SSブログ

何時まで続くの この天気? [菜園]

 なんという9月でしょう。台風の合間の雨が続きます
カラッと晴れる日が無い

midleeさん のブログで 9月20です
気象庁発表のデータを見ると、直近10日間の合計日照時間は、東京で10.3時間。さいたまは、17.3時間。240時間でたったこれだけしか太陽が見えていないことになります

とありました。これは言われてみれば本当にそう
天候は致し方ありませんが
この天気は農業を始め
色々と影響が出ているでしょう

午前中は雨が降らないらしいので畑へ行きました
まだ、夏の片づけです
乾かして燃やしたいものがいっぱいありますが
この雨で到底燃やせません

秋は、もう諦めました。
ちょっとだけ種をまく事にします。ブロッコリーと

案の定、午後からはまた小雨です。
天気もカラッ、心もカラッとなりたいですね

洗濯ものは家干しで、これまたカラッとしません。

撮り忘れた花もありますが、畑に咲いている花たち
菊はもうすぐ 

彼岸花                   水引

s-IMG_0301.jpgs-IMG_0302.jpg

花虎の尾                       千日紅

s-IMG_0304.jpgs-IMG_0307.jpg

   数珠                             ?

s-IMG_0308.jpgs-IMG_0309.jpg

コスモス                       大葉と花

s-IMG_0310.jpgs-IMG_0311.jpg

まだ咲いている朝顔                       ?

s-IMG_0313.jpgs-IMG_0299.jpg

家では花瓶に放り込むだけ

3614784.jpg


nice!(62)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 46

プー太の父

東京が10日間で10時間ほどだと
毎日平均だと1時間くらいの日照だったんですね。
こちらもかなり悪くて、仕事に雨具の準備を
しない日はほとんどありませんでした。
昨日からようやくカラッとした天気になって
明日も良さそうなので山に行きたいなぁと思案中です。
by プー太の父 (2016-09-24 20:13) 

hirometai

majyo様
久しぶりに雨の心配をしないで畑にお出かけになり、良かったですね。私も久しぶりに野菜を見周りました。雨のせいでゴウヤの先の方が腐っていました。夏野菜の後片付けをしなければなりませんが、晴れてからやります。
秋のお花は、楚々として可愛くいいですね。(^-^)
TVで池上彰さんのニュース解説で田中角栄元総理のことをやっています。時代が変わったなあと思いました。
朝夕冷えますので、お気を付け下さい。
by hirometai (2016-09-24 20:53) 

majyo

プータの父 様

あの暑い夏はどうしたのか? とにかく台風が多く
被害もあちこちでありました。
北海道も農作物心配です
明日はカラッですか?
こちらは土日はほとんど山へ行く天気ではありませんでした
明日はカラッと天気がよく、気分も爽快になって下さい

by majyo (2016-09-24 21:09) 

majyo

hirometai 様

畑は90坪ほどあるのですが、片づけた花や野菜が3か所くらい山積みです。
早く乾燥させて燃やしたいです
ゴーヤまだ採れますか?
今頃になってゴーヤが欲しくなりました。もうないのです
池上彰さんで、田中角栄はどのような構成だったのでしょう?
今、はっきり言える人は池上さんくらい?
私の中では、田中さんは対米自立派という面を買っています
中国とのパイプも多かった
そして、面倒見が良い方だったと思っています


by majyo (2016-09-24 21:10) 

