SSブログ

対米従属 [政治・社会]


先日、沖縄関係の集会&デモに参加したけれど
監視社会が始まるという意味合いで書きました
沖縄については書いていないので書きます

沖縄では陸上からの資材搬入が住民の粘り強い運動でどうしても出来ないので
空からの搬入となり最初は一般企業のヘリが使われましたが
防衛省は13日午前、陸上自衛隊の大型輸送ヘリCH47を使った重機やトラックなどの搬入作業を始めました。
これを異例とか違法ではないかという意見が多く
私にはわかりませんでしたが

沖縄・高江

s-CsR1ds5VIAA-Zf5.jpg

稲田防衛大臣は
自身も自衛隊法がわかっていなくて、事務方にキレていたようです。
私が知らないのは当然として、記者会見でも答えられない
やはり、この国の防衛を任すべき人ではないと思います

どうして法を曲げてもこのような事になるのか?
それは、最高法規の憲法より上位のものがあるからです
それが密約であり、安保条約並びに日米地位協定があるからです

どう考えたって 自国民の望みより
宗主国様(アメリカ)の意向に沿う形になるのでしょう
今、すぐにどうにかなるものではありませんが
こういう国の形を 知らないと これで良いのだと思う人がいるでしょう

この国の本当の姿は 見えないけれど 植民地と同じです
前にもご紹介しましたが
ジャパンハンドラーのアーミテージ・ナイレポートの完コピーなのです

7dd4c3f74f006b34bb1d70d7adebd54e74.jpg

ニューヨークタイムズ、新聞記者のマーティンファクラーさんはこう言います
アメリカも一枚岩ではない
アメリカにもリベラル勢力がある
それと連携した方が良いと言い
28人の人を上げています

今は 国防省関係の言いなりのようです

いい加減、占領体制は、もう終わりにしないと

しかし、対米独立派は粛清されます。安保村が続くのは 既得権益 お金でしょう
儲かる人たちがいるようですね。とんでもない巨大利権です


今日の東京新聞より 日本の負担はダントツです
どうしてでしょう? いて欲しいのですね

1473924857550.jpg


nice!(58)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 38

cyoko1112

こんにちは。
アベ政権は武器の輸出を解禁、米軍基地建設のために自衛隊ヘリ使用、そして来年度から戦前戦中の中野学校が復活するのかも?

大手メディアはどこも触れないが、驚きの要求項目がある。情報教育機能を充実・強化するために「陸上自衛隊情報学校(仮称)」を新設するというのだ。
考えられるのはネット情報をチェックして、自衛隊が自分たちの意に沿わない市民の情報をチェック、監視すること。
戦争に反対しただけで官憲に投獄・拷問を受ける時代が来るかもしれない(日刊ゲンダイより)

なんじゃコリャ?

by cyoko1112 (2016-09-15 18:02) 

旅爺さん

アメリカがアジアを主体に監視して自国を守る意味でも日本基地は切り離せないんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-09-15 18:05) 

トックリヤシ

あぁなんとも嘆かわしいことよ・・・。
目覚めよ日本国民!と叫びたい。。。
by トックリヤシ (2016-09-15 18:35) 

majyo

cyoko1112 様

アベ政権はもう軍事産業を解禁し、今じゃイスラエルと武器の
共同開発していますよ。どこまで行くのでしょう

戦前の諜報機関の陸軍中野学校は 以前は前をよく通りました。
なぬ! 情報学校復活?
もう、次から次ですね。心休まる時が無い
公安でも思いましたが、諜報機関とは
それよりフリーパスのCIAを何とかしろー

本当に冗談でなく、ネット検索で調べてぶち込まれるかな?
北に似てきましたよ。

by majyo (2016-09-15 19:16) 

majyo

旅爺さん 様

アメリカは戦争でまわっている国です。
しかし日本は異常ですね
日本の国土の0.6%の沖縄に74%の基地があるのです
うろ覚えですが、グアムに移転という話も合ったようですが
日本がいていただいたようです
間違っていたらご指摘ください
by majyo (2016-09-15 19:17) 

majyo

トックリヤシ 様

多分、植民地でも良いのではないですか?
今が楽しければ
子や孫の代が どうなっても気にしないのかなあ
どこが美しい国なのか?
by majyo (2016-09-15 19:17) 

toshi

日本がアメリカ従属体制から脱却するには
少し時間がかかりそうですね。
by toshi (2016-09-15 21:11) 

