても良いと思いますよ
喜ぶうちは頑張りたい。息子も喜びます
無農薬で、有機肥料だけです。化学肥料は使っていません

by majyo (2016-06-15 19:05) 

majyo

momotaro 様

今日は花をたくさん病院へ持ち込み、半分はナースステーションに差し上げました
とても喜ばれましたよ
春菊も持って行きましたが、多分わからないでしょうね
ところで、基地と原発は24編もあるので
独立したカテゴリーはいかがですか?

今、再読して少しわかるようになりました。
読んだ当時は、驚いただけであまりわかっていません
お考えいただきたいなあ


by majyo (2016-06-15 19:05) 

majyo

チョコシナモン 様

お花は段々増えてきました。冬以外は何とかなりますね~
娘も私も忙しくていつも玄関先に置いてきますが
今回は、一言二言話したくらいです
帰りに、マーブルパン1斤と ケーキもらってきました
半分は友達にあげたけれど
近くなら 大葉とかいっぱいあげるのにネ

by majyo (2016-06-15 19:06) 

majyo

獏 様

ご実家の畑も良いですね。いずれそのうちに…ですね
エゴマは何に使うのでしょう?
まだ調べていないのですよ
by majyo (2016-06-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

傘が無いスピンコントロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。