S北斗

今年は、台風やら豪雨、暴風と、荒れ狂ってまいね。
北海道にも台風が上陸して、今だ復旧の目処がつかないところもあります。
僕の住んでる道央圏では、大きな被害はなかったけど・・・。
季節の移り変わりは早いですね~。
もう9月も終わり。
久々の休みだったので、冬に備えて除雪機のメンテに費やしました。
北海道の冬は、雪との戦いですっ。
by S北斗 (2016-09-24 21:33) 

cyoko1112

こんばんは。
食べるものはそこそこできれいな花等を栽培しましょうよ!
でも本当に気候が変ですね、政権も軍需、原発等にお金を使わずに
環境、地球温暖化問題に使うべきですね。
安倍さん、期待してますよ(笑)
by cyoko1112 (2016-09-24 21:52) 

tochimochi

ほんとにどうしちゃったんでしょうね。
台風は次から次から来るし、これも地球温暖化による異常気象かと思います。
おかげで山の予定も大分狂ってます。

by tochimochi (2016-09-24 22:14) 

ファルコ84

天気が悪いと気分も晴れないので
時折は太陽が顔をのぞかせてほしい。
そんな思いになります。
予報では来週は晴れの日もあるようです
お天気に期待しましょう。
花たちは水を得て元気ですね!
by ファルコ84 (2016-09-24 23:40) 

ぼんさん

私もニュースで東京の9月の日照時間が短いのを聞き、驚きました、、、、
by ぼんさん (2016-09-25 06:01) 

momotaro

秋雨前線も台風も毎年のことだけれども、今年はどちらも多過ぎ、確かにいつまで続くの?って感じですね。
農業への影響は深刻でしょうね、野菜は蒔けず、育たず、収穫できず…
米もちゃんとは実らないのでは…?
洗濯物も吊るす場所がなくなってきました。
でも畑の花の写真がいいですね (^_−)−☆
by momotaro (2016-09-25 06:05) 

ただよし

東京の日照時間は7日間連続で1時間未満となり、こんなに少ないのは9月としては四半世紀ぶりらしいです。
秋の長雨の毎日ですが、コスモスと朝顔が一緒に咲いているのは面白いですね。
花瓶に放り込むだけとありますが、野趣に富んだ生命力溢れる活け花です。
by ただよし (2016-09-25 06:09) 

釣り好きアウトドアマン

嫌な秋の長雨ですね。このところほとんど太陽見てませんし、雨が多いので子供の散歩も出来ないです(>_<)
週明けには少し回復するらしいですが、またすぐ雨...本当にいつまで続くんでしょうね。こう雨が多いと畑仕事も大変だと思いますが、滑らぬようお気をつけ下さい。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-25 07:04) 

toshi

先週は雨が続きましたね。
今週は晴れて欲しいです。
秋の花、とても綺麗ですね。
by toshi (2016-09-25 08:21) 

majyo

S北斗 様

今年は北海道も台風の被害が多く
まだ復旧の目途が立たないところがあるのですか?
道路、橋など寸断されると、迂回路があまりないと思いますから
生活が大変です
もう、秋ですか
記憶も10度くらいになっているとか
>冬に備えて除雪機のメンテに費やしました

これは驚きました。個人で所有しているのですか(@_@;)
何でも出来ないと暮らすのが大変そう

by majyo (2016-09-25 08:31) 

majyo

cyoko1112 様

今は一人ですから あまり要らないのです
お花は毎週母のところへ持って行きますから
種類が欲しい。
あと、果物も欲しいなあ
お金の使い方ですが 軍需、原発は要らないです
しかしねえ、これからそちらにいっぱいお金かけそうです
原発は、お金がらみで人の心を悪魔にしますね

by majyo (2016-09-25 08:32) 

majyo

tochimochi 様

今日は久しぶりに天気です。
しかし出かける予定がありますから、畑も山も行けません
明らかに異常気象ですね。
地球温暖化はやはり世界で考えなければならないと思いますが
それで原発はちょっと違うと思うのです
秋らしい天気になると良いなあ

by majyo (2016-09-25 08:32) 

majyo

ファルコ84 様

人間、生物すべてのものが 太陽の恵みによって
生きていると思うのですがこう日照時間が少ないと
気分的におかしくなりますね
私は幾らでも眠れるのです
体内時計が狂ってきたのかもしれません
お花ですが、コスモスがいっぱいあるのです
花をつけ始めました。これが嬉しいですね

