SSブログ

60代を目指す!  [日々雑感]

タイトルの60代を目指すは
わたくし60代後半になりますが
とにかく60代に戻さなくてはなりません(-_-;)

7月28日に「自分らしい生活」を書きました
空き時間にジムに行くために講習を受けたと
その時は説明だけで、ちょっと筋トレやっただけだったが

今日、行って愕然!
超、体が固いのです

今から5年前に測定した時に、柔軟性は70代と出ました
だから頑張って50代後半くらいにはしたのですが
今日、やったら足は開かない
前屈出来ない。70代と出た時よりヒドイ

ああ・・・・この2年間でかなり後退してしまった

ちなみに
心肺持久力、敏捷性、瞬発力、筋力、筋持久力は
20代から40代後半
そして閉眼片足立ちがやはりひどかった。70代です
これは三半規管が悪いのだと思います
目を開けていればいくらでも大丈夫

性格と同様か? 体が固い
これ、最近出ている本だけれど
本当にこうなるのかなあ?

s-419N4LSsEpL__AC_UL320_SR220,320_.jpg

一番柔らかい時でも頭がこちんと付くくらいでした

今は・・・・・情けない さあ頑張るぞー でも家ではやらないんだなあ・・・これが

-------------------------------------------------

毎日暑いです。7時過ぎには畑へ行きましたが
2時間もやると、もうダメ
家に戻って、水風呂へザブン。体を冷やします

エゴマを45リットル袋に入れてお届け
オクラ、 三つ葉はもう花が咲いています
採るヒマがないのです
病気の友達にスイカお届け 

s-34789.jpg


nice!(62)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 44

sarusan

体力年齢私も若返りをと。
えゴマ栽培良い材料ですね。
今日も2時間で菜園音をあげて退散してきました。
早朝出ないと持ちません。
by sarusan (2016-08-04 20:07) 

トックリヤシ

心肺・筋力・持久力等に問題なければ充分じゃないですか。
柔軟性や平衡感覚等は簡単に取り戻せることだし・・・
それをやる気になるって、いいことだと思います。
てなこと言いながら自分の身体はどうなんだろう・・・ちょっと不安。。。
by トックリヤシ (2016-08-04 20:34) 

cyoko1112

こんばんは。
体の柔軟性、歳を取ると固くなる。
でも何故なんだろう、チョコ君は体がベタッとつくんです、運動もしていないのに。
集魚灯、虫と一緒ですね。
集魚灯→小魚→太刀魚、こんな具合に。
明日夜からどうなるんでしょうか?沖縄高江村!!。
この国が戦前に戻っていることに何故国民は解らないのでしょうか?表面だけで考えないのでしょうね。
by cyoko1112 (2016-08-04 21:13) 

のら人

エゴマで健康! ^^
EIKO?
ウツミミドリさんを思い出しました。似たような事やってましたよね。
無理のない範囲で頑張ってください。
by のら人 (2016-08-04 21:15) 

majyo

sarusan 様

夏の畑はもう悲惨ですね。行くたびに雑草採りです
体重落ちますね。
シャワー浴びたらスイカです

エゴマ出来過ぎです。欲しい人がいなくてようやくです
7時ではもうかんかん照りでしたよ


by majyo (2016-08-04 21:24) 

majyo

トックリヤシ 様

子供のころから固いから あまり気にしていないけれど
しかし、股関節も開かなくてヒドイものでした
帰る頃にはいくらか良くなりましたが、唖然!
柔軟性は必要なんですが、せめて年並みに

海にいつまでも潜るのは 何が必用かなあ?
心肺力? 筋力も必要ですね

by majyo (2016-08-04 21:25) 

majyo

cyoko1112 様

何故なんだろう? 決まってますよ(^_-)-☆
生れながらの才能です。
私は無いの。努力してもそこそこです。人並み
家ではやらないのですよ。腹筋もなにも 

集魚灯は優れものですね。集まったところを一網打尽(^▽^)/
明日からは大変です。人も集結しているようですが
オリンピック関係で、伝えないでしょう
6日は 広島の原爆の日
そう言う時にぶつけてくるのですね
卑怯者~(ー_ー)!!
by majyo (2016-08-04 21:26) 

majyo

のら人 様

エゴマですが、都幾川で種を頂いて撒いたらいっぱい
背より高くなっています。どうやって食べるの?と聞かれ
ネットで調べて! こればかり
ウツミミドリさんやっていたのですか? 来年はいいや
運動は無理の無い程度にやりますね。涼しくてストレッチやるふりして
寝ていましたよ
by majyo (2016-08-04 21:30) 