アマヤ

愛国心を声高らかに叫ぶ人ほどアメリカべったりという・・。笑
by アマヤ (2016-09-15 21:19) 

八犬伝

自衛隊のヘリが、重機を運ぶシーンを見て愕然としました。
そうまで、アメリカの顔ばかりみたいのかと。

日本人ななんて、どうでもいいんだね。
安倍政権は。
by 八犬伝 (2016-09-15 21:23) 

mayu

日本は負債を埋めるために、武器商人になってしまうのでしょうか( ;∀;)
by mayu (2016-09-15 21:33) 

majyo

toshi 様

時間がかかりますね。だって知らない人多いのですよ
私も2年前まで植民地とは思っていませんでした
対等の同盟国だと(-_-;)
by majyo (2016-09-15 21:46) 

majyo

アマヤ 様

本当におかしいです。アベ政権並びに日本会議の議員たち
強い日本と言う前に
アメリカ従属やめろ!と言いたいです
右翼は中国は言うけれど、
しっぽ振っているアメリカの事は言わないですね
by majyo (2016-09-15 21:48) 

majyo

八犬伝 様

自衛隊が米軍基地を作るために働くという
意味を分かっていらっしゃいましたか
私は不思議に思わなかった。衝撃的な事みたいですね

どこを見ている政治か?
アメリカと経団連ですね


by majyo (2016-09-15 21:51) 

majyo

mayu 様

武器商人になっても国債赤字は減らないのでは?
企業の内部留保が増えるだけでしょう
そしてたくさんの献金がもらえるでしょうね。
よく頑張ったと
by majyo (2016-09-15 21:53) 

tochimochi

対米従属を止めようとすると粛清される、とんでもない国です。
それが戦後70年も続いていることも信じられません。
アメリカの圧力もありますが、やはりそれによって儲かる輩がいるのでしょう。
武器輸出も可能になっていよいよ死の商人が闊歩するようになります。
アメリカのリベラル勢力と連携するのも大事と思います。
とにかく憲法より上位と判断されるような条約、密約は終わりにしなければいけません。

by tochimochi (2016-09-15 22:52) 

ファルコ84

核先制不使用に反対する我が国ですから
米国への負担金が多くなるのも
うなずけます。
安倍政権は、アメリカが頼りで
アメリカから抜けきれない
困り者のおぼっちゃまです。
by ファルコ84 (2016-09-15 22:57) 

ただよし

自衛隊法76条から86条には防衛出動、治安出動、災害派遣など自衛隊ができることを定めていますが、米軍基地建設の為にできるとの項目はありません。国内最大の武装集団の自衛隊を動かすには法的根拠が必要です。
へりパッド建設工事は高江の住民の基本的人権(騒音・事故・環境破壊など)を侵害する行為で、札幌の雪祭りとはまったく違います。
法的根拠なしに自衛隊を動かした防衛大臣の稲田の責任は極めて重大です。
自衛隊を米軍の下請けにしたことで、自衛隊に対する沖縄県民の反発が強まることは間違いありません。
沖縄の不屈の闘いは、本土の機動隊につづき自衛隊投入と国家権力を総動員せざるを得ないところまで、安倍政権は追い詰めています。
by ただよし (2016-09-16 06:48) 

momotaro

日本人の多くは、すっかり対米従属に慣れてしまいましたねぇ、それが安全・平和でいられる道だと。
マスメディアの影響もあるのでしょうが、政治の歪みがわかっていません。
与党政治家が悪い、悪党ですよね、国を売って、君臨している。自由も民主主義も、国土愛も公明性もありはしない。
どうかしてますよ日本人、いい加減で目覚めないと・・・
by momotaro (2016-09-16 07:25) 

majyo

tochimochi 様

私もすべて最近知った事ですが
田中角栄、小沢一郎、その他いますね
中国と仲良くするといけないらしい
それを考えれば、
何を望んでいるか? 東アジアが不安定でいた方が良い勢力があるようです
武器関係は関連企業だですものすごい数です
死の商人に成り下がっています
政治家だけではない、経済界も堕落したのではないでしょうか