by majyo (2016-09-25 08:33) 

majyo

ぼん 様

ニユースでやっていましたか。
言われてみると本当に日照時間が少ない
晴れと曇りしか気にしていませんでしたが
太陽が出ていないですね。これからに期待しましょう


by majyo (2016-09-25 08:33) 

majyo

momotarou 様

9月って台風で旅行取りやめた事、結構ありますが
今年は例年の比ではありませんね
畑の皆さん、ちゃんと準備していますが
これだけ雨が降るとそだちも悪いでしょう
行ける日が雨なので、行けない
ながら農業なので、合間が雨だとやれません
洗濯ものは、もう吊るしっぱなしですね。
乾いているようで、じとーっとしているような気がします

by majyo (2016-09-25 08:33) 

majyo

ただよし 様

東京の日照時間は7日間で1時間ですか(@_@;)
これはひどすぎますね
記録的日照不足です

朝顔はまだ咲いています。コスモスはこれからです
彼岸花も少しずつ顔見せています
コスモスは巨大化しますが、早めに枝を折り
飾るととても素敵ですよ

by majyo (2016-09-25 08:34) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

小さな子供がいると、天気が気になりますが
外遊びが出来なかった事でしょう
今、一番動きたい盛り、家遊びだけでは可哀そうですね
東京は埼玉よりもっと日照時間が少ない
早く秋の晴天が欲しいですね
畑は滑るのです。転ばないように気をつけなくては
今日は朝のうち天気ですよ



by majyo (2016-09-25 08:34) 

majyo

toshi 様

雨続きでしたね。ずっと
心も体もカビが出てきそうです
今日は、晴れ 気持ち上向きになると良いなあ
by majyo (2016-09-25 10:08) 

トックリヤシ

石垣では冬2月頃が天気悪く
一ヶ月の日照時間が数時間なんて年も有りました。
でも近年は異常気象ですからどんな天気の冬になるのかな?。。。
by トックリヤシ (2016-09-25 11:09) 

mayu

コスモス、秋を感じますね。天候不順で、今年は野菜が高いですね。自然の力は大きいです。
by mayu (2016-09-25 11:56) 

風船かずら

野の花いっぱいでいいですね。部屋のなかも花瓶に生けて、自然丸ごとって感じですね。コスモスも朝顔も大好きな花です。
by 風船かずら (2016-09-25 13:20) 

八犬伝

昨日は撮影に出かけ
大雨に降られました。
異常気象が続いていますね。
by 八犬伝 (2016-09-25 14:28) 

achami

昨日は、いきなり雷&大雨でした。
やっと、やっと天気が回復しそうですね^^
by achami (2016-09-25 16:37) 

majyo

トックリヤシ 様

南の石垣島が2月は日照数時間でしたか
本当に異常気象ですね
私も今調子が悪いのは 夏バテだと思いますが
今年は初めて車の中で休んだこと、何回かあります
そんな夏が終わり長雨と台風です。穏やかな秋でいて欲しいですね


by majyo (2016-09-25 19:59) 

majyo

mayu 様

今年の畑はこぼれダネのコスモスそのままにしました。
何本もありますから、道行く人にも楽しんでもらえるし
切り花にもできます。
野菜は高くなるでしょう。少し種を撒きます

by majyo (2016-09-25 19:59) 

majyo

風船かずら 様

はい、家の中は花瓶とワイン瓶に至る所にありますよ
買うのなら、到底飾れません
これが精神的な贅沢です
お名前が 風船かずらですから お花はお好きですね

by majyo (2016-09-25 20:00) 

majyo

八犬伝 様

昨日はどちらに出かけたのでしょう
楽しみにしております。
いつも好きなポイントがあり、こちらは写真撮れませんが
ああ、ここ良いなあと嬉しくなります
しかし、アウトドアーは9月は厳しかったですね

by majyo (2016-09-25 20:00) 