mayu

日が落ちてからの水遣りだけで、豪雨に打たれたように汗でずぶ濡れになりますよ。シャワーに直行です。
フィギュアスケーターの柔軟性に憧れますねぇ。鍛えてもある程度までしか、柔軟になれませんが( 一一)
by mayu (2016-08-04 21:49) 

gonntan

私も似たようなものかも
体も心も硬い ><
この間義兄からも「この人はうるさ型だから・・」って
紹介されました^^

by gonntan (2016-08-04 22:13) 

majyo

mayu 様

この頃秋よ早くと書かれていますが
お庭の手入れも大変ですね。洗濯もの干して
何枚〇〇〇がある事か
mayuさんはイメージ的に柔らかそう
ベターの人は持って生まれた素質が関係していると思いますね
by majyo (2016-08-04 22:20) 

majyo

gonntan 様

固い→ 硬いでしたね。この辺はいい加減
似たような方がいて良かった
自分のぶざまさにあきれましたが
義兄様、うるさ型は褒め言葉かもしれませんよ(^▽^)/
アベに誰もうるさい事言わないから、こんな組閣になるのですもの
by majyo (2016-08-04 22:23) 

ファルコ84

気づいたら結構体が
歳とっているのに気付きます。
あわてて運動しようとしても
もう、思うように動きません。
でも少しずつ気長に
運動を続けるようにしたいものです。
私めは、今日誕生日で60中を過ぎました。
うれしくない!
by ファルコ84 (2016-08-04 23:15) 

S北斗

60代なんて言わず、50代、いや40代まで戻ってくださいよ。
僕は、永遠の38才なんだから・・・。
って、人間は欲張り、勝手、わがままですね~(笑い)
と言っても、肉体は確実に衰えますね。
病院通いで、とうとう薬を飲んでます。
えっ?
何の薬かって。
勿論、永遠に38才でいるため・・・さっ(またまた笑い)
by S北斗 (2016-08-04 23:22) 

Jetstream

畑仕事をやられているんで、まだ心肺持久力、敏捷性、瞬発力、筋力、筋持久力が◎なんでしょう。 是非トレーニングを続けられ、スクワットでもされれば効果アップでしょう。 頑張ってください。
年を重ねると、だんだん劣化します。;;; 私も山登りに重要なバランス感覚が悪くなっています;;; 不安ですが、とにかく気をつけて歩きます。(笑) 
by Jetstream (2016-08-05 00:20) 

kazg

エゴマ、血液さらさら、アンチエージングにいいんですってね。以前作ってみたことがありましたが、雑草に紛れて、収穫に至らず。情けなや。
体も頭も柔軟な人がうらやましいですネ。
by kazg (2016-08-05 00:23) 

釣り好きアウトドアマン

体は使っていないとどんどん衰えていきますね。かく言う私も若い頃は凄く柔らかく、高校生くらいの時には女性並の柔軟性があったんですが、今では胡坐をかくのですら辛いくらい体が硬くなってしまっていて、今少しづつ戻している最中です。でも、majyoさんは体の硬さ以外はまだお若い。頑張って40代50代の体を取り戻しましょう♪
エゴマは最近体に良いと評判ですね。わざわざエゴマ油などを買ってみたりいしてるので、採りきれない程生えてのは羨ましいです^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-05 01:54) 

ヒデマル

ちょっとアンタ、筋力持久力瞬発力20代~40代って何の自慢よ
アタシなんて体力年齢は実年齢オーバー10年、血管年齢なんて80代よ
これじゃ欠陥年齢じゃないの、バカにすんじゃないわよ

でも、柔軟性と平衡感覚がお仲間みたいね
人間、何時までも若くいられるものじゃない
少し弱って、年齢を感じたら、うんとがんばって取り戻すのもいいけれど
年齢を重ねて来た、そんな自分も慈しんであげましょうよ

ガチガチの頭の固さと異常な平衡感覚の
アベ心臓毛だらけ猫廃だらけのお仲間にだけは
近づかないように気をつけるのよ

ヒデマルデラックス
by ヒデマル (2016-08-05 04:53) 

プー太の父

おはようございます
血液とか脳のボケ具合は気になりますが、カラダが
柔らかいとか硬いとかは普段はほとんど気にしませんね。
やっぱり柔らかい方が健康にはいいんでしょうね。