密約は何とかしなければならないですね
自衛隊の指揮権がアメリカにあるなんて

by majyo (2016-09-16 08:13) 

majyo

ファルコ84 様

核先制不使用に反対するとは
もう、行きつくところまで行っています
核の傘を利用しながら、いずれ核を持つ
愚かですね

国民にはこの愚かさが見えて欲しいです

by majyo (2016-09-16 08:14) 

majyo

ただよし 様

自衛隊法の76条から86条ですか
最大組織の自衛隊をアメリカの為に使って良いという
法律は無いのですね
高江の人たちの人権が無くなっているのは
日米両政府の決めた事です
自衛隊に対する沖縄県民の気持ちですが
自衛隊を動かすことが出来るのは、最高責任者です
あの人の責任ですね
もとより、防衛大臣も

逆に言うと、法を曲げてまでやると言う事は
万策尽きて最後の手段なんですか
沖縄の人たちの不屈の戦いがそうさせたと言う事ですね


by majyo (2016-09-16 08:14) 

majyo

momotarou 様

なんとなくはわかってきましたが、安保村は
原子力村の比ではないようですね
対米従属して、経済が好調な時代もありましたが
70年は異常です
こんな国の形態はあり得ないです

私たちがアベ政権に反対すると国賊みたいな言われ方をしますが
誰が国を売っているのか
しっかり考えて欲しいです
by majyo (2016-09-16 08:29) 

tachi

これは、テレビや新聞では取り上げていませんね
ネットニュースでも見かけないかもしれません
平等に放送しないといけませんね。
米国も一枚岩ではないというのは分かり易い言葉ですね
確かに意見が同じ人通し協力が必要です
by tachi (2016-09-16 09:56) 

ポレンタスキー

こんにちは。
今回の北の核実験を受けて、韓国がアメリカに「核の傘」を求めているようです。かの国も核兵器を持っていませんから。
今後、米軍基地諸々の負担の比重が日本から韓国へシフトする可能性もありそうな気がするのですが、どうでしょう?
でも、日本から米軍が出て行くと困る人たちがいるんですよね。そういう人たちは何が何でも引き留めようとするんでしょうね。
by ポレンタスキー (2016-09-16 10:09) 

majyo

tachi 様

日本の本当の姿なんて新聞・テレビは言いません
少し気を吐いている番組や新聞もありますが
これまた安保村の一員であるところが多い
山本太郎が言ったことは、他の議員は誰でも知っている事なんです
皆、既得権益の為に、自分の身を守るために
言わないのです。
日本が植民地であることは、首都圏の上空をアメリカが
支配している事でもわかりますよ。一都八県ですから
私以外の皆さんのコメントも読んでくださいね
知っている方は みな知っているのです

by majyo (2016-09-16 10:45) 

majyo

ポレンタスキー 様

最近、お元気になられて嬉しいですよ
韓国がアメリカの傘を求めている?
その事実は知りませんが、あり得るでしょう
日本の基地が韓国にシフトするのは あるかもしれませんが
私にはわからないことです

日本から米軍基地が出ていく事を良しとしない勢力はあるようですが
一介のおばさんには わかりません
今度、わかったら教えてください

by majyo (2016-09-16 10:45) 