majyo

achami 様

ええっ 昨日は大雨と雷だったのですか?
家にいる時ですか
そう離れているとは思いませんが
違うのですね。
今日は暑かったです

by majyo (2016-09-25 20:01) 

yamachan

毎日、傘が手放せないと思ったら、記録的な事になってたんですねぇ。
確かに、今日は汗ばんだわ〜で、また台風17号?
by yamachan (2016-09-25 20:27) 

tachi

曇り空が続きますね
可愛いお花には癒されます
by tachi (2016-09-25 22:04) 

majyo

yamachan 様

昨日は久しぶりに青空がのぞき、暑かったです
しかし、また今日は曇り空
17号 勘弁してくださいというところでしょうか
普通の秋になって欲しいですね
by majyo (2016-09-26 07:08) 

majyo

tachi 様

親子でのお出かけも、行くところは限られますね
早く気持ちの良い秋になれば良いなあ
畑はお花が楽しみですよ
by majyo (2016-09-26 07:09) 

馬爺

今日は少し空が明るくなっていますがすっきりとした晴れ間が見えないですね。
by 馬爺 (2016-09-26 08:19) 

たくや

雨ばかりで嫌ですね~
我が家の花壇もちょっと全く元気がなく、そろそろ入れ替えです
by たくや (2016-09-26 08:30) 

majyo

馬爺 様

今、畑から戻りましたが スッキリしない曇り空です
それでも雨が降らないので作業は少しできました

by majyo (2016-09-26 09:46) 

majyo

たくや 様

たくやさんのお家の花壇はいつも素敵ですね
家では花は無いのです。すぐに枯れてしまって
畑はコスモスが咲きだしました。今も採ってきましたよ
by majyo (2016-09-26 09:47) 

なかせ

ここ数年、季節を感じることが少くなってきてますよね!
食べ物、花もいいですが、気温や雲の動き、
形で秋を感じたいものです。
キレイな写真、ありがとうございます(^-^)
by なかせ (2016-09-26 10:12) 

ヒデマル

酷いお天気です
日曜日、漸く晴れ間が来たと思いきや今日もまたすっきりしない空模様
流石に2週続きの夜勤は堪えます、今週やっと昼間の勤務です
ブログの更新も、夜勤だと進みません、印象的な出来事など、
やはり夜中では起こらないのでしょうか
または、書く意欲が失せるのかも知れません

もんじゅの廃炉が決まりました、其れは良いのですが、やはりというか
またぞろ利権集団が暗躍し始めたとのことです
安心して子どもたちに未来を託せる日、いつになることやら
by ヒデマル (2016-09-26 11:54) 

majyo

なかせ 様

本当に季節を感じるものは自分の五感です
これは気温なんですがアイスコーヒーがホットになる

雲は高くなりますね
青い空と高い雲を見ると、悲しくなった時がありましたが
今では、ホッとして、これで年がわかりますよ(笑)
なかせさんは 今が寂しい時でしょう
by majyo (2016-09-26 13:07) 

majyo

ヒデマル 様

2週間も夜勤されたのですか?
それは体の調子が崩れますね
都合のある事なんでしょうが、夜中に起きているのは
大変だと思います

もんじゅの廃炉ですが、次のものを用意しているらしい
まったく、絶対にこのシステムなくしたくないのでしょう
原発関係は闇のまた闇です
by majyo (2016-09-26 13:10) 

gimlet

コスモスと赤トンボと入道雲
秋ですね。
コスモスはギリシャ語で美しい秩序、転じて調和ある宇宙、世界。
今の日本は、コスモスとかけ離れた、でたらめの様相です。
by gimlet (2016-09-26 22:37) 

majyo

gimlet 様

コスモス大好きなんですよ。
あんなに細くても倒れても起き上がる
ギリシャ語で美しい秩序ですか
本当に総思います。うちの中 コスモスだらけです
いまの社会は 美しくないですよ
by majyo (2016-09-27 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。