私も初めてエゴマの苗を買って植えてみたのですけど
ムシに喰われて穴だらけになってしまいました。
今年は珍しく、ニンジンや枝豆などの葉も穴だらけに
なったので来年は殺虫剤を使おうかと思っていました。
今までそんなもの使ったことがないのに今年はおかしいです。
by プー太の父 (2016-08-05 05:16) 

majyo

ファルコ84 様

もともと体が硬いから、努力しませんが
ジムなどに行っていれば、自然とやるのです
しかしこの2年間はまったくしなかったから
柔軟性すべて後退していました
私の方が少しお姉さんなんですね
老化は当然ですが、少しでもそのスピードを落とさないように
しなくては・・・・
せめて。もう少し体を柔らかくしないと

by majyo (2016-08-05 05:41) 

majyo

S北斗 様

私が時々書くように、人には素質があるのです
柔軟性はもともとないので
せめて人並みで良いのです
欲がないでしょ(笑)
その他は、まだまだ若いレベルで行けますから

薬飲み始めましたか?
何のだろう? まだ飲んでいないよ(^▽^)/
永遠は 若いころから変わらない不正義への憤りかな

by majyo (2016-08-05 05:42) 

majyo

Jetstream 様

山は持久力プラス筋力その他いっぱいありますね
注意力も
バランスも
目をつぶって登るわけではないから閉眼片足立ちは
気にしてないのですが
柔軟性が無いと、疲労が取れにくいですね
前にも書きましたが、畑は持久力のみ
労働なので、バランス悪いです
畑は運動代わりにはならないのです。
やはり、体を暖かくしてストレッチは 柔軟性が増します
早めに60代に戻します

by majyo (2016-08-05 05:42) 

majyo

kazg 様

アンチエージングに良いのですよね。エゴマ
醤油漬けしましたが、そうたくさん食べられない
欲しい方がいれば良いのですが・・・・・
エゴマ油は頂きましたが、これは火を入れてはいけない
なかなか使いきれませんでした


by majyo (2016-08-05 05:47) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

若い時は柔らかかったのですね。それではちょっと努力すれば
戻ります
産まれてから一度もやわらかい時は無かったです
ようやく手が下に付くくらいが限界でした
今は? 下に付きません(-_-;)
マイナスです。かなりの・・・・

後は体重コントロールです。40年変わらないようにしたい
今年は夏太りは避けられそう?
畑は90坪。一人なのにもう無理。花を増やします

by majyo (2016-08-05 06:11) 

majyo

ヒデマル 様

あれれ、読んでいたら何だかマツコみたい・・・・
と思っていたら ヒデマルデラックス
大笑い(^▽^)/ (^▽^)/

はい、自慢でしたね(笑)
20代から40代とか書いちゃって
でも、自慢だけでは悪いので、出来ないものを書く
それがマジョ流

自分と向き合って感じるのは、イメージの走りと
今の走りのギャップかな?
人がいるところだと ランは無理して走るから良くない
見栄っ張りではないのに、なぜか運動では見栄っ張り
だから人がいない今回の場所は良いのです

アベ心臓毛だらけ猫廃だらけには近づかないようにします!
彼の真逆を行きたい
ヒデマルさんらしい(^_-)-☆コメントが続きますね。これが本来の姿?

by majyo (2016-08-05 06:12) 

majyo

プータの父 様

血液・脳のボケは気にならないのですよ
これは、年だから当たり前とつい思っちゃう
2016年8月5日金曜日、なんて忘れちゃうのです
平成28年も忘れちゃうのです。この間26年と書いちゃいました
しかし、運動能力はこだわるのです
人それぞれですね

今年の農業は厳しいですか?
虫はいるけれど、農薬は使ったことないです
大丈夫ですよ。虫は全部食べないから
残り物を食べましょう


by majyo (2016-08-05 06:13) 

momotaro

心肺持久力とか、筋力とか、すごいですねぇ
柔軟性は維持したいですよね、憧れます。
どこで測定できるのか、私も測定したい、お国のためにも体力を維持しなければ…( ? _ ? )
by momotaro (2016-08-05 07:24) 

馬爺

おはようございます。
私も毎日体操やっておりますがこんなには開脚が出来ませんね、これはヨガなんですか?
by 馬爺 (2016-08-05 07:45) 

tochimochi

心肺持久力、敏捷性、瞬発力、筋力、筋持久力はすごくても身体が硬いのは別ですね。
私も実感してます。
山に行っても変わりません。
でもトレーニングする時間がないです ^^;
by tochimochi (2016-08-05 08:48) 

tachi

体のケア大事ですよね
最近は、仕事終わりに一駅歩く位しかできていません
西瓜も終わってしまうため、買いにいかねばです
by tachi (2016-08-05 09:59) 

achami

私は高校生の頃から、開脚は苦手でした。

股関節が硬くならないように、多少ストレッチをしています。

by achami (2016-08-05 14:52) 