チャー

コメントありがとうございます
NHK 新社屋に何千万も?!
職員の給与も高額!わーびっくりです
経営努力 ほんとそうですよね 庶民からお金を巻き上げる様な事は止めて欲しいです
ますますブンプンです
by チャー (2016-09-16 11:50) 

achami

この映像を見た時、行動があまりにも稚拙と感じました。
情けない(^^;;
by achami (2016-09-16 12:54) 

majyo

チャー 様

新社屋予算は3400億円です。
とんでも無いでしょ! 政権に忖度して民意の誘導をしていますし
寿司友もいます。
ブログ仲間の方も しばらく放送をよく聞いて
解説されていました。もう納得です
当たり前に思わずに、よく見てください。おかしいですから
NHKの事は結構記事にしていますよ

by majyo (2016-09-16 13:42) 

majyo

achami 様

高江の村民150人、今までも圧政に苦しめられていたのに
国がイジメやっています
沖縄には何度も行かれて、思い入れも強い事と思います
何とか暴挙を止めたいですね
by majyo (2016-09-16 13:43) 

釣り好きアウトドアマン

沖縄の機材ヘリ輸送の件はメディアでも数多く取り上げられていて良く見ます。違法性どうこうの話しは分かりませんが、異例であるのは間違いないですね...こういった強行的な行動やデモなどもなく、お互い話し合って平和解決してくれるのが一番なんですが...色々な方も思惑も交錯して、なかなかそうは行かないんでしょうね...残念です。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-16 14:02) 

さゆり

こんにちは
温かいコメントありがとうございました。
少しづつ元気を取り戻しております。
母の存在は大きいと感じました。

それにしても稲田防衛大臣
しっかりしてほしいですね^^:

by さゆり (2016-09-16 14:51) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

メデイアで多く取り上げていましたか?
違法性はあるようですね。何人かの方が指摘されています
何でもアリなんですよ。法律は二の次です

デモは無いにこしたことはありません。
しかし、唯一の非暴力の抗議ですよ。沖縄は民主主義の最前線です
沖縄で行われることは、いずれ本土のどこでも起きうることです
いまだかつてこのような政権はありませんでした。
小さな村に1000人の機動隊、なすすべもありません


by majyo (2016-09-16 15:12) 

majyo

さゆり 様

アイコンを拝見して、びっくりしました。
しばらくお休みでしたね
また、癒しの灯り見せてください

稲田氏は、靖国に次に続くと誓え!という
極右政治家です
今、本当にとんでも無い政治家ばかりです
昔の自民党とは大違いです


by majyo (2016-09-16 15:13) 

ヒデマル

今週は夜勤につき、ブログ更新も中々儘ならず、でした
其れにしても、安倍政権の人材不足は目を覆うばかりですね
まぁ、宰相からしてあれですから、類は友を呼ぶのでしょう

沖縄、これは、住民の方々の意向が最大限尊重されるべきです
国益云々言う人たちに伝えたいのは、もしも自宅に得体の知れない乱暴者が下宿したいと言って来たら、受け入れますか、ということです

今の現状、強引に居座ろうとするならず者でなく、罪なき住人に対して攻撃している図です

許せるものではありません
by ヒデマル (2016-09-16 18:46) 

majyo

ヒデマル 様

まだお仕事真っ盛りなんですね。
もう仕事から離れて何年? 曜日しか関係なくなりました
アベ政権の人材がお粗末なのは、お粗末な方が
お友達を選ぶからでしょう

民意を汲まない政治は、立憲主義ではないですね
そして仕方ないと思う本土の方たちは
自分の庭に基地が出来て、一日中訓練されたらどうするか
それでも国益と言うのでしょうか

一人一人が自分の立場になって考えればわかる事だと思うのですが

by majyo (2016-09-17 08:23) 

えんや

もう何十年と言われてきました、「アメリカが風邪をひくと、日本が咳をする」と、、、。
隷属国です。悲しい現実です。
いつ解放されるやらです、、、誰もしてくれません。
私たちが勝ち取らないとです。

by えんや (2016-09-17 22:28) 

majyo

えんや 様

>アメリカが風邪をひくと、日本が咳をする
はい、そのように言われてきたのは知っていましたが
まさか、ここまでとは思いませんでした
美しい国と言うならば、自分の国の事は自分たちで決められる
そういう国になって欲しいです。
基地がこれほどあり、それも日本の負担がダントツ
勝ち取るのですね。何もいないと変わらないでしょうから
by majyo (2016-09-18 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイナンバー、崖っぷち今日も曇天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。