えんや

体が資本だと知ってても、ついて行けない年になりました~?。
エゴマはまだ花は?ですか、後は実らせての収穫、、、まだまだですか?
暑いですな、気持ちだけでも負けないようにしないとね。
by えんや (2016-08-05 15:41) 

風船かずら

青々とみずみずしい野菜、おいしそうですね。
by 風船かずら (2016-08-05 17:53) 

ちぃ★

私も体ががっちがちです。
開脚してて90度も開かず・・・。
全屈しても足の先に指も届かず・・・。
っていう感じだったんですが、寝る前に柔軟体操をしてから約2週間。
少しずつ柔らかくなってきてますー!
by ちぃ★ (2016-08-05 21:28) 

majyo

momotaro 様

心肺、筋力系は良いのですが、とにかく固い
固いの字をどれ使うかわからなくなった(-_-;) 先生! 
多分間違えてますね 硬い?
身体能力はジムとかに入ると必ずやりますよ
何が不得意か知るのは良いのですが、別に困らなければ良いです
暑い夏、立ちこぎで乗り切って下さいね

by majyo (2016-08-05 21:57) 

majyo

馬爺  様

これはヨガではなく 単なる開脚で柔軟ですが
私にしてみればあり得ない
苦も無く出来る人もいますから これは才能
ただし、何とかコチンと付いたのですから
またコチンくらいつきたいです


by majyo (2016-08-05 21:57) 

majyo

tochimochi 様

山はどういう力が働くのか? わかりません
切れ落ちたところは怖くて駄目だし
沢も多分ダメですね
私は低山縦走の、ロングトレッキングが合っているように思います
tochimochiさんは やはり本格的山男ですね
すごいなあといつも思っています。

by majyo (2016-08-05 21:58) 

majyo

tachi 様

パパは体力要りますね
孫二人が来ると 最高に疲れます。遊ぶから
一駅歩きとても良いですね
実は私、まったく歩かないのです
車移動ばかりです。 まだ若いから先が長い。そのうち出来る日が来ます
スイカ近くなら上げるのに(-_-;)


by majyo (2016-08-05 21:59) 

majyo

achami 様

開脚苦手でしたか おんなじだぁ~ (^▽^)/  90度です
股関節は Vラインです。ペタッとつかない
別に、良いんですが せめて年並みになりたいです
年上の女性がいましたが やわらかかったです

by majyo (2016-08-05 22:00) 

majyo

えんや 様

多分、同じ年の方と比べるとダントツだと思うのですが
自分のイメージするものとだんだん違ってきますね

エゴマは まだ葉だけです。保存食作りたいのですが
もう時間がありません
配るのも大変なんです
こんな社会になっても、気持ちだけは負けないように頑張りましょう!

by majyo (2016-08-05 22:01) 

majyo

風船かずら 様

たくさんあるのですが、採って配る時間がないのです
差し上げたいですよ。皆さんに
空をひとっ跳びで届けばよいのですが

by majyo (2016-08-05 22:02) 

majyo

ちぃ★ 様

初めまして! ようこそマジョの家へ
ここは政治的な話しが多くなってしまい、趣味その他が減ってしまったブログで
自分からはなかなか他へ行けませんが
おいでいただいた方は本当に感謝です
体ガチガチなのですね。2週間で少しずつですが柔らかくなったとは
そうなんです。固くなるのも早いけれど、やれば戻るのですよね
せめて年並みに戻します
コメントありがとうございました

by majyo (2016-08-05 22:03) 

みかん

私、前屈なら結構柔らかいんですけど、開脚は自信ないなぁ~。
体がだんだん固くなってますね(;´∀`)
同じ姿勢が続くことに原因があるのかしら?
運転とか。畑作業も?
by みかん (2016-08-06 04:20) 

majyo

みかん 様

体の柔軟性は遺伝的なものが多いと思いますよ
兄弟で柔らかい人いません
しかし努力で少しは軽減されますが、このようなベターとは
なりません。せめて人並みにが行きつくところです 
昨日は10時間近く運転しましたから 軽いエコノミー症候群です
動かないのも動くのも適度でないと 体に良くないです
by majyo (2016-08-06